絶対音感女性社長 堀口直子の音楽ブログ

アリア ミュージックオフィス社長のブログです。


テーマ:
実の弟ではありませんが、一人っ子の私にとって、5つ下のいとこは弟のような存在です。


生まれて、歩けるようになったヨチヨチの頃から、遊びに来ると私の背中が彼の居場所。


小学校にあがった頃は、夏休み・春休みは東京から一人で飛行機に乗って佐世保に数週間遊びに来て、私の後ろをずっとくっついていました。


私のピアノのレッスン、ピアノの発表会、図書館や買い物や遊びに行く時も、ずっと一緒で、一年に数回しか会いませんが本当の弟のような存在でした。


私が東京の音大に来てからは、ちょこちょこと会うようになり、ビジネスの話や恋愛、生き方の話までするようになり、大人になった弟の成長を毎回会う度に嬉しく思っていたこの頃。


そんな彼が結婚しましたドキドキ



本当に嬉しいです音譜



{F11D5F05-8A7F-42DD-90C8-542FA6DE72A5:01}


とっても美人で頭のいいお嫁さんの詩帆ちゃん。





{1590979A-C0FB-42C8-A16E-8723AC08DF9F:01}

いとこ勢揃いです。



今回は特別な結婚式になりましたビックリマーク



結婚式の3日前に、新郎の母にあたる私の伯母から

「直子、生演奏をサプライズでプレゼントしたいんだけど、お願いできないかしら?」

と急遽電話があり、サプライズ企画結婚式となりましたチョコ





本人達に内緒で、ヴァイオリン&私のピアノで4曲演奏をすることになり、短期間で段取りを整えなければならないので、大変でしたが、大成功音譜



{09CCB8AA-6F79-4920-9D4C-0E6B04E5CB9A:01}


挙式の会場から披露宴のクルーザーまでの移動の間、電子ピアノと演奏家に、新郎新婦が会わないように、また、この電子ピアノは演奏の直前に配置をする必要があるので、時間が勝負でした!




{558C66E8-B471-471C-B2AE-4FCF36D77099:01}


二人には内緒でしたので、大変驚いた様子ニコニコ



曲は、伯母から二人へプレゼントしたいという4曲



・指輪(navy&ivory)

・糸(中島みゆき)

・ひまわり(葉加瀬太郎)

・Forever Love(X Japan)




を演奏しました。



それぞれ、気持ちが込められている曲です。



{6C12E9D3-1DF5-4D16-B01E-1F9C7245B891:01}


ヴァイオリンとピアノ(電子ピアノ)は、持ち運びが簡単なので、何もなかった場所を急にコンサート会場にすることができます。



今回のサプライズ演奏で、二人ともとても喜んでくれたようで、本当によかったですラブラブ




弟である彼に、素敵なお嫁さんが来てくれて、夏には新しい家族も増えます。

あたたかい家庭で世界一の幸せ家族になって欲しいと思いますアップ



本当に嬉しいスペシャルな一日でした。



末長くお幸せにねラブラブ






いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
先日、増上寺に行ってきましたニコニコ

神社・仏閣・お城が好きな私です。





{C86BF2D0-257A-4753-850F-7042F8DE5A86:01}


久々の増上寺。



{68AEF490-139F-4007-B28F-D4E5611E320B:01}

今、普段非公開の徳川将軍家墓所が特別公開されていますビックリマーク



2015年は徳川家康公没後400年という節目の年です。

こちらには徳川家康は眠っていませんが、徳川家の六人の将軍(2代秀忠公、6代家宣公、9代家重公、12代家慶公、14代家茂公)と皇女和宮様をはじめ、各公の正室、側室、子女多数が埋葬されています。

{9855BAF8-83CE-4433-8F5A-F28F1EB9E81B:01}

やはり、和宮様のお墓はちょっと違いますね。

他の方々はご夫婦一緒に入られていますが、和宮様と家茂公では位が違うとのことで、明治政府がそのことを強く示す為、このように大きさ、素材の違うお墓を作ったそうです。

和宮様は青銅でした。


きっと和宮様寂しいだろうな~・・・ 

一緒のお墓に入りたかったんだろうな~・・・しょぼん


また、他の方のお墓には徳川家の葵のご紋が入っておりますが、和宮様のお墓には、葵のご紋ではなく、菊のご紋が入っています。


{1B13AEA3-CF9C-4790-9763-B6495B838395:01}


こちらには、6人の将軍。

上野の寛永寺の御霊廟には別の6人の将軍
(4代家綱公、5代綱吉公、8代吉宗公、10代家治公、11代家斉公、13代家定公)が埋葬されています。

日光東照宮には初代家康公と3代家光公が眠っています。




{92011D8C-9EF6-4C4D-B41D-E5F10FD2CDD6:01}


増上寺からの桜と東京タワーの景色は素晴らしかったです桜


せっかくなので・・・


{6945A68C-84DA-4FD0-8FD7-43625D131A46:01}



東京タワーに足を伸ばし、たまたま開催されていた魚祭りを堪能して、ビールを頂き、幸せな時間を過ごしましたラブラブ


歴史に触れるっていいですねニコニコ


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
4月から、練馬区で「老人大学」が発足しました!!

練馬区の11の老人クラブさんのメンバーの署名が100名以上集まり、

「老人大学 音楽健康塾 堀口教室」 が開講することになりましたアップ




{539DE942-6D56-4F1C-986E-A967D608FE67:01}


この日は開講式ニコニコ


会場に入りきれないくらいの皆さんが参加され、ストレッチ、記憶力強化訓練、脳トレ、歌などなど
皆さんと一緒に1時間、脳の活性化のための認知症予防!
をいたしました。

終わった後は、みなさま

「あっという間だった!」
「楽しかった!!」
「また次も楽しみに来ます!」

などと嬉しいお言葉をたくさん頂き、よかったです。




{40D734E4-71EF-4849-A092-1067C29D219D:01}


月に二回、練馬区内の区の施設で老人大学が開講します!!

見学をされたい方は、ご連絡くださいませ音譜


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
今回は大変な方々の前で、貴重で身に余るほどの光栄な場所で講演&演奏をさせて頂きました。

こちらにいらっしゃるのは、上場企業の役員クラス以上。という方々しか参加ができないという会がございまして、そちらからお声がかかり、ありがたくお引き受けさせて頂きました。

今回のテーマは

「音楽の魅力、脳トレッチで活性化、脳が若返るって本当?」
~体験を通じて、その秘密にさぐる~



{DBCF3460-EA1A-42DD-B137-19191BD00863:01}


脳の仕組みから、音楽がどのように脳に影響を与えるか、音楽を取り入れることと取り入れないことでは、どう変わるのか。

などなど、脳と音楽の話を中心にさせて頂きました。




{CFF00E44-A26D-472A-9700-879D0052B794:01}


演奏もぜひ。とのことでしたので、アップライトピアノがあるのかな。と思っておりましたら
なんと、グランドピアノで、ヤマハのフルコン!!


なんとありがたいことでしょうm(__)m



クラシックから映画音楽まで、演奏させて頂きました音譜





{66A0DC98-7CBC-4599-9A3A-A8F218315793:01}



誰でも入ることができない場所、そして簡単にお会いできない皆様方の前で講演をさせて頂き、心から感謝申し上げます。


主催者様からは、定例会で講師を呼んでいるが、終わってから先生のところに名刺交換に行かれた方の数がものすごく多く、稀に見る光景でした。

講義内容がとてもよかったという証拠ですね。


というありがたいお言葉まで頂戴し、感謝感激でいっぱいでございました。



いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
今年のお花見は、初めての近所のとしまえんへ桜


知らなかった・・・!




{EC554541-F7CF-4A49-A194-DEAEB3854665:01}


としまえんの中に川が流れており



{1F4D23D1-33AD-4B44-93F0-F486411BBCC6:01}


とても素敵なロケーション桜



{39CA0362-2AC1-4D36-A580-69CCDF046636:01}



夜になるとライトアップされ、とても美しい夜桜も堪能できました音譜
少し早い時間から行きましたが、としまえんも楽しく、桜に見とれていたらあっという間に時間が経っていましたアップ

この桜の木の下では、予約制で、炭火焼肉が楽しめるそうで、来年はぜひとも行ってみたい!!
と心に誓ったのでしたラブラブ



桜って本当にいいですよね。
日本でこんなに感動できるって、四季を楽しめる日本はやはり最高です。

幸せな時間が過ごせましたニコニコ




いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
 2日目、3日目は、大地・みらい信用金庫様の職員様に向けての研修でした!

「明日からできる音楽レクリエーション指導士養成講座」
です。

根室、釧路、羅臼etc.の他の支店さんからもご参加され、総勢27名のご参加音譜

支店にいらっしゃるお客様は高齢の方が多いとのことで、認知症の知識、高齢者の社会的背景、という内容も盛り込み、皆さんに学んで頂きました。

今回は、窓口のスタッフの方もいらっしゃったので、窓口での認知症の初期状態の見分け方など、実際に現場で実践できる内容や、自分が教える立場になった時の、話し方と話すセリフなど、後半はロールプレイングを入れながら、皆さんにがんばって頂きました。




{C6FAFD2B-2D1F-4BB3-A60C-C15703E5189C:01}



人前に立ち、話すというのはなかなか簡単なことではありません。

どういう会話でスタートさせ、体をどう動かしてもらうかの指示の出し方は、方法と繰り返し行うことが大切です。




{15A5843A-2306-404B-B407-1F9A18EC0E3B:01}


二人一組みで、片方の方は80歳の耳が遠い方。
という想定で、一人はインストラクター役として、ロールプレイを行い、自分の言葉と感覚を身につけて頂きます。

6時間のあっという間の研修ですが、実行できるようにこれからもサポートをさせて頂きながら、音楽レクリエーション指導士として、がんばって頂きたいと思います。

ちなみに、この音楽レクリエーション指導士養成講座は最後に試験があり、合格すれば、認定証が発行されます!

全員合格でしたビックリマーク おめでとうございますアップ


2日目の夜は、とっても素敵な温泉に宿を取って頂き、理事や部長さん、担当の方々と一緒に堪能させて頂きましたm(__)m

本当に至れり尽くせりが感動しっぱなしですしょぼん




{D38EE178-9429-41F9-89DA-B7D6EB077FDC:01}


中標津で有名な養老牛温泉。

しまふくろうが間近で見れるという、珍しい温泉です。

{BED93A8E-6699-4732-9FEB-47DC8DACFD90:01}


お部屋もとってもとっても素敵で広くて、ここに何人泊まれるんだろう・・・というくらいの、特別なお部屋で一人で大感激しておりましたドキドキ



{0DB4393F-7DAC-408E-85C3-3E56BFB0CCBC:01}


窓から見える雪景色も最高でした雪の結晶




そして、温泉!


(誰もいなかったので、こっそりとパシャリカメラ


{B49AB4F2-CC50-4804-9673-5B59BE2DE070:01}



外に出ると、雪の中の露天風呂



{6B9280A2-EAA8-46FA-82F3-75B6D1755127:01}


一人占めできるなんて、最高の幸せベル



そして、もう一つの楽しみのお食事!


{D69D36B9-AD5B-4C77-B740-40E3F7824376:01}


お刺身もボタン海老やホタテが中心で、海老が大好物の私にとってはパラダイスでした。





{4B87257C-3F8E-4493-AFFE-5E6597C1FC7E:01}


東京で頂く海老とは、大きさが違う・・・!


{49F28B60-64B1-44C1-88A2-9332EF62123F:01}


中標津で作られている雪印メグミルクのチーズ




{812D3DC6-DE9A-4270-949F-24335B881EA4:01}


高級魚の唐揚げ



{8AADC101-DC45-46CE-85A1-AAC9B416D31D:01}


ホタテと鮭




{4CD0DC45-EDE5-4D68-B294-A5D42D913732:01}

ミルキーポークの豆乳鍋

豆乳鍋が濃くて、膜を頂くと、これまで食べたことの内容な濃厚な湯葉ラブラブ




{8AE23F2B-7322-4BBB-897C-4A624CB05BC7:01}

最後は、手打ちそばと、ミルキーポーク丼と山わさび、いくらとサーモンの親子丼


お腹満腹なのに、美味しいものは別腹・・・音譜


本当に美味しかったですドキドキ



こんな幸せな出張ってない!!というくらい、至れり尽くせりでお世話になり、大地みらい信用金庫の、理事長様、皆様には心より御礼申し上げます。


今回の中標津出張で、どのように地域の皆さまに向き合い、これからの地域社会と信用金庫の関わりをこうしたい。という、東京では考えられないような、地域密着、人密着の方々と出会え、たくさんのお話を聞くことができ、大切なことを教えて頂きました。

自分が大切にしたいと思うもの、必要とされていることへの真剣な行動。


思い次第で、人も地域も変わるんだろうなぁと感じました。

私も、これからも音楽を通して、この超高齢社会の日本を変えていけるよう邁進していきたいと思います!!


中標津町、大地みらい信用金庫の皆さま、本当に本当にありがとうございました。






いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)