絶対音感女性社長 堀口直子の音楽ブログ

アリア ミュージックオフィス社長のブログです。


テーマ:
3/27~3/29日まで北海道中標津に出張して参りました!

北海道は人生で2度目で、泊まったのは初めてです。

まず飛行機に乗って雪化粧の山々と澄んだ青空に感動!!



{DEC4861E-5871-4D03-A731-6520397F2E39:01}

普段南の方に行く飛行機ばかりに乗っており、窓から雪景色が広がる風景はほとんど見たことがありませんでした。

雪化粧をした山々と、雲ひとつない青空にもう、感動です。。



そして、あっという間に羽田から2時間弱で中標津空港に到着。



{026934E1-2AED-49ED-B472-63159EF4A1C5:01}

こちらは着陸直前の中標津空港のそばです。



{165467CC-25EA-4C16-ADB1-6900E198937D:01}



到着しましたら、生まれて初めて見る人よりも高い雪にビックリ!!


テレビでは何度も見ていますが、本当に自分の目でそれを見ると、圧巻で、周りを見渡すと真っ白な銀世界で、何と美しいラブラブ



{F8886851-2A96-4AA1-BA35-79B7C5812190:01}


中標津が展望できる、有名な開陽台に連れて行って頂きましたが、階段部分が雪で埋もれており昇ることができず、断念・・・

長崎では大雪が積もることはないので、雪の地域ならではの悩みや困りごとも伺い、知らない世界を知ることができました。


【中標津町】は、

人口約24,000人
乳用牛飼育戸数 296戸
乳用牛飼養頭数 39,573頭

という酪農の町です。



さて。
今回のお仕事の1つである、出張 認知症予防教室「音がく健康塾」は、北海道の信用金庫の大地みらい信用金庫様からのお仕事でした。

大地みらい信用金庫様の、22支店目「りんどう支店」オープン記念イベントです。


大地みら信用金庫様HP



{22886D31-DE6F-4370-B669-60192384B607:01}

歌と、脳トレと体操、イントロクイズなど、信用金庫のお客様を招いて実施されました。



{F922F2B3-6D37-49D6-BE3B-4E8CDDD12D2B:01}



脳のトレーニングや体操をする重要性と、認知症予防について。

皆さんには、家でもできることもご案内し、ちょっとでも脳トレをするとよい。と言うことを学んで頂きました。


脳のトレーニングでは、会場から終始笑い声が聞こえており、本当に楽しくあっという間の90分でした。


「楽しかったよ!!」

「あっという間の時間だった! 」

「またこれを受けたいな~!」


「ためになったよ!」


大地みらい信用金庫さんには、本当に至れり尽くせりなありがたいご案内と過分なおもてなしを賜り、もう大感動でした。


北海道、中標津は美味しいものばかりです。




{02E15ECA-5DC4-4D6F-BA17-AB86A5FAF18D:01}


ホタルイカや、蛤、



{1DD0B0F6-3252-4A2C-B365-0AA38BDDD58F:01}

新鮮な魚達に




{7BC07EEB-8128-4DCF-AA02-81BAD717998B:01}

海老の宝箱・・・!


この海老は北海しまえびと言いまして、北海道以外では食べることができない希少価値の高い海老です。



お湯につかる前はこういう姿。

海老大好きの私には、もう最高のひと時でしたラブラブ


海老の剥き方も、教わり、更に美味しい食べ方も伝授して頂き、一人で平らげたようなものです。。

本当に美味しかったです!!




幸せな出張の続きは、後半で・・・







身が黄緑色と緑褐色の縦じま模様。名前の由来もそこからだそう。




など、お客様からとても嬉しいお言葉をたくさん頂きました。

いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:
東京都信用金庫協会から、なんと弊社アリアは優良企業として表彰されました!!

2万社の中から53社が選ばれたこの表彰。


取引先の信用金庫からご一報頂いた時は、本当にビックリしましたビックリマーク


{6F562A7E-55DD-46A7-89E1-DE6D1EA75151:01}

ありがたいお話で、これまで支えて来てくださった方々がのおかげ、毎日一生懸命頑張ってくれている社員のおかげ。と、表彰式中、いろんなことを考えておりました。

9年と半年のアリアですが、これから10周年、20周年に向けて、たくさんの人を笑顔にでき、人の役に立つ、なくてはならない企業でありたいと思います。




{C985D539-7CC1-4FE2-954E-2A31A53814AF:01}


女性の社長というのは、表彰された53社中2社だけで、それもありがたい名誉ですが、見渡す限り男性ばかりの会場を見ると、もっと女性がいてくれたら社会がもっと違う風に変わるんだろうな・・・

と思いながら、まずは自分ががんばり続けることが大事だ!と、表彰のおかげで勇気とパワーを頂きました。


{88DEF37C-09FD-4879-8023-B82DF8B3E57E:01}


このような表彰状!!


{CF67347A-97D1-4F94-A09A-B3E8F9F50939:01}


家宝。いや、社宝にしたいと思いますアップ


ありがとうございました。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
先日は國學院大學さんでのサロンコンサートでした。

國學院大學の卒業生で構成される院友会さんでは、公益事業・地域貢献事業として、年に3回、地域や國學院大學にゆかりのある方々に対し、無料でコンサートを実施されています。

弊社ではこのコンサート企画を頂いて早4年になります。


長いお付き合いをさせて頂くのは本当にありがたいです。



今回は、5名の歌い手による日本の四季の唄特集音譜


{60BD10B7-5124-4E44-B7E4-1B2901AF8B46:01}


華やかに豪華な歌声のシャワーです。




{4A291943-8930-4E59-BF36-E353016C48A9:01}


澄んだ声を持つ、ソプラノ二人。


透明アップ



きっと、空気が澄んで空気がきれいな夜の広い野原で目を閉じて聞いていると、星が降ってくるようなイメージ。でしょうか星





{90798FE7-9D01-4DE7-A00E-C9D025B5CEEF:01}


このグループは、大変面白くユニークな人が揃っており、演奏の合間には楽しいトークも盛り込まれます。

ただ演奏を聞くだけでなく、おもしろエピソードや、裏話など、他の演奏者も巻き込みながら進めていきます。

客席からは、幾度となく笑い声が溢れ、皆さん本当に楽しそうでしたニコニコ




{82E21D68-E52B-424B-866D-3D3424ED09A4:01}


ステージの方で立って歌うだけでなく、客席の方まで歩いて来て、お客さまの間近で歌ってくれたり、隣で歌ったりと、お客さまも間近で聞ける迫力の声に目を見開いて聞きいっていらっしゃいました音譜




{07CA15CE-1E5A-40DD-9ED5-9D5B54B9CA78:01}


このメンバーで、今後の活動も一緒にやってまいりますリボン





{D88FB488-06FE-43B1-BE19-6A908C57F44F:01}


終わってから、出口の方でお見送りをしましたら、ファンクラブと言いますか、友の会に入会してくださった方々が数名もいらっしゃり、ありがたい限りです。

これからも、音楽を、身近に気軽に楽しんで頂けるようにして参りたいと思います音譜


國學院院友会の皆さま、お世話になりましてありがとうございました。


次回は7月です! 無料コンサートなので、ぜひお越しください。
お楽しみに!!


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
江戸川区の女性経営者さんの会にて、講師として呼んで頂き脳トレッチ健康塾を開催して参りした!

1時間、音楽が脳にどのような影響を与えるか、その音楽の使い方で認知症予防にもなる!
脳トレッチで半分は実践で、半分は講座としてお話をさせて頂きました☆



{DB747A82-3D66-4833-85A9-5851D36BA81A:01}


さすが女性経営者の会です。

素敵な春のお花を用意して頂き、お花が大好きな私は始めからテンションがあがっておりましたラブラブ



{CA0C43AC-7D04-4935-9E93-6C2213D576C8:01}


脳と音楽の関わりをわかりやすく説明し、脳と指を動かすことが、認知症予防にもなりますよ!
というお話ニコニコ




{97EEA8F6-8B4B-4E22-93CC-330FFBD12D5E:01}


次は、実際に指を動かし、脳の活性化を実感して頂きますチューリップ赤




{B4D526C1-32F0-4D2F-B169-DBCBB2718669:01}


実際に体と頭を使いながら、歌うということは、実は大変な作業です!


それが、いつもと違う脳の場所を使うことで、脳を活性化させますビックリマーク


いくつも種類があるのですが、もう2種類目の時には、皆さん体ポカポカです。



今回はたくさんの方にお越し頂き、終わってから、すごく勉強になった!

よかった!!


と質問でも時間外でもたくさん頂き、ありがたい機会を頂き感謝でございました。



また、このような会で講演をさせて頂けたら嬉しいです。


これからもがんばって、活動を広げる動きをして参りたいと思います。


江戸川女性経営者の会 ジャンネットの皆さま、お世話になりましてありがとうございましたラブラブ


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

先週の出張の際、京都で数時間あいたので、大好きな京都の歴史巡りをしてきました!

まずは、織田信長公が眠るお墓であり、最後の地となった本能寺。


実際の本能寺からは、少し離れたところに移動してしまいましたが、織田信長公の生きざまに触れてきました。

{F86445C7-4379-4D89-99C7-3AA44CB78D9D:01}


天下布武。


織田信長のようなリーダーがこの世にいたら、どんな時代になっていたかなぁ。
等考えながら、お参りしました。



{E21D4DBE-1EC6-4C9D-9530-1563B8F0948B:01}




次は、清水寺近くの幕末維新の館!霊山歴史館!


{0868F12B-7E7E-411A-8A91-E34B65F747BE:01}


ここは何度来ても、飽きないですニコニコ


私は歴史が好きですが、特に幕末維新の時代の坂本龍馬が一番好きで、京都に来ると必ずと言っていいほど、ここに来ます。


毎回、クローズアップされている人物や出来事が変わるので、おもしろい。


今回は、吉田松陰でした。





{C58E8A8B-E0D2-4204-8B4D-FB5393074C03:01}


このタイミングで来られてよかったですビックリマーク


そして、その霊山歴史館の上に、歴史上の人物で尊敬する坂本龍馬のお墓参りへ音譜



{C42805B8-026F-4AFF-870B-E4F94D3D49BD:01}

お隣の中岡慎太郎のお墓にもお参り。



{B7AD08EB-591F-4877-A003-3D4B2CBBA300:01}


歴史上の人物で、織田信長や徳川家康など、全国いろんなところにお墓がある人もいますが、坂本龍馬はこちらが唯一のお墓で、骨もこちらに眠っているそうです。




{CD9DD683-20FE-4DD3-A831-2F70066205EB:01}


坂本龍馬と中岡慎太郎のお墓のから上に少し歩くと、桂小五郎のお墓もあります。

ゆっくりと時間があれば、清水寺や高台寺にも行きたかったのですが、次回!!




最後は人生初の金閣寺ですラブラブ


{EDF9495B-1BD3-4F95-A4EE-8178140B5175:01}


本当に美しかったですね~ニコニコ


しばらく対岸でうっとりと見て、目の保養をさせてもらい、金閣寺内を歩きました。




{84B8BC3A-5425-44F3-ADA9-7F6814EAC09F:01}


ご飯は、湯葉のおうどんと、湯葉のあんかけを頂き、京都を堪能できました音譜



京都は本当にいい街ですね。

また京都に行けますようにアップ 仕事をがんばりたいと思います。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

昨日は新しい事業の決起パーティーでした!


活躍する厳選音楽家グループと6名と、これから動き始めます。

まずは同じ釜の飯を食う!で 私の手料理で飲み会。

頑張って作りました☆


ソプラノもテノールも盛り上がって気が付いたら終電近い時間♪



今後の活動について、これからの展望、戦略などを話し合いました。



これからの飲み会も楽しみです。


みんな酔ってるのに本格的に歌い始め、飲みながらいい声が聞けて楽しい時間でした。




{53658D6F-026B-4BFD-B164-73C3E6C95CFB:01}


・カニミソとクリームチーズのカナッペ

・創作納豆のレタス巻き

・キャベツのアンチョビ炒め

・キノコのバルサミコソース



{840F5701-F42C-41A0-8D71-59444C960D6E:01}


・ナスのクリームグラタン


・鶏肉のハーブソテー



{3302726A-2553-4D15-B98F-439F29B0CCDE:01}


・名物ハンバーグ(総量1..3kg)



{2F418422-66A0-4122-880C-6F39F2120B5F:01}



仲間です音譜


最終的に5人でビールやサワー、ワイン8本と空き、みんなが酒豪だということが発覚(笑)



一人暮らしなので、このようにお料理でワイワイできるのは本当に楽しく、
これから一緒に活動できるのが心から楽しみです!

定期的に楽しい会合を開きたいと思いますビール


ありがたい仲間の存在に感謝ですラブラブ


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
目黒雅叙園での、百段雛まつり展に行ってきましたニコニコ



{57361D37-EFB8-4927-9FD6-2365E026ED7B:01}

いいものを見ると、感性豊かになり、気持ちもスッキリ穏やかになりますねラブラブ


{98554510-1E71-4051-84A1-051FF7BDD99B:01}


日本国中のお雛さま。

言い伝えがそれぞれあり、地方により、表現の仕方や表情がまったく違って
それを想像しながら楽しむ、上質な時間でしたニコニコ



目黒雅叙園の中には、たくさんの芸術がちりばめられています。



{FD69BFE3-DB0B-4144-8DEB-87B2D5405728:01}




{B02CB2F2-FB83-4C1D-82C3-5C1C5B287F9C:01}



{D2D68FF8-B180-45A9-B143-D6507185240B:01}


ゆっくりと時間を過ごし、心の栄養補給ができました。





{F6FF9576-7702-4A2D-9915-216B66D460F6:01}


ラウンジから見える滝ですが、ここには実は秘密のパワースポットがあります。




{0C95801F-FFFE-4C6A-8F5D-C050F9F44DF4:01}


滝の裏です!!


胎内巡りと言い、お母さんのおなかの中にいた時の音が聞こえるとか・・・。


ここから見える雅叙園もとても素敵でしたアップ





目黒雅叙園は初めてでした恋の矢 感謝ですニコニコ

いいものを見て、いいものを感じて、いいことを考える。


顔が暗くなるようなことはやめて、
心を大きく、幸せな気持ちでいつもいたいと思いますニコニコ



{A3BB47BE-B52F-482E-9FF5-1C646B305CEA:01}

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)