絶対音感女性社長 堀口直子の音楽ブログ

アリア ミュージックオフィス社長のブログです。


テーマ:

今日は、朝一で大阪のお客様のところに伺い、午後は和歌山県の社会福祉協議会さん、そして夕方に滋賀の彦根に到着しました。


今回の出張はすごい移動量です目



彦根と言えば・・・



15年来、仕事でお世話になっている方がいらっしゃり、お電話をしてみましたところ、彦根に来ているんだったら、ぜひ久しぶりに会いましょう!お食事しましょう!


と、お誘いくださり、なんと、そのお世話になった会社の方々10名近くの大勢の皆さまと彦根で再会し、本当に楽しい夜を過ごさせて頂きました!


本当にありがたいなぁ~。しみじみと、地酒を飲みながらふわふわしておりました。


時間が経ってもかわいがってくださる事に、改めて大感謝!

二次会までお世話になり近江の美味しいものをたくさん頂きましたニコニコ




{BDFF5AD5-BCFE-43A1-86A4-8ABF2F4350E4:01}



{305D3EA8-F609-41C4-B07F-2622F1CFD04F:01}



私の仕事の話など、この数年全くお話をしておりませんでしが、9月13日に出たフジテレビをご覧になって頂いており、ビジネスの話や、今後の日本の話など、業種は全く違いますが、お力になってくださる。

とのことで、早速私の事業に関わる方へご連絡をして頂いたりと、違う業種なのに繋がれるということに、感動と感謝の気持ちでいっぱいでした。


(ちなみに、フジテレビ「にじいろジーン」に私が出演した番組はこちらです。

 にじいろジーン 」)




地方の高齢者の数の推移を見てもわかるように、大変です・・・

人口の比率が大変な地方ほど、認知症対策、高齢者、介護予防の取り組みにいち早く気付いて、実施して頂きたいと願っています。

そんな私の話も聞いてくださり、ありがたい存在、また、それに力を貸してくださろうとするお心が本当に嬉しく、人生初彦根は、忘れられない想い出になりました。



滋賀での仕事の合間が1時間半ありましたので、私の大好きなお城巡りをしてきました!!!


最近の出張ではアポが詰まっているため、久々のお城!!



{E49F63B3-8B7F-481F-B3D2-2E0AB8993069:01}


彦根城。


やっと行けました!!!


{7D0D0F5F-BB5C-4997-9F7B-CF92A2B399EF:01}



長~い石段を、ハーハー言いながら登りきり、城下町を見ながら、思いを馳せますラブラブ


私は想像力が豊かすぎるほど、想像するのが得意なのですが、タイムスリップの時間を堪能しました。




{72FDFF20-5544-4CAD-941A-7A373677B4C2:01}





{E386BC51-8F04-422C-9BE1-0361995A0C5B:01}

{85C2BF21-CB1F-4A91-A5E4-B2699CECD25A:01}



歴史に触れると、考えることがたくさんありますね。



約20年かけて築城された、約400年前のお城。




井伊家の歴史が詰まった強いお城です。




お城に行くと、パワーをもらえます。




全国のお城巡りしたいな~ドキドキ 私の願いです。




現在のお城で天守が残っているのは、弘前、松本、犬山、丸岡、彦根、姫路、備中松山、松江、丸亀、松山、宇和島、高知の12城。



このうち、松本、犬山、彦根、姫路の4城の天守は国宝ですね。



まだ半分のお城に行ったことがありません。。




全国のお城を巡れるように、仕事を励みたいと思います!!!



{F749EEAA-60EE-455E-859B-418B29B5115D:01}


ひこにゃんニコニコ




癒しでしたラブラブ




彦根の皆さん、大変お世話になりまして、ありがとうございました。




今回の出張、京都~福井~石川~大阪~和歌山~滋賀


大収穫の出張でしたビックリマーク 感謝いたします。






いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

金沢 日航ホテルでのコンサート終了!大手企業様のエンドユーザーであるお客様のためのパーティー演奏でした。



数百人の参加者のため、一番大きい会場。

演奏の姿が見えないからと、カメラがずっとつき、演奏のライブ映像が流れるという、別の緊張感満載の演奏でした^^;



{360E0E7A-9740-47DB-A126-A147982DCCFB:01}







今回は、グランドピアノを2台用意してくださいました音譜







{74F969BF-D461-43C2-AFE1-06498CB9FC95:01}









{DAE28046-BA57-4049-85A4-75A5F4E3EE7E:01}





{600E407C-FC1D-43BD-93A1-C961A002B014:01}





演奏している最中は、この映像は見れないのですが、皆さんが注目されているのがわかり、不思議な気分でした・・・DASH!










今回の演奏のタイミングは3回。





会場に入る前の、待ち合いの場所にもグランドピアノをご用意頂き、そちらでまず、ウェルカム演奏音譜





そして、乾杯が終わり、歓談中での2回の演奏でした。



2回目の演奏が終わると、突然、お客様から話しかけられ、


「アナと雪の女王の曲は演奏できませんか?大好きな曲なんです。いつも孫と聞いていますぜひ、生で一度聴いてみたい!!」



とのことで、70歳近い女性の方からの要望。



控室で、アナ雪のyoutubeを確認し、演奏させて頂きましたところ、そのリクエストしてくださった方は、ステージの近くで、全身を左右にリズムを取りながら、ニコニコニコニコして、手拍子とリズムをずっと取っていてくださいました。


そして、ずっと笑顔ニコニコ



いい笑顔を見れて、こちらも本当に嬉しい気持ちでいっぱいでした。



リクエストにもお応えでき、主催会社様もとても喜んで頂けました!


主催者様からは、次のコンサートの依頼もあり、嬉しい限りです!



これからサンダーバードで大阪に向かいます!




{B4363ECB-E140-4597-B12D-97D5263AD4CD:01}


北陸新幹線開通まで、もうすぐですね!



近代的な金沢駅を、しばし堪能しましたラブラブ



{49E49C2D-E87F-48C7-9528-1054EF03BC38:01}

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
本日は午前中の京都の社会福祉協議会さんとの打ち合わせを終え、サンダーバード号で福井県へ。

{31156EE4-089A-4168-9CAB-A7D4AC0DE302:01}

福井での2件のアポイントを終えて、ダッシュで再びサンダーバード号で金沢に!!





{AB84D231-F319-4E60-8D87-346643875362:01}


人生初の福井県と石川県です☆


雪景色がすごかったです!





{3A0E2BE7-09D9-406D-80A7-778AB1FDC86A:01}

{24E60649-1BD0-4628-BBE0-9C1CADF8449E:01}




金沢に着いたら20時から、リハーサルスタジオで22時までリハーサル。






{D64483B5-CD57-48ED-B0B1-A8A04AB56D82:01}

{2B15CCC2-81A9-4631-A5EB-44AFFD0E87F5:01}

{FBD4FA9F-3B1C-471E-8B7A-A868C8227BAD:01}

{8F688EB5-7812-42BA-9FDC-0C59F3798887:01}


金沢は近代的な駅でした!!



そしてそして、金沢と言えば、美味しい魚!!

北陸は初めてなので、大感動でした!!!



{A6B0BD63-69DE-475C-98AF-DDD937E58FC9:01}

{FA2CBDD5-F117-4FB6-88E4-26B0DD3ED369:01}

{A1EC70D3-F76F-41BC-A7EC-9EA883BACA2A:01}

{CB8BFDF4-620F-41D0-8FA8-3A7349A8C519:01}




{2FE9FBC1-D16C-4B5F-8C39-AA69EA61EA7F:01}

カニ、のど黒、貝づくし、寒ブリ、などなどその他たくさん!


おかげさまで、エネルギー満タン、感動の夜でした。




今回も超ハードスケジュールですが、夢のため、気合い入れて頑張ろうと思います!!


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

サックス&ピアノコンサートにお越し頂いた皆さま、ありがとうございました!!



{35351853-540C-4274-B822-E645B395FFC1:01}



映画音楽からクラシック、ポップスまで、たくさんのリクエストにお応えできとっても楽しく演奏させて頂きました。


こんなに楽しんでいいのかな?!というほど毎回楽しくワクワクするこのコンサートです。


「ピアノが弾けてよかった」と、改めて思い、幸せな気分でした。


{B67BEBC7-8D55-4128-BFA7-2DC1F2086195:01}



音楽で一つの空間ができるってやっぱり素晴らしいですね!



サックスの津田くん 彼の音色はとても好きで、コラボしていると、とても気持ちよく、自然と深呼吸ができるような、そんな自然で優しい音色です。


なかなかいない優秀なサックス奏者です音譜




{5A7A6EB1-41A9-4BF2-8EFA-E97FF3A869DF:01}




また、春にコンサートを開催いたします。 ぜひ、お越しくださいませ



{AC740AB7-FED3-41BF-A4D4-91D626B5B4A1:01}



いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
2月17日19時~「音楽を使って脳活性化!ストレス対策、認知症予防にも音楽がいい!」

江戸川の女性経営者の会に呼んで頂きまして、セミナー講師をします☆
無料で参加できます♪



歌っている時の脳内映像や音楽が脳に与える効果の秘密、音楽を使った脳トレも皆さんにご参加頂きます!


ご興味ある方はいらっしゃってくださいませ♪





Facebookのイベントページはこちらです。


https://m.facebook.com/events/1557112457862720

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
認知症 ご本人の講演、若年性アルツハイマー型認知症である佐藤雅彦さんのお話を聞きました。

{A2BABC41-510F-4E0E-9F45-0D683F21348D:01}


佐藤さんは、すぐ忘れてしまう。とおっしゃいます。

認知症の症状の特性である、即時記憶・近時記憶の低下ですね。


「よく通帳やカードを失くしてしまい、不便。でも、失った機能を嘆かず、今ある機能に感謝をする。不便だけど、不幸ではない。
ご飯を食べたことを忘れてしまうので、食べたらiPadで写メを撮る工夫をしている。」
(iPadは認知症になってから勉強されたそう)

とお話しになり、できることとできないこと。
工夫の仕方や、考え方を聞いて、とても衝撃を受けました。

とにかく、前向きで、挑戦心があり、希望に溢れていらっしゃいます。
また、私のFacebookを毎日ご覧頂いていると、ご本人から伺い、大変光栄でありがたく感激でした。



もうお一方の講演は脳神経外科の内田泰史先生のお話し。



{BBA82C6A-0D53-4F28-918E-45A55D061447:01}



「認知症は治ります!音楽はいい!認知症予防はできる!」



というお話しを伺い、私達の、音楽を使った脳トレ&体操の認知症予防、介護予防の活動は大切で、急務だな!
と再認識しました。

認知症の予防のカキクケコ を教えて頂きました。




カ 感謝する 感動する 書く


キ 興味を持つ 教育を受ける(する) 教養を深める


ク 工夫する


ケ 計画する 決定する (自分で決める) 


コ 恋をする 行動する コミュニケーションを取る コンピューターを触る(iPhone iPadも)




こういう活動が予防に大切だそうです合格




先生方と一緒に写真を撮って頂きました。


{5AC15447-5C66-4039-B85E-0E57C3C0F65D:01}



とても気さくにお話ししてくださり、私もがんばろう!!

と改めて思いました。




佐藤さんは本を出されています。大月書店です。


私も購入し、拝読しました。


とても考えさせられ、また、佐藤さんの生き方に尊敬・・・


これはぜひ、ご覧頂きたい一冊です。


{15B61931-EF2F-4A14-94B3-8662A6A1E1AE:01}




認知症ご本人による、認知症のお話しを聞く機会はなかなかできないことです。

貴重な人生の体験になりました。
感謝いたします。





いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

先週はキャリア研究会にてピアノ演奏&プチ音楽活用講座でした!



{895C4F93-CBD0-4CFE-9098-A85D6E04052B:01}


歌うこと、音楽を聞くことは脳の活性でもあり、心のコントロールにも有効です♪



弊社では、認知症の方への音楽療法や、認知症予防の音楽を使った取り組みをしておりますが、これは認知症関連だから有効というわけではありません。


ごく普通の人のストレス。


これも、音楽がとても深く関わります。





脳の仕組みがそうなっているのです。



脳内で以下の3つは同じところが働いています。




1.ストレスがかかる部分


2.食欲・性欲・睡眠欲など、人間の三大欲求を含めた欲求を感じる部分


3.音楽を聞いて感動したり、気持ちよくなったりする部分





ストレスを感じると食欲がなくなったり、眠れなくなったりするのはこのせいです。



それでは、ストレスを感じたら、音楽を聞いて気持ちよくなれば、単純にストレスをコントロールすることもできるということになります。



こういうお話を、実践方法を含めてお話をさせて頂きました。




{04DEED49-413D-4221-861E-A311F9476BD8:01}


皆さま、真剣そのものです。

耳を傾けて頂き、嬉しい限りでございましたニコニコ



そして、本当にそう感じるか、音楽がどういう気もちになるか。


体感して頂くために、特別な曲を演奏。



{881C220A-2B94-49E7-BD20-167DF2E4B185:01}



特別な内容をお話しし、また特別な資料を全員にお渡しして、その曲を演奏すると、



{BEC48439-4253-44A7-AD39-6F104C767B14:01}


いつの間にか、大合唱になり、感動!!


音楽の力を実感して頂けたかな!と思います☆




弊社では、演奏活動だけでなく、音楽を使ったメンタルコントロールや、ストレス回避方法など、企業様へ講演に行ったりもしております。



音楽がもたらす脳への効果



音楽の力。



本当にすごいです。




気になる方は、私に連絡ください音譜




いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)