絶対音感女性社長 堀口直子の音楽ブログ

アリア ミュージックオフィス社長のブログです。


テーマ:
今回は、徳島県の社会福祉協議会さんに続き、香川県の社会福祉協議会・老人福祉施設協議会さんからの依頼で、音楽レクリエーション指導の研修でした。


介護施設の職員さんが、すぐに実践できる音楽レクリエーションを20お教えするプログラムです。



{A2AE0D5F-1218-41AC-AD0C-FD9448DCA487:01}



{492737E4-87B0-4712-8C88-D6FC5118177A:01}


実際にどんなことをするのかを、一つ一つお教えします。

どこにどんな効果があるのか。


どんな効果のものを高齢者に実施したらいいのか。

どんな声をかけながらやったらいいのか。

という具体的に実施する時の、注意事項も含め、たくさん学んで頂きます。



種類で言うと、1日プログラムで20以上の内容を学んで頂きますので、皆さん、のんびりゆっくりしている暇は一切ありません!


{7DF0F5D7-162A-4A56-934F-0CA7CA69D7C4:01}


約50名の満席ご参加でしたが、覚えて頂くため、最後には試験を行いますので、皆さん真剣ですビックリマーク





{A7F68040-2629-46CA-BF04-1CB41C076832:01}



一つ一つ覚えていき、実際に自分がやる時にはどうしたらいいか、考えて頂きます。



{1BF376CD-0CB1-434D-9D97-6CEF93CB77C5:01}


ロールプレイングも入れ、左の先生役の人は、「相手は83歳 要介護度2 左手に麻痺あり。」

という設定での声掛けの練習など、自分らしく進めていけるようにやってもらいました。



1日研修が終わったプログラムのアンケートは全員が回答してくださり、大変嬉しいお言葉をたくさん頂きました!



やはり、介護職員さんの悩みというのは尽きず、その解消のための音楽レクリエーションプログラム。

音楽の力を共有できたことはとても嬉しく、主催の老人福祉施設協議会さんからも、また来年もぜひお願いしたい。
というお言葉も頂き、感謝の研修となりました!!

 ありがとうございました!!



研修が終わり、最後の四国での仕事、香川県庁にてお話をさせて頂き、高松空港へ向かいました飛行機




{F0CD94EE-AD17-4A21-8D05-465E532A8AB5:01}


香川県と言えば、さぬきうどん!!!!




{D99BC49D-A78E-42A1-B27F-3178D1F24A56:01}


さぬき地ビールを空港で頂き、飛行機の中でグッスリでしたぐぅぐぅ



お世話になり、ありがとうございましたひらめき電球


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:
今年3回目の出張は、岡山&四国です。

16時までセミナーの仕事をし、速攻で移動して、羽田空港へ!!
走る走る。


{0C068660-027A-4C48-BC06-1C35A1770457:01}



1月は東京にいたのは2週間ちょっとですね。


飛行機から、富士山の真上を見ることができ、何とも荘厳な気持ちと共に、特別感に包まれた飛行で、岡山に到着。




{1DD3F83E-9FD6-4361-83E1-9A257037D1F8:01}


月曜日の朝一での岡山の仕事のため、日曜日の夜着で、前泊でしたが、岡山の叔母夫婦がわざわざ会いに来てくれ、食事に連れていってくれましたアップ


血の繋がっている叔母と、その夫の叔父ですが、血の繋がりがあるんんじゃないか。
というくらい、叔母と同じく叔父が大好きで、いつも可愛がってくれますラブラブ


あったかい落ち着く時間を過ごしながら、岡山名物のおいしいお店に連れて行ってくれました。



{95934072-4F5C-4AEE-8227-04B46A3924BA:01}

岡山はさわらが名物なのですね。

あぶりのさわらはとってもおいしくて、一人で一皿食べてしまいましたビックリマーク



{8DDD9B53-7323-40DF-8D25-9CC8E44B8E43:01}


お刺身も美味しくラブラブ


{767A114C-B844-44B6-8DAF-13AE844C4E85:01}


日本酒との相性は抜群アップ


{810F8475-1FFB-4F6D-B9AE-AFDAD0C5EE1E:01}


新鮮でおいしい魚介と、楽しいあったか時間を過ごさせてもらい、感謝の岡山一日目でしたラブラブ



月曜日からは出張特有の分刻みスケジュールです(笑)




まずは、朝一のアポで、岡山県社会福祉協議会さんへ!

大変大変前向きな回答で、ぜひお会いしたい。とおっしゃって頂き、岡山に飛んでよかったなぁと思えた幸先のいいスタート!

次は岡山市役所、介護事業者協会のアポを終え、高知行きの高速バスへ乗り込みました!


岡山から2時間半で高知に行くのですねビックリマーク






{A4334EBA-9B45-4E18-99FF-33B015BB6E71:01}


高知では、高知市役所、高知県庁、高知県社会福祉協議会さんに行き、19時にすべてのアポイントが終わりました!



{0B12DF0D-FF56-43E5-A69B-FF16B4B4DDBD:01}



私はお城好きなのですが、今回は高知城を目前にして、多忙スケジュールのため、我慢です・・・




19時に高知県の仕事を終え、最終の香川県行きのバスに乗りこみ、バスでPCの仕事をしながら、2時間半の高松までの快適な車内仕事を終えやっと到着!!



岡山→高知 2時間半


高知→香川 2時間半



(笑)


今日は移動だけですごい時間です。



高松に着き、せっかく香川にいるのだから・・・


とホテルに荷物を置き、高松名物を頂きに!!




{5745E812-AB42-41A4-8EBD-84A07A3383BE:01}


地鶏がやはり有名で、22時半くらいから一人で鶏屋さんに入り、お疲れ様でした会を開き、楽しい高松の夜を過ごし、次の日の研修のため、早めに就寝しました音譜

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
今回のコンサートは満員御礼!!

何と、椅子が足りず、立見席?ならぬ立ち飲み屋のような、楽しい盛り上がりを見せたコンサートとなりました音譜

お越し頂きました皆さま、ありがとうございました。


{55D2CC1D-2B6C-4695-9A94-E7EF7C58CE0A:01}



今回もたくさんのリクエストを頂きましたラブラブ


タイタニックや、戦場のメリークリスマス、星に願いを、函館の女、ニューシネマパラダイス、他20曲以上!!

やはり、好きな曲を聞くというのは、楽しくもあり、脳が喜ぶのですね。


皆さん、いいお顔をされていらっしゃって、こちらの方まで嬉しくなりましたビックリマーク



この日は、わが母も上京し、コンサートを楽しんでくれたようですニコニコ


{8C137966-077C-4602-A71F-5A0893E23055:01}


母のリクエストにも応え、家に帰ってからも口ずさんでいたので、きっと楽しかったのでしょう音譜


「ピアノがひ弾ける娘がいてよかった~」



と言っておりましたニコニコ



来月は、2/20(金)です。


コンサート詳細



お好きな曲をお知らせください♪お待ちしておりますニコニコ



いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
有料老人ホームにて、コンサート&認知症予防教室を行って参りました!


こちらの施設はオープンして数カ月という新しい施設。

数か月前に、こちらのグループの施設で認知症予防教室を行わせて頂き、好評で、今回はグループでは3度目となりました音譜



{7DBCAD69-049E-49E5-A907-54F72F112537:01}


まずはウォーミングアップで、脳トレのための、歌いながらジャンケン体操音譜

これは毎回盛り上がりますニコニコ


次は、即時記憶のための、手話を使った歌&全身運動。


{BEAE23BC-3D6A-4957-A761-33D5A0C7A4CE:01}


体の動作を覚え、歌に合わせて歌い体操も取り入れるという、一石三鳥にもなる、認知症予防体操です音譜


{A4E321F3-4AF8-4330-847E-8F1F0254367C:01}


{6B581D2E-1C56-46B0-9BF1-A07AA8047D16:01}


皆さん、真剣!!

そして、お顔を見せられないのが残念でですが、笑顔と笑い声で溢れていますニコニコ





さて、次はコンサート。


今回はテノ-ル&ソプラノさんですラブラブ

{1FCA8137-5FD7-47DE-A4A7-D2E745231F6A:01}



演奏家の中には、とにかく自分が歌えるもの。自分がいいと思ったもの。

しか歌わない人もいますが、私は、聞きたいと思う人がいるのなら、可能な限り、その曲を演奏して差し上げたいと思うので、高齢者がお好きな曲を演奏者さん達にお願いします。


快く引き受けてくれるどころ、こんな曲もいいんじゃない?!

と提案してくれ、素晴らしいプログラムになりました音譜


{0B29CF63-B3EB-49CA-9DB9-C70E6FE619CC:01}


テノールの迫力で、皆さん目をまん丸くしたり、思わず手を叩いて喜んだり、


{530EFF89-769B-43DF-A4B3-BA7184E705D8:01}



美しい絹のような歌声のソプラノの歌声に、うっとりしたり、目を閉じて音楽に合わせて体が動いたり。



体中で、楽しんでいらっしゃるのがわかりましたラブラブ



音楽には力がある。



また、再確認した、素晴らしい一日でしたニコニコ



{5552B783-7900-4FCF-BC30-1504C9FBF196:01}

{954B08A8-A10E-4BC3-88C7-65880B6402CE:01}



また、お伺いしますので、皆さま、お楽しみに~ラブラブ

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
京都医療センターで行われた学会には、たくさんの方がお見えでした。


昨年は徳島県で開催された本会。
その際にお世話になった先生とも再会でき、嬉しいスタートになりました。



{4FEBAEB2-2652-45B3-B15E-527D36E27EA3:01}

持ち時間10分の研究発表では、私は、

「音楽を用いた簡易的なレクリエーション活動~ベネフィットからセラピーへの展望」

を発表しました。


座長の先生からは、大変面白い!これまでになかった感覚を取り入れている研究で非常に興味がある。
とお褒めのお言葉を頂き、ヒントを頂きました。



{9DB18CC9-0B6C-490D-8B20-B95E3A728EF3:01}


岩田先生の「認知症と音楽」の講義でもありましたが、音楽が脳に与える影響には驚くすごい力があり、
この事実をもっと、人に役立てていきたいと思います。

新しい取り組みであり、まだ日本の社会の動きには属していない分野になるので、壁がありますが、これからどんどんと活動を増やしていきたいと思っています。



{4A1ED023-F39C-4B40-9B0B-F3E647E8BB08:01}


しっかりと勉強をしていき、また来年の研究発表のため精進したいと思います!



いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
今年のコンサート初めは、毎年お世話になっている某大手生命保険会社さんのファミリーパーティーでの演奏です音譜

今回は、歌&ピアノ。

恒例のディズニーリゾートホテルでのパーティーで、皆さん、このパーティーが終わったらディズニーランドへGo!

{D3D52286-12C9-4CE8-B7DC-4C0F1D7B2236:01}


と言うスケジュールです。



昨年大ヒットした、あの曲をメドレーでお届け音譜

アナと雪の女王!


そして、参加型コーナーでは、妖怪ウォッチの振り付けコーナーですビックリマーク




{FD02D194-C083-418E-961B-5D2B99624DCA:01}



こんな素敵なお姉さんが楽しい音楽の時間を作ってくれましたビックリマーク



{5137510C-C593-4797-BFA1-3F0199635ACC:01}


歌ったり踊ったり音譜


{409783EF-7EB3-4A33-BEA0-AB3BA5DDD206:01}


子供も釘付けドキドキ


{E76E3E18-961E-490B-BF35-68D48E34A1BC:01}

間近でみるお姫様のような衣装にも見とれていました・・・ニコニコ



子供の心に、音楽の楽しさ、感動、感激、というような、目に見えない何かが残ってくれるといいな~♪
といつも思います。

私も、小学生の頃、田舎の佐世保に東京から演奏楽団が来てくれ、ひどく刺激を受け、感動したのを覚えています!

10歳前後だったと思いますが、今でも、その時のお姉さんのドレスの色と風貌が頭に焼きついていますひらめき電球




そして、私はコンサートを中座し、京都出張へ新幹線


大変なトラブルが起きた日だったのですが、責任はすべて最終的に社長にあります・・・


何とかせねば。




と、これ以上ない最善を尽くし、知恵を絞り、できる限りのことを尽くしました。。



心臓に悪い・・・ 





今回は時間との戦いだったので、乗り物に乗っていない時は、全力疾走の猛ダッシュDASH!DASH!

私はこんなに走れたのか。


というくらい、火事場の馬鹿力状態で、無事に新幹線に滑り込み!!


{F2B1736E-57F8-47C3-9DB5-629BF3040E21:01}



新幹線から見える富士山に癒され、やっと、この静岡あたりで呼吸が落ち着いてきて、頭を切り替え、次は京都での学会。




{A3EE7771-046C-44CF-9604-FE5E9A5B6C19:01}


2日間にわたり行われる日本音楽医療研究会の学会&、私の研究発表。



たくさんの勉強と情報収集ができました。


やはり、勉強は常に行い、日々変わる情報はアンテナを張って入手しなければいけませんね。


ボーっとしていても、今は生きれません。







いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
今年の仕事初めは、福岡出張からスタートです!

今年の4月から施行される、介護保険改正による、介護予防、高齢者のための日本の動きの変化に伴い、私共の事業も、音楽を使った介護予防、元気な高齢者作りというプログラムが完成しましたので、本格的に動いて参ります。

自治体、介護事業、関連事業者さんへ、まずいろんな話を聞きに行き、アプローチ&リサーチの必要性があります。

福岡滞在は3日間。


まず、1日目は、いつも福岡に行くと何から何までお世話になっている、弊社のHPを作ってもらっている会社にご挨拶兼、ご相談へGo!!

こちらの社長さんには、本当にお世話になっており、足を向けて寝られないほど、力になってくださる、恩人です。


この日は3件のアポがあり、市議会議員の方に相談に乗ってもらったりと、充実の一日でした。


夜は、社長のところに戻り、福岡の美味しすぎる名物を頂き、感激ラブラブ


{9FAE27B9-EA53-43B8-9BBA-D5DDF103AFB6:01}





{D31C59CE-FEF3-47BC-8D6C-829F8BEBF830:01}


九州は、本当に美味しいものばかりで、イカや地鶏、その他たくさん頂きましたアップ


2日目は本当に分刻みのスケジュール!!

会社訪問2件、福岡市役所、福岡県社会福祉協議会、久留米、夜会食。





{53115BF2-DCB6-4DBA-A152-E601341D0069:01}


{89B7C669-DBE1-4AE4-AFBF-18AA843F0A20:01}

久留米にてお世話になった方と一緒に久留米ラーメン!

&とっても美味しい久留米名物のホルモン!!


土地土地の美味しいものは、幸せをくれますねラブラブ


出張の醍醐味ラブラブ!




{593E4634-7A3B-4C19-B851-C36948E261CC:01}


そして、夜の会食にへ!!

移動に時間がもったいないので、つばめでビュ~ンと移動して、ビジネスの濃い内容の話をたくさんし、気がつくと日付が変わる時間!

とっても有意義で、ありがたい情報とご指導を頂き、感謝の時間でしたm(__)m




3日目は北九州での仕事。

まずは、午前中、介護関連の会社へアポ、午後一で北九州市役所、北九州社会福祉協議会へ。


北九州市役所のそばには、小倉城!!



{7E853D63-C6DE-4B15-BBC3-26B34C459F03:01}


何を隠そう、私はお城が大好きで、お金と時間があったら、日本中のお城めぐりをすることが夢なのです!!

今回は、スケジュールがいっぱいだったのでお城は諦め・・・・しょぼん


ギッシリスケジュールを遂行です!!

移動にはだいぶてこずりますが、とてもいい情報といいお話を頂き、17時半にすべてが終了したので、空港に直行で、最終便で東京に飛行機


とても有意義な福岡出張でした。


福岡でお世話になったみなさま、本当にありがとうございましたm(__)m





いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
1/4日は母方の祖母の33回目の命日でした。


お昼にお寺さんで33回忌を終え、夕方からは、嬉野温泉へ


母は3姉妹。

今回は、3姉妹+姪の私。という4姉妹でラブラブ





和多屋別荘です。




 




嬉野温泉は、日本三大美肌の湯の一つと言われている温泉ラブラブ


11月は、日本三大美肌の湯のもう一つの喜連川温泉に行ってきたので、残りはあと一つです温泉



 


とても気持ち良いほっこり時間でした。


やっぱりお湯がいいですねラブラブスベスベ。



{9B8C1078-D0EB-4CBF-A76A-0739A7391B5D:01}  


風情ある温泉の作りで、外に出てみると、涼めるように(寒いですが(笑))提灯とゆったりコーナーを設けてあり、一番下の叔母と二人で繰り出して、遊んでおりましたニコニコ



お茶目な叔母合格

{356C4844-E9A0-4254-96A1-01883AF2EE62:01}  


嬉野温泉は佐賀県なので、おいしい佐賀牛や絶品のお魚、温泉豆腐など、美味三昧でしたラブラブ!


{302187D8-45C1-4887-BA74-7D9D4BA0DBB5:01}  




{E420557B-8D12-4362-8D3D-769FBC7EEAE6:01}  





{8E0CDD1A-CE49-45F3-A78C-B532BA5C5BF9:01}  


親族水入らずの時間で、とても優しい時間が過ごせました。



ここに、おばあちゃんが生きていたら、どんな話をして、どんな時間になっていたかな~。


と、私が2歳の時に亡くなった祖母を想いながら、過ごしました。



きっと、いつも私の近くで見守ってくれているのだと思いますニコニコ



おばあちゃん、 ありがとうラブラブ

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
音譜お正月は佐世保を満喫しています。


遠く離れた東京での生活が普通の生活で、佐世保は、日常とは違うので、昔は普通と思っていたことが、今では新鮮です。


まず、いつも自衛隊の船が泊まっていること、

{8A176811-481A-45D3-8C4B-A2D082FF97B7:01}

すぐ近くに米軍基地があり、銃を持ったアメリカ人が常にいること、

外人が町中にいること


{E52C5639-592D-493B-8881-E2D6DBEFBA95:01}


日本一と言われる、商店街があること。

全長960mでその間バス停が4つもあります(笑)



{EFFDBF90-60DF-4924-AD88-E54CB8371EC1:01}


そんな街で育ち、開放的で冒険心の強い性格になったのかもな~と今、思います。




懐かしいといえば、やはり母校。

今回は、約20年ぶりに会うという、母校 崎辺中学校の3年5組の同級生との同窓会でした!!


他のクラスの仲良しとはちょこちょこ会っていましたが、クラスで集まるのは初めてですアップ



{0FA815F0-F4CC-45FF-B922-DC016797A509:01}


幹事の智ちゃんががんばってくれ、クラスのほとんどの子の連絡先を捜索し、まとめてくれました。

感謝ドキドキ


(どうしても探し出せない子が数名いましたが・・・)



11名の参加で、本当に懐かしかったニコニコ



ちょっとビックリしたのは、11名中、独身は私だけ・・・


そして、私だけ子なし・・・ (当たり前ですが)



本当に少子化?!


と言われるくらい、ビックリな子持ち数でした。




1人っ子・・・2人


2人っ子・・・4人


3人っ子・・・3人


4人っ子・・・1人




目



すごい数です。




日本の出生率は、現在は、1.43%


このメンバーは、2.3%!!



全く少子化を感じさせない数字ですね。



ちなみに、私を入れてしまうと、2.1%・・・ガーン




都道府県別 にみると、「沖縄県」が1.94ともっとも高く、次いで「宮崎県」1.72、「島根県」1.65、「熊本県」1.65、「長崎県」1.64などとなっているそうで、


全国的にも長崎県は5位ということで、優秀なのですね。



さて、そんな素敵なメンバー達と、中学時代の話に花が咲き、あんなことやこんなことの裏話などを聞き、とても刺激的、かつ、思い出に温かい気持ちの時間でした。



{57DE9F04-96DE-44B8-9BDD-0253C9BEEFAB:01}


全然変わらない先生との再会に、みんなもおおはしゃぎです音譜


一番右の先生が、我らがヒーロー 

梅崎信久先生。


当時28歳だった先生ですので、今、48歳?!


見えない。。



クラス中どころか、学校中が先生のファンでしたドキドキ


厳しく優しく接して、一人一人の能力を伸ばし、1対1でぶつかってくれる真剣で面白い先生でした。


バスケットの顧問で現在も現役で、素晴らしい功績を残していらっしゃるとかビックリマーク



{CAE5ABBC-11A5-4EDE-A7F1-B74274AB751F:01}


最後の最後の夜中までお付き合い頂き、本当にありがとうございました音譜




{FACAB1A3-D118-409C-ABE7-394F87EF2E54:01}


中学時代、私もイロイロとありましたので、大変ご迷惑をおかけし、とっても力になって頂きました。




昔はああだったよな。

今は、こうなんだ!

テレビ見たよ!



という風に、お酒を飲みながら語れるのは、幸せですねニコニコ





{BB4DE107-627C-45ED-9BB3-E59C6560EE3E:01}


また、会えるのを楽しみにしています。



集めてくれた、地元幹事のメンバー、本当にありがとう!!


感謝ラブラブ





いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

テーマ:
毎年恒例の、中学時代からの仲間の同窓会!!

中学時代から、鶴丸邸に入り浸っていた仲間が20年後のお正月にまた入り浸るドキドキ

(鶴丸家の皆さん、毎回、騒がしくてすみませんm(__)m)


何と幸せな時間なのでしょう!


{0DA62F56-449F-43F3-B2F7-6CE21FECC6EA:01}


1年ぶりに会う、いつもの仲間

&

15年ぶり? 20年ぶり?に会う同級生に癒され、笑いいまくりの夜(明け方まで)




{51BBD406-94D9-4B63-A08F-0D89191FA53C:01}

1月2日の、恒例同窓会の日は、同窓会オンパレードですね。

1次会、2次会を終え、0時くらいに登場する仲間もおり、入れ替わり立ち替わりの懐かしい面々に、パワーと優しさをたくさんもらいました音譜




{C738895B-03C4-49E2-9458-791FCE2A77C1:01}



主婦としてがんばっていたり、社長、先生、看護師、会社員、独立を考えていたり、みんな、がんばっているな~。


負けていられないな~!



と、同窓会では必ず思いますねニコニコ



また来年会えることを楽しみに、この1年をがんばりたいと思います!!


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)