絶対音感女性社長 堀口直子の音楽ブログ

アリア ミュージックオフィス社長のブログです。


テーマ:
昨日はクリスマスでしたが、研修でした!!


来年から力を入れていく事業が、音楽レクリエーション講座です☆

先日は徳島県での音楽レクリエーション講座の指導をして参りました。


来月は香川県での研修講師を務めることになっております音譜


{18B067AC-CD7B-4068-8415-40652CA8A252:01}



介護施設では、音楽レクリエーションのマンネリ化や、どういう風に音楽を取り入れていいのかわからない。

というような悩みが多く、分かりやすく、音楽療法を取り入れた内容の研修はとても人気があります。




{C63C71D9-2614-47EA-B119-4D9292979F52:01}



音楽を使って介護予防・認知症予防を行います。


ただ、歌うだけでなく、体操をしたり、脳トレをしたり。




今年、弊社が力を入れている認知症予防教室でも同じようなことをやりますが、このプログラムは、音楽レクリエーションを実際に現場で実施する人が学ぶ講座になっています。



{F48511A0-CE7D-440B-B439-4F92F4B8EF75:01}



ピアノが弾けなくても大丈夫です。


楽譜が読めなくても大丈夫です。





音楽には、制限がありませんので、レクリエーションとして音楽を介護の現場に取り入れて頂きたいと思っていますラブラブ



{14BF98CE-6B2C-4064-9909-C519A04732D2:01}



今回は私もすごく勉強になりました。


デスクで座っていても、本を読んでいても、学べないことがたくさんあります。


体を動かして覚える。
何かを犠牲にしてでも、学ぶ時間、習得する時間を費やさなければ、誰かの役に立ったり、誰かを教えることはできないな。と、改めて思いました。


信念を貫くこと。

並大抵の感覚では到底無理です。



これからも、根性を入れて、頑張って参りたいと思います!



いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
今日は、伯母が誘ってくれた、国立競技場でのコンサートに行ってきましたアップ


も~っビックリマーク 


大感動です!!




普段は自分たちがコンサートを作る職業なので、全く関係ないコンサートに行くと、純粋にコンサートを楽しめるので、仕事スイッチも入らずミーハーな感じでめちゃくちゃ楽しんじゃいますニコニコ


今回は、

JUJU

三浦大知

乃木坂46

May.J

倖田來未

が出演!!

{0D09F99C-E815-48FF-A695-84AAB236AA07:01}



最近、いろんなコンサートで、ほとんどと言っていいほど

アナと雪の女王の
「ありのままで ~Let it go~」

の曲を演奏したり、カラオケに行くと120%この曲をリクエストされ、聴くことなんてなかったですが、

今回初めて、本物のMay.Jの

生「Let it go音譜



を聴くことができて、大感動でした!!



May.Jは本当に歌が抜群にうまいです。


うますぎる。。 声の伸びと、肺活量と、音のズレがない安定感。。



何時間聴いていても安心して聴いていられる、実力者アップ




他の歌手さん達も本当に上手で、MCもすごく勉強になり、演出もかなり勉強になりました!!



たまには、自分たちとは全く違う世界のコンサートに行かなければなりませんね。



常に勉強!!



感動のコンサートでした!!!ありがとう!!




{451F80FA-7B1F-4877-98E2-25F44EFA373D:01}

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
クリスマスコンサートでは、初の登場となるフラメンココンサートでした!

フラメンコの時には、本当に惹きこまれて自分の仕事を忘れてしまうくらい、見入ってしまいます!!



{A6B6F5A2-12DF-4DC3-A464-5FC327BE363B:01}


まず、迫力がすごい!!

そして、スペインには行ったことはありませんが、本場で勉強され、本場の熱気をムンムンと感じるステージを作ってくれる、プロフェッショナルなプレイヤーさん達ビックリマーク



一度、間近でフラメンコを見るとわかりますが、息遣いやリズムを全身と、メンバー一体となって取る音楽作りに、鼓動が騒ぎます。



{16160342-5615-459E-BB27-DEFFBF0639F7:01}


今回はダンサーさんは3名でした。



{3532FFA3-CEDE-4B2D-9A1E-6BB76ED87AF7:01}


カンテと呼ばれる歌の方、伴奏にあたるギターの方で今回、大盛況に終わりました。



終わってからのお客様のアンケートも大変満足!!素晴らしい!!と口ぐちにお褒めのお言葉を頂き、ありがたい機会に感謝すると共に、プレイヤーさん達にも感謝の気持ちでいっぱいです音譜



また来年もぜひ!というお声も頂いたので、来年のクリスマスコンサートも確定しそうですラブラブ

ありがとうございました。





いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
今回は税理士先生の主催のクリスマスオペラコンサートでした。

こちらでは、お酒を飲みながら楽しむというコンセプトで、お客様はワインやビールを飲まれ、ゆったりとしたアットホームなコンサートです。




{F678CE01-77BE-4107-987A-A5452F6ADFE1:01}


税理士先生の取引先の会社さんを招いての会。


音楽を通じて、コミュニケーションを取る場を作りたい。という素晴らしい企画です。




{DF8899DA-A20F-49D4-9941-21590175A942:01}


今回は、ソプラノ&テノール&ピアノという組み合わせでした音譜



曲目は、本格オペラから、クリスマスを舞台にしたプッチーニ作曲の


「ラ・ボエーム」の抜粋や


・オ ソレ ミーオ


・Be my love


・アヴェマリア


・千の風になって


・クリスマスソング



などなど。




{A24774D0-BE85-4DCE-9CFB-EDD9075C9C4C:01}



途中で、ソプラノさんはサンタさんに早着替えしてくれ、会場を沸かせてくれましたドキドキ




{A59F36FF-5C8A-4157-872C-238F5F83B965:01}



そして最後は、主宰である税理士の先生も一緒に大熱唱!!


これがまたすっごくお歌がお上手で、会場もビックリ盛り上がりでした!!




コンサートの思い出は、その時、その場面にいた人としかできない、唯一の時間です。


オーラスでは、きよしこの夜を一緒にみんなで歌い、クリスマスコンサートは成功に終わりました。



この場所にはピアノがなかったので、アリアからの持ち込み電子ピアノで行いました音譜

持ち込みでも十分です。


ピアノがない場所でのコンサート企画もぜひご相談ください!


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
数年来お世話になっている企業様の慰労会での演奏でした。
社長さま主催で、役員さんのために開かれた、慰労会。

{13607B20-9287-4514-9174-4070E044848A:01}

今回の演奏はサックス&ピアノです。

主役は役員さん達。

演出で、30名ほどの役員さん達お一人お一人に、社長がメッセージをお読みになり、そのメッセージカードをお渡しになるという、とても心のこもったコーナーで、私達も感動ドキドキ


その間30名様へ社長が読み上げられている間、その人それぞれに合わせて、バックミュージックをピアノで演奏しましたら、とても喜んで頂き、中には、


「僕は時は○○の曲でお願いします!」


「僕、ビートルズでお願いします!」



など、事前にピアノのところに声をかけてステージにあがられる方もいらっしゃいましたニコニコ


今回のメインの演奏の企画は、事前に役員さんたちのお好きな曲はないか、秘書の方々にリサーチして頂き、出来るだけご要望にお応えしたプログラムになりました音譜


途中では、優秀なサックス奏者 中村優香ちゃんは、会場を練り歩きながら演奏してくれ、盛り上がりましたショック!


{839ED96B-AD6E-48C9-81F9-18E8AB329FD9:01}


途中では、皆さんのリクエストの曲にお応えし、私たちは伴奏に徹し。
皆さん達は一緒に歌うという場面もあり、一体感が生み出されていました!!


もう、大熱唱大会です!!

だから会社の業績もどんどん上がり、すごい熱い思いの方々ばかりの会社になるんだなぁ~。

と、今回、たくさん教えられることがありました。


{46680D8B-194E-4A23-A652-DEEE309D3E63:01}


クリスマスバージョンで、今回は2回の出番があったのでお色直しもしました!!



{BDE044E8-32B5-4F44-B2A0-DCDC8F6F96BC:01}


優秀なサックス奏者の優香ちゃんのおかげで、とてもいい会だったビックリマーク

と参加された役員さんが口を揃えておっしゃってくださったので、よかったです。



たくさんの笑顔が見れました音譜


ありがとうございました。



いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
某高級車のディーラー様でのコンサート。

4店舗でのコンサートでした音譜



{CCC927DB-2158-4A7F-9ECB-64AE4E2F54F6:01}




2週に渡って行われる、2店舗同時開催コンサートです。



まずはAチーム


宝塚&ミュージカルラブラブ





・アナと雪の女王

・レ・ミゼラブル

・オペラ座の怪人


などなど、 大ヒット映画から名曲の数々。



途中ではクリスマスソングも入れて、お子さんと一緒に鈴や遊びを入れて、楽しんで頂きました。






{F130929B-80B8-4FD7-AC1E-A51BF9249D19:01}



右から二番目の方が宝塚出身の方で、MCでは宝塚の裏話ヒミツ
や、大変だったことなど、滅多に聞けない内容で、会場もとても湧いておりました。


やはり、宝塚とミュージカルは人気がありますねアップ





{5AB1B85E-9C70-4E27-85D7-1FCD6EF957C1:01}



夜のステージでは、とても雰囲気も良く、お客様からも、本当のステージより近くで楽しめて本当に想い出になりました!

などと、直接お声をかけてくださり、とても嬉しかったですニコニコ




{0AC5AF56-C8E2-450F-A7FF-906071F7A7F0:01}


2ショットを撮ってもらいましたクラッカー






{8D4F4A1C-C11A-4760-BCDB-C89425F1777A:01}


素敵なクリスマスコンサートでした。


と感想を頂き思うのは、、店舗の方にも心のこもったサポートをして頂き、やっぱり演奏家、プロデュース側だけでは、作り得ないなぁと改めて感じました。



また、来年もお世話になれるように精進して参りたいと思います。



お世話になりましてありがとうございました。





いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
秋の時期になると、紅葉を堪能しに出かけたくなりますねドキドキ


感性を磨くには、始めての経験や、きれなもの、感動する体験をすることアップ



忙しさにかまけて、普段は忘れがちなので、出かけてきました。

{331C150C-9D32-4591-B7E8-1243058BB794:01}


紅葉と、みどりと空の色を眺めながら深呼吸をしていると、日ごろの疲れが吹っ飛びますね。



まずは栃木県へ。



土地土地のおいしいものを頂くのは本当に幸せラブラブ



あったかいけんちんそばを頂きましたアップ



{D6F3BF74-EA23-485B-B287-D0539680A890:01}



何と美味しいのでしょう!! 大のお気に入りニコニコ




まずは、月待の滝。


茨城県久慈郡にあります。



{D9248C7B-19EF-4A1F-9518-EDB8D94CB732:01}



久慈川の支流大生瀬川がつくり出す、高さ15メートル、幅10メートル、三筋に流れ落ちる滝。

普段は二筋の夫婦滝ですが、水量が増えると子滝が現れて親子滝になります。


この珍しい形状のためか、古くから安産、子育て、開運を祈る二十三夜講(二十三夜の月の出を待って婦女子が集う)の場とされたところから月待の滝と呼ばれ、胎内観音をお祀りしています。



{44E35F93-D407-461D-A91A-B1DD7169424E:01}

水に濡れることなく滝の裏に入ることができるとこから、別名「裏見の滝」または「くぐり滝」ともいわれています。

もちろん、裏側に入りマイナスイオンをふんだんに浴びて来ました!!



ヒールを履いてくるんじゃなかった・・・ショック!



{01F216D3-AAA8-49B6-934B-517AA4ED48A9:01}

内側からの写真です。



滝の内側から水しぶきを浴びて、水の音を聞いていると、本当に癒されますラブラブ





次は、月待の滝から30分ほど離れている 袋田の滝!


こちらのほうが有名ですね。



日本三名瀑のひとつです。


{BF881417-8032-40A1-82D6-15B11D223A27:01}




高さ120メートル、幅73メートルの大きさを誇ります。

別名「四度(よど)の滝」とも呼ばれ、滝の流れが大岸壁を四段に落下します。

また一説にはその昔、西行法師がこの地を訪れた際、
「この滝は四季に一度ずつ来てみなければ真の風趣は味わえない」

と絶賛したことからとも伝えられています。特に名高いのが冬の氷瀑。


奥久慈の厳しい寒さが流れ落ちる滝をも凍結され、その神秘的な美しさを一目見ようと全国から観光客が押し寄せるそうです。


平成20年9月には3つのデッキからなる新観瀑台がオープン。

以前の観瀑台よりも、約44~51メートルとそれぞれ高い位置に設置されたため、袋田の滝の全景が観ることができるようになっていました。






{B6BB50A0-FA9F-40D2-B587-FD3149172A33:01}


圧巻でしたビックリマーク


迫力満点アップ


この土地全体の気がとても良かったです。




{D84E37BC-9A3F-4410-BAFD-A3046DB04C65:01}


吊り橋を渡り、小さな水の流れも堪能。


水って不思議ですね・・・




吊り橋を渡ったら、素敵なお店が恋の矢



{085BAA3B-CDDF-4DB2-A37E-19F1E290747D:01}


背中から聞こえる滝の音に癒されながら、久慈の地ビールを頂きました音譜

格別に美味しかったですラブラブ!





{CEC0FA95-5B8C-4C06-BF51-474FAC10D3F5:01}


名物 けんちん汁も最高合格







たくさんの感動をした紅葉の旅、おいしいお料理もたくさん頂き、

そこでしか食べられない美味しいお肉や温泉も堪能し、とっても楽しいリフレッシュ旅行でしたニコニコ



{3B892A0A-5CD1-48D7-A40A-21257D887E3F:01}
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

ワンちゃん猫ちゃんコンサート


季節ごとにコンサートを開催し、患者様や地域の方々に気軽にこのペットクリニックに遊びに来てほしい。

というご意向です。



今回はクリスマスということで、ソプラノ&ピアノでクリスマスソングをお届しました音譜



{3CC7B96E-4C0C-4523-BB5A-EB1C953614A1:01}


ワンちゃんも気持ち良さそう~に聞いてくれますラブラブ





{EA1A06CE-466C-4BD1-A5BE-E30B29ACBEB2:01}

身を乗り出して聞いてくれていたり、目を閉じて耳だけピンとしていたりラブラブ


不思議と演奏中には

「ワン!」


「ニャー!」


という鳴き声は一切しません。



たまに、MCに合わせて、言葉がわかっているかのように、


「ワン!」


と答えてくれ、会場に笑いをおこしてくれたりニコニコ




人間も犬も猫も、どうやら音楽は共通して好きみたいですね。




今回はこれまで以上のお客様の数で、満席以上立見席ありの60名ほどでした!


また、次回、楽しんで頂けるように企画をしたいと思いますひらめき電球




ペットクリニック アニホスの皆さま、お世話になりましてありがとうございました!!




いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:


今回のコンサートはサックス&ピアノでした!

サックスの津田真人くんはアリアでNo.1サックス奏者です合格



今回は数日前には満席となり、たくさんの方のお問い合わせをお断りをしないといけないという事態になり、大変申し訳ない限りでございました。




このコンサートはリクエストにお応えし、その場でその演奏をしたり、事前に聞きたい曲を伺っておいて演奏をするというスタンスをとっています。



あなただけの特別な曲をあなたのために演奏いたしますドキドキ






今回もたくさんのリクエストを頂きました。






{0B0E37DE-24E7-41A3-A095-9527BC2E224D:01}







・Let it go




・タイタニック




・赤いスウィートピー




・22歳の別れ




・ニューヨークシティーセレナーデ




・テイクファイブ




などなど、オールジャンルのリクエストを頂き、途中でお客さんも歌ったりと特に終盤は盛り上がりました音譜




一つの空間で音楽を共有できる時間って素敵だな~アップ



と幸せな時間でした。






次回は1月21日(水)19:00~



詳細はこちらです






http://www.ariamusic.jp/files/user/pdf/150121%E3%80%80SAX%26%E3%83%94%E3%82%A2%E3%83%8E%E3%83%AA%E3%82%AF%E3%82%A8%E3%82%B9%E3%83%88%E3%82%B3%E3%83%B3%E3%82%B5%E3%83%BC%E3%83%88.pdf





ぜひ、お待ちしております!







いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
昨日の私の誕生日は、ありがたいことに、お昼にコンサート。夜は講演
という、ありがたい忙しい一日でしたアップ



お昼は西京信用金庫様主催で、トリオで演奏して参りました音譜

500人満席のコンサート!!

{5A9B9428-EA24-43D1-AAFB-8DE84C37F5DA:01}

映画音楽~クリスマス~クラシックを楽しんで頂きました音譜


今年一番有名な曲 

アナと雪の女王もラブラブ


平均年齢は60代前後と伺っていましたので、サウンドオブミュージックや、ニューシネマパラダイスの映画音楽も。

一緒に口ずさんで頂いたり、と、とてもあたたかいアットホームなコンサートになりましたラブラブ


{0F363B6E-F220-4F37-B5F2-D998173A932E:01}


500人の熱気はすごいパワーでしたクラッカー



{A22CD3F2-5C38-451A-930E-DF6DF638F9B7:01}


ヴァイオリンの根来由実ちゃんと、チェロの島津由美ちゃん。


二人とも、すごく優秀で素晴らしい引っ張りだこの奏者ですラブラブ


主催関係者の方々や、お客様から、たくさんの嬉しいお言葉を頂き、大成功に終わりましたクラッカー



終わってすぐ移動して、次の講演会場へ!


すごい偶然だったのですが、次の会場は、たまたま同じ駅の100mしか離れていない会場ひらめき電球


他の会場だったら、お引き受けできないところでしたが、なんという運命。



{A920E706-CF92-4D60-B5A6-95ED1D92620D:01}

練馬東税務署の、練馬東法人会さんの講演。


音楽が持つ力を、ビジネスと生活にどう活かすかという話をさせて頂きました。



{5ACA7754-2F91-4E05-867F-2A8DA26ED9A8:01}


脳の構造から音楽かま脳に与える影響についてや、音楽の選び方など音譜


皆さん、

「早速実践します!!」

「音楽がこんなに人を変える力があるとは初めて知りましたよ!」

「目からウロコでした!」

と、音楽の効果を知って頂けたようで、何より嬉しかったですアップ


一日中、音楽に触れていた誕生日で、幸せ者ですラブラブ


ありがとうございましたアップ
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)