絶対音感女性社長 堀口直子の音楽ブログ

アリア ミュージックオフィス社長のブログです。


テーマ:
認知症予防教室として、音がく健康塾を開催しておりますが、練馬区の老人会さんから依頼があり、講師で行って参りました音譜



{CE2C48F6-278D-4E7B-AB5D-2A544BED7A98:01}


・音楽を使った脳トレ


・腹式呼吸


・音楽ケア体操


・記憶力クイズ


・歌


などなど 




笑い声で私の声が全然届かないほど、大爆笑だったり、手を叩いて笑ったりと、大変盛り上がった会になりました。



「こういうものは、ボケないためにも続けてやらないといけないね!!」


「楽しい時間で、1時間があっという間だよ!」


などなど、わざわざ楽しかったと感想を伝えに来てくださる皆様のお声が本当に嬉しいですねアップ





素晴らしい内容だ!!ということで、100以上の署名を用意しました。

と、練馬区に申請をして頂き、4月から老人大学というスクールの講師に私を指名してくださり発足することになりました!!



大学も練馬、自宅も練馬、会社も練馬の私にとって、練馬区民の方々のお役に立てることは大変光栄でありがたい機会だと思っております。



これからも練馬区の高齢者を元気に!!!の活動を続けて参りたいと思います!!



他の区でも、ご用命がございましたら、ぜひお声をおかけくださいませ。









いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
新国立美術館でのチューリヒ美術館展に行って参りましたラブラブ

{6BB17E5E-D537-4145-A4D0-876975883533:01}


ゆっくりと絵画を見る時間、、忙しさを理由に半年以上作っていなかったな~。

と反省です。



私は、絵画の背景や込められた思いなどを想像するのが好きなので、ヘッドフォンでの絵の解説を聞きながら、想像しながら楽しみます。



{BCAD3FF5-6AE5-4FA1-9547-9888AB40BACE:01}



タッチの違いや時代の違いで、感じ方に差があり、想像する内容が異なるのは本当に面白いです。


ヘッドフォンでは、BGMとしていろんな音楽が選曲されていますが、その選び方やイメージの理由を考えるのもとっても楽しかった!!


いつもPCに向かい、文字ばかり見ている日常から離れ、芸術に触れ、心で感じるものを頭で想像する時間というのは、大切ですね。


こういう時間をもっと作りたいと思いますニコニコ





いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

ビッグサイトで行われている楽器フェアに行ってきました!


{BEB8AD7B-D483-4643-B61E-3C025F2AD7C9:01}



噂では聞いていましたが、行ったのは初めてです。



はしゃいでしまいそうなほど、



楽器音譜




楽器音譜!!





楽器音譜音譜!!






{FD3AFC46-15A9-4A21-A850-6E43DDD71646:01}



こんなにピアノが並んでいて





{C7A4B7FD-F832-48BE-A82B-087DEA9174D4:01}



金属ではないトランペットもカラーバリエーション豊富に、リーズナブルであり、



{FFB89FB3-094B-4A08-809B-6C1ECC066AD7:01}


ギターも、種類豊富で、後は写真を撮り忘れてしまうほど、楽器に溢れた会場でした。




新しい取組みやグローバルな動き。弊社の商品を広げる新しい道も開けそうで、たくさんの情報をもらえました。変化と革新は音楽業界にも絶対に必要です。

今回、初めて参加して、すっごく勉強になりました。



帰りには、東京ビッグサイトのプロジェクションマッピングに遭遇し、またまた感動!!


{BA42AE2B-D86C-4915-A305-E4F76B723939:01}


本当にすごいですね~ビックリマーク

刺激的な一日でした。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
日本保育協会さまからの依頼で、講演&演奏をさせて頂きました。


永年勤続の表彰式という、とても光栄で貴重な会に呼んで頂けるとは本当に幸せです。
20年30年勤められた保育者さんへ送られるという表彰の会。



{330CB382-E302-4AF8-934C-C8ADADA9835B:01}


少しでも、園児やご自身の心にいいものをお届けできるよう、音楽をどう取り入れたら、どのように効果があるか。など、脳の話からさせて頂きました。



{B4DC1D8A-909E-4CA0-BBE7-F3EE50330BE4:01}



園児とも遊べるように、中盤では音楽に合わせた指遊びや顔遊びなども取り入れ



{463C9159-E39C-4325-8B09-0C7A381F4EDA:01}



皆さん熱心にメモをされたり、すごく頷いてくださったり。と、真剣に聞いてくださっている様子が会場中から伝わってきました。





{BF9B6710-A74C-45D5-8FA0-E0C507747F56:01}


最後は、その音楽がどのように効果があるか。という話の上に、実際に演奏を聴いて頂きました。



終わってからは、たくさんの保育士さんが控室まで来てくださり、一緒に写真を撮ってください!
と嬉しいお言葉をかけてくださったり、音楽の選び方についてご質問を頂いたり、と、保育士さん達といろいろとお話しができて、すごく勉強になりました。



もう一つ嬉しかったのは、
「佐賀県の伊万里市から来たんです。先生は佐世保出身だと聞いて嬉しくなっちゃって、握手してください!」

とわざわざ来てくださった2名のご婦人。


よくよく聞いてみると、叔母の出身高と同じで、母のお友達の保育士さんをよくご存じだということで、一気に親近感が高まり、九州弁ですごく盛り上がりました。


講演をさせて頂ける機会があったからこそ、ご縁ができて、誰かの少しでものお役に立てる。
たくさん「教えて頂いてありがとう。」
とお言葉を頂き、改めて思いました。

貴重な機会を頂き、心より感謝申し上げます。







いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
昨日は研修の講師のため、徳島県に出張でした!




福岡から乗る飛行機・・・


小さい!!ビックリ!!!!

{F8A837ED-0C3C-4901-B167-B06D8621ADE6:01}


約1時間のフライトです。


{424F1700-6EAC-49D0-B47A-E9C794D093BF:01}


なんと、新幹線よりも狭い、横3人掛けの飛行機で約60人で満席ロケット


こういう飛行機もあるんですね~。


人生初体験目



{F2421A08-B66D-436F-875C-B0F89A5EE80F:01}


飛行機から見える夕焼けは本当に美しかったです。

写真の何倍ものグラデーションで、じ~っとみていると色が動くんですねドキドキ


感動のフライトでした。




{CDE2D57A-0B55-41DA-93B1-BF9682156741:01}


さて、今回の研修内容は、介護職員さんに向けての講義6hでした。





{37AED3DD-1A77-4E5E-8E4C-EE544D15B7F6:01}


徳島県にある介護施設から、約40名いらっしゃり、音楽の効果を使った音楽レクリエーションの実施指導とメカニズムの講義。




{BA3C399B-7362-4350-B065-40F221565C50:01}

実際に、介護職員さん自身がレクリエーションができるようになるように教えていきます。

ただ座学で学ぶだけでは覚えませんので、実際に体感してもらい、その場で覚えてもらい、6h後には試験をします。


数曲覚えてもらうので、皆さん必死で覚えてくれましたビックリマーク



介護職員さんの離職率は17%と言われており、それを何とか回避したいと言う思いもあり、このプログラムを作りました。


実際に音楽療法を用いて、難しくなく、次の日から自分の施設で実施できる内容です。

ピアノが弾けなくても、楽譜が読めなくてもできるように作ってあります。



介護の現場では、どのように音楽を取り入れたらいいかわからない・・・


と言う悩みをよく聞きます。



何とか、皆さんに分かりやすく、取り入れやすくするかDASH!



この2年ずっと考えて作ってきた音楽レクリエーションプログラム、次回は香川県さんから呼んで頂いているので、1月に香川県の老人福祉施設協議会さんへ研修に行って参ります。


たくさんの方に音楽の良さを理解してもらい、たくさん広めて参りたいと思います!


徳島県の社会福祉協議会様、老人福祉施設協議会様、お世話になりましてありがとうございました。






いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)