絶対音感女性社長 堀口直子の音楽ブログ

アリア ミュージックオフィス社長のブログです。


テーマ:

おはようございます♪ いい言葉に出会いました。


「出来るか?」と尋ねられた時はいつでも、「出来る」と答えなさい。それから急いでどうすればいいかを探しなさい


(byルーズベルト)

できない理由を考えるより、「どうしたらできるのだろう」

と考えることで成長のチャンスが広がるのですね。

自分の限界は自分が決めてしまいがちなので、成長していくために、出来る方法を常に考えていたいと思います!

明日からのステキな一週間をお過ごしくださいませ

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:
豊島園の紫陽花祭りに行って参りましたあじさい

実は近いところにある豊島園。練馬在住13年目ながら、初めての豊島園。
紫陽花祭りというのは毎回気になっていましたが、土曜日の午後にのんびりとお散歩してきました。



{BEC354F2-6E11-461B-913D-1951BE737064:01}


かわいい!これも紫陽花?!


{8CDD5177-9340-4655-A9FC-94E474B6C3E4:01}


大人っぽくで上品な出で立ち
 

 

 
{9DABA27C-879B-4C8D-838B-67E6371BD2C3:01}

こんな紫陽花も初めてブーケ2
 

 

 
{88A58D84-950D-4AC3-8D11-C41B6E84B350:01}
 


鮮やかですね~

 

 
{7CB7A90B-E514-4A2D-8B40-19F743B95BF4:01}

大人っぽさと子供っぽさを感じます。



 

 

 
{EA2BDEAD-BFD3-4234-81F7-03F3708E8D2B:01}


こちらは色気を感じる紫陽花ラブラブ

 

 
{233E862B-353C-4735-AFD0-FA4F361C0334:01}


お雛様とお内裏様みたいニコニコ


 

 

 
{74ABBB2E-AAC1-41AF-8607-AA72E2DB4E87:01}


ワクワク夢をちりばめたような音譜



{DC3FD9B6-6BD2-4F82-BC4C-2CD046A1570D:01}


凛とした強さと儚さを感じますね


{4BB4DDA4-BB2A-4AAB-B211-B4EAF9B6444B:01}


かすみ草のような、可憐な紫陽花。



{7156E92D-4F6F-440F-88EC-A3FA26D06874:01}


艶やかでエネルギーを発していましたラブラブ


こんなにたくさんの種類の紫陽花があるんだひらめき電球、とのんびりと歩きながら堪能しましたラブラブ


綺麗なもの、元気なもの、初めてのもの、美しいもの、などなど、自分の心がウキウキして驚いたりする感情はいつも持っていたいですね。


絵を見たり、お花を見たり、匂いを感じたり。


自分の感受性を磨くことを大事にしたいと思います。


感動したドキドキ


紫陽花さん、ありがとうございますニコニコ






いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
会社近くを歩いておりましたら、こんなカップルとすれ違いましたラブラブ


ニコニコ



{A68F37E2-83B3-4FF8-90C2-47E915FFB9B6:01}
 

男性は50歳前後宝石ブルー

女性は80歳前後リボン



ただ二人、手をつないで歩いていらっしゃる。


女性は、会話をしていないのに、ニコニコニコニコニコニコニコニコ



男性はスーツとワイシャツ姿で手ぶらでサンダル。



きっと、親子なのだな。と思いましたニコニコ




サヨさん(仮名)は、週に二回近所のデイサービスに通っておられます。
16時までのデイサービス。普通は車での送迎ですが、近所だということと運動のために、送迎は使わずに歩いて通われます。

長男のユウジさん(仮名)が社長をつとめる建築設計事務所の近くということもあり、16時にユウジさんが迎えに来てくれ、家まで一緒に連れて帰られ、ユウジさんは送り届けると会社に戻られます。

この週に2回の息子とのデートが、サヨさんはとても楽しみで、自然とお顔がニコニコニコニコ

サヨさんの大股具合で、上機嫌なのがわかりますね。



・・・

というストーリーが勝手に頭に浮かび、想像してニヤニヤしている私でしたが、このお姿を見たら、皆さんはどうお感じになられますか?

このお二人の姿を見て、とっても心があったかくなりましたラブラブ



勝手な私の仮説ですが・・・あせる




いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
新宿の待ち合わせで時間があったので、本を見に行こうと思い紀伊国屋書店へ。
目当ての本を見つけ、芸術フロアへ足を伸ばしてみると・・・



{B90D8108-0132-41DF-97A2-CB145997B659:01}


楽譜と楽譜の間に、なんと!!



{4BE259CE-0E59-4C71-A19B-619BAD508903:01}


五楽線発見アップ



嬉しいラブラブ!



なぜ、嬉しいかと言いますと・・・



弊社では、直接店舗さんに商品を卸すことはほとんどありません。
卸会社さんにお任せしているので、実際に五楽線が販売されている店舗はすべて把握できないのです。


ですので、店舗さんで売られているのを見つけると、とっても嬉しくなりますラブラブ



新宿紀伊国屋さんに行かれたら、ぜひ7Fの芸術コーナーに行ってみてくださいませ!

そして、五楽線を手に取って、そのままレジに並んで頂けたら嬉しいですニコニコ



こちらが、五楽線の五楽線ホームページ でございます!


いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

テーマ:


昨日は認知症介護施設での音楽療法コンサート!

102歳のおばあちゃんも元気元気!!クラッカー


体操して、発声して、歌ってくれます!


{6C0D5944-868A-418A-89D1-7C0BDE94022E:01}


定期的にお伺いしておりますが、毎回楽しみにしてくださっているのが感じられ、

「待ってたよ~」と、手を差し伸べられると、本当に嬉しくなりますねラブラブ



{B226F080-FD2C-44C6-93F3-6429D2756CD4:01}


70歳の年の差があっても同じ歌が歌えて、手をつなぎながら笑い合えるって、音楽ってやっぱり素晴らしい!



今回はテノールの高畠伸吾くんと!


素敵な歌声と彼の人間性で、入居者さんたち、特におばあちゃん達はとってもニコニコし、彼の演技では自然と手が伸びて抱きしめて。

と言わんばかりの、おばあちゃんたちの女性らしい一面でした。


彼の優しさと思いやりは、歌だけでなく、言葉が通じなくても伝わるものを持っていたから伝わったのだと思いますラブラブ


{DD60C6B8-6D3E-46CE-B28C-8EFC1AE7FE65:01}


優しさが滲み出るような雰囲気の彼。
テノールには珍しい特徴ですが、私は彼の雰囲気も心も大好きです音譜

同じ空間で音楽を届けることができて、本当によかった!




いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
音楽の効果ってとてつもなくスゴイのです。

こちらは光トポグラフィーという機械を使い、脳内のヘモグロビン量による前頭葉の脳内血流量測定した結果です。


安静にしている時は真っ白な状態ですが、右下の歌を歌っている場合では、脳内血流がグワグワ~と巡り、まっかっかになります!




{199FAB47-53B1-458A-AF44-2E5A748DDAF7:01}

音楽は右脳とよく言われますが、実は、脳全体を使い音楽活動をするのが人間の脳の仕組みなのです。


音読している時、ものを書いている時。

それの何倍も脳内活性化があるのが音楽の力です。

この図は開始して10秒後の脳内の状態です。
歌い始めて10秒で脳内がこんなに活性化するのです!

すごい力ですね!!




いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)