絶対音感女性社長 堀口直子の音楽ブログ

アリア ミュージックオフィス社長のブログです。


テーマ:

中小企業庁管轄の補助金取り下げ通知ですが、動いた甲斐あり撤回されました!!!


バンザーイ\(^o^)/

予定通りに全額おりることになりました!


ご心配頂いた皆様、応援ありがとうございました!


企業と違い、国というのは、決まったことを覆すのは容易なことではなく、また3月31日で年度が変わると補助金は一切動かなくなるので、本当に時間がなく、焦りました・・・


心臓に悪いあせる



国の補助金は、先にこちらが支払いをしているものに対しての証拠書類と領収証などを持って、その額を下ろしてくれるので、すでに先払いをしている分が下りないとなると、本当に会社が立ち行かなくなるという大変な事態でした・・・


いろんな方に相談し、お知恵をお借りしたり、助けてくださったりと、本当に本当に 周りの方々のおかげで乗り越えることができました。


取り下げを撤回します。と連絡があった時は、へなへな~ダウンと深呼吸がやっとできた感じで、この間どれだけ体が固まっていたか実感できました得意げ



本当によかった。。


お力をお貸し頂き、励まし、応援頂いた皆さま、心から感謝いたします!

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

今年始まって以来の大ピンチです!!


もぉ~!!全くもってあり得ない出来事ですっ!!


に交付決定していた〇〇〇万円補助金が、中小企業庁からのお達しで補助金がおりないとの通知が!爆弾


しかも、最終決定通知だそうで、3月31日で全ての補助金対応が終了します。

という残り3日しかない状況。



しかも完全にあり得ない理不尽な理由で、120%納得がいかない。



確実にあちらの手落ちなのに!!


規定ですから。と融通性が全くきかないひどい状況です。



本当に困ります!会社が潰れちゃうかもしれないくらいの大問題です。



補助金は、先にお金を払い、それに対しての補助金が交付されるので、もう大きい金額がすでに動いているのです叫び




撤回してもらうよう、今、死ぬ気で動き回ってます!!



怖いものなんてもう何もないから、命かけて何でもやるぞ~~(ー_ー)!!



明日は霞が関に突撃です!!!



いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
この曲集を使う時期がやってまいりました音譜

{9654FD1E-8D6B-4EF8-8C57-8451B8B23B5E:01}



卒業や、桜、出会いと別れなど、桜にちなんだ曲ばかりの曲集です!

片っ端から弾いていくと、とっても穏やかでこれから新しいことが始まるよ~

なんだかワクワクするラブラブ
というような感情になります。


音楽の力ってほんと不思議ニコニコ

来週のコンサートではこれをやります。

{E0839F89-772D-411E-BF81-E40FA9AA8038:01}



テノールさんが歌う森山直太朗のさくら桜

たのしみードキドキ
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

テーマ:
香取神宮・鹿島神宮・大洗磯前神社に行って参りました!!


春分の日に向けて、古いものを断ち切り、秋分の日に収穫できるよう、今、新しい種まきをするため宣言とお願いをしてきました。


こちらは経津主神様 (ふつぬしのかみ)がいらっしゃり、刀を象徴する神様。いらないものをぷっつりと切る!新たなパワーをもらいました!!

見えない不安や恐れも断ち切ってしまいます!



{524317CB-713A-4645-9B44-763EE00E4341:01}



{51EF49A5-5E14-45D5-BA76-E1B40D148ABB:01}



要石。




{DF56F047-9085-48FB-AB1B-1C72404F25E5:01}



{B0388624-BCC7-4A60-A4FD-A5C570844387:01}


こちらは鹿島神宮の要石とピッタリ合うような形になっており、鹿島・香取神宮は対の神社となっています。

この要石にも手を合わせてきましたが、すごいパワーがこちらにはみなぎっていました!





こちらは鹿島神宮です。


{8951AB5C-CBFD-4013-906C-A7C5448F2B2C:01}

この両神宮は武道の神様を祀っていることで知られています。鹿島神宮は武甕槌大神(たけみかづちのおおかみ)。



{3F717073-C596-4562-B492-DCC851B1450C:01}


ご神木からパワーチャージ


木に耳を当て木の音を聞いてみましたアップ


遠くて水が流れるような音が聞こえた。 耳を澄ますと、いい音が聞こえてくるんですね。





{3C48B8A5-7705-49AF-A766-C08227CEF379:01}

こちらは要石。


この要石は地表に出ている部分はほんの少し(高さ15cm位、直径40cm位)で、地下の部分が非常に大きくけして抜くことができないと言われています。

鹿島側は上部中央部が凹形で香取側は凸形をしています。

昔水戸黄門(徳川光圀)が七日七夜掘り続けても底が見える様子がなく、さすがの光圀公もあきらめて作業を中止したといわれており、鹿島神宮の要石と香取神宮の要石は下でつながっているとも言われています。

大昔、神様が天からこの地にお降りになった時、最初にお座りになった石であると伝えられています。




そしてそして!!!!



今回は、本当にスゴい方とお会いすることができました。


タケミカツチの神様がご神木に現れていらっしゃいましたアップ

全身のお姿が見えますか?


{F8D4CDAA-847D-46CD-A4CA-221154C334CF:01}




{A04197CE-4F54-41DD-A2EE-3A198AADEB95:01}







この方がタケミカツチノミコト様です。




何とも言えないパワーで、こちらでは私の体に異変が・・・

エネルギーをすっごく持たせてくれました!



感謝いたします。






次は大洗磯前神社です。


{7FAB8873-C4B3-4CE2-B93D-65343448B18F:01}


御祭神は
国造りの大神、医薬の大神と言われる大己貴命(おおなむちのみこと)と
少彦名命(すくなひこなのみこと)です。

大己貴命は国土を開拓し殖産興業に力を尽くし人々の生活の基礎を築き、少彦名命と共に山野に薬草を求めて、秒難に苦しむ人々を治療し民の災禍を防いでいらっしゃるそうです。



{078059FE-1411-4845-B4BA-94D648C5B22D:01}


後ろを振り返ると、海。


境内の外にある海に立っている鳥居「神磯(かみいそ)」です

神磯とは大御降臨の地のことで、この写真では見えませんが、ここに神様が降り立ったと伝えられています。




{C65B4549-F8B9-42CD-8AF2-D5E7D18F47BB:01}


大洗磯前神社のご神水は湧水で手水舎にもこの湧水が使われています。
お水取りをさせて頂きました。



この日は神社を3カ所巡らせて頂き、去年よりも更に強いエネルギーをもらえたような気がします。


大切なメッセージをお伝えし、それを秋分の日に収穫できるよう、これから更にパワーアップして、心に決めたことを実行していこうと思います!!



神社ツアーに連れてきて頂いた皆さまに、心から感謝しております。


ありがとうございました!





いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
ご職業が音楽関係ではない方から、五楽線をこういう風に使っていますラブラブ

と教えて頂きましたラブラブ


{3A350143-31AA-4A7A-BC91-BEDB592DFC76:01}


お手紙や、お写真を渡す時にテープ代わり、シール代わりに使うとのこと音譜





{AE8B4D30-8A9C-4933-A7F2-BB132431E073:01}


たまたまこの日は、お写真を渡すので持ってきました~と、偶然 五楽線を使ってくださっていましたクラッカー



実用的に便利に五線を活用するだけでなく、このように、ファンシーグッズ的にも、普段の生活の中でもお使い頂けます。



楽譜だけでなく、活躍してくれていると聞いて、本当に嬉しいですラブラブ

音楽以外での活躍ももっと広めたいですね~



ぜひ、皆さまもお手紙やお写真の便せん使用などで、取り入れてくださいませニコニコ



いろんな使い方の情報、お待ちしております!






いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
セミナーを受けてきました


社会保険労務士さん2名による、社内規定を中心としたお話。

{76E3E471-64DC-47EF-AE88-E66AD657F5EE:01}


社長の仕事はたくさんありますが、まずは資金繰りは社長担当。社内環境・人を育てるのも社長の仕事です。


社員がよろこぶシステムや社内規定を作って働きやすい環境にしたいと思っておりますが、なんせまだまだ小さい会社なので、思い通りに作るのはなかなか困難・・・


ですが、普通では勉強しないようなことを学べ、これからの目標を達成すべく、具体的な方法や作り方がわかったので大変ためになりました。


私は33歳なので、確実にあと30年以上は生きている限り、仕事をしていきます。


アリアという会社を潰すことはないので、きっと30年以上社長をやっているでしょうアップ



こういう会社で働きたい!!


アリアという会社でこんなことをやってみたい!!


アリアで定年を迎えたい!!


誰かの役に立つ仕事をアリアでやりたい!!




こういう風に思ってくれるような人材がこれからたくさん来てくれて、一緒に夢の実現のために仕事をしていきたいと思います。



音楽の力で、人を笑顔にし、喜んでもらえる音楽時間を創り出す。


介護の現場や高齢者のための音楽療法や音楽活用を主に力を入れています。

まだまだ認知されていない業種ですが、発信し続けていけば必ず届くと信じています。


日々、変化している人間と社会です。


ないからこそ、新しいものが生まれるのです。



「前例がないとちょっと・・・」


「これまでやったことがないので・・・」



という言葉を、ここ半年は嫌というほど聞かされておりますが、前例がなくてもやってみよう!

と思ってもらえるよう、熱意と魂をぶつけ、信念を曲げずに続けていきたいと思いますビックリマーク



たくさんの仲間と、音楽の力をもっと世の人々に役立たせられますよう、これからも努力して参りたいと思います。













いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
国立西洋美術館のモネ展へいってきました!

{CA2C111C-D17D-495F-A92F-0CC780554F87:01}

ギリギリすべりこみの最終日です音譜



睡蓮で有名なモネですが、他にも心がほわぁ~ラブラブっと何とも言えない、穏やかで集中力をかき立てるような雰囲気にしてくれるモネの絵。


芸術を全身で感じました。



モネの絵は不思議で、近くでみるとあったかさがありとても心が和み長い時間見ていても飽きないのですが、少し離れてみると、また違った印象と感情になり、同じ絵なのに、いろんな色になります。



見ていて心地がいいニコニコ



職業が音楽ですので、なかなか目でみるだけの芸術というと、時間を作らなければいけないものですが、五感を研ぎ澄ませて、絵画だけを堪能する時間というのはとても心が洗浄されましたラブラブ



何かリセットされて、


本物とは。

人は何を見ているのか。

日々の感情の大事さ。


を考えるいい時間を過ごすことができました。


自分のために時間を作るというのは大切ですねアップ


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
アリアの新商品 A3楽譜に書き込みができるファイルが銀座ヤマハ店で販売されることになりました!

同時に、武蔵野音楽大学2Fのヤマハでも販売されます!

{6E627771-F580-445F-8F63-3BECFF544AE8:01}


これまでになかった、音楽家にはとっても便利なファイルです!

A3コピー譜が何曲も収納でき、書き込みができて、風で飛ばない優れものファイル。

ヤマハ銀座さんと、母校で売られることになり、本当に嬉しいです音譜

たくさんの音楽家の役に立てますように!

新しくホームページが出来ました。
ご覧くださいませ。

インターネット注文もできます!



いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

テーマ:
小さな事件や大きな事件。。

経営をしていると、毎日のように事件が起こります。

そして壁が訪れる。

3月は小さな事件や問題がちょこちょこ起こり、気が付くとしかめっ面時間が長いこと。。。

これではいかん。と、他角度からものを見て、視点を変えていかなければ。
と固くなっている頭と心に、何かしなきゃ。と思いながら解決策が見つからず。。

長時間の仕事をしながらだいぶ疲れておりましたが、とてもいい言葉が降ってきました。

外でで仕事をしていたら、題名も歌手もわからない曲が流れ、こんな歌詞が耳に入ってきました。

「前に進んでいるから 壁にぶつかれるんだ。」

そうか!

壁は立ち止まってはぶつかれないし、進まない限りは壁に出会うこともないのか!

壁の存在は前に進んでいる証拠だ。

と気付かされ、固くなった心が一瞬で軽くほぐれました。

すべてが解決した訳ではありませんが、自分の気持ちと考え方次第で、見方も結果も変わる。


普段は寄り付かない若者が多いファーストフードでコーヒーを飲んだら、その音楽に出会いました。

いつもと違うこと、先入観を捨てて行動してみると、新しい発見がある!

初めて聞いた曲でしたが、また音楽に救われましたアップ

ありがとう~
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

先日、大好きなところに連れて行ってもらいました。


東京タワー


大好きです音譜



{583FF722-04CF-49DF-8C0B-F1B8DAD26CAC:01}  

特にここから見える東京タワーが一番好きですラブラブ


お食事もとっても美味しくて、特にピザは私ランキングでトップ3の中の一つです。



{2DA00C5A-1185-49D3-A87C-DA1AED2F6702:01}  

・バーニャカウダ
・生ハムと水牛のモッツァレラ


{D3DB820C-ECAF-4022-96C3-410B5AF1F247:01}  

・マルゲリータ


{B20A7B9C-DA1F-44AF-BF4F-C3EDF770DD14:01}  

・フォアグラと牛肉のロッシーニ風



幸せな時間でしたニコニコ





なぜ、私がこちらのお店が好きなのかというと、

もう13年前ほどになりますが、まだ会社も作っていない時。
初めてこちらに来た時に、ここから見える夜景を見て、大変感動をしました。

東京タワーと、東京が見渡せる素晴らしい景色。


{46BE776D-84B4-4717-8F99-2C26B3D18A22:01}  




{15206199-39A5-4AA6-80DC-691A570D51CD:01}  

月もキレイでした。

この東京のビルを見ていると、ビルごとに赤い点滅をしているビルと点灯しっぱなしのビルと、点灯がないビルが見えます。

そこで、私は赤い点滅があるビルでいつか仕事をしたい!

ただビルが欲しいということでなく、そんなビルで仕事ができるということは、自分の仕事がたくさん広がっている象徴だと思っているので、それが昔からの夢ですニコニコ


夢は高く!!! 


ここに来ると、原点を思い出せるので湧きあがるエネルギーをチャージできます。

経営をしていると、いろんなトラブルや悩み事・不安がつきもので、心忙しく、どうしようもなく心が壊れそうになってしまうことがよくあります。

ですが、自分の原点と理念というものを忘れなければ、復活ができます。

壊れそうになって、誰かに助けられ復活したら、気が付いたら一回り大きくなっていたり、知らないうちに何かの感覚が身についていたりします。


今回も大変なことがたくさん起こっておりましたが、何とかクリアすることができました。

神様は乗り越えられる試練しか与えない。


本当にそうかもしれません。


これからも、諦めず、感謝を忘れずにしっかりと自分の想いを貫いて仕事に励んでいきたいと思います!!


とっても素敵な時間を過ごさせて頂き、感謝いっぱいですアップ




いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)