絶対音感女性社長 堀口直子の音楽ブログ

アリア ミュージックオフィス社長のブログです。


テーマ:
五楽線は銀座ヤマハ店と銀座山野楽器で販売されております!

最近は海外の人気もあり、海外用英語バージョンも大変売れております!


銀座山野楽器さんでは、3階楽譜売り場に数ヶ所

{47232611-BE3A-4142-BFD4-591D0D2627C3:01}



レジ前にも2ヶ所置いてくださっています!



銀座ヤマハさんでもラブラブ


{51EBA3C3-C55B-4619-B8EB-8453A323FBBC:01}



先日は五楽線がテレビに出たようで、特設コーナーまで!

{8D9D445C-10EE-4A66-9277-6F78F7397BFC:01}



海外英語バージョンも売れております!

海外に留学される方がお土産に買って行かれたり、海外からの演奏家さんが買われたりと、人気でございます音譜

ありがとうございます。


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
霞が関ビルにて、経営者のためのセミナーで、弊社の事業紹介をさせて頂く機会をいただきましたメモ

200社近くある企業の中から選んで頂き、大変光栄で緊張のプレゼンでございました!

{1F159E1B-4596-4DC0-BF7D-1D6DEEFE9FC2:01}


後半は商品の紹介をさせて頂きましたら、数名の方がご興味を持って頂き、ご購入して頂いたり、ビジネスの話につながりそうだったり!

ありがたいです。

そして、どのように新規事業を組み立て、資金繰りを含めどう回しているのか。
いろんな方からご質問があり、私自身話していて何が大変で、何を一番に考えたかを振り返り、自分のためにも 人様にお話しするという機会は大切だなぁと思いました。

怒涛のように流れが早く、今も全力で走っていますが、ゆっくり振り返る時間などありません。

こういう機会はとても大事ですね。

いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

テーマ:

先日介護施設でのコンサートでした。雪の後ということもあり、寒い日でした。



いつもより、入居者さんが少ないな。。。と一目でわかるくらい、数人がいらっしゃいませんでした。


○○さんがいないな。。あのおじいちゃんもいないな。



と思いながら、音楽療法コンサート 寒くて皆さんお元気がないかと想像しておりましたら元気一杯でアンコールを2度頂くほどの盛り上がりでしたビックリマーク



いつもより、声も出ているし 笑顔も笑い顔もたくさんニコニコ





終わってから、事務長さんや職員さんと話していたら人数が少ない理由がわかりました・・・



4名がいらっしゃらなかった。



2名は入院。




あとの2名はお亡くなりに・・・







2カ月に一度お伺いしているので、前回のコンサートは12月16日のクリスマスコンサートでした。

お名前とお顔が一致しているので、どの方なのかわかります。




「そうか~・・・前回のコンサートが人生で最後のコンサートだったのか~。」


深く考える出来事でした。





コンサート以外でも、毎日お歌いになっていたかもしれませんが、体を動かしたり、本格的な発声をしたり、脳トレ音楽体操など、一緒に笑いながらの参加型。


そして、本格オペラやピアノのソロを聞いて頂いたコンサートはあれが最後だった。



と考えると、自分の仕事が、きっと意義があり、誰かのために何かイイモノをお届けできたかな。と思うのと、あの方が好きな曲をもっと一緒に歌えるようにやってあげればよかったな。。


と思ったり。。




介護施設や認知症高齢者の方々のための音楽活動をしていますので、何度もこの場面には遭遇しますが、今回はまた改めて思いました。



寿命を延ばすというのが人間の最後の目的だとは思いません。


人間必ず、寿命があり、私も最期のその日が来るカウントが生まれた時から始まっています。


その残された日々を、いかに楽しく、少しでも笑顔で晴れやかな時間を多く過ごせるか。


それに音楽で役立ちたいと思い、この仕事を8年やっております。




音楽にはとてつもない力があり、その人にしかない特別な曲があり、それを聞いたり歌ったりするだけで、心も脳も違うのです。一瞬で幸せホルモンが出ます。



少しでも笑顔の時間が長くありますように。



想い出の曲は、自分の人生の想い出とリンクします。




一つ一つのコンサートを大事に、一人一人を大事に思って音楽をお届けし続けたいと思います。




いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)

テーマ:
こんな後ろ姿を見ると、声をかけたくなります!

{C3A32414-8926-4F8D-A7B7-D2FB7EE5126A:01}

「あなたトランペットを吹かれるのですね!貼って剥がせる五線のテープって知ってます?

そう! 五楽線!!

最近、新しい音楽便利グッズが出たんですよ!

なんと、コピー譜に書き込めるようになり、譜面が風で飛ばないファイル!

どうですか?!欲しくないですか?見ます?」



と話しかけたい・・・


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
初めてMisiaのライブへ行ってきました!

{ED682DED-0E12-432E-AC25-B8A505FA71CA:01}

Misiaの生声を聞けただけでも、涙が出るくらい大感動しているのに、更にオーケストラのバックだったので、とってもゴージャスで臨場感満載で大感動ドキドキ


声量と表現力は本当に圧巻でした!!

そしてMCのお話しする声もとっても綺麗で、そして上手合格

あっという間の2時間の横浜アリーナでした!

コンサートの日からずっとMisiaばかり聞いています音譜

生演奏ってやっぱりすごい力を持っていますねーアップ

とてつもないパワーをもらった感覚ですアップ

CDでは絶対に味わえないものをたくさん感じられて、心震えました!

こういう時間は大事にしたいと思いますニコニコ

一度、高橋真梨子のコンサート行ってみたいなー
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
今月二度目の雪、大変でしたね。。

先週より今週の方が影響と被害がひどかったですね。。

みなさまは大丈夫でしたでしょうか?雪の結晶

そんな大変な中、アリアではコンサートでした!

今回は趣向を変えて、

「お客様のリクエストにお応えするコンサート!」
です。

雪の中のコンサートでしたのに、ブーツでお越し下さったお客様方しょぼん

本当に嬉しかったです!

この雪でたくさんのコンサートやイベントが中止になったようですが、ぜひ聴きたいと来てくださり、本当にありがたかったです。

{82199F11-C83E-47DC-BC0A-2159BEF1A879:01}



リクエストも25曲ほど頂き、ほとんど弾くことができましたので、きっと喜んで頂いたかなクラッカー
と思っていますラブラブ

リクエスト曲は

卒業
ムーンリバー
SHE
エトピリカ
潮騒のメモリー
ラビアンローズ
星は光りぬ
龍馬伝のテーマ

などなどたくさん!


また次回は4月にやる予定です音譜
ぜひ、お越し下さいませ!

お待ちしてまーす音譜


{F8EEED67-4616-4636-A1B1-234E7F9BD628:01}



いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
小学校5.6年生の時の担任の恩師とディナーでした音譜

女性としても、人間としても、働き人としても尊敬しており、いつもいろんな相談に乗ってもらっている、長~い私の先生です。

今回はたまたま、母が上京する日で、では一緒に!
と3人でビール





{CCEB57F1-8E70-4101-A20C-E0D076417E54:01}

よく考えると、不思議ですねニコニコ

私は東京ですが、母は佐世保在住でたまーにしか東京に来ません。
先生も、一年間に1.2回の東京出張で普段ら佐世保で校長先生。

その二人がたまたま同じ日に東京にいる!?

生徒とその保護者と、めちゃくちゃ楽しく、今だから言えるあの頃の話しなどをして、盛り上がりました音譜

ピアノをやっていたころの事件も初めて知ることがあったり、先生の教育の理念や人を育てるには何が大事かということを教えてもらいました!!

本当に勉強になるm(__)m

あまりない組み合わせかと思いますが、ありがたい時間を過ごさせて頂き、22年経った今でも変わらず、応援とご指導を頂けるのは、本当に私は恵まれていると思います合格

幸せものですラブラブ
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

やっと仕事がひと段落・・・


今日はすっごく大変でした。。


溜まった事務処理と、新しい資料の数々。。

ようやくこの時間で息をつけました。



ふぅぅぅ汗



デスクについたのはかれこれ16時間前なんだけどな・・・(笑)



ホントによく頑張りました(:_;)私。



今日の頑張りと我慢はきっと必ず実を結ぶはず!!



やり切った達成感と満足感を胸に、お風呂に入って寝ることにしますぐぅぐぅ



お疲れ様でした!

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

東京は雪がすごかったですね雪の結晶

皆さま、おかげなどはありませんでしたでしょうか?


昨日の真っ白な雪がたくさんで心も浄化されたようです流れ星


とっても気持ちがいい日曜日です。

おかげで、仕事が捗っていますラブラブ

昨日も、メール・電話もほとんどなかったので仕事も捗り、自分のペースで仕事ができて満足の一日でした。



東京の今回の積雪は20年ぶりだとか!


16年前に10cmの積雪で大変だったそう。
ん???

待てよ。

16年前と言えば、、、大学受験の頃?


ふと、大学受験の頃を思い出し、大学時代の友人に久しぶりにメールしたりしてみましたラブラブ



{5EF4B353-5317-49E4-83C9-61C52C00E0ED:01}

こんなに積もっているのを見たのは、記憶がない!!!

九州ではこんなに積もりません。



{0CD6A3B6-E7C2-4319-828A-2D9E909F617A:01}

出かけようと、ドアを開けようとしても開かず、

「なんだなんだ?!!?」叫び


と焦っておりましたら、積雪のおかげで、雪が重くドアが押されていて開かなかったよう・・・

雪でドアが開かない体験なんて初めてです。





{31C11990-3FCC-4752-B075-FC04095DFEBE:01}

じっと家にいればいいのに、雪となると嬉しくなり、わざわざ外に出て、少し遊んでみましたラブラブ

この時点でもう15cmは積もっていましたね!




{765E2D7C-79C5-4B6C-9E96-0ED17D019061:01}

一面真っ白雪の結晶


夕方からは、この雪をどうにか楽しもうと、ビールを冷やし雪


{A311E58C-EBC0-4FE8-AAE9-758AD3782938:01}

あったかい部屋で、キンキンのビールを頂きました。


鍋と共にビール

(真鱈、油揚げ、みず菜、しいたけ、豆腐のしょうゆダシ鍋です)



{368E1719-067E-44BE-833F-7E2D547645E0:01}

おいしかったニコニコ



外出の予定もキャンセルになったので、その時間を使って
外が雪で浄化されているから、お部屋の中も浄化を!!!

と思い、断捨離決行です!!


洋服やバッグを含め、大きいゴミ袋に3袋一杯のものが出ましたアップ

古いものを出すということは、とってもいいことです。
気持ちもスッキリしますし、古いものがなくなれば、新しいものが入ってくる。
滞っているもの、動かなかったものがなくなり、部屋の氣が変わってくる。


ちょっと高価なもので、

「いつか使うかも!」
「また着るかも!」

と思ったものも、思い切って捨てました(笑)


古いものに固執せずに、勇気を持ってそれと断ち切る。
というのは、とてもいいことですね!

おかげで、心もスッキリ、頭も体もスッキリ、部屋もスッキリドキドキ


雪のおかげです。


自然の恵みに感謝しようと思います音譜









いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:



私が発明いたしました、新商品のコピー楽譜用ファイルのHPが出来ました!

http://www.gorakusen.jp/new/     


連なるコピー譜がそのまま収納でき、なんと書き込めます!風で飛ばず、A4三枚分に広げられる台紙と一体化しているファイルです。


ぜひ、HPをご覧ください(*^_^*)


店舗販売はまだですが、直接ご注文承ります♪


おかげさまで問い合わせがスゴいです!!



すでに、発売2日間で私が外出した際に会った方や参加した会で紹介したところ、すでに17冊が売れました。


これは、音楽業界用に作ったものですが、音楽家以外にも大変便利な用途があるとのことで、他業種の方にも買って頂いておりますラブラブ


要するに、A3サイズの資料を使う方にはとっても便利な商品です合格










A3コピー
譜を両端にはさみこめば、書き込み可能!




簡単に5cmポケットにスライドイン!




台紙とファイル20ポケットが一体化!


A4サイズを3ページ分に広げることができます!



コピー譜がめくれないようストッパーを上向けに設置








表紙裏面には、名刺ポケットとクリアポケットを設置





右端に鉛筆置きを設置!もう鉛筆が落ちない!










客席側から譜面が隠れて、美しい演奏シルエット




楽譜だけでなく、A3の用紙だったら何でも挟み込みOK。


建築、建設業界の図面や設計図

ブライダル業界の席次表

電気、電話業界の電気配線の図面
商品案内etc.


使い道はたくさんですラブラブ


ぜひ、ぜひ、お使いくださいませ!!



新商品 「楽譜面Book」ホームページ

http://www.gorakusen.jp/new/



です。



店頭販売はまだ行っておりませんので、直接販売いたしております。

お気軽にお問い合わせくださいませ!


きっとお役に立てる逸品です音譜







演奏後は持ち運びも簡単!




いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)