絶対音感女性社長 堀口直子の音楽ブログ

アリア ミュージックオフィス社長のブログです。


テーマ:
熊本にも、五楽線が置いてありました!

嬉しいラブラブ


{DDFB31FF-371F-430C-819B-FE0E8C5222A4:01}


店員さんは
「すっごく売れてるんです!」
「音楽教室の先生が、よくまとめ買いされるんですよー」
「え?!作った人なんですか目
と、いろいろお話しを伺いましたラブラブ

{CD23E85F-595C-4F41-A7CE-A6992C8A89CC:01}


熊本ではかなり有名な楽器店。
ブラスバンドの生徒さんなど、たくさんの音楽家、音楽愛好家がいらっしゃるようです。

12mmが品切れ中で、今、注文中だとか!

こちらには、音楽教室の先生が70名ほどいらっしゃるようで、先生達に大人気だそうです。
いつも、まとめていくつか買われるとのことで、特にエレクトーンの先生が一番だそう音譜


先生が五楽線に書いたメロディーを楽譜に貼って、それを生徒達が練習をする。

という使い方をされるそうです。


地方に出張に行くと必ず楽器店に寄り、私のかわいい子供達ラブラブを探しに行きますが、遠い地で五楽線に会えると、本当に嬉しくなりますアップ


もっとたくさんの音楽家さんの元に行ってお役に立てますように。

熊本 大谷楽器さん、ありがとうございます!

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
無事に取材と大きなプレゼンが終わりましたビックリマーク

読売広告西部様。
音楽療法プログラムが大変良いと評判を聞きまして!
と、取材依頼を受け 行って参りました。

1時間の予定でしたが、2時間になり 

「内容が本当にいいですね!

取材だけでなくぜひ何かお手伝いさせてください!」

と言って頂き、◯◯にご紹介します!
◯◯に話すので資料をください!

など、本当にありがたいサポーターができ、感謝ばかりでございます!

2月末に介護専門誌に掲載されることになっています虹


午後は、九州のトップ企業 九電工様から提案して欲しい。とのお話しを頂きましたので、介護の音楽療法の取り組みについてお話しさせて頂きました。

とても興味を持ってくださり、詳細お話しに、また来月伺うことになりました飛行機

九州で活動が出来ると本当に嬉しいです。

最終日の今日は、福岡でのアポイントはなかったので、お隣の熊本県まで足を伸ばしました。

熊本県社会福祉協議会さんへ。

熊本城の近くだったので、お城好きとしては熊本城に行きたかったですが、山積みのPC仕事が残っていたため、断念!


{660E19FD-A55F-4729-9850-708F65AE5329:01}


遠くから見てパワーをもらいました。

今度は行きたい!

ぜひとも!


また来月九州に行くことになると思うので、楽しみです音譜

これから最終便で東京へ帰ります!
福岡と熊本のみなさま、お世話になりました!




いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

先ほどホテルへチェックイン。

今日は福岡でアポ3件でした。


20時半からのアポは新規事業の戦略会議でした!


もちろんお酒なし。


相手の会社さんは社長を始め3名がこの時間まで付き合ってくださいまして、本当に感謝ですしょぼん


私の福岡滞在が短いので、皆さん睡眠を削り力を尽くしてくださいました!


戦略を練り、どういう方向性でいくかアドバイス頂き、いいものが出来上がっていますグッド!



第一歩がかなり進みました!


明日も頑張るぞー!


明日は取材を受けることになっています。

ドキドキ目


いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

テーマ:

「この地上では成すべき事がとても多い・・・急げ!」 by ベート-ヴェン



その通りだと思います!ベートーヴェン先生。



ただ、仕事や業務の細かいことの多さということではなく、


人生の目的。

それを実現するためには。

自分の使命。

自分にしかできないこと。

etc.


いろんな意味が込められていると思いますが、最近本当に思うのは、忙しい忙しいとばかり言って、自分の心の声を聞かなかったり、自分のリセット・リフレッシュも含め 自分の心の満足のために時間を使えないということ。


ベートーヴェンがいう成すべきこと。というのは、個の自分の存在がどうであるかということで、仕事だけではないということだと私は解釈しています。


先日、ベートーヴェンのピアノソナタ 月光を久しぶりに弾きましたが、以前に弾いた時と感情も感覚も違いました。


きっと演奏家だったら共感してくれる方も多いと思います。


そのことの変化に気づいて、自分の過去と比較ができるか。

これを振り返るととても楽しいです。


自分が成長していたり、過去の自分の欠点がわかり反省できたり。


自分と話ができるのはとてもイイコトなのだと思います。



ベートーヴェンは何を思ってこの言葉を残したのかなぁ。

ただの寿命の話だけではないだろうなぁと考えてみているのもまた楽しい音譜





いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
帰宅するため、先ほど最寄り駅降りたら植木に倒れている70代のおじいちゃんを発見(◎_◎;)

左半身が異常に力が入らないようで抱き起こせず、左手をつねっても痛くない、吐しゃ物、ろれつが回らない。これは酔っ払いじゃなく、右半球に梗塞が起きてるかも?

と判断し、救急車を呼び待機していました。

脳梗塞かもしれないけれど、意識不明ではない状態なので話しかけたり脈を見たりしておりました。

その間 手を貸してくれた20代の若者お兄ちゃん4人。

スーツを着たおじさま方は通り過ぎていましたが、ロン毛のブカブカズボンのお兄ちゃん達は

「どうしたの?」

と駆け寄ってくれ、倒れかかるおじいちゃんを救急車がくるまでグッと支えててくれました。

「じーちゃん、酒飲んでんだろー。どれくらい飲んだんだよー。家どこなの?家の電話は?」
と話しかけ、個々に心配をしている姿を見て、練馬の若者やるなー!と思っていると救急車が到着し、おじいちゃんは隊員さんに受け渡し、
お兄ちゃん達は「どうも。また。」
と、私に頭を軽く下げ、それぞれの方向に散っていきました。

若者のスマートさと、おじいちゃんを気遣う優しさと声かけを見ていて、こちらもあったかい気持ちになりましたね~。

おじいちゃんのその後が心配ですが、ただの酔っ払いだったという症状であって欲しいなと願いながら、救急車を見送りました。。。

ヘルパー2級の資格と脳の勉強していてよかったな。と久しぶりに思いました。
何も知らない昔の自分なら、ただの酔っ払いの人だと判断し救急車は呼ばなかったかもしれない。

その後はわかりませんが、あのおじいちゃん、どうかご家族と連絡が取れ、ご無事で帰宅されますよう。
そしてあの駅でまたお目にかかれますようニコニコ

{DF89B07A-5740-4D89-8A23-B63167C28B04:01}




いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
徳島3日目は徳島県庁と徳島県社会福祉協議会さんにも伺ってきました!

音楽療法に興味を持って頂き、具体的に進めるには、、、

と、大変なキーマンをご紹介頂き すぐにその方と連絡が取れて、今度お会いすることになりました。

しかも、東京と徳島を半々くらいに動いていらっしゃる方で、東京でお会いします。


{6AC9655D-9ECE-4C3E-B032-3DB553F9D92A:01}

最近は、本当にご縁とタイミングで物事が動くんだなー。
とありがたく実感しています。

そして、一人では何も出来ない。

話を聞いて下さる方がいて、その内容をいい。と認めてくださる方がいて、それをどうにか具体的に広げたいね。
と動いてくださる方がいてくださるからこそ。

自分の仕事ではないものでも、具体的に仕事の成立へ結びつけてくださり、「これは世の中のためにきっといいものだと思いますから。」
と力を貸してくださる方と、このところたくさんお会いできて、感謝の気持ちでいっぱいです。


そのご紹介から、仕事の繋がりを頂けたりします。




{FCBF9022-3270-4155-A362-885627FAEEED:01}


出張最終日は午前中に予定がなかったので、思い切って香川県に行って参りました。

うちには大変優秀な社員でアポ取り名人がいるのですが、彼女が電話でキーマンをすぐに見つけ出し、その方に事業内容を説明し、アポを取り、何時にどこに行ってください。と私にメールと住所が来る。

という仕組みで弊社は成り立っています!(笑)

そして、それに必要な書類を別の男性社員が、目的別に抽出し書類をまとめて送っておいてくれる。

そして私は自分の書類を持って想いを伝えに行く!!


一人では到底できないな~。

ありがたいなぁと、本当に身に沁みて感じています。


香川県の社会福祉協議会さんも、とってもいい印象を持って頂いたようで、施設をまとめていらっしゃるトップの方をご紹介頂けるとのことで、1時間の話だけでしたのに早速動いてくださり、感謝感謝でございました。

帰りに、「うどんは食べられましたか?駅近くにはない、おいしいうどんやさんがこの近くにあるので、ぜひそちらを食べてから東京に帰られてくださいアップ

と言って頂いたので、行って参りました!!!



{5C44B1DC-C4D3-4559-A502-CFD4E7DDCAE7:01}




{A570C056-3E32-4DC0-89D9-616AF655D822:01}


おいしかった!!!



{E69907EC-D4BE-46EC-A414-6E91D3E3F78E:01}


窯玉うどん

だしをかけて、卵黄と絡めて頂きます。


やっぱりうどん自体が違いますね!


感動しました!!



{A31B8C61-2488-41A6-9F24-D895B0EF30EF:01}

香川では、薬味は自分で取り、デコレーションします。

これも楽しいですねニコニコ


そして、サイドメニューが豊富なこと・・・




{50D4A004-5FFF-484A-A457-F9A106719DBF:01}


ほとんどの人が何かしらここから取っておりました。
これも安い。


{DBCEC2C1-DAFF-4527-8399-1F6AB27C0B8F:01}

こちらは、相場よりは少し高めかもしれません。

とおっしゃっていましたが、かけうどん190円!!


これは毎日食べても、美味しいし安いし、飽きないかもしれません。


ちなみに、炭水化物で糖質タップリのうどんを毎日のように食べる香川県民は糖尿病の発症率が他の件よりものすごく高いそうです・・・

そうかもしれませんね。

でもうどんだけが理由ではないような・・・


と思い、ちょっと気をつけて他のテーブルを見たのですが、結構な割合でおにぎりをサイドメニューにしている方がいる。
そして、揚げもののサイドメニューからも何か1,2品。

炭水化物のオンパレード。。


うどん+ご飯

が主流のよう。


やはり炭水化物と糖尿病は関係しているのだなと思いました。



徳島と香川で、とっても有意義な時間を過ごさせて頂きました。


またぜひ、伺うことになると思います音譜


次回も楽しみだな~ニコニコ







いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

徳島駅近くにございます黒崎楽器さん。


大きい楽器屋さん、ピアノ教室、ギター教室も併設とのことで徳島の音楽家さんなら必ずここ。と言っていいほどの有名な楽器屋さんです。


{2BCB7BDA-4D12-45C6-81AC-F807E958BAE3:01}


ドキドキしながら、お店に入りまして私の子供たち「五楽線」を探しておりました。


ドキドキ・・・目





{35876A10-8C68-4841-9A42-F634868C2E2E:01}

ありました!!

1Fの楽譜売り場、レジの横のとってもいい場所に置いてくださっておりました!!


{82005E38-DB80-4F5A-9784-B8B9AAB93E0C:01}

「ちょうど12mmが品切れ中で、注文しているところなんですよ~」


と、棚には15mmが並んでおりました。



「開発した方なんですか?!!?うっそ~!ちょっとちょっと~」


と、他の店員さんにも声をかけてくださり、いろいろとお話を伺うことができましたラブラブ


「ピアノの先生がよくまとめ買いをされるんです!それでちょうど12mmがなくて!」


「いつもコンスタントに売れていくので、すっごくこの商品出てます!」


と嬉しいお言葉を音譜





{2EE6DF28-E717-4CF5-879E-BCFAC688CCA8:01}


最後には五楽線一緒にと写真をとお願いしたところ、快く引き受けてくださり、
笑顔がとっても素敵な黒崎楽器の店員さん達でしたドキドキ


ありがとうございました。


出張に行くと必ず楽器店に立ち寄りますが、置いてあると本当に嬉しいですね~!!

思わず買っちゃいそうになります(笑)



いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

テーマ:
徳島と言えば、



阿波おどりビックリマーク


私実は 生で阿波おどりを見たことがありませんで、せっかく徳島に来てるのだからと思い、見に行ってきました!

いい情報を頂きました。

毎日阿波おどりが見られる阿波おどり会館ニコニコ
{ECB5D01C-66FC-4346-B5AC-ABBC1090D9DA:01}


こちらでは毎日3、4回公演されています。

いやー、迫力と繊細さと美しさとダイナミックさを兼ね備えたこの踊りは芸術ですね!!

すぐに誰でもできる芸術。

素晴らしかったです!!

{F2AB814F-265E-4398-97E5-FED26A715ECE:01}


{D005FA74-0C66-4A87-AACC-B880DDC60C8E:01}


{859A0BC2-DF09-4AF2-B6D7-FED4D9C489FA:01}


{347AD70B-C83F-49FB-8C33-E3CAA16BFBDF:01}

演奏はこんなに大勢!!

打楽器、笛、三味線などなど 心震えました!

この伴奏に合わせ、観客の参加コーナーアップ

もちろん参加しました!!

おなーじターコなら踊らにゃ損損~星

10分ほど、人生初の阿波おどりを体験しましたら、その後腕の筋肉痛が痛くて痛くて😢

でも、体ポカポカ。楽しくできたのはいい経験でしたニコニコ


阿波おどりの後は、、、


阿波尾鷄!


{B5B1BBD7-EAF4-4335-8021-5C7426A782BC:01}


{A253043A-0C09-4456-919D-6FCE2968F05E:01}


美味しかった!

歯ごたえある素晴らしい阿波尾鷄さんでした!


徳島に来てびっくりしたのが、ほぼ関西弁だということでした。

四国。という感覚ですがすぐお隣に淡路島・神戸でつながっているから関西とすごく近いのです。


行ってみないとわからないことがたくさんありますね~。


土地土地のおいしいもの、伝統のもの、人柄、土地柄、とてもいい経験をさせて頂きました音譜

徳島、また来たいと思います!!


徳島の皆様、お世話になりました。ありがとうございました。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)