絶対音感女性社長 堀口直子の音楽ブログ

アリア ミュージックオフィス社長のブログです。


テーマ:
無事に決算も終わり、税金も今年もちゃんと支払いができましたアップ

税金、消費税・・・どうしてこんなに高額なのか・・・
この時期に一気に出ていくので、毎回ビックリして焦ってしまいます。


いいお天気の土曜日。


寒気が訪れる前に、紅葉を味わいに行ってきました。

「よく頑張りましたラブラブ

と、定期的に心に栄養を与えてあげないともみじ


長崎の田舎で育っているので、自然を感じるととても落ち着きます。

実家は小さい山の坂道にあり、歩いて10分で海です。いい環境で18年育ったので、都会のアスファルトだけで生活をしていると、心が疲れてしまうのです。



まず、相模湖もみじ


{1B7597D0-F03C-4DE1-A392-943FEA62AF39:01}

湖と、たくさんの鳥たちの優雅な羽ばたきを見て、太陽の光を浴びて深呼吸~晴れ

「氣」と「空気」がとてもいいので、息をしているだけで浄化された気分ですニコニコ



樹の下から青空を見上げると、普段は立ち止まることを忘れていることに気付きます。

{7BDA889D-B29D-4125-BA11-BEB282B0DF80:01}

冷たい風だから、こんなに澄んだ空気。

気持ちよかった!


途中でおいしそうなおそば屋さんに立ち寄り、名水おそばを頂きました。


道志村 水源の森 名水九割そばです。



{46728117-51ED-437B-A6E9-5404DA939FED:01}


山菜おそばを頂きました。おいしかったニコニコ


{0F8B10F8-9D98-42F5-93BA-525EC435F67F:01}

天ぷらも。

このあたりはクレソンが有名ですので、天ぷらにクレソン!
初めてでしたが、これまたおいしいラブラブ!


{D67F3B04-6308-48DE-9D66-6915722A0EE2:01}

川にかかる橋を渡ってお店に辿り着きます。

駐車場からも少し離れているのですが、この通りお客さんがたくさん。

有名なんですね。



{3263F3AC-8534-40C5-A4D4-9B016B361839:01}

おいしかったですラブラブ

土地土地のパワーと生命が吹き込まれた、その地域でしか食べられないものを頂くと、命のエネルギーが増すような気がします。

パワーを充電してもらいました。


景色だけでなく、川の流れる水の音や、落ち葉が地面に落ちる音。

気がつくと、何度も鼻から呼吸をして深呼吸・深呼吸クローバー
五感を研ぎ澄ますとは、こういうことだな~。と改めて実感ニコニコ

{B611AEF7-EAC4-4226-9CEF-B4C4080BE99C:01}


秋の匂いって、自然と微笑みが出ますね。


{C83C575E-A28B-48B9-B4FE-29F2BE31B268:01}


新鮮な時間を過ごさせてもらえて、癒しと心身の浄化をさせてもらえて、本当に感謝します。



いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:

ひと足早いクリスマスコンサートでした音譜


この世にはアヴェマリアという曲は何百とありますが、その中でも三大アヴェマリアと呼ばれるもっとも有名で美しいメロディーのアヴェマリアがございます。


今回のテーマはそんなアヴェマリアをいろいろと聴き比べて、自分がどのアヴェマリアが気に入るかを選んでもらいました。


{2D01F83B-E8CD-41F6-A8DD-38DE805A55E3:01}


歌うのは、澄み切った曇りのない美声と雰囲気を持つソプラノの前川依子ちゃん。

クリスマスの曲がピッタリで、皆さん、うっとり・・・


さて。
その三大アヴェマリアですが、 よろしければ、どれが一番お好きか聴き比べてみてください音譜


1545年生まれのカッチーニが作曲したアヴェマリア


ちなみに、日本でのカッチーニさんとの同級生は徳川秀忠の正室であるお江さんのお父上であり、織田信長の妹 お市の方の旦那様であります浅井長政さん。

同じ時期に生まれ、イタリアではこういう音楽が聞こえていたのか・・・
と考えると、歴史ってとても面白いです。


1797年生まれのシューベルト作曲のアヴェマリア


ちなみに、シューベルトさんの同級生は日本では歌川広重さんです。


1818年生まれのグノー作曲のアヴェマリア

このグノーのアヴェマリアですが、1859年につくられました。ちょうど日本では安政の大獄の年。
日本でももしこの時期にこの曲が流行っていたら・・・・と想像して楽しんでおりますラブラブ!

この曲はもともとはバッハの【平均律クラヴィーア曲集第一巻の前奏曲 第一番 ハ長調】を伴奏にして、グノーがメロディーを作曲し合作し完成させたのがこの曲です。

演奏家の皆さん・・・

このグノーのアヴェマリアで、1小節ズレたことありませんか?

バッハの平均律の楽譜を見ながら弾くと、後半でズレてきます。
22小節の後に、1小節だけ別のコードが入るのです。

これに気付くまで、何でちょこちょこミスプリ??

とハテナだったのですが、グノーのメロディーラインに平均律の23小節目が足りなかったのでしょう。
付け足したようです。

グノーアヴェマリアの演奏の時は、バッハの楽譜を使わない方がベストだと思います。



さて。

ソプラノの前川依子ちゃん。
お客さんに対しても、とってもサービス精神と思いやりが旺盛で、隅々までお客さんの近くに行き、動きながら歌ってくれます。

{0B6D3D94-8F81-43D5-9FC4-C191698551E2:01}

お客さんは、こんなに間近で聞いたのは初めて!!!ドキドキ

と大感動ラブラブ

肌も耳もブルブルっと震えるくらいですので、きっと脳内にいいホルモンが出たことと思います。



{BFCC979B-C431-408F-9475-BC4EF9FC05D3:01}

私も、ソロでホワイトクリスマスを演奏させて頂きました音譜



この会を企画してくださった、お世話になっている顧問税理士の鈴木先生と。

{9A0C41C0-976A-4F62-B987-68C352FE0F17:01}

とても光栄な機会を頂きまして、本当にありがとうございましたニコニコ

音楽に理解のある先生のおかげで、いいクリスマスコンサートができました。



先生が「とても素晴らしかった!!来年もやります!!」


とおっしゃって頂いたので、来年のクリスマスコンサートも決定ですリボン

予約、承ります。ご連絡くださいませ。


茅場町のビストロマルセイユさんにも、大変よくして頂き、お料理もおいしくお腹いっぱいで

飲み放題込みで5000円という素敵なお値段でした。


ありがとうございましたナイフとフォーク

店長さんにも楽しんで喜んで頂けたようで、よかったです。


音楽は、人を幸せな気持ちにする魔法のようなエッセンスです宝石赤








いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

酉の市に行ってきました!(2回も)

もう6年連続になります。酉の市。

今年は三の酉までありましたね!

{12279577-95B2-4F77-843D-DC8123CE4D12:01}

三の酉がある年は火事が多いと言われています。
が、どんな由縁だったのでしょうか。

いくつかの説があるようです。

江戸時代から続く酉の市。当時の江戸は火事が大敵であるため、空気の乾燥する寒い三の酉の時期に火への戒めを喚起したという説。

また酉の市に乗じて吉原へ出かけようとする男達を足止めするために女房達が
「三の酉の年には火事が多い、だから夜遊びはほどほどにしなよ」と広めた説。

鷲神社の由緒にも記しているように地方などに宵に鳴かぬ鶏が鳴くと「火事が出る」と言われたことから出たという俗信もあるようです。



獅子舞さんがいたり、縁起がいいものばかりに囲まれたこの時期の花園神社はとてもパワフルです。

{C1DA8972-ECC9-4DC4-9514-4DD4293B3A28:01}

商売人が一気に集まるこの密集地帯には、商売繁盛を願う人々の集まりで、ただの込み合ったお祭りではないエネルギーが溢れていました。


{32D0E4D8-9171-4344-82F7-5BA567303F39:01}

尊敬する女性社長2人と一緒に行けてよかった音譜

これからの発展ともっとたくさんの福運が来るよう、そして、素敵なこのお二方のように繁盛できるようにいい気を頂きました!


ありがとうございました音譜


いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:
18日から福岡に出張でございました。

自治体さんを中心に、10ヶ所ほど音楽療法プログラムのお話をさせて頂きました。
福岡の方はとても前向きで、そして優しくあたたかい方々が多いです。

地方によるのだと思いますが、東京から来ました。

というと、冷たくあしらわれたり、怪しまれたり、関係ない。というような、話の内容も聞かずに門前払いのような雰囲気を出されるところもあります。
もちろん人によるのですが、福岡の方々は特に、そういうことがありません。

ですので、本当にありがたかったです。


まずは鹿児島本線で




{15D2C96A-7F43-4B6B-93FC-7613BEF90C1E:01}

松田聖子、藤井フミヤを生んだ街 久留米市さん



{8617A48B-8222-439B-921C-083B3AAC5153:01}

筑後市役所さん。




{D0DAFDBD-9E1A-4890-A2AD-26FDF0861EDA:01}

福岡市さん。

その他も大牟田市さんや春日市さんにある団体さん、お世話になっている企業さん、市議会議員の先生、新聞社の方etc.

福岡の経営者の勉強会にも参加させてもらったりと、大変有意義な4日間を過ごさせて頂きました。


東京にいる時より、出張しているほうが確実に仕事量が多いような気がしますが、なぜかはかどるんですね。
まず、余計な情報と余計なものがなく、最低限のものしか持っていないので、集中できるのでしょうニコニコ


空いた時間は、基本的にスタバにいて、夜はホテルでPC仕事をしているので無駄がない。

そして、土地土地の美味しいものを頂き、お酒飲んでコテっと寝る。


出張 楽しいですにひひ


また福岡にはちょこちょこ伺うので、楽しみ!!

福岡の皆さま、お世話になりましてありがとうございました。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
ピンチが訪れました・・・

半年前から開発を進めている、音楽家のための便利グッズ。楽譜ファイルに大ピンチが訪れましたショック!

ほぼ完成間近なのですが、最後の最後で、

「これだと商品として出せません・・・」

と言わざるを得ない仕上がりに。。。



{3AA51F8B-461A-4E2A-905C-DA13E6CCAF8B:01}


しかも、解決策が素人の私のアイディアでは限界に達していたので、お任せして担当の方と工場の方に託すしか・・・


5つの条件はすべてクリア。

残り一つだけですガックリ



ピ~~~ンチ!!

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
急遽佐世保に帰って参りました。

{3DB960C1-EC3E-49AC-94EB-D2B3B4C0F0AE:01}

毎回思うのは、この長崎空港にあるちゃんぽんのオブジェ。

どうしてもおいしそうに思えないのと、いつ見ても、なんか怖いショック!



急に帰って参りましたのは、父が急に入院をしたため・・・

1ヶ月半前から、足が痛い痛い言っており、そのうち、腰が痛い、肩が痛い、体が痛いと・・・

病院に行き診断を受けておりましたが、なかなか原因が分からず痛み止めの繰り返しで。
ようやく病院を4つ目にして原因がわかりまして、即入院ということになりました。

今月いっぱい入院して治療をすれば、その後は薬を常飲すれば大丈夫でしょう。ということになり、なんとかほっとしましたが、物心ついてから父は入院したことがないので、ビックリでした。

たまたま月曜日から福岡出張でしたので、週末の予定を動かし週末だけ佐世保に。


いつまでも

あると思うな

親と金


とは言いますが、両親もいいお年です。。


悠長に人生を生きていられないな・・・と思いました。



祖母の施設にも行き、祖母ともおしゃべりをして 家族の時間を過ごしてきました。

脳梗塞で倒れ、意識不明になって、音楽療法とケアを繰り返し、話せるようになり、点滴からミキサー食になりました。
倒れてから2年ちょっとが経っています。
再来月で95歳になります。

祖母の部屋を秋模様の飾り付けをしました。



{90C4320A-5DF0-40F4-BC49-B4B0A5441B34:01}

認知症でもあるため、今がいつか分からないので、お部屋には毎回四季を飾るようにしていますもみじ

年末に帰るまで、元気でいてね~~。





いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

昨日は新人社員くんのお誕生日パーティーでした。


26歳!


{EBFA6ACF-9092-43AA-83CE-AB38B13408F8:01}

ありがたいことに、顧問と、弊社をサポートしてくださっているバリバリ美人キャリアウーマンも1歳の我が子をパパに託し、わざわざ来てくださいましたラブラブ

社員くんは、「こんなにお祝いしてもらったことあったかな・・・あまりにビックリしすぎて・・・」と
かなりドギマギしていましたが、喜んでくれたようでよかったにひひ

楽しい時間を過ごせて、とてもありがたいお話を聞けて感謝の日でございました。


{6B5D41B3-2A37-474B-8ED0-B30EB3B58B26:01}


私たち女子だけで盛り上がっている中、顧問から、「仕事とは。」「男とは。」

という熱い談義が繰り広げられており、新入社員くん真剣そのもの。

{C390912F-E486-476F-9EDA-B8D8AE362F96:01}

誕生日ということで、社員くんの上司になるお姉さまから手帳をプレゼントされ、きっと気に入ったのでしょう。
早速、顧問の話を必死にメモメモ。本日だけで2Pくらい書き込んでいましたニコニコ


うちには男性社員がいないので、きっと普段とは違う何かを感じたのでしょう。
本当に、社内以外からでも心配して頂いたり教育して頂いたり、弊社は本当に恵まれていると心底感じます。


ケーキプレートには、メッセージ。


{7D353F83-61AA-40B7-B1A0-EEA9E639A787:01}


社員くんは、本当に純粋で素直なのです。
私と、美人キャリアウーマンが、

「このメッセージは全部食べたら幸せになれるんだよ。」

と言ってシャンパン飲みつつマシンガン女子トークをしていて、ふと見ると、

{EE883BB0-94C7-4141-83A2-882B10EFA8B5:01}

わぉ!ちゃんと全部食べたのねビックリマーク

そしてまたしばらくして、ふと見ると



{A8E1E1E6-5515-425F-9D97-B1E829990755:01}


本当に、綺麗に食べたんだ!!!!


純粋。。



お誕生日当日にお祝いができ、たくさんの方に祝ってもらって本当によかったですクラッカー

これからもがんばってください~ 

おめでとうプレゼント


お祝いして頂いて、ありがとうございました。





いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

神奈川県情報サービス産業協会様から講演の依頼がございまして、音楽と声について講演をさせて頂きました。


心の問題に特に困っていらっしゃっている業種の一つがIT業界さんだとよく聞きます。


今回は、音楽と声の使い方で、こんなに相手への印象や仕事の効率が変わるんですよ!

使わないと損ですよ!


というような内容で90分お話をさせて頂きました。




◆テーマ


  働く女性のマインドを上げる音楽と声の使い方





サブタイトル:

  経営者の皆さんの声は部下に届いていますか?

  経営者の皆さんには女性の声が聞こえていますか?



セミナー内容


1.心は声に表れる~響く声で説得力と信頼感をアップ!~

2.伝わる声と伝わりづらい声 ~音程で変わる声の印象~

3.感情を上向きにコントロールするための音楽の選び方と聞き方のコツ









どんな音程で話すと、相手に伝わりやすいのか。

NHKのニュースを読むアナウンサーさんとジャパネットTAKATAの社長の声の違いと、その効果の違い。
などを、ミニキーボードで音を実際に鳴らしながら、解明し、実際に違いを体験して頂きます。


{9C9D90D9-BA0F-4355-BECC-85076FE1164F:01}

うまく、声を使い分ければ、確実に相手にどのように伝わるかが変わります。

もちろん発声から、姿勢の作り方から、どこに声をあてればいいのかを実際に練習して、まずは体で覚えてもらい、それを実際に部下の方に教えられるような内容です。



{2A25C368-20D8-4018-A911-D4928C54C8EC:01}

今回は女性が多く参加されていらっしゃいました。

・いつも暗めの声しか出せない
・何を言っているのか声が小さくてわからない
・コミュニケーション能力が乏しい
・表情が暗い
・挨拶がきちんとできていない

という部下をお持ちの方、お悩みをお聞かせください。

これを改善する内容をお届けします。



まで。メールをお待ちしております。


神奈川県情報サービス産業協会様、とても光栄な機会を頂きまして、心から感謝申し上げます。
ありがとうございました。



いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

11月4日 地球の絆コンサートでした。


耳を澄まして 五感を研ぎ澄まし
何が 聞きこめて 何を感じ
何を思うのか

五感を感じるという時間はなかなか普段の生活では取りづらいと思います。

こういう時間を持つことで、自分の感性が磨かれ、気付きにより何かが変わるかもしれません。

今回のコンサートにいらしたお客様は、ラッキーだったかも星


絶対音感女性社長 堀口直子の音楽ブログ


一日の生活の中で、どんな曲を当てはめて音楽とともに生きてみるか。


朝の目覚めの音楽、シャワーを浴びるときの音楽、朝ごはんの時の音楽、通勤の時の音楽、お仕事中の音楽、一日の終わりの音楽、


1日を音楽で追って想像をして頂きました。



絶対音感女性社長 堀口直子の音楽ブログ


ナビゲーターは進藤眞理子先生


先生はとてつもないパワーをお持ちで、私も知らぬうちに導かれ、ガソリンスタンドのようにエネルギーを必ず毎回満タンにして、しかもパワーアップさせてくださる方です。


眞理子先生の素敵なお声にきっと会場中は魅了されたことと思いますラブラブ



私も弾いていて不思議なことが起きました。

会場の照明が暗かったり、音の響きが反射して、本番の時にちょっとした動揺の事故があったのですが

「はっ!!」と直感的に「ミスる!」と直前にわかることがあるのですが、絶対にいつもだとミスにつながるものが誰かが私の指を持って行ったように、何度もその場面があったのですが、正解の音とバランスに。


鍵盤の上に天使がいる。


と思いながら演奏していました(笑)


そして、今日はなんだかこういう風に弾いてみたくなったぞ!!!!


という、これまでに練習でも弾いたことがないような閃きが降りてきて、音楽性、ちょっと変更恋の矢


なんという楽しいコンサートだったかクラッカー


きっと弾いている本人がこんなに楽しんでいるのですから、聴いてくださっているお客様にも私の心の何かが伝わったかもしれません。


本当に楽しかった。



今回は9曲ほど演奏をさせて頂き、2部制に分かれておりましたので、お色直しありドキドキ



1部はピンクで明るくさわやかに (本人はさわやかでない?!)

{30045845-5E6C-4BD8-86A6-CD922E49CDED:01}


2部はシックに大人っぽくニコニコ


{0F57EECE-41CE-4BEA-8A6B-E7269047F1E3:01}



ビジネス仲間たちも、聴きに来てくれました。

私はしょっちゅうピアノを弾いているわけではなく、やはり社長業が忙しいので ほとんどビジネス上でしかお会いしない方ばかりなのですが、初めてコンサートに来てくださった方は、私がピアノを弾く姿にたいそう驚き、

「ピアノ上手なんだね~!!ビックリしたよ!!本当にピアノ弾けるんだね!」

と、意外と感動してくださる(笑)


面白いです。


いつも応援してくれる方々の存在に、ありがたいな~と思った、特別なコンサートでした。




絶対音感女性社長 堀口直子の音楽ブログ

成功できたのもCUCUのスタッフの皆さんのおかげです。
本当に気持ち良く、天使が下りてきたかのような演奏ができまして、ありがとうございましたドキドキ








いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

京都・奈良旅行Part2.


人生で初めて奈良県に参りました!


なんでもっと早くこなかったんだろう・・・



まずはやっぱり音譜



柿くへば 鐘が鳴るなり 法隆寺




{540C2E3A-91D7-4F01-A9B5-3D5C42071CFF:01}

聖徳宗の総本山である法隆寺。



金堂や五重塔をはじめ現存する木造建築では世界最古といわれる建造物がたくさんありました。
重みのある雰囲気で、心が落ち着きました。



法隆寺が建立されたのは607年(推古十五年)のことで、推古天皇と聖徳太子が用明天皇の病を治すために、薬師像を祀る斑鳩寺(現法隆寺)の建築を進めたことが始まりとされています。





{382F8A56-5C53-4DAB-9C57-1F2517212A44:01}

さすが世界文化遺産。

広大な土地とおごそかな空気で、心が洗われました流れ星



{9E2D02FC-7DD4-4518-97AE-059509D2804B:01}


ちなみに、法隆寺の鐘の音はソとファのシャープの間の音でした。


そしてそして、旅行の醍醐味。

土地土地のおいしいものナイフとフォーク

{C30617A6-5C63-49C7-BA25-174E136F8C5E:01}

奈良漬。

奈良漬&赤ワイン


なかなか美味でございました。



次は東大寺です。


こんなに鹿がたくさんいるとは、想像以上でビックリ・・・


{FED47DE3-ACA0-4C02-A99E-3628BE5FACD0:01}


{0B1E057A-28AE-48DF-9E05-D88149A28FBA:01}


仁王様にはすごい光も入りこみました。


{51F68B90-95A8-4CC3-AE47-5A740EB12B03:01}


{2C8424B6-1DF0-40DC-AA8F-5DC838E4E9F2:01}

728年、聖武天皇が皇太子供養のため建立した金鐘寺が東大寺の始まり。

華厳宗大本山です。

大仏様。本当に大迫力!!
その中にほっとするものを感じ、不思議な気持ちになった空間でした。

{B997C88B-D768-44EC-9651-E07C3CD02053:01}


春日大社に行きお参りをし、巫女さんに案内をしてもらい、神様がどちらにいらっしゃるかなどの
裏話などを聞き、違うパワーを頂きました。

{5D1C8F3D-F5BF-4CCD-8395-68F9C759CF1B:01}



次は唐招提寺。


{D51E0CD3-FEDD-429B-86F9-3A67440BCFDE:01}

唐招提寺は、南都六宗の一つである律宗の総本山です。
多くの苦難の末、来日をはたされた鑑真大和上は、東大寺で5年を過ごした後、新田部(にたべ)親王の旧宅地(現在の奈良市五条町)を下賜されて、天平宝字3年(759)に戒律を学ぶ人たちのための修行の道場を開きました。


{C32BF3A8-D7D0-46DC-80BA-4135059BE110:01}



木造弥勒如来坐像、木造持国天、増長天立像は思わず、ポカーんと見とれてしまいました。


仏像巡りって本当にいいですね。。


最後は薬師寺です。


{88A9658A-3AF8-4F7A-811E-93A420B07413:01}
法相宗の大本山で、ご本尊は薬師如来様。
創立者は天武天皇です。



特別な期間にちょうどあたり、見るチャンスのない、こんなものを間近でみることができました!

現在、約1世紀ぶりの東塔大修理(平成21年から平成31年春まで予定)が行われております。

{406DDE15-E00D-4A43-A31D-6B4EFF8FAA62:01}


「東塔水煙降臨展」

創建当時から塔頂に祀られていた水煙が61年ぶりに地上に降りてきていました!

{62F66C21-56AA-4508-BD02-5B26771DA7DF:01}

相輪(そうりん)と呼ばれる塔の上層部の上にあるのが、水煙です。



絶対音感女性社長 堀口直子の音楽ブログ

金堂には、薬師如来様、日光菩薩様、月光菩薩様がおられました!

東京上野であった薬師寺展で初めてお目にかかり、二回目ですが、やはり迫力がありました。
落ち着いた心で見ているからか、優しく包み込むような雰囲気で女性らしさを思わせる出で立ちに、心がす~っと癒されました・・・


ぜひともまた行きたいところです。

まだまだ行けなかった場所がたくさんあり、次回はどこに行こう!
とこれから奈良旅行がまた楽しみです。

日本人に生まれてよかった。

たくさんの仏様に会い、神社・仏閣巡りで大変心がリフレッシュされた旅でしたニコニコ





いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)