絶対音感女性社長 堀口直子の音楽ブログ

アリア ミュージックオフィス社長のブログです。


テーマ:
5年ほど前から贔屓にしてくださっている日本保育協会様の50周年研修大会でのウェルカム演奏をさせて頂きました。


{C377D203-FE00-400C-8B8A-D43F02FEAA1B:01}

全国に約7000園ほどの組織の協会様です。
永年勤続表彰など、今回は1300名以上がいらっしゃっており、保育士さん達が集結されていらっしゃいました。

それだけの人数がいる会場では、開場してからの待ち時間が長くなってしまいます。
その間、演奏を楽しんで頂きました。



{50FC8F4F-D983-49E7-B9B8-706168500963:01}

ジブリやディズニーなど、お仕事柄聞き馴染みの多い曲を本部の方と相談し、クラシックを交えながら、楽しい雰囲気の、人気の高い曲を聞いて頂きました音譜

{EF0569D3-89D6-48B6-A943-4CC36F458BCC:01}

1300名というのは、かなりの人数で、演奏者も、こんなにすごい人数はなかなかない!
と気合いが入っていたようビックリマーク

しかも、ウェルカムミュージックですのでBGMなはずなのですが、ほとんどの方々が着席され、しっかり聞いてくださっていたので、一曲一曲に拍手👏が!

普通のコンサートのようでした音譜


{37FBF3F5-725B-47B7-9719-9B11DB01EA88:01}

会場の一番後ろから撮ったらこんなに弦楽カルテットが小さく映るくらいの、すごい距離でした。

音響はばっちり東京ドームホテルの方が調整してくださったので、問題なし!

本当にいい経験をさせて頂き、50周年という素晴らしい機会に呼んで頂き光栄です。


こちらのショットは演奏後の弦楽カルテットの皆さんラブラブ


{36D555FC-44A5-42CD-95FB-823F1BA25C98:01}

今回初めて演奏のお仕事をお願いした演奏者さんもいたのですが、みんな優秀で、これからぜひ!うちの仕事を!
と、即お願いをしたのでしたラブラブ

音楽で幸せな気持ちになる方が、もっと増えますように、これからも頑張って行きたいと思います😊

日本保育協会様  ありがとうございました。



いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
夕方の便で東京に戻ってまいりました。

今日、お昼過ぎに連絡があり、急遽今日会うことになった、小学校の時の恩師とディナーニコニコ


私が小学校5,6年生の時の担任の先生で、今では長崎県で最年少校長先生になられた女性校長先生。

先生のための教科書を書かれていたり、執筆をされたりと、バリバリのキャリアウーマンで憧れの先生です。

そして、お綺麗・美しい・優雅ラブラブ

{3F98ACEF-2362-4A5D-A0EF-7EFB8C26B923:01}

自慢の先生ですニコニコ


いつも東京出張の時には声をかけてくださりお食事をするのですが、子供の時から20年経つと、学校の授業だけではない経営の話や教育の話ができ、いろんなことを教えて頂いています。

教育現場のことや、女性として、トップとして生きる道。などなど、本当に勉強させて頂いています。

筑波大学付属小学校で先生方に授業をされたり、長崎でも秀逸されている先生です。


20年経っても教えてもらうことがたくさんあって、本当にありがたいです学校


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
博多駅で少し時間があったので、ふと博多駅上にあるアミュプラザの7Fにある島村楽器さんに行ってみました!

私は楽器屋さんを見つけると必ず小物コーナーに行く習性があります恋の矢


それはもちろん・・・!!


私の子供たちである、五楽線達がいるかどうかドキドキ


{2789897F-3006-4734-9155-2817C4F080E4:01}



いた~~~!!


島村楽器 アミュプラザさん、ありがとうございますm(__)m



15mmと12mmが左右反対に置かれていましたので、直しておきましたグッド!




九州の皆さん、博多駅でお時間ある時、寄ってみてくださいね♪





{54493FE9-74E3-4AE3-9DAC-7DAFE3D9D199:01}

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
昨日・おとといは佐世保の介護施設さん7施設と、佐世保社会福祉協議会さんに音楽療法の話をして来まして、今日は、お隣とそのまたお隣の県へと移動しました。


こちらは、もしかしたら日本で一番有名な市長さんかもしれない、佐賀県武雄市役所。
市のHPを日本で初めてfacebookにしたり、TSUTAYAと図書館を合体させて、売上がNo.1になったり、武雄市内の農家からの野菜をネット販売して市民の手助けをしたり。
と、他の市では見られない、斬新なアイディアの市長さんの街です。

{5608B797-65B5-4E40-969E-F86F0B1755C0:01}

こんなに行政の視察がたくさん!!

毎日必ず視察があるそうです。多い時は5市とか?!?!
すごいですね。

{9D0F76B1-F512-487B-9902-EA89018D2EB6:01}





次は、佐賀県庁に来ました。


{FC602E4A-4D7E-4939-8EBA-C518D0E137A0:01}

さすが、佐賀県。
焼き物の街です。置いてあるものが焼き物がたくさんで、目の保養になりました。

有田焼のようでした。

佐賀県には、有田焼、伊万里焼と有名な焼き物がたくさんラブラブ

私も、祖父が有田焼の陶芸家だったこともあり、焼き物大好きです。

{F997D141-C491-40C1-AE86-515DCD3AC572:01}


佐賀県最後は社会福祉協議会さんへ。

音楽療法プログラムを県内全域に広めるには、こうしたらいい。
という話を聞かせて頂き、これからやり取りを始めるところです!

佐賀県は小さい県なので、県ごとに動くという特性を持っているようです。

初めて伺ったにもかかわらず、すごくよく話を聞いてくださり、どうしたらいいかを考えてくださり、感謝いっぱいの佐賀訪問でした。


{BF8929AB-CA72-477C-AC5E-C64F8E88B75E:01}

夕方に福岡に行き、福岡の経営者の交流会に参加させて頂きました!

素晴らしい皆さんばかり。

その中でも、具体的にお話を伺うことができ、私の音楽療法プログラムを応援しますよ!
と言ってくださる方がいらっしゃり、本当に感謝しかございません。

東京にいらっしゃり大変お世話になっている福岡出身のNさんが、たまたま私のfacebookをご覧になっており、私が福岡に行くというのを知り、私にこの会の幹事様をご紹介くださり、急に参加させて頂くことになりました。

こちらではとてもありがたいご縁をたくさん頂きました!

ありがとうございました!


{2767B7CE-DA48-467F-8D1C-B451FFEB32E7:01}

私は本当に人に恵まれていると思います。

この日は特にそれを感じ、早くたくさんの方のためにお役立ちをし、恩返しをしたいと思った素晴らしい一日でしたビックリマーク



いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
台風の影響で急遽予定変更して、北九州に入りましたが、無事に、16日朝7時に北九州空港を出発し、12時前に無事にハウステンボスに着くことができ、13時の会議に間に合いました!

{6D88E72E-F22A-4800-B79B-B60E87B8F33C:01}

音楽療法プログラムの打ち合わせで、介護施設の施設長さん5名と具体的なことをお話しできました。

まだまだ課題があるので、佐世保市や協議会へどう動いて行くか、これから奮起してまいります!

{89EA9055-DAC9-4884-9B45-3EACF43CAD9C:01}

今回も、やっぱりハウステンボスには寄れず、入り口のオークラホテルだけ。。

今度は遊びに行けるといいなー!


そして、夜は、3歳の頃からの幼馴染みの
浦川真一氏の弟 智くんがオーナーシェフをしている、イタリアンに行って参りましたラブラブ

Rever-River リバリバ というお店です。

東京だったら月に、2回は行くだろうな!というくらいとてもおいしく、雰囲気も◎の素敵なお店でした。
そして、安い!!


イタリア生ハム ハーフ
{2B6EA13A-7968-4B4D-AF80-CE499B80950F:01}


長崎和牛のカルパッチョ

{A12668F7-2EF5-4FBE-B8FC-0B3F5DE92615:01}


エビとアボカドのピザ

{20225B17-3502-488F-8A2F-23A67DEDA95E:01}


エビたっぷりのトマトクリームソースwithバケット

{99E56B2D-F8CD-44C1-93FA-42AFC1C05CAE:01}

リバリバ名物フレンチトースト


{4E7B0334-4C09-4022-A030-4AC157887561:01}
シャンパン1杯450円  ワインはグラスで300円

{4E542E3E-030F-4260-8801-33157B481B6F:01}

おいしかった!!


向かって左が浦川智博シェフです。

私の3つ下になります。


シェフが、「崎辺中学校出身の方だとワンドリンクサービスします!」
と言っていました。

きっと、彼は佐世保の南高出身なので「南高出身です!」と言ってもOKだと思います(笑)


そして、「堀口直子の紹介で来ました!」と言ってもサービスしてくれると思います!

とってもおいしいです!


{C3D2B586-ED44-42AD-B1CE-C8DF11767695:01}

2h飲み放題&7品で3480円など、コースも充実していますナイフとフォーク


なかなか東京でもここまでオシャレでリーズナブルで雰囲気がいいお店はないですね~。




長崎県佐世保市下京町1-6NOAAビル2F
0956-59-8356世保市下京町1-6NOAAビル 2F0956-59-8356
0956-59-8356

ぜひ、みなさんご来店お待ちしております!


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
 台風ですね!
みなさま、大丈夫でしょうか波

明日16日の朝の便で、長崎出張予定でしたが、天気予報見ていたら欠航の可能性大だったので、急遽、予定変更!

今日はdocomoさんの決起大会イベント演奏がありましたので、20時まではどうしても動けない。

何とか、関東を抜け出さないと、絶対に明日お昼に長崎なんて不可能叫び

いろいろと策を練り考えたところ、最終新幹線で新大阪か名古屋に行き、泊まって、明朝長崎空港行きの飛行機!

など考えましたが、どうやら大阪も名古屋も危ないショック!

ということで、まずは東海、関東から離れる作戦。
電車と飛行機に詳しい方からのありがたいアドバイスのおかげで22時発のスターフライヤー 北九州空港行きというのがあり、羽田にダッシュし、間に合いまして、ただ今、北九州空港に着いたところです飛行機

飛行機はジェットコースター状態。

今回の台風のはほんっとうに凄いです。

北九州空港は、海の上にあるので寒くて風が強いです。

どうぞ関東のみなさまも、お気をつけくださいませ( ;´Д`)


{EC3A625A-B3DE-41BE-83EA-F6DB25AEBB84:01}


{ACB82D74-017E-4A5E-9A85-9CFD6650FAD7:01}

スターフライヤーは真っ黒な飛行機でハンサムでしたグッド!
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
銀座 山野楽器さんに伺いました。

「大変な人気です!すっごく売れてます!
こちらにいらしてください音譜(私を売り場にご案内してくださいました)
このコーナーでは、すぐなくなるんです!
あっ!もう2個しかない。補充しないと!」



と、3F楽譜売り場の五楽線担当の方がおっしゃっています(^。^)

とても嬉しいです!


山野楽器さんでは、1フロアに4カ所に点在して置いてくださっているのですニコニコ



一番嬉しいレジ前にもビックリマーク

外国の方も多い銀座店では、近いうちに英語バージョンが発売されます♪

銀座は外国人のお客様が多いそうです。

日本に旅行に来た音楽愛好家、日本に住む演奏家、演奏遠征に日本にいらした世界の方々に、五楽線をもっと知ってもらいたいです音譜

世界中の音楽を愛する人の元へ届けられますようにラブラブ


{47D96AE0-4579-41FF-96F4-5E41B04E17B4:01}


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
先月のアリア主催コンサートのテーマは
祈りと癒し。

アヴェマリア、天使の糧、主よ人の望みの喜びよ

など、心がスーッとなれるよう、旋律も美しく自然と身を閉じてしまうような選曲にしました。

{ACE37207-7E50-49BE-B61F-2D04FE83988B:01}

演奏は、歌うと口から真珠がキラキラと飛び出すようなイメージになる、ソプラノの前川依子ちゃんラブラブ

彼女とは10年以上前から、大学の時にコンビで組んでいた、信頼できる歌い手さんです。

初めてクラシックの生のオペラを聞いた!
という方もいらっしゃり、こんなに感動するものだとは知らなかったビックリマーク

と、また一人音楽ファンが増えたようで何より嬉しい音譜



{46D12817-6A4F-494B-A6ED-2E7FFE17379B:01}

曲間に、トークを挟み、脳が癒されるとはどういうことか。

癒されるためのテンポの曲はどういうものか。

聞くだけでなく、体のリラックス効果があるのが、腹式呼吸です。

依子先生に腹式呼吸のレクチャーもしてもらい、皆さんと一緒に腹式呼吸で更に心身共にリラックス黄色い花


{503C582C-53D9-4689-A040-A85EDFB71C85:01}


また、日本の曲も入れまして、歌詞を見て感じながら聞いて頂きました。

意外と知らない意味がある内容や、深い意味がある曲もたくさん存在しています。

日本人だからこそ、日本のメロディーがしっくりくる。

日本のならではの素敵なメロディーラインは本当に美しいですね。


また、次回のコンサートでも日本の名曲を取り入れたいと思っております音譜

お越し頂きましたみなさま、ありがとうございました。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
武蔵野音大を卒業して早10年!

武蔵野では毎年10期目に同期会が行われます。

懐かしい面々と会い、苗字が変わっている人、子供が3人いる人、など変化に驚く人と、
全然変わってない!!とタイムスリップしたような、当時のままの人ラブラブ

この10年思い出さなかった出来事や、エピソード、風景、場所や食べたものでさえ蘇ってきて、本当にほっこりとしたあたたかい気持ちを思い出しました。

同期会ではイベントも用意されており、学年約750人中、同期会に来た200名から5名選出されて、

「10年間何やってた?!」のトークイベントで私は面白い職業だそうで、会社のこと、この10年のことをお話ししました。


{DFCC6BE8-D1F9-42B0-9835-1743581D9390:01}

卒業して2年はピアニストだったこと、25歳で会社を作り、出張生演奏や、音楽療法プログラムを作って音楽療法コンサートをしていること、音楽便利グッズを作っていること。

をお話しました。

{C08E451D-AED7-4B01-A388-9E794D1A81D2:01}

嬉しかったのは、いろんな人が「貼ってはがせる五線テープ 五楽線」
のことを知っていてくれたことですビックリマーク

「知ってるよ~ラブラブ直子が作ったんでしょ~」
とか
「え?!これ直子が作ったの?!いつも使ってるよ!家にあるよ~」

と、かなりの人が知ってくれていて、ありがたいドキドキ


同期会には、学長先生や大学のトップクラスの先生方もたくさんいらしていて、私の話を聞いてくださったあと、

「頑張ってるね~ビックリマーク武蔵野音大の看板を背負ってこれからもどんどん頑張ってよ!!

など、それぞれの先生方とお話しさせて頂き、ありがたいお言葉を頂きました。



最後は、全員で「花」と「「大地讃頌」を大合唱。

{33C69122-105A-4E72-86E3-6813B703EAF7:01}

さすが、元音大生合格

ハモリの二重唱も初見で完璧なハーモニー音譜

素晴らしかったですラブラブ!


(少し動画を撮ったのでアップしたいのですが、載せ方がわからない・・・)




懐かしのクラスメート達ニコニコ

私以外、みんな結婚してお母さん。変わらずみんなキレイラブラブ


{22C05B62-C5ED-40A4-A942-C7137A917495:01}


昔はおバカなことをやっていました。

う~ん 懐かしいチョキ


10年経ち32歳になっても、、、





{88C941A9-8ED4-4022-B841-E28F99B1281D:01}


おバカは健在(笑)

変わらぬ友って素敵ラブラブ!



学長先生が、なんと、五楽線を購入してくださり、一緒に記念撮影してくださいました。

左手に持っていらっしゃるのが、五楽線音譜




{C5622914-D968-4565-B4CC-7ABD0E4539B6:01}


学長先生、ありがとうございました!


いろんな方面で活躍している同級生と触れ合い、俄然やる気をもらった、とても有意義な同期会でしたもみじ

実行委員会の皆さん、ほんとうに大変だったと思います。
ありがとうございました!!

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)