絶対音感女性社長 堀口直子の音楽ブログ

アリア ミュージックオフィス社長のブログです。


テーマ:
今日は朝から、来月の某フォルクスワーゲン店のオープニングイベント打ち合わせでした車
カッコいい弦楽器メンバーで、お客様に楽しんでワクワクして頂く生演奏をご提供します!

どんな音楽サプライズを用意しようかな!

と悩むのも楽しい時間です音譜


今回は、日常生活の中にあるものを、音楽で表現しようと、あることを閃きました恋の矢

初めてのスタッフさんに、初めてのお客様ビックリマーク


ただ、演奏を聞いていただくだけでなく、お客様は何を一番に喜ばれるか。

これを考え、音楽で形にしたいと思いますラブラブ


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:


私の一番好きな花。百合の花を頂きましたコスモス 

嬉しいドキドキ
ありがとうございました。ニコニコ



蕾から花が咲く直前のこの状態、とっても嬉しくなります。

会社には必ず、生きたお花を絶やさないようにしています。



会社にも家にも、美しいお花があるとやっぱり心が穏やかになり、癒されますね。

うちのお花ちゃん達は、音楽を聞きながら育っているので、他のお花ちゃん達と違うかもしれませんラブラブ


こちらは、先週仕事で行ったホテルのロビーでの芸術品。


時間があったので、思わず見とれてしまいましたドキドキ


このお花には、どんな曲のテーマがいいかじーっと考えていて頭に浮かんだのが、チャイコフスキーのピアノ協奏曲でしたチョコ

一昔前、中村紘子さんがカレーのCMで弾いていたあの曲です。





これは1988年の中村紘子さん。

お若い! まだ44歳ですね。



この曲の色合いの華やかさや、凛々しさ。


冒頭部分の曲のイメージとピッタリでした。



いろんなものを見つけては、音楽とコラボレーションさせてしまう癖音譜



楽しいですニコニコ
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

まだまだ寒い日が続きますね。


最近、今の時期にはこの歌がピッタリだな~と思います音譜


カラオケ春よ来い  早く来い


あるきはじめた  みいちゃんが


赤い鼻緒の  じょじょはいて


おんもへ出たいと  待っている



春よ来い 早く来い


おうちのまえの  桃の木の


つぼみもみんな  ふくらんで


はよ咲きたいと  待っているカラオケ


この曲は《鯉のぼり》《雀の学校》で有名な作曲家 引田龍太郎さんの曲です。



じょじょは 草履
おんもは 表 


という意味で、子供の視点がうまく歌詞に入っているかわいい曲です女の子

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
経営者モーニングセミナーで、講師を努めて参りました。
朝6時半から始まるので、準備などを含めると会の皆さんは5時から集まってセッティングをされています。

毎週行われているモーニングセミナー、私も参加していますが、今日は講師といういつもと違う立場でした。

今回のテーマは、「音楽が起こした奇跡~人を変える不思議な力~」

私の講演の場合は、皆さんに必ず体感してもらうコーナーを作ります。

今回もやって頂きましたところ、会場はとても盛り上がり、笑いが絶えず隣の人と比べたり、音楽と脳トレはこんなに自分でも変化がわかるんだ~!
という感想がたくさんあったようです。









終わってから、皆さんで一緒に朝食をとりながら、感想やご質問をたくさん頂きました。

いつもこういうコミュニケーションの時間でとっても勉強になります。
何よりもマーケティング?!

「その話が心に一番残ったんだ。」
「そういう解釈もあるのか。」
「すでにこの方は音楽の使い方を自然とわかってるなぁ。」
「なるほど。そういうところが普通の方はわからなかったのか。」

など、声を聞くと、学びになり、本当にありがたい宝の時間です。


あたたかく、気配りと笑顔がたくさんの練馬区倫理法人会の皆様、ありがとうございました。

こちらの会長は女性で樋口陽子社長。
日本初のプロのダーツプレイヤー世界ランキング1位で、現在、ビューティークリエイターです。
いつも素敵で憧れの女性社長です


音楽の使い方で、モチベーションや感情コントロールをうまくすることができます。
落ち込んでいる時に、無理やり元気な曲を聞いても、あまり効果はありません。


同質の原理(アルトシューラー理論)というものがあります。

自分の気持ちと同質の音楽を聴いて、気持ちを代弁してもらうことが音楽療法では大切で、これは療法だけでなく、誰にでも当てはまるものです。

これを、「同質の原理」(アルトシューラーの理論)と呼びます。

失恋した時に中島みゆきの曲など、「失恋」がテーマになっている曲を聞く人が多いのは、まさに同質の原理だと言えます。


音楽はすごい力を持っています。


小さい子供がギャ~~~!!!

と泣いていても、アンパンマンの曲をかけたらピタッと泣きやんだ。

というような場面に遭遇されたことはありませんでしょうか?


感情が正直な子供で、こういう行動の変化がすぐに現れるということは、もちろん大人の感情にも同じように作用します。


音楽の力を借りながら、もっと快適に、もっと心を感受性豊かに過ごしていただきたいと思います


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
約300人の前で、プレゼンしてきました!


今回は、

・音楽が持つ効果
・音楽が必要な理由
・どんな人がターゲットなのか
・それがどう変わるのか
・簡単に分かりやすく
・覚えてもらいやすいように


を明確に超短時間の中で伝えなければいけなかったので、頭を使うのと、精神コントロールが必要でした。

3秒でも狂ってしまうように作っているので、言葉を間違ったり順番を間違うと大変なことになりますあせる

でも、こういう実践の場を何度も経験すると、学習し、何が悪かったか振り返られるので、有り難い貴重な経験をさせて頂きました音譜

短時間で伝えたいことをたくさんの相手に伝えるって難しいです汗

まだまだ勉強DASH!
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

五楽線販売秘話の続きの話です。

五楽線が誕生し、まず、ヤマノ楽器さん、ヤマハ銀座店さんが取り扱いを開始してくださり、ここからが大変でしたビックリマーク


とにかく一軒一軒、楽器店をまわる営業作戦グッド!


これまでなかった商品ですので、説明が難しく、そして、知られていないために電話営業などでは取り合ってもらえず、よさを分かってもらうしかない!!

と、足を運んで商品と使い方を説明しに何十軒まわりました。

紙袋に100個入れて、マッチ売りの少女のように、

「五楽線いかがですか~。おひとつ買って下さいな~・・・おとめ座

(少女か・・・?)

「絶対に売れますから、委託で構いません!売れなかったら戻してください。取りに来ますから!!


と押して押して、押し売り営業。。。


結果は、

「これイイね!」

「へぇ~。じゃぁとりあえず10個だけ。」

「私、音楽やってるんです(店員さん)これ絶対みんな喜びますよ!置かせてください!」

と、一目で気に入ってくださるところは即答で決めてくださり、なんと嬉しい瞬間だったか音譜

置いてくださるところはたくさんありました。


でも、こういう回答ではなく、

「これまでなかったから売れるかどうかわかんないから、う~ん・・・」

「本当に売れるの?」

「うちはバンド系だからなぁ~・・・音符あんまり書かないんだよね~。」

「条件が今より2割安けりゃ置いてあげてもいいけど。」



という、残念なお言葉もありましたしょぼん



そして、それくらいなら、ちょっとしょげるくらいですが、それどころではないところも。


「こういうの、売れないから結構です。」

「決まったところとしか取引しないので」

「1個の商品じゃねぇ。もっと10種類くらい面白いのあったら、取引してもいいけどねぇ」

「何?売り込み? 忙しいからむかっ ガチャッドンッ(ドアを閉める音)」

など、泣きそうになる門前払いという場面にも何度も遭遇しましたしょぼん



あまりにひどいところは、ここには、頼まれても絶対売ってやるもんかっ!!

と、思ったものです。。


このようにして、徐々に東京から広がっていき、地方に仕事にいけば 近くにある楽器店をネットで調べ、売り込み!

そして、卸会社さんに商品を卸すようになり、現在5万個販売となりました音譜



商品開発にも苦労はたくさんあり、10回とはいわないくらいの、作りなおしと改善。紙や糊の質、機械の問題。


作ってもらっている会社の五楽線の担当営業さんは、あまりの私のうるささ?しつこさ?つっこみ?なんでなんで攻撃のせい?で、3人変わりました・・・


「作るのが難しい。」


と言われれば、

「なぜなのか、その五楽線の機械の説明と何がどうダメなのか、機械の担当の人と話したい!!」


とわがままを言い、わざわざ来てもらったり・・・・


そして私の「何で何で?」攻撃



五楽線は白いテープに五線が書いてあるだけに見えますが、実は意外と大変なんです。

1mmずれると余白が左右不対象になるので、商品になりませんし、線の細さ・色の質も一番いいものを見つけ出さなきゃいけません。



本当にうるさい客だな・・・・って感じだと思います。



トッパン・フォームズの商品部の担当の方、本当にありがとうございます


すべてのバランスと特徴を考えて、最良のものが出来上がり、今に至りますブーケ2

開発も大変でしたが、たくさんの方に助けられ、1年をかけて完成いたしました。

私一人では絶対にできなかったこと。

私の思いを具現化して、商品として実現できて、音楽家の役に立てるものを皆さんにお届けできるのは、本当に心から嬉しく思いますニコニコ

まだ、この、貼ってはがせる五線テープ 五楽線を知らない音楽家はたくさんいるようです。

ぜひ、もっとたくさんの方にお伝えし、私の分身のような五楽線を愛用して頂きたいと思います。


皆様、どうぞ、五楽線(現在3種類)を引き続き、よろしくお願い申し上げます。




 


 





いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)