絶対音感女性社長 堀口直子の音楽ブログ

アリア ミュージックオフィス社長のブログです。


テーマ:

神奈川の地域貢献活動で講師として呼んで頂きまして、「音楽を使って脳トレ・認知症予防」

の参加型音楽セミナーをしてきました。


DSCN7299













8歳から85歳まで皆さん、真剣かつ笑いもありながらの脳トレ!


右手がチョキで左手がグーのでんでんむしの曲に合わせて、でんでんむしを交互に作っていきます。


DSCN7298


















なかなか初めは難しかったりしてチョキとチョキになったりして皆さん大爆笑!


になりますが、手の形を変え瞬時に交差させる。

そして声を出して歌う!


という同時作業は脳内にはとってもいい刺激になります。



音楽を使って脳と体のトレーニング、とても健康によいのですよ。


そして何より、楽しくできる。

音楽脳トレをやる時は、笑いが絶えません音譜



笑顔がたくさん出てきた今回も、とっても楽しくできました。

85歳のおじいちゃんも元気元気!しかもほとんど間違いがなかったです!


皆さんとの出会いに感謝いたします。私もいい時間を過ごすことができました。

また来月お会いしましょう!


ありがとうございましたヒマワリ

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

尊敬する社長さんとお話ししている時におっしゃっていた言葉で、業界は違えど同じだ!

と思ったものが


「現場にあるもの」

です。


事実
情報
判断


これは、オフィスでデスクに座っていてはわからないこと。

現場に行って、見て、初めてわかることです。


私も、現場によく足を運びますが、報告だけでは絶対に知り得ないことがたくさんあります。

目で見て自分の足で動かないと、事実が見えません。


できる限り、現場に足を運んで、いろんな声と情報を聞いていきたいと思います。




いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)