絶対音感女性社長 堀口直子の音楽ブログ

アリア ミュージックオフィス社長のブログです。


テーマ:

お世話になっている会社の社員総会&懇親会に呼んで頂きました。

別の会場で社員総会が行われ、懇親会の会場に社員さん200名が移動して来られ、ドアを開けると弦楽カルテット演奏でお出迎え

というストーリーです。

これは、こちらの会社の社長さんのご希望


IMG_20120519_200958














普段から一生懸命働いてくれている社員に、いつもありがとう。お疲れ様。
という気持ちを込めてサプライズと、労いと癒しの時間を過ごしてもらいたい。

と。お忙しい社長さんなのに、具体的に細かくご希望やタイミングの打ち合わせを行い、ご希望通りに演奏空間をお作りしました

まだお若い社長さんなのに、とても熱くて心が優しくて、尊敬する経営者です。


生の演奏の良さを味わって頂き、社員の方々にも喜んで頂いたようで、こちらも、喜ばれているお顔を見れて、
とてもありがたい時間を過ごさせて頂きました。

ありがとうございました。

今回頑張ってくれた4人です。
IMG_20120519_211502
























ヴァイオリン2本とヴィオラとチェロの4人。
遠くからの私のジェスチャー指示を見事にタイミングバッチリで受けてくれ、レベルが高い演奏でした!

ありがとう

皆さん、そのままでも美しいですが、弾き姿ももっと美しく、同じ女性ですがうっとりしながら演奏を楽しんでしまいました。


こちらの会社は女性が7割くらい。

女性が好むディズニーの曲なども入れておりましたら、

「この曲好き~
「生で聞いたの初めて~
「あのドレス着てみたい~

などの声が聞こえてきて、女性同士の共通の空間が出来て、とてもいい雰囲気でした。

こちらの会社の方々にはたくさんのお気遣いを頂きました。
ありがとうございました。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:
明日のコンサート『音がく会』のリハーサル風景が動画アップされました!

なかなか見ることのない。というか、公開されることが滅多にないマル秘リハーサル風景です。

間違っちゃった!NG集や
え?この繰り返しはどうなんだっけ?!のやり取りや
譜面を書きながら、その場で初めて見て弾く瞬間

など、音楽家の裏が見れます(笑)

私もNGをいっぱい出しちゃってます・・・!

そんなコンサート、本日5月29日19:30から
京王新線幡ヶ谷駅ビル3F Station Studio HATAGAYAで本番です

お待ちしております


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
IMG_20120524_185559














パーソナリティーを務めておりますレインボータウンFMのラジオ番組『音女の部屋』
今回のゲストは、

クロマチックハーモニカ 

&

ハーピストの山下伶ちゃんです 
(ハーモニカ奏者のことをハーピストと呼びます)

どうぞ、ご覧くださいませ。

クロマチックとは、半音階という意味です。
ピアノで言うと、黒い鍵盤の部分の半音が出せるということです。

スティービー・ワンダーが使っていたことで有名ですね



懐かしいというか、あったかいというか、ほんわかした音です。
心の奥底に、昔感じたあたたかい大事な何かを思い出させるような、音色。

どうぞ一度聞いてみてください。


今回の音がく会は、クロマチックハーモニカです

♪2012年5月29日(火)開演-19:30 開場-19:00

♪話題のクロマチックハーモニカ♪
~懐かしのメロディーでふり返る昭和~

・神田川
・見上げてごらん夜の星を
・Let it be
・フィーリング

他です。

詳細チラシ


若干チケットが残っております今回はチケットお申込みが早くてもうすぐ満席です。
皆さま、今回はぜひともお楽しみになさっていてください





いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
148925_314130661997192_1979087263_n


















「日本認知症ケア学会」の研究発表で、浜松に行って参りました!

音楽療法の研究を発表するため。今回が初参加です!


発表のテーマは、
『音楽療法による認知症ケアの統計学的データ検証』

です。


目的は

認知症高齢者はその種類や程度に差異はあるものの、一般的に対人関係に困難をきたすことが多く、どのように接することが有効なのかを問われている。
そこで認知症高齢者の自主性と意欲を引き出す接し方を、音楽コンサート形式を用いて時間、空間、場、状況、目的、関係などの「つながりとその意味」の確保および関わりと質の向上の可能性を目的に、その音楽的効果とその有用性を統計学的にデータ化し検証する。



DSCN5784














7分間しか時間がないので、ちょっと大変でした

(いつも、45分とか1時間以上の講演をすることが多く、時間が分単位で厳しく取り締まられることはあまりないので

本番は、一応6分50秒でしゃべり終えました!!!

残り1分になった時に、ものすごく焦りました・・・


なぜなら・・・


あの檀上に行かないと、これは経験できないと思いますが、
時間が経過するデジタルのタイマーが、残り1分になると

真っ赤な文字に変わり、すっごいドキドキ焦るんです

ビビる。っていうか、呼吸が速くなるっていうか・・・


イメージはこんな感じです

s0131mura62












これが、59  58  57  56   

・・・

19  18  17  16  


・・・


と赤い数字でカウントダウンされて行きます・・・


心臓に悪いです。。これ。。。


ちゃんと自分で計ってるから、できればやめて欲しい


心理状態がどうなるかという、いい経験ができました。。



P5190004













一応、そんな時限爆弾カウントダウンタイマーにも、多少の影響だけで
無事に、発表することができました!

来年もまた別の研究発表で出ようと思います。


社員を含め、周りで支えてくださる方がいなければこの研究はできませんでした。


音楽療法がもたらす、音楽療法にしかできないこと。

音楽の力を分かって頂くには、きちんとした数字と統計と変化をきちんと把握し伝えなくてはなりません。
今後も、現場にいるからこそできる研究を続けていきたいと思います。

研究したいことはたくさんです!

まずは今年のどこかの学会で別の研究発表をしようと思っています。
応援を、どうぞよろしくお願い申し上げます!


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
某組合様の20周年記念祝賀会で、演奏をさせて頂きました。

いつもお世話になっている社長さんから、ご指名を頂きサックスカルテットグリーントーンの演奏です。

彼らのレパートリーは軽く150曲を越えます
クラシック、ジャズ、映画音楽から、歌謡曲まで幅広く演奏します。

この日も幅広いジャンルの曲でパーティーを盛り上げてくれました。

参加された方は40歳代~60歳代の方が多く、歴史ある会でこの20年を振り返ってお祝いを。
という祝賀会でしたので、振り返られる昭和の曲もたくさん用意しました。

IMG_20120517_193604














・魅せられて
・川の流れのように
・つぐない
・チェッカーズメドレー
・聖者の行進



お客様は、口ずさんでいらっしゃる方がたくさんでした
そして、口ずさむというレベルではないくらい、歌っていらっしゃった方もちらほら

そういうのを見ると、嬉しいですね

初めてお会いした方なのに、同じ音楽、同じ曲を一緒に歌える。
そして、私も一緒にうたう・・・

音楽ってほんとにいいな~。


ありがたい瞬間に出会えて、感謝です。


終わってからは、控室で乾杯
お気遣い頂き、控室にビールを持って来て頂きました

おいしかった~


538238_268518579913073_100002647980967_502116_614047329_n














真面目に演奏している時とは違う一面を持ったメンバーです
臨機応変に、バッチリと対応してくれました。
ありがとう。お疲れ様でした


組合の皆さま、貴重な機会を頂き、お世話になりまして、ありがとうございました。
呼んで頂き、感謝いたします。



そんな元気な彼らが、先日ラジオのゲストとして出演してくれました。
その時のYOUTUBEです。


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
フィリピン旅行 後篇です。



3日目は、人生初の川登り&川下りに行って参りました

マニラから約2時間半かけて、現れたのは、これまで生きて来てみたことがない穏やかな川。
ラグナ州のパグサンハン川というところです。

DSCN5570














最初はいくつかのボートが連なって船外機付きのボートで引っ張って行ってくれます。

541077_404237406283793_100000926114046_1271804_2030569961_n













の~んびり、ゆ~らゆ~らボートに揺られ、太陽と自然を満喫 

見たことがない色の蝶々や、初めて見た痩せ細った牛の放牧に癒されたり、

DSCN5582














DSCN5583













たまに川に手を入れピチャピチャ遊んだり、川を堪能。

う~ん。


のどか


そして、船外機が外れ、船頭さん2人のオールによる運転に代わりました!
新婚で生まれたばかりの赤ちゃんがいる21歳のお兄さんとその弟17歳。


DSCN5585













汗だく・裸足で川のぼりを一生懸命・・・

重かったでしょうに、、、お兄さんありがとう

神秘的なジャングルをくぐり、森の息を感じ・・・
森や気が生きているような、風だけではない動きに生命をすごく感じました。

540023_404236919617175_100000926114046_1271802_355530957_n















そして、途中には「スナック」と呼ばれる休憩所があります。
折り返し地点の3分の2くらいのところです。
バーベキューのおいしいお肉や飲み物を補給!

フィリピンの旅でずっと一緒だった仲良しのグレース
日本語が話せるとってもかわいい素敵な方。

DSCN5600















ヤシの実ジュースで水分補給。


DSCN5607













そして、

とうとう、到着!!20mの滝です!!!


560658_404252332948967_100000926114046_1272001_1126791220_n


















大自然の中で、水の音、滝の音を全身で感じ、マイナスイオンのパワースポット

こうなったら、あの滝を全身で感じる他はありません


滝にレッツゴー


0417_2


















滝に打たれにイカダに乗りこみましたが、

私が乗っている方がどうも傾き、沈没しそうになっているので
ギャーギャー騒いでしまい、一人でタイタニック沈没気分

(イカダで沈没して死んでしまったら、全然カッコよくない。どうせ死ぬなら豪華客船の方がいい)


座り位置が悪かったようで、途中からは安心して座っていられました。ホッ。

滝を迎える心の準備も整い、数メートル前からしぶきで息ができないくらい。興奮の始まりです

そして、頭からすんごい衝撃


ドドドドドドドドドドッ

という人生初の滝打たれ。


きゃ~~~~ 痛い~~~~


と、息苦しい爽快感



楽しかったです。


そして、滝の裏。



imagesCA3LCVHW















滝の裏ってこうなっているんですね~。


マイナスイオンの宝庫でした。

人生初体験。滝の裏側。


いい経験をさせて頂きました


そして、一緒に行った女の子達とパチリ


本邦初公開。堀口ヘルメット姿。

DSCN5613
























後の女の子たち、帽子の上にヘルメットかぶっています。

私、ヘルメットかぶったのは何十年ぶりだろう。。。

もちろん滝の後なので全身ビッショビショ。なかなかこんな経験ありません
お化粧はバッチリ ウォータープルーフだったので滝ではメークは落ちませんでした


帰りの川下りは、行きの半分の時間で、絶景を見ながら ちょっとスリリングな川下りを楽しみながら帰りました。

いい経験が出来て、感激、感動の嵐
エキサイティングな一日でした。

そして、ディナーはフィリピン料理

グリーンマンゴーです!!



DSCN5633














色はイエローですが、グリーンマンゴーです!!

マンゴーの味を想像しながら食べると、とんでもない裏切りに合います

酸っぱいのです。。。右にあるエビのソースをつけながら食べるのですが、
レモンと酢を合わせたような味
2切れしか食べられませんでした。。でも、人生初の食べ物でビックリ感動


ここでのディナーはお食事だけでなく、景色と海風が幸せな気分にしてくれました。

おいしすぎて、お腹がすきすぎて、その他のお料理の写真を撮るのを失念・・・

004












海の上に浮かんでいるような、ハーバービューのお店です。

やっぱりシーフードがおいしかった^^

日が暮れると、こういうライトがつき、雰囲気を醸し出していました。

012












おいしいお食事だけでなく、景色も海風も感じながら贅沢な一時。

こんな景色を見ながらお食事をおいしく頂きました。

003














海の近くで育ったので、海がやっぱり好きです
至福の一時でした



ホテルでは、毎回、犬が3匹出迎えてくれて、においを嗅いでくれました・・・

DSCN5644














とっても広いホテルで、朝ご飯なんて、驚くほどの種類と量でおいしいご当地のものがたくさん
朝起きるのがウキウキしました。

DSCN5640














そしてそして。
最後のイベント。

ホテルのラウンジバーで演奏をさせて頂きました

他のお客さん(外国人)からリクエストがあり、全然聞きとれず、「Soyy,I I don't know」
とばかりで会話が成立しないところ、メロディーを歌ってくれたら、もちろんすぐに「I see ♪」。

何の曲か判明し、弾きはじめたら、拍手と歓声を頂き、ビデオを撮り始める人も

言葉が通じなくても音符で話ができるってすごいですね~。
音楽は、世界共通言語。


DSCN5637













これまで27年ピアノを弾いてきましたが、人生のベスト10に入る演奏場面でした
ピアノが弾けてよかった 
5~6曲リクエストを頂き、演奏させて頂きました。


DSCN5420














今回のフィリピンの旅は、たくさんの人生の初体験をさせて頂きました。
いろんな出会いがあり、フィリピンの人とたくさん接し、優しくて大らかであたたかい国民性が初めてわかりました。
素敵な方々ばっかり。

また、日本から離れて日本を見ると、日本がどれだけ恵まれ、わがままがどれだけ当たり前になっているのか。

フィリピンのトイレ(デパートや公共のものも含め)は半分がトイレットペーパーはありませんし、水道のお水は飲めないし、一人で街をブラブラ歩くなんてとても危険・・・


また、フィリピンの街は子供が多いのが特徴でした。
調べてみたら、フィリピンの出生率は3.0に対し、日本は1.39。


そして、フィリピンのストリートチルドレンは150万~180万人(うちマニラに120万人ほど集中)


日本って本当に安全で、幸せな国だと思いました。

その他にもいろ~んなことを感じた貴重な4日間。

とってもとっても楽しくてリフレッシュ!! 楽しい初めてのことってきっと体にも心にもいい影響を与えるんですね。
本当に心がスッキリしました


DSCN5647














この旅ではたくさんの方にお世話になりました。
一人では何もできない。
痛感しました。

いい経験をさせて頂き、素晴らしい旅をすることができて、心から感謝しております。
感動と感激と感謝ばかりでした。ありがとうございました。

ちょっと更新があいてしまいましたが、また、アップしていこうと思います
長い内容でしたのに、最後までお読み頂きありがとうございました。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

GWの後半は、10年ぶりの海外旅行に3泊4日でフィリピンに行って参りました!

大平洋に浮かぶ7107もの島々からなる国、フィリピン。
日本との時差は1時間で成田からマニラまで4時間という近さです

DSCN5500













フィリピン共和国
人口約9,401万人
為替レート:1ペソ=約1.8円
民族:マレー系が主体。ほかに中国系、スペイン系及びこれらとの混血並びに少数民族

フィリピンの歴史は、独立する1946年まで、約333年間のスペインによる植民地化、約48年間のアメリカによる植民地化、そして日本による約3年間の植民地化と侵略の歴史でした
・・・

フィリピンはヨーロッパ・アメリカ・アジアの生活様式と文化が一堂に会しており、イスラムや仏教国の多いアジアの中では唯一のカトリック教国だそうです。
歴史的にも日本との関わりも深いフィリピン。

日本最西端の与那国島からフィリピン最北のイアミ島の間はわずか480kmしか離れていないという、実は近い国です。

久しぶりの海外だったので、刺激受けまくりの旅でした!


まず、空港からの車で見た驚きの光景。

DSCN5415












マニラの道路はほとんど信号が見当たらない。。
それなのに、止まった車の間を売り子さんが売り歩く。お水やお菓子、果物など様々でした。
小さい子や障害を持った人までたくさんいました。

フィリピンは貧富の差が激しい国で、富裕層が5%程度、中産階級が25%程度、貧困層が70%と言われています。

マニラの中にも、こんな地域や

DSCN5476













すぐ近くには、こんなオフィス・高層マンション街があります。


マカティ













1日目は、マニラの街を観光し、マカティーでショピングを楽しみました!
フィリピンはいろいろと安い!

衝撃だったのが、カエルのお財布・・・

カエルのお財布というと、昔、流行った

O91P








ケロケロケロッピ のキャラクターのもののイメージですが
こんなにかわいいもんではありません。。。

実際はこんな感じ。


07












ギャーーーーーーーっ!!!


触ってみたら、



ギョエーーーーーーーー!!



という触感・・・



内臓の部分に小銭を入れる仕組みです・・・

出て行ったお金が帰ってくる。


帰る



カエル







・・・








縁起が良くても、ちょっと勇気がいるフィリピン名物。。


買えませんでした。。ちなみに日本円で1000円ちょっとで買えます。


夜は日本食を頂き、フィリピンのクラブでカラオケを楽しんだ後、人生初めての足裏マッサージ!&角質ケア!
私の悲鳴というか、くすぐったくて我慢できない笑いが店内に響いていました・・・
(ご迷惑おかけしました<(_ _)>)

DSCN5470














でも、とってもリラックスできて、体の芯からスッキリしました!
全身ゆったりするっていいですね~。

この旅は、時計と携帯は不携帯にしたので、連絡手段はPCメールだけ。という
ここ数年で初めての時間と呼び出しに縛られずにすごしました


そして二日目。カビテに行きました。
マニラ首都圏に隣接したカビテ州には、多くの日本企業が進出しています。

フィリピンを案内してくださった、いつもお世話になっている会社の見学をさせて頂きに行きました。

大人の社会見学で、音楽とはほとんど接点のない業種の、お仕事現場を見させて頂き、興奮気味でした
数百人いらっしゃる社員さんの動きと、フィリピン人の仕事に対する姿勢や勤勉さを見させて頂きました。
スゴイです。刺激的でした!!

ほとんど女性で、フィリピンの方は週6で勤務が普通。残業がある会社ほど人気がある。というお仕事熱心な国だそうです。
経済状況のこともあると思いますが、まずとても真面目で、勤勉という印象でした。

リスク管理や生産性、工夫や社員のための福利厚生等、勉強になりました。

BlogPaint













そんな素晴らしい会社の社長さんにお願いし、社長室の社長席に座らせて頂きました!
お願いしたら快諾してくださり、「一日社長」のキャンペーンのようなワクワクな時間を堪能!


BlogPaint














うちの会社はまだまだ小さいので、こんなに広い社長デスクと社長椅子ではなく
いつか、これくらい大きいデスクで仕事ができるような規模になりたい。と、勝手にイメージトレーニング

読めもしない英字新聞なんて読んでみましたが、何だか読めるような気がしましたね。
不思議。

ここはパワースポットでした! パワーと自分の未来イメージを頂きました
社長様方、わがままをお許し頂きありがとうございました。


次は、マニラから約70km離れたタガイタイ市のタール湖。
標高700mあり、平均気温23℃。南国とは思えない涼しさでとっても気持ち良かったです
ここは人気の避暑地だそうです。

DSCN5501













この巨大なカルデラ湖・タール湖にはタール火山が浮かんでいます。
タール湖は推進172mもあり、フィリピンで一番深い湖です。タール火山は高さ295m。


場所は赤い字のところです。

008
















ここタガイタイ市はゴルフ場や遊べるところがたくさんあるようで、今度フィリピンに来た時はここにまた行きたいと思っています!

こういうのがあるそうです!


0taal4









乗ってみたい~~!


鳥になってみたい~~!!



さて。
ランチはスペイン料理です。
スペインの植民地時期が長かったフィリピンですので、スペイン料理が多いそう☆

おいしかったです!

DSCN5510













パエリア!

フィリピンはシーフードがおいしい。



DSCN5511













カレカレ(多分・・・)という名前で、豚足のをカラッと揚げ、野菜をピーナッツソースで煮込んだもの。
カレーでもないしカレー(辛ぇ)わけでもありません。

甘い味付けのフィリピン名物。




そして、フィリピンの高級魚 ラプラプ。

DSCN5515













かわいい名前のお魚さん。白身魚で、日本の鯛に近いような味でしょうか。
甘酸っぱいソースで頂きました!


ボンゴレパスタも頂きましたが、すぐに飛びついて食べてしまったため、写真撮り忘れ・・・
おいしかった!


DSCN5516














デザートのハロハロ。

フィリピンの言葉タガログ語で「ごちゃまぜ」という意味のハロハロ。
タロイモのアイスやナタデココ、フルーツ、かき氷、豆、etc、たくさん入っていました。

BlogPaint













おいしかった!!

ほぼ完食 



そして、アジア一大きいと言われるSM(ショッピングモール)に行きました。
繁華街がそのままスッポリショッピングモールに収まった感じのすっごい広さでした。
日本のユニクロや無印良品もあり、スーパーもすっごく大きくてビックリ!

このSMは、一代で街角の靴屋からフィリピン最大のデパートチェーンを築き上げた、中華系新興財閥(TAIPAN)ヘンリーシー率いるシューマート(靴屋)と呼ばれるデパートの略語です。

DSCN5526














フィリピンの人々の生活や、流行りのものなど知ることができ、とても興味深い時間でした。
若い人が中心でしたが、たくさんの人で賑わっていました


たくさん歩いたので、とってもお腹がすき、待ちに待った夕食タイムです!


DSCN5533














カニ!!!
香辛料とニンニクたっぷりで本当においしかった!
あまりに気に入りすぎて何人もいたのに、私がほとんど一人で食べたような・・・


DSCN5530













エビのパラダイス

私、エビやカニがとっても大好物です。
ちょっと黒酢が入ったような、ピリっとしたソースで頂きました。
う~ん美味ぃ~~

と一人で喜んでおりました。

あまりのおいしさで、喜びのポーズ。
03873f011

















おいしい中華料理をたくさん頂いた後は、紹興酒で気持ち良く酔っ払い
カジノへゴー



imagesCA1BIXMI












ルールがあまりわかりませんでしたが、私はバカラに参戦
おもしろかった

良く分からなかったけど、とってもおもしろかった

またやりたい  もっとルールとコツを知ってからやりたいです。
ルールもあまりわからないくせに、すぐやりたがる性格なので、今度はちゃんと勉強してからリベンジしようと思います。


続きは後篇で!

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)