絶対音感女性社長 堀口直子の音楽ブログ

アリア ミュージックオフィス社長のブログです。


テーマ:
BlogPaint某協会のイベントで演奏をさせて頂きました。
サックスカルテット グリーントーンです


ディナークルーズ・シンフォニーでの海の上での船上コンサートでした。

準備やリハーサルもあり、ディナークルーズの前のサンセットクルーズから乗船させて頂き、贅沢にも2周させて頂きました。


今回は、100%男性の150名様のイベントでした。

20代~40代の方々が多い会でしたので、ポップスや80,90年代の洋楽やジャズをメインの曲目でお送りしました。

当初、BGMとして音楽を楽しんでもらうという予定だったのですが、途中で、どの楽器がどういう名前で、どの音が出ているのか知りたい!!


というご要望を頂き、楽器紹介コーナーが始まりました


BlogPaint
左から

・ソプラノサックス

・アルトサックス

・バリトンサックス

・テナーサックス

です。

それぞれ4人とも、音色の違いをソロで聞いて頂き、重さや特徴の説明を聞いて頂きました。


お客様は、前の方にわざわざ見に来て頂いたり、写メを撮られたり、「へ~~!」
と感心されたり。

サックスの魅力と良さが伝わったかな。と思います


とても大事な記念のパーティーにお招き頂き、感謝申し上げます。
ありがとうございました。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:

DSCN3874
竹久夢二記念館に行ってきました。

群馬県の伊香保温泉にあります。



~待てど暮らせど 来ぬ人を

宵待ち草の やるせなさ

今宵も月が出ぬそうな~


宵待ち草は有名な曲です。

夢二さん、恋多き男性で、この曲もある女性のことを想って書いたそうですが、他にも愛した女性のための曲や絵がたくさんありました。


大正浪漫を代表する詩人でもあり、画家でもある偉大な芸術家。

岡山県生まれで、伊香保に長い間住んでいた訳ではないようですが、伊香保との出会いにはドラマがあったようです。

伊香保で夢二をみかけたというある少女から一通の手紙が届きます。
結局は人違いでしたが、それがきっかけで8年後に初めて伊香保を訪れることになり、それからは頻繁に訪れました。

そして伊香保は最愛の人、彦乃を失い失意にあった夢二の心を癒した場所にもなったという特別な土地です。

一万坪もあるというこの敷地は、大正浪漫が漂うたくさんのものがあり、建造物もタイムスリップしたような気持ちになるものばかりでした。

オルゴール館では、夢二の曲が大きいオルゴールから響いてきて、時間と現実を忘れるような空間で、感動でした

こちらには1万6千もの展示物があり、夢二ワールドを堪能できました。



DSCN3860
そして、伊香保にある、日本三大うどんの一つ「水沢うどん」を人生初で頂きました

13軒しかない水沢うどん屋さんは、お昼まの営業しかしておらず、お店によっては温かいうどんがメニューにないそうです。

私は丹次亭に行きました。

コシがあって、おいしかったです!!

土地土地のおいしいものを頂くって幸せです



DSCN3868
水沢観音です。

東三十三箇所第16番札所の水澤寺。

天台宗の寺院で、「水沢観音」の名で知られます。本尊の十一面千手観世音菩薩は秘仏になっています。


パワースポット。

なんだかパワーをもらえたような気がします


DSCN3933
このエメラルドグリーンの水たまりは、ダムです!!

こんなに綺麗なダムは初めて

四万ダムです。

入浴剤のような色ですが、自然が作り出す色。


この色を作り出す理由は、「鉱物が入っており、極めて細かいアロフェインという粒子が水に分散しており、この分散粒子が青色の光を反射・散乱するため、水が青く見える。」

だ、そうですが、難しくてよくわかりません^^;

時間により、色が変わるという不思議なダムです。



DSCN3939
こちらは四万湖で

この湖も綺麗な色でした。深いブルー。

四万ダムと同じで、日により、時間により色が違うそうです!

自然の力って不思議ですね。。


湖の色と、空の色。

少し違う青ですが、す~っと惹き込まれていくような、澄んだ青色は、私の心と体を浄化してくれました

DSCN3940
標高1391mの榛名富士。

榛名山は、関東地方の北部の群馬県にある上毛三山の一つです。


いい空気をたっぷり吸って、いい風景でで目の保養ができ、気持ちのいい時間を過ごせました。


楽しくてあっという間の時間でした


日本の素晴らしい場所ってたくさんあるんですね。
もっと、いろんなところに行って、いろんな感動をしたいと思います

リフレッシュできて頭がスッキリとなりました。

こういう時間を頂けて感謝しております。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

朝6時からの佐世保市倫理法人会 経営者モーニングセミナーに行ってきました。

東京では豊島区倫理法人会に所属しておりますが、実家に帰る時は地元の経営者モーニングセミナーに参加することにしています。

今回もとても奇跡のような出会いがありました。

今回の佐世保市倫理法人会の講師である森田玲子先生は、なんと、先週の豊島区倫理法人会の講師だったのです

なんという偶然。700近い単会がある中で、2週に渡りつながれるとは・・・。

この偶然の確率を計算してみたところ、233,927分の1という確率でした。

すごい。


そんな森田先生のお話のテーマは「一期一会」でした。

いいお話を聞き、とっても刺激を受けた私は家までの帰りのバスを途中下車したりして、「再会」をしに行きました

まずは、生まれる前から知っている(母の学生時代の友人)幼なじみ家族がやっている食堂へ。

懐かしいおじちゃんと世間話をして、次に、3歳からの幼なじみ家がやっている、定食屋さん。

「こんにちは~」と入っていくと、

「どうも~。いらっしゃいませ~。」

と、すっごい他人行儀・・・

「お久しぶりです

と言っても、

「お久しぶりです~。」

と、かしこまった感じで、絶対私のことわかってない・・・


「直子です!」

と名乗って、しばらくして、やっと

「え~~?!直子ちゃん?!やっだ~~!!」

と。

数年ご無沙汰しておりましたが、私のことをどうやら保険のセールスウーマンか、何かの営業マンだと思ったらしく。。。

おさげに制服の学生から、バッチリお化粧した三十路が現れたら、そりゃぁビックリしますよね。。。


しばらく昔話に花が咲き、お次は、3軒目のいつも行ってた美容院へ。

小さい頃からコンクールや発表会によく出ていたので、髪をセットしてもらったりカットしてもらったりと、いつも行っていました。

全然変わらない美容師さんといろんな話をし、歩いて実家に帰りました。


皆さん、何年ぶりに会っても全然変わらない雰囲気とあたたかさに触れ、とっても心が穏やかになりました。


普段思い出すこともないような記憶や、出来事が自然と浮かんできて、すごくいいい時間でした。


昔の自分を知っていてくれる人達の存在はとてもありがたいです。


おじちゃん、おばちゃん、変わらずに元気でいてください

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
DSCN3843
この3連休は祖父の七回忌のため、佐世保に帰省しました。

うちは本家なので、親戚一同が集まり、普段介護施設にいる祖母も帰ってきました。
92歳の祖母も元気元気


誰一人欠けることなく全員集合


久しぶりに会うと、やっぱり落ち着きます。

毎晩遅くまでおじちゃん、おばちゃん、いとこ達といろんな話で盛り上がり、お酒も進みました


みんな家庭があり、仕事があり、遠方に住んでいたりしますが、こうやって一同に集まるというのは、
祖父祖母。その上にいてくれるご先祖さまのおかげであることをみんな感謝しているからこそだと思います。

血のつながりやご先祖さまを大事にするというのは、今の自分も未来の子孫親戚にも受け継がれていく大切なことです。


さて。

問題です



上の写真の中で、私の直近の家族、父と母がおりますが、どこでしょうか



写真を見ると、やっぱり顔が似ているなぁ。

と思ったりして、血縁っておもしろい。と思ってしまいます




正解は、こちらです(笑)



DSCN3850














昔から、一日にギャグを1回以上は言ってしまう。という笑いへの習性があり、人を楽しませることに命をかけているくらい、おもしろいこと好き両親です(笑)


今日は、家族と親せきネタでした 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
image001
女性だけの異業種交流会「アマゾネス会」

多種多様の職業の女性が毎回20名ほど集まり、情報交換をしたり、意識を高め合う会です

志があり、向上心溢れた素敵な女性ばかり


刺激を受け、私も負けていられない!

と毎回思います。

お互いの仕事を応援しあい、支えあって、一緒に成長していきたいと思う仲間です

私もいつもこの仲間に助けられ、感謝しています。

自分ができることは、力を惜しまず助け合っていきたいと思っております

いつもありがとうございます!
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
♪~負けない事 投げ出さない事 逃げ出さない事 信じ抜く事
駄目になりそうな時 それが一番大事

負けない事 投げ出さない事 逃げ出さない事 信じ抜く事
涙見せてもいいよ それを忘れなければ~♪

ふと耳に入ってきた曲。大事MANブラザーズの 『それが大事』
初心に帰れるパワーソングです!

 昔は 「涙見せてもいいよ それを忘れなければ」 の部分は特に響きませんでしたが、今は、その部分に励まされるというか、救われます。

歌って不思議です。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
111002_1855~01本日、弊社アリア ミュージックオフィスは6年目の創立記念日です。

丸5年経ったんだ~。

と、時間経過の速さに驚いています。


本当に早かったです。

そして、今年は特別に時間が経つのが早く、これほど胃と精神と体を痛めた年はありませんでした。。


多くの業界が同じことに陥ったと思いますが、音楽業界は特に、厳しい半年間でした。

今現在、まだ戻る気配もなく、音楽イベントは激減したまま継続しています。

これから、まだまだ時間がかかると思っています。


でも、音楽の力。音楽の必要性。音楽、音楽家の存在意義。

こんな大変な時だからこそ、人と社会に役てる大切なものだと思いました。


人が笑顔になる。

癒しを得られる。

勇気が出て励まされる。

元気になる。

同じ音楽で他人と共有できる。

想い出がよみがえる。

音楽により治療ができる。

音楽が自分の気持ちを支えてくれる。


音楽にはたっくさんの力があります。



その音楽をもっと身近に感じて頂きたい!もっと社会に広めたい。

音楽家が音楽で活躍できる場をもっと増やしたい。

子供からお年寄りまで、音楽を通して心を豊かにし、人の役に立ちたい。


この想いを強く持ち、信念を貫いていこうと思います。


いつ潰れてもおかしくない、この会社が6年目を迎えられたのは、社員・演奏家さん達、お客様、顧問方、私の周りの支えて下さるたくさんの方々のおかげです。

言葉では言い表すのは本当に難しいですが、私一人の力では今はなかったです。

皆さんの存在のおかげです。

心より、深く感謝申し上げます。


また、今日、数年お世話になっている方から 今日の創立記念日にとお花が届きました。

感激でした・・・

私以外にも、大事に思って覚えてくださっている方がいてくださり、感謝しかありません。


たくさんの方々に支えられて初めて、私と、アリアという今があるのです。

皆様、本当にありがとうございます。


皆さんのお気持ちに応えられるよう、一生懸命これからもがんばって参りますので、これからもどうぞご指導をよろしくお願い申し上げます。


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)