絶対音感女性社長 堀口直子の音楽ブログ

アリア ミュージックオフィス社長のブログです。


テーマ:
110727_2041~01
とっても楽しい、素敵な方々ばかりお集まりの会 T会。

いつもこの場所で開催されます。

音楽を一緒に楽しみましょう!という主催者さんの想いとお人柄の魅力にたくさんの方が集まります。

生バンドで生演奏

イントロを聞いただけで、スラスラと歌ってしまう曲ばかりのオンパレード

楽しくて、何曲も一緒になって歌ってしまいました

クラシックメインの仕事をしておりますが、私のipodに入っている曲は、クラシックは2割ほどで、あとはポップスや洋楽、演歌等々。

洋楽やポップス大好きです。

このバンドは80年代の曲を中心に演奏

・Desperado

・カーペンターズ

・ABBA

・チューリップ

etc.

純粋に音楽を聞いて歌って楽しめる

自然歌い出し、体が動くんですよね~。


とっても楽しい時間でした。

いい時間を過ごさせて頂き、ありがとうございました

音楽っていいですね。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
DSC06068
音がく会 Vol.16
『爽涼・爽快 マリンバコンサート』が満員御礼にて終了いたしました!

前回に引き続き満員となり、お越し頂きましたお客様には心より感謝申し上げます。

ありがとうございました


今回は、初登場のマリンバです。

(あまりのバチさばきとアクションにより、静止画が取れずに見づらかったらごめんなさい。)

DSC06084
マリンバは、京谷ひとみちゃん

とっても音楽性が豊かで、
繊細なものからアクロバティックな激しい表現まで、演奏してくれました。

私が伴奏をしたのは、


・ホルスト:惑星より「ジュピター」

・ドヴォルザーク:新世界より

・コーヒールンバ
他。


DSC06092
司会&もう一人のピアニスト野口が伴奏した曲は

・くまんばちの飛行

・クシコスポスト

・剣の舞

他です。


今回は、土曜日の16:30開演ということで、子供達もたくさん来てくれました。

子供にも楽しんでもらえるように。と、学校でも聞き馴染みがある曲。大人でも懐かしい曲でお送りしました。

しっとりした曲は、マリンバの温かい木の音が響き渡り、まるで森の中というか木立の中にいるようでした
木の本来の音というのは、マリンバが一番かもしれません。

激しい元気な曲は、鼓動を揺さぶるくらいのビンビンした音で、心地よい元気さを与えてくれました!

本当に見事なバチさばき。


ちなみに、このバチはマレットと言います。


音がく会の「がく」は、「楽」「学」という意味を含んでいます。

学んで頂けるように、マリンバの歴史や楽器の話をわかりやすくいたしました。

BlogPaint
その中で、今回は、マリンバの楽器を詳しく説明し、実際に間近で見てもらうというコーナーを設けました。

このように、皆さんご興味がおありだったようで、ほとんどの方が、マリンバのそばにいらして、質問がたっくさん


そして、子供達にも実際に触ってもらい、マリンバのお姉さんから直に説明を聞いて、とても楽しそうでした


BlogPaint
このように鍵盤の黒鍵部分を半分開け、中の共鳴管を見てもらったり、鍵盤がない部分の共鳴管のヒミツを説明したりと、滅多に見ることができないところを楽しんで頂きました。

身近に触れる。

身近に感じて頂く。


これが、会社のモットーです


子供から大人まで、皆さんに 楽しく学んで頂いたようで、とっても嬉しく思います。

満席となった会場からは、「来てよかった!」「マリンバを間近で見たのは初めてで感動した!」
等の、たくさんの嬉しい感想を頂き、また、力強い励ましの言葉もたくさん頂きました。

DSC06120
お休みの中、お越し頂きまして心より感謝申し上げます。

次回は9月1日のヴァイオリンコンサートです。

ぜひまたお越しくださいませ

ありがとうございました。






いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
DSC_0466
ある会の決起大会で、ヴァイオリン&ピアノでの演奏をさせていただきました。

目標達成のために、参加されている方全員が白熱されており、意気込みがすごかった・・・


『想い』  『熱意』


皆さんすごく持っていらっしゃいます。

私達は、その目標達成のためのやる気とモチベーションアップのお手伝いをさせて頂くという、とても重大な役です。

やる気アップの曲。元気、勇気がみなぎってくる曲を演奏し、音楽を生活のどの場面でどういう風に使ったら、仕事の効率があがるか。

というような話もさせて頂き、人間の体に、音楽がどう影響しているのか。を伝えながら、音楽の力を皆さんにお届けしました。

DSC_0463
会場は会議室で、電子ピアノと生のヴァイオリンでの生演奏をお聞き頂きました。

最後はとても力強い拍手と、キラキラした笑顔をたくさん頂きました。

どんな場所でも、音楽が必要な場所に、音楽を伝えていきたいと思います。

こちらの会に参加させて頂き、私達2人とも、みなぎるパワーを皆さんからもらいました

この力を、音楽の力に換えていきたいと思います。

ありがとうございました
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

夏にちなんだ曲で皆さんと一緒にコンサートを行いました

今回はたくさんのご参加があり、歌声と笑いのたえない初夏のコンサートでした。

こちらの施設の利用者様は、とっても音楽がお好きです。

そして、職員さんもまた同じで皆さん音楽が大好き



BlogPaint
まずは、皆さんに楽器を担当して頂き、
波の音がするレインスティックとオーシャンドラムを使い、海の曲の時に、この楽器でサポートして頂きます。

「どなたかお手伝い頂けませんか~?」

と呼びかけたところ、3名の方が

「どれどれ

と引き受けて下さり、椅子に座ったお席でやって頂こうと思っておりましたが、皆さん自主的に前に出てきてくださって、嬉しい一コマです

BlogPaint
そして、リハビリ・運動・予防を兼ねて、音楽に合わせて運動をします。

指先を使うと、脳の活性化になります。

指先を動かす=脳に酸素がたくさん回る=血流が良くなる。

簡単に言うと、こういうことです。

手をグーからパーにするだけでも効果があります。

それを、『茶摘み』という曲に合わせてやって頂きました

歌いながらやる。というのはなかなか難しいことで、皆さん、真剣です


BlogPaint
お次は、でんでんむし。

右手をチョキ

左手をグー

で、でんでんむしを作って頂き、手を交互にして頂きます。

歌いながら


意外と難しいです。

そして、我は海の子、茶摘み、サンタルチア、等を皆さんと一緒に歌い、最後の曲は『憧れのハワイ航路』です。

今回のこのコンサートでいっちばん盛り上がり、大熱唱となったのが、『この憧れのハワイ航路』

皆さんこの曲は本当にお好きのようで、前奏が始まると同時に手拍子!

この曲は昭和23年に発売され、昭和25年には同タイトルで映画になりました。美空ひばりさん出演で大変話題になった映画だそうで、その頃のことを思い出されながら、皆さん歌われていたようです。

BlogPaint
私達も一緒になって楽しい時間を過ごさせて頂きました。

帰りに、皆さん一人一人と握手をし、

「時間を忘れるくらい楽しかったよ

「今度はいつ来てくれるの?」

「あの曲は大好きな曲でね~」

「いや~気分がいいよ!」

etc.

嬉しいお言葉をたくさん頂きまして、職員さんも利用者様もスッキリしたお顔でお部屋に戻られました。

コンサートが始まり2,3曲目までは、無表情で微動だにしなかったおばあちゃんも、帰りには、私の手をぎゅ~っと握って、言葉は発されませんでしたがものすごい笑顔で、何度も何度も頷きながら私の手をブンブン振って握手してくれました。


一緒に楽しくみんなでできる音楽。

人生の大先輩の何十歳も年上の方々と、一体になって何かができるということは、とても嬉しくありがたいことです。

一緒に笑って、一緒に歌う。

こういう瞬間をもっとたくさん作っていきたいと思います。

これからもどうぞよろしくお願いいたします!

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)