絶対音感女性社長 堀口直子の音楽ブログ

アリア ミュージックオフィス社長のブログです。


テーマ:
紫陽花の名所 鎌倉へ行ってきました。

東京に住んで10数年ですが、この時期に鎌倉に行ったのは初めてです


花で季節を楽しむっていいですね。


この季節だから、あの花が咲く。

というのでなく、花を見て季節を感じるという自然な流れからの感動が、とても心地よいです。


DSCN3176
明月院の紫陽花。













DSCN3184














DSCN3174













DSCN3178














DSCN3189
宝戒寺=萩寺 の萩です。

9月には白い花いっぱいになるそう。

花を咲かせたこの萩も見に行きたいなぁ。

北条家にゆかりの深いお寺です。



鎌倉は歴史深く、とても心穏やかになるスポットでした。

私はお花が好きなので、匂いを感じながらお花鑑賞はとっても癒されます。

情緒ある鎌倉で、いいモノを感じることができました。

こういう時間を大事にしていきたいと思います。


初めての鎌倉紫陽花。とっても心に残るプチ旅行でした









いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:


『音女の部屋』

今回のゲストは『トランペット』です。

2人のトランペッターに来て頂きました。

亀山真司くん
山本みをちゃん

です。

弊社で活躍してくれている金管5重奏 ブラスビートのメンバーです。


今回は、イントロクイズや、正露丸でお馴染みのあのトランペットの秘密を探っています

イントロクイズ。問題が3つあります。

全問正解の方はいらっしゃるでしょうか

4分40秒くらいのところから、イントロクイズが始まります。

よろしければ、お付き合いくださいませ

2問目、3問目は簡単だと思いますが、1問目がちょっと難しいかも?!



番組中に、私がビックリしたのは、トランペットで馬の鳴き声をやってもらったら、本当に馬の鳴き声に聞こえたことでした


せっかくだから


と、馬の鳴き声 + 競馬場のファンファーレ

をやってもらいました


必見です(笑)


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
110613_1324~01弊社のピアノがだいぶ、『ぐでんぐでん』の音になってきたので、かかりつけの調律師さんに来て頂きました。


 ピアノは、私たち人間と同じように繊細です。

温度や湿度に敏感で、たえず環境の変化による微妙な影響を受けています。

ですので、ピアノの音が狂ってきたから調律をする。

というものではなく、人間界での
「健康診断」
のように、ピアノにも、定期的に調律師さんというピアノの専門医に診てもらうことはとても大事です。


放置年数が長くなればなるほど、湿気により内部にカビやサビが発生してしまいピアノ弦の断線等の原因になってしまうそうです。




110613_1324~02また、小さいお子さんがいらっしゃる場合、調律していないピアノでただ遊んでいる様に見えても音を理解していますのでお子さんの耳には非常に良くありません。


ついつい忘れがちな調律ですが、定期検診をすることは大事ですね。


うちのピアノも、調律をしてもらい、リフレッシュし元気な音を出してくれています。

このピアノはいろんなピアニストが弾いてくれるので、たっくさんのピアニストの魂が入っています。

これからもいい音を響かせてくれるでしょう
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
「音楽が持つ力。音楽の奇跡」

の講演をさせて頂きました。

京王プラザホテルの最上階が会場で、後ろを見ると、都庁が!


田舎出身(長崎県佐世保市)の私は、東京タワーとか、高いところとか、とにかく高いところが大好きです。


これまで何度も講演をさせて頂いたのですが、こんな高いところでというのは初めてでした。

気分もいつもと少し違い、自分が感じていること。音楽をどう役立てたいか。これからどうしたいか。

そういうことを、しっかりと伝えられたような気がします。


私の話を聞いて、「音楽がどれだけ素晴らしいか。必要か。がわかりました!」というようなことを、たくさんの方が感想で言ってくださり、とても有り難く思いました。

自分の言葉で何かを伝えるということは、とても大切だな。と思います。

まだまだ拙いしゃべりなので、これからもっと頑張ります!
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
6月11日

震災からちょうど3か月が経ったこの日。

國學院大學院友会様主催の東日本大震災復興支援コンサートをさせて頂きました。

地域の方々に元気と勇気をお届けしたい。という院友会様の思いを、音楽という形で皆様にお届けしました。
どなたでも無料でお越し頂けるサロンコンサートで、子供からご年配の方までいらっしゃっていました。

DSCN3070
まずは、ソプラノの坂野由美子さんのソロで
オペラやイタリア歌曲

優雅で美しい坂野さんの歌声に、
目を閉じて聞かれていたり、
体が自然に揺れていたり・・・


時間がゆっくりと流れているようでした。

ピアニストさんは藤木明美さんです。

ピアノソロも2曲演奏して頂きました。



そして、もう一人の歌手は、テノールの高田正人さん。

DSCN3081
俳優さん?

と思うほどの長身・スタイル抜群・イケメン
です。


そして歌声も、本当にうっとりです・・・

リハーサル中に、私も仕事の手が止まり聞き入ってしまったくらい。

体の奥に響いてくる力強く優しい声は、ご年配の女性方を魅了していました。


DSCN3050
坂野さん、衣装チェンジをして、今度は皆さんを楽しい世界へ引き込んでくれました。

坂野さん。歌だけでなく、トークも天下一品。

一瞬で坂野さんに惹き込まれていらっしゃいました。


ご覧の通り、演技や演出でお客様をわっと湧かせたり、笑顔をこぼれさせたり

皆さん釘付けでした。



DSCN3056
後ろのほうまで席の間を歩きながら、ディナーショーのように皆さんの近くまで

皆さん、本当に楽しそうでした。


坂野さんの人柄が出ています。






DSCN3039
音楽とトークを楽しんで頂くのが、この音がく会です。

音楽を楽しく学んで頂く。

曲の背景や時代のことはもちろん、それだけでなく、テノールの高田さんのイタリア留学時代のマル秘話なども、披露してくれ、とても盛り上がりました。

ただ音楽を聞くだけじゃなく、会話があり、コミュニケーションがあるコンサートというのは、更に楽しんで頂けているなと、いつも思います。



DSCN3093
そして、最後はエーデルワイスを皆さんで!

プログラムに載せた歌詞で、合唱です。

吹き抜けの会場でしたが、大合唱になり 本当のホールでのコーラスコンサート?!

というくらいの歌声で、皆さんと音楽で一体化でき、幕を閉じました。

見ている私も楽しんでしまった、素晴らしいコンサートでした。


この院友会サロンコンサートは次回は12月の予定です。


弊社主催の音がく会を聞きに来て下さった、院友会の方が、ぜひうちでも音がく会をやってください!

とのありがたいお話を頂き、今回、実現することになりました。

心より感謝申し上げます。

また次回に、楽しい音がく会をお届けいたします!

無料でどなたでもお越し頂けますので、どうぞお楽しみに

CIMG4014
終演後は、みんなで乾杯です

楽しい乾杯の時間。

そういえば、


このコンサートの1曲目はオペラ「椿姫」の乾杯でした


いろ~んな話をし、こちらも盛り上がりました

皆さん一人一人の力に感謝します。
ありがとうございました
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
友人の結婚式でピアノ演奏をして参ります。

結婚式の音楽のコーディネートをさせて頂きました。
打ち合わせを重ね、人生に一度しかないこの日に、音楽がどれだけ心に残る瞬間のお手伝いができるでしょうか・・・

心を込めて演奏したいと思います。


メインの曲は、新郎新婦の想いが詰まったこの曲です。



愛 燦燦

作詞・作曲 小椋桂


雨 燦燦と この身に落ちて

わずかばかりの運の悪さを
恨んだりして

人は哀しい 哀しいものですね

それでも 過去たちは
優しく睫毛に憩う

人生って 不思議なものですね


雨 散々と この身に荒れて

思い通りにならない夢を失くしたりして

人は かよわい かよわいものですね

それでも未来達は人待ち顔して ほほえむ

人生って嬉しいものですね


愛 燦燦と この身に降って

心秘そかな嬉し涙を 流したりして

人はかわいい かわいいものですね

ああ 過去達は 優しく睫毛に憩う

人生って不思議なものですね

ああ未来達は 人待ち顔してほほえむ

人生って 嬉しいものですね
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

パーソナリティーを務めております『音女の部屋』第二回目のゲストは

『ヴァイオリン』です。

「ヴァイオリンって金額が高いイメージありますよね
でも、実は、同じくらい弓も高いんですよ~。」

「ヴァイオリンって弓で弾くだけじゃなく、指で弾いて弾くピッチカートという奏法もあったり、ギーギーする音や打楽器の音がするような奏法もあるんですよ♪」

「ヴァイオリンで救急車のサイレンの音が出るってホント


etc.


ヴァイオリンの普通じゃない話をしております


ヴァイオリニストは、吉田篤貴くんです。



音楽を身近に。

もっと楽しんでもらえるように。



意外な音楽の裏話やへ~という音楽の楽しさをお伝えする番組です。


よろしければ、ぜひ見てくださいませ



いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)