絶対音感女性社長 堀口直子の音楽ブログ

アリア ミュージックオフィス社長のブログです。


テーマ:
今日は、特別なコンサートでした。

去年の12月に御殿場のゴルフ場でのクリスマスコンサート(サックスカルテット:グリーントーン)の時にお客様としていらっしゃっていたS社長さまから、

「演奏が素晴らしかったから、病気で自宅療養している母に、彼らの演奏を聞かせて元気になってほしい!出張してもらえないか?」

と、声をかけて頂き、ご事情を話すと全員が自分達が何か力になれるのならぜひ演奏させてください!
と言ってくれ、その3日後にご自宅に伺い演奏をしました。


(よろしければ、その時のブログをご覧ください。)

昨年12月のお母様のためのコンサートの記事。


その時のご縁から、これまでもちょくちょくS社長さまにはとても良くして頂いていました。

先週のことです。

社長からお電話があり、

「母の具合が良くなくて、もう自宅での療養が難しくなったから入院することになりました。そこで、もう一度、母にグリーントーンの演奏を聞かせて、元気とパワーを持ってもらいたいから、また演奏しに来てくれませんか。」

とのことでした。

もう、一週間以内には入院される。とのことでしたので、メンバーにすぐに連絡をしたところ、個々に仕事があったものの、全員が仕事を動かしてくれました。
あみちゃんは、ちょうど北海道から帰ってくる日で、予定飛行機だと間に合わないため、早朝の便への変更をお願いしたら、快諾してくれすぐに変更してくれました。

みんなありがとう・・・

それぞれ、いろんな思いを持ちながら、ご自宅に伺いました。

前回お会いした時とは違い、おばあちゃんのお元気がありませんでした。
前は、自分の足で歩いて座っておられましたが、今は、起き上がることは困難でベッドの上。。。

前回と同じリビングのスペースに椅子を用意して頂いていましたが、演奏が始まる前に、おばあちゃんの目線からどう見えているかをチェックすると、どうしても左の1,2人がベッドのおばあちゃんの視界から欠けてしまいます。。。

4人に、場所の移動を相談すると、

「僕達は、椅子はなくて構いません。」

と、おばあちゃんの視界に入るすぐ近くで立奏をしてくれることになりました。
DSC_5926


リクエストを頂いていた、ふるさと、時の流れに身をまかせ、川の流れのように、ゴスペルメドレー、に加え、
G線上のアリア、お祭りマンボー、その他 1時間ほどのプログラムを演奏いたしました。

DSCN1796

社長のご家族や社員の方、ご近所の方もいらしており、とてもアットホームなミニコンサートとなりました。

DSCN1804
演奏の途中では、楽器紹介を入れたり、話を入れながら・・・

ご家族の笑顔や笑い声もたくさんあり、本当にあたたかい空間でした。

1時間の演奏は、おばあちゃんには長いんじゃないかなぁ~と心配をしながら、様子を見ていましたが、演奏が始まるとおばあちゃんに変化が・・・!


始まった時は、やはり体調が悪そうでしたが、途中から手でリズムを取ったり拍手をされたり、会話をされ始め、顔色がどんどん良くなってきて、目の開き方まで変わっているのです

3曲目には、色味がなかった頬がピンクに
誰かが頬紅でも入れたのではないかと思うくらい。


音楽のチカラって本当にすごい。。。

私は鳥肌が立っていました。


彼らの演奏も本当に心がこもっていて、想いが音に伝わっていて 私も涙が出てしまったくらいのいい演奏でしたが、
それだけではなく、おばあちゃんの変化は、音楽によって起こったものだ。

と、その事実を目の当たりにし、おばあちゃんの笑顔を見たからです。

BlogPaint

そして、最後の曲になった時に、津田が楽器を持ったままベッドのすぐそばに行き演奏をしてくれました。

その演奏の間、ずっとおばあちゃんの目を見ながら。

言葉には出さないけれど、音で、おばあちゃんに何か伝えようとしていたかのようでした。


おばあちゃんはこの間、ずっと拍手をしてくれ、笑顔でした。


1時間ほどのコンサートを終え、おばあちゃんのもとで話をしている姿です。

DSC_5988

彼らの笑顔に負けない、本当に素敵な笑顔で、

私にも

「ありがとう。ありがとう。また、聞きたいから、また私の好きな曲を聞くのを楽しみにしてますから。息子が全部やってくれるから、任せてるから。またね。」

と話してくださいました。

そして

「がんばってね。」

と言ってくださいました。握手をした手は力強く、私よりも手が温かかった。。。

私が、おばあちゃんにパワーを頂きました。


演奏が終わってから、ご家族と社長とお話をしておりましたら、ここ一ヶ月、ずいぶんと具合が悪くなり、ものを食べるのも一苦労で、もう一人では口に運べないくらい。
しゃべることもほとんどできないくらいになってしまっていたから、正直に言うと、今日の日を迎えられるかわからなかった。

あんなに頬が赤みが出るなんて、本当にビックリした。
さっきの母の話す姿は、一ヶ月前に戻ったみたいだった。

ということを教えてくださいました。



音楽のチカラ。

音楽が、こんなに人の何かを変える力がある。
また、音楽の奇跡が起こりました。

感動しました。

そして、何より、S社長さまに感謝しております。

大切な時間を、グリーントーンの演奏の時間にしたいとおっしゃって下さり、元気とパワーを届けなければならない私達に、逆に、大切なものを下さいました。


音楽の価値。音楽を奏でる意味。


私達にできることは、想いを音楽に乗せ伝えること。


音楽は誰かを喜ばせたり、笑顔にしたり、幸せに思ってもらえることができる。


少しでも、誰かの役に立てるのなら、これほどのことはありません。


結果を求めずに、ただ、それを続けていくことが大切なこと。


おばあちゃんが少しでも元気になってくれたら。 少しでも安堵と希望になれたら。。



今日の日のことは、私は一生忘れない出来事になりました。

音楽をやっていてよかった。会社をやっていてよかった。

これからも、もっと、こういう場面を作っていきたい。いかなきゃいけない。と、思いました。


S社長さま、グリーントーンのみんな、本当にありがとうございました。


おばあちゃんが少しでも元気でいられますよう、心からお祈りしております。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
DSC04077

音がく会Vol.11 「生誕200年記念 ピアノの詩人 ショパン聴き比べ」
が無事に終了いたしました。

たくさんの方々にお越し頂き、感謝申し上げます。ありがとうございました。

ショパンの有名な曲がたくさんちりばめられたこのコンサート。
お客様からは、とってもよかった! 解説もわかりやすく、3人のピアニストの表現の違いと良さがよくわかって、聞き比べができて、初めての体験だった!

と、とても好評でした。


DSC04018
弊社の野口の演奏です。

唯一の男性ピアニスト。

女性ではどんなに練習を積んでも、この迫力とダイナミックさ。一気に惹き込まれる情熱の演奏は素晴らしいものです。


DSC04095
と、バリバリのピアニスト 伊藤明子ちゃん。

まだまだ若いのに、有名曲から大曲まで 完璧に弾きこなしてくれました!

彼女の繊細さと、計算された音の作りと運び。努力だけではこの演奏はできない。という、存在感がある素晴らしい演奏でした。


今回は、私も演奏家として4曲演奏をさせて頂きましたが、ひ、ひ、久しぶりのソロピアニストとしての本番でしたので、本っ当に大変でした。

今回私が演奏したのは

・エオリアンハープ
・黒鍵
・別れの曲
・小犬のワルツ

の4曲です。


テクニックがものすごく必要な曲ばかりで、器用なだけではどうにもならない曲ばかりでした。。。

だいぶ、現役の時よりもかなりいろんなものが落ちているので、練習時間の確保と練習方法の工夫が必要でした。

とても苦労をしました。。。

ですが、私がピアノソロを弾くのを初めて聞いた方がたくさんおられて

「堀口さん、本当にピアノが弾けたんですね!!」

と、驚かれていた方もいらして、新鮮でした(笑)


ソロピアノを弾いて改めて感じたことがあります。



自分が弾いて、頂いた拍手よりも、他の演奏家が演奏をして拍手や笑顔を頂いている瞬間のほうが、私の心が震え、幸せな気持ちになれることです。

私がピアノを弾けたからこそ、わかること。感じること。がたくさんあります。
ピアノが弾けてよかった~!と思うことも、もちろん数え切れないほどあります。

贅沢なことなのかもしれませんが、私は弾きたい時にいつでも弾ける。
そう思えるので、自分が前線に立ちたい。と思わないのですね。

もっと、音楽で感動をしてもらえる空間と時間を作りたい!

その思いのほうが強くあります。

今回はとてもいい経験をしました。


しかし、私も演奏を捨てた訳ではありませんので、最低限はいつでも保てるように努力はしようと思います!


DSC04106
来年、ベートーヴェン特集の時にでもまたソロ出演しようかな?!?!?!


来月の音がく会は、『音がく会 1周年記念 音楽祭!』です!

ソプラノ、バリトン、サックスカルテット、連弾!

という豪華な内容となっております!
どうぞ、お楽しみに!!

いつも、お忙しい中 お越し下さり ありがとうございます。
皆様のおかげで、音がく会が続けられています。

心より感謝申し上げます。




いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
今日は、習い事の日。



囲碁を打ってきました!



囲碁って面白いです。

まだまだ手も全然わからず、自分の石を取られ、囲まれて
「あー!!」

と叫んでばかりですが、奥が深くて 楽しいです!


そして、頭が活性化したあとは、銀座の貸ピアノレンタルスタジオで、ショパンの練習。

あさっての音がく会では、ショパンを数曲ソロで弾きます!

別れの曲
エオリアンハープ
黒鍵

などなど。

真面目に練習しないと弾けない曲ばかり(>_<)

久しぶりに真面目にきっちり指の練習をしました。

腱鞘炎がちょっと悪化してますが、明日はきっと治るはず!

気合い入れて 頑張ります。


感性豊かにしないとショパンは弾けないので、明日は1日の過ごし方を工夫しないと(^-^)


今日もお疲れ様でした。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
私の今日のストレス発散方法とは・・・・


料理を作ること。


でした!!


そして、気ごころ知れた相手と楽しい食事時間を過ごす


私は昔から、料理を作ることが好きで、誰かがおいしいと食べてくれることがとても嬉しいのです

とは言っても、毎日毎日作ることはできないので、たまにこうやって腕をふるう機会がとてもストレス発散になります。

今日は、親友カオリから2品リクエストがあったので、その2品と新作3品。


DSCN1766まず、夜中の友 ショップチャンネルの通販でお馴染みの、私がかれこれ10年ほど使っている
『マルチVカッター』
の登場です。

このマルチVカッター ほんとにすごいんです。

大学生時代から使っていますが、元ピアニストの私は(音大ピアノ科卒業)、指を怪我してはいけないため、試験やコンクールの前はピアノの師匠から料理は禁止と言い渡されていました。

しかし、一人暮らしで大学時代、食費は月1万円でしたので、作るしかありません。
そんな時に、何でもスライスできるこのVカッターは重宝しました。手を絶対に切らない安全ホルダーも付いていましたし!


DSCN1775
前菜は、玉ねぎ、セロリをスライスし、カニとタコを入れた魚介マリネ。 

これ、実は少し手間がかかっています。

野菜を塩でもみ、ハーブで味をつけながら、水分を取ります。

そして、隠し味としてオリーブペーストをベースにし、レモンをたくさん絞ります。

すると、さっぱりなのに味が深いマリネの出来上がり。



そして、次。


DSCN1780鶏肉の香草焼き。

一度これをうちで食べた人は

「また食べたい!」

と必ず言ってくれる
リクエストNo.1のメニューです。

基本的には、前の日から味を漬け込むのですが、
今日は即席の技で。



そして、また通販商品の登場です。


DSCN1768マジックブレットデラックス!!

これ、本当にすごいんです。

ショップチャンネルで良く登場しますが、10秒で、何でもペーストになったり、砕いたり。

これを購入した時、ちょうどキャンペーンで1セットだと14,700円だったのが、2セットだと16,800円。

間違いなく16,800円を選んじゃいますよね。

一つは長崎の実家に送りました(笑)

これで、スープの具をすべてペースト状にします。

DSCN1767 今日の新作!

ポルチーニ茸のポタージュスープです。

ポルチーニ 大好きです。

友人がイタリア留学や旅行に行くと、よく買ってきてくれます。

←これは、買いにいきましたが なかなか高いですね。。。ポルチーニ。

高級ですので、大事に丁寧に扱います。


玉ねぎをかなりの時間煮詰めてからペーストしたちょっとの手間がおいしさを増したようです。

DSCN1776
新作を食べた今日のお客様は、

一口食べた瞬間、お気に召したようで、セルフで3杯おかわりしていました(笑)

おいしかった。ということだな!


これがまた、シャンパンに合いまして、素敵なコラボでした。











そして、イタリアンと言えば、バジル。

DSCN1771うちでは、出窓でバジルを育てているので、食べ放題!

今日はバジルを20枚以上使い、バジル三昧でした。

採りたてバジルは、香りがよくて香りだけでワインが進みましたね~。


↑今日のバジル摘み担当。






そのバジルを使って2品。

DSCN1774まずは、新作のイタリアンコロッケ。

バジルたっぷりとチーズにピザソース、ハーブに隠し味。

頭の中で想像をして作ってみましたが、おいしかった!








DSCN1781中にカマンベールを入れたので、真ん中からはトロっとしたチーズが出てきます。

これは、赤ワインが進む恐ろしいメニューでした。。。











DSCN1784そして、バジル2品目は、フレッシュバジルたくさんのシンプルパスタ。


隠し味に、アンチョビを漬けたオイルをちょこっと入れたら、コクが出ておいしかった。

これも赤ワインにピッタリ。

このワイン、親戚の大好きなおじちゃんに頂いたのですが、とても好きで、今日も軽く一本いってしまいました。


以上が、今日のメニューでした!


お気づきかと思いますが、二人で食べるには多すぎる量・・・


すべてを食べつくしたわけではありません。

どうぞ、ご心配なく


食いしん坊ではありますが、料理を作ることが好きな私は、作ることが楽しくてストレス発散なので 必ず余ります。

そして、いつもこの私のストレス発散に付き合ってくれる親友カオリは、明日の朝ご飯とお昼のお弁当。という2食を持って帰ります(笑)。

彼女専用のタッパーがあります。毎回おみや付きです。


今日は、料理に専念できて いい1日でした。

ただ作るだけでなくて、リクエストをしてくれまた食べたいと言ってくれ、何より「おいしい。」
と言ってくれることが、嬉しかったです。

また来てね~。 付き合ってくれてありがとう


食べたいものがある方、リクエスト、お待ちしております直接メールください。
愛を込めて作りますので

(私の気が向いた時。という限定日となりますが、悪しからず。。。)



いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
外出先から帰って来ました。

今日の仕事終了!

これから、ストレス発散をします!!!

タイミング良く、これからの時間を

「何してる?」とメールくれた親友と楽しんじゃいます!


最近、ストレスがかなり溜まってまして


ストレス発散レポートは、後ほどアップしますっ!!!
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
今週は、怖いくらいに偶然、いろんな方と会いました。

偶然会うって、きっと何か意味があるのではないか。と思います。

あまりにビックリした偶然1。

2年以上会っていない、昔のバイト先の同僚でよく飲んでいたキムラとの再会。
初めてフラっと寄った新宿のドラッグストアーでばったり会い、本当にビックリしました。

昔よりキラキラしていて 素敵になっていたキムラ。

懐かしいのと同時に、変わらない優しさと雰囲気に気持ちが穏やかになりました。


偶然2。

仕事後、大江戸線の終電での帰り道、座った前の席に、ふと気付くと偶然、昔のバイト先のお客様が

その方は寝ていらして私が先に降りたので声はかけませんでしたが、ビックリでした。


偶然3。

T会で名刺交換をした方。ご挨拶をしていたら「う~ん。この方、何か見たことある。。。」
と何か気になりまして、、、

会の間、2時間近く、どこかで見たことがあるような気がするんだけどな~。どこで会ったんだろう。。とずっと考えていたら、

思い出しました!!

昔のバイト先で3,4年前にお会いした方でした!!

2,3回しかお会いしておりませんでしたが、なぜか記憶に残っておりました。

思い出した瞬間、駆け寄って名乗り、世間の狭さとご縁について話し、再会に感謝いたしました。



この3つの偶然が1週間で起こりました。。。


何かきっと、私が必要なものがあるのだと怖いくらいに思えた出来事。


実はこの偶然、すべて同じ昔のバイト先の関連です。


偶然は必然。


会うべくして会ったであろうこのご縁に感謝し、人とのつながりを、大事にしなきゃいけない。
と思った一週間でした。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
DSCN1755先日T会という、いろんな職業の方々がTさんをかこんで集う会がありました。

Tさんには、とってもとってもお世話になっており、いつも良くしてくださっています。

そのT会で、弊社のサックスカルテット『グリーントーン』の演奏依頼を受け、演奏させて頂きました。

今回は、皆さんが聴きたい曲だけを集めたプログラムです

プログラム全曲がリクエストの曲。

と言いましても、すべてがサックスカルテットの楽譜があるわけではありません。

ない楽譜が3分の2以上でしたが、彼らは、それをサックスカルテット用に編曲をしてくれました。

全員、編曲ができる。という才能を持った素晴らしいグループです


聞いてくださっているお客様は、自然と体がリズムを取っていらっしゃったり、手拍子が出てきたり

そして、皆さん笑顔。

一番嬉しい瞬間です


私もいつの間にかお客さんと化していましたので、楽しんでしまっていました

生演奏で、いい時間を過ごせました。

Tさん、お客様、ありがとうございました。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
フルート4人 演奏先日、帝国ホテルでお世話になっている会社の相談役さま方が春の叙勲を受けられ、その記念のパーティーでの演奏をさせて頂きました。

以前に2度ほどお会いしたことがあり、偉大で立派な方で雲の上の存在のような方。

それなのに、気さくに話してくださる心の広い素晴らしい方です。

パーティー中のBGM演奏。

が依頼だったのですが、こんな素晴らしい記念のお祝いの席です。何か、私達にできることはないかと考えたところ、相談役さまは、阪神タイガースの大ファンだということを秘書の方から伺いました。

これだ

弊社の企画担当 野口に、相談をしたところ、六甲おろしを編曲してくれることになりまして、ブラスバンド用の六甲おろしをフルートカルテット用に編曲!

それを手書きではなく、きちんと楽譜として作ってくれ、フルートの子達に送付し、練習をしてもらいました。

当日、サプライズで演奏をしようとそのタイミングを見計らい、パーティーの最後でプレゼントという形で演奏をいたしました。

もちろんサプライズなので、ご本人もご存知ないのですが、とても喜んでくださったようで、お客様も六甲おろしに合わせ、最後まで手拍子をして頂き、とても、雰囲気が良く幕を閉じました。

ご本人にご挨拶に伺ったら、とても喜んでくださり、何より嬉しい「本当にありがとう。」というお言葉を頂きました。

世界に一つしかないフルートカルテットの六甲おろし。

誰かのための特別な音楽を、これからもご提供し続けていきたいと思っております。

この日も、音楽で笑顔になってくださった方がたくさんでした。

フルート4人素敵なフルート4人組にも感謝しています。

みんな美人

演奏も素晴らしかったです

優雅でした。。。女性の私から見てもうっとりしてしまったくらいでした。

お客様も、たくさん写メを撮られていました。
(その気持ち分かります)

また、どうぞよろしく!!

素敵な演奏をありがとう。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
お久しぶりです。

まーたブログが止まっておりました。

ツイッターに甘えてました。。。

思い出したように、更新しては止まってしまっているブログで、反省しております

いつまた止まるかわからないこのブログですが、たまにお付き合いくださいませ。

ご心配頂きすみません。ありがとうございます。


2010年10月で、アリアは5期目を迎えました。

本当にたくさんの方々の存在のおかげで、今があります。


私に関わって下さる周りの方に、心より感謝申し上げます。


会社を始め4年が経ちました。

この4年で一番感じたこと。間違いないと思ったことは、

仕事で最も大切なものは、「人の心」 「思い」

ということです。


仕事=人。


自分がどのような思いを持って行動しているか。


これに尽きる。


まだまだ一人前の経営者だとは言えない未熟者ですが、大事なものが何かを感じ、こう思う瞬間がたくさんありました。

それは、やはり周りにいてくださる方々のおかげです。


そんなことを言っても、気付かないだけで人を傷つけたり、裏切っていることもあるかもしれません。。。きっとあると思います。


そういう時は、どうぞ、教えてください。ご指導くださいませ。


私の人生のテーマとして、心を大事に、仕事と人に関わって生きていきたいと思います。

会社設立の時に思ったこと(4年前のブログです・・・)は、今も変わっていません。


今後も日々精進してまいりますので、どうぞよろしくお願い申し上げます。

周りの皆様の支えがあり、助けがあり、ここまで来ることができました。
皆様のおかげです。

心より感謝を申し上げます。

ありがとうございます。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)