絶対音感女性社長 堀口直子の音楽ブログ

アリア ミュージックオフィス社長のブログです。


テーマ:
これから生放送のRainbowtown FMのラジオ収録です!

人生初のラジオ番組出演です。

ちゃんと話せるかな~☆

後ほどYoutubeでアップされるので、お楽しみに!
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
6dd6eb24.jpgお仕事絡の関係で、サンリオさんの展示会にご招待頂き行って参りました。

グッズが数千点!

ダンスや歌のイベントもあり、昔私が好きだった キキララちゃん もあり、和みました~

 しばらくキキララなんて見なかったなぁ・・・

どちらかというと、「キキ」と聞くと「危機」を想定してしまう近頃なので、たまに自分の昔にタイムスリップするの、いいですね。

懐かしい。

サンリオの社長さまを紹介して頂き、お話させて頂いたのですが、とても気さくで、ユーモア溢れた方で清潔な印象でした。 

ご自分では、かなりお年を召していらっしゃるとおっしゃってましたが、すっごくお若い!

子供のこと親のことを考えていると、気持ちも体も若く保たれるのでしょうか!

その辺お話を今度機会があればお尋ねしたいと思います!


そして、今度、サンリオピューロランドに行くことになりました。


初ピューロランド!!


楽しみです!!
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
初めて行く高齢者介護施設で療法的音楽コンサートについて相談をしたい。との依頼があったので、飛行機の時間まで お話を伺うことになりました。

なんとも口で説明しても、この音楽というのは難しいものがありますので、30分間で、参加型のコンサートをやりましょうか

ということになり、急遽、そちらにあるピアノと歌本のみで皆さんと 参加コンサートをさせて頂きました。

50名くらいいらっしゃったでしょうか。

デイサービスで、皆さんお元気な方ばかりで、ちょっとレベルアップ形式のリズム運動や、音楽を使った記憶の体操。

もっと歌がうまく歌えるコツ・・・等、アッと言う間に時間が経ちました。


その時、実は、私、とても緊張してしまいまして・・・


なぜかと申しますと、


・・・


8歳の時からのピアノの恩師が、たまたま縁とタイミングが合い、私のこのミニコンサートを見にいらっしゃったのです。。。







小さい頃から、公私共にお世話になり、というか育てて頂き、足を向けて寝れない存在。

とっても大好きで、先生のようになりたくて、私は8歳の時に武蔵野音楽大学に入ろうと決めました。
先生が武蔵野卒業だったので。

そんなわけで、私の受験勉強は武蔵野音大ピアノ科1本。すべり止めも併願もなしで、1本だけでいきました。


本当にお世話になった恩師の前で、マイク片手に運動しながら片手弾き。利用者さんがいる後ろ方向を向きながら弾き語り(笑)

この弾き方を怒るような先生ではありませんが、恩師の視線を感じると、小さい頃、ここを注意してとか、私の弱点ここだったな。
とか自然と思いだし、緊張しながらも懐かしい感覚でした。


終わってからすっ飛んで挨拶に行くと、

「いや~。直子ちゃん、すごいわねっ!」

「何かやるだろうなって昔から思ってたけど、こんなに人前でしゃべりながらできるなんて・・・」

と、褒めて頂きまして、昔の話や今の話ができ、心温まる時間でした。

変わらず優しくて包み込んでくれる先生の笑顔を見て、今の音楽の仕事ができているのも、この先生がいてくれなかったらなかったなぁ。。。

と改めて思い、感謝の思いでいっぱいでした。


何か、貢献と恩返しができる時まで、先生、待っててください。

わざわざありがとうございました!!


東京帰りました。

またがんばるぞ~
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
4af80ab6.jpg佐世保駅にある島村楽器で弊社の商品

『五楽線』発見!

 しかも、レジの真横に☆
残り2個でした。

どうやら売れているよう(^O^)

手作りで五楽線用のポップを作ってくれたようです(オレンジの紙)


ありがとうございます!!


 何も買わずに写真だけ撮ってごめんなさい~~~
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
本日は、音楽の講師として研修をさせて頂きました。

職員さん向けの内容ですので、専門的な言葉や知識を盛り込みます。
今日の方々もまた、とても熱心に聞いてくださり、チラっとメモされているノートを見ると、真っ黒に埋め尽くされていて、

「私、そんなにしゃべったかな・・・

と驚いたくらいです。

終了後は、深い難しい質問も飛んできて、受講してくださった職員さんの真剣さが伝わってきました。

新しい取り組みをしたい

という強いご希望がおありなので、次回の研修の時には私も、もっと勉強し、皆さんの目的と方向をしっかりと見極めて、いい提案ができるように一緒にがんばっていきたいと思っております。

次に会うのが楽しみです。



BlogPaint そして、今日の二つ目の仕事は、祖母がいる施設で 療法的コンサート(ミニ)でした。

皆さんほとんど認知症の方です。

帰省すると毎日祖母の施設に顔を出しますので、いらっしゃる方々の顔と名前はほとんど一致していますので、

「○○さんこんにちは~」

「○○さん、素敵なセーターですね。」

等、話しかけると、

「あら~。どこのお嬢さんやろか。どうも始めまして~」

という会話の連続です(笑)

うちの祖母も、とってもかわいらしい認知症さんなので、ギャグのような会話をし、2人で大笑いしたりします。

認知症は脳の病気です。

恥ずかしいこともなく、卑下したり、隠して、無理することはありません。

きちんとした理解があれば、楽しく過ごしてコミュニケーションも取れます。

おかしなことを言った祖母は

「あら。おかしか事ば言うたね!おばあちゃんは!ちょっとボケてしもうたかね~笑」

とゲラゲラ笑ったりしています。

明日は別の介護施設での仕事です。
その前に、また祖母のところに寄ってこようと思います。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
DSCN0426
今日の講演には、100名近くの方にお越し頂きまして、大変熱心に私の話に耳を傾けてくださいました。
ありがとうございました。

1時間半という長い時間でしたが、皆さん 私の話を聞きながら、ご用意したレジュメにたくさん書き込みをされたり、実際に音楽を使った音楽の効果(手のリズム訓練、顔の表情筋の運動)のコーナーでは、

「そこまでムキになる?!」

というくらい、真剣に、また楽しそうに、笑い声があちこちから湧き上がりながら、参加してくださいました。


DSCN0431写真は、実際に発声練習をして頂いているところです。

歌は「上を向いて歩こう」。

脳を使いながら歌ってもらうため、ちょっとした工夫をし、皆さんに実際にやっていただきました。

なんと私が弾いているこのキーボード。

本格的に音楽療法を取り入れたいということで、わざわざジャパネットTAKATAから、キーボードを新調されたという力の入れよう。

さすが佐世保です。
(ジャパネットTAKATAは佐世保が本社です。)


今日の内容は、

・認知症についてのちょっとした知識
・音楽が持つ力
・音楽している時の脳の効果
・音楽体験の何がいいのか

です。

終わった後に、たくさんのお客さんから、
「とってもわかりやすかった~!」
「初めて音楽がいいってことを知ったわ~」
「毎月やって欲しいくらいよかった!」
「この機会がなければ、知ることはなかった。どうもありがとう。」

etc...

たくさんのありがたい嬉しいお言葉を頂きました。

大盛況で、施設の方々にもとても喜んで頂けたようで本当によかった!

地域の皆さんに、少しでも知識と音楽のよさが伝わり、地域交流の場となるきっかけのお手伝いができれば幸いです。

お忙しい中、チラシのみの宣伝でわざわざ足を運んで下さった方々、私の音楽関係の仲間や、小学校の時の恩師、小さい頃からお世話になっている近所のおじちゃんおばちゃんにも来て頂き、感謝いたします。

また、お会いできることを楽しみにしております。

呼んでくださった施設長様、お越し下さった皆様、ありがとうございました。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
明日、佐世保市にある特別養護老人ホームにて、佐世保市主催の介護者教室の講師として

「認知症と療法的音楽」

というテーマで講演してきます。

地域の方々と、認知症予備軍、認知症の方のために、認知症と音楽がどのように関わっていけばよい効果となるか。

残念ながら、佐世保には弊社がやっている療法的音楽コンサートというものはまったくなく、音楽療法というものはほとんど浸透しておりません。

今回は、音楽のことだけでなく、認知症についても少しお話をしますので、これまで指導していただき勉強してきたことを、きちんと伝えられるようにしっかりと話してこようと思います。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

ご無沙汰しておりました。

「ものっすごく忙しい。」

という言い訳をさせて頂き、この間のブログアップ率の悪さをお許しくださいませ。

「ブログ書いてないけど、元気?何かあった?」

とご心配頂いている方、いつもすみません。ご心配ありがとうございます。


この間に私が何をしていたか、ざっと一気に載せて、

「いつかまとめて書こう」

にならないように、19日から昨日までの分を書きます!!


■19日の週■


◆とてもお世話になっている特許事務所の社長さんと、音のプロである、最近は私や弊社のコンサルをしてくださっている先生とお会いし、勉強になるお話をたくさん伺いました!
ありがとうございました!

東京で大好きなお店TOP10に入る表参道のお店にて
ここのレバームースは最高です!!

◆次の日は、「若手経営者の会」(飲み会)で、若手経営者ばかり40人ほどの集まりに誘っていただき、初参加してきました!

様々な業種の方ばかりで、聞く話すべてがおもしろく、すっごく刺激を受けました!


◆定期的に伺っている老人ホームでの若葉のコンサートでした。
2ヶ所とも、とても喜んで頂いたようで、「また次を心待ちにしております!」というとても嬉しいお手紙も送って頂き、社員・演奏家共々喜んでおりました。


◆とても大きな公演を冬に控えており、その制作で作曲活動も弊社が密に携わることになり、週末はその活動で朝から夜中まで!
音を作るってとっても難しい。。でも、新たに生まれる音楽を作れるって奇跡の連続だと思いました。

◆私が同行できないコンサートでした。
私がいなくても、完全に社員を信頼して任せられるので 、遠くから想像しています
「今頃始まる時間だな~。そろそろみんなで歌う頃だな~。アンコールはどんな反応かな~。」
と思いながら過ごしていると、終了報告メールが来て、結果は大成功の様子。
詳しくはこちら(社員 野口のブログ)をご覧下さい。


なんと、この週平日毎日、飲みの席
というお酒皆勤賞週。楽しい1週間でした。


■24日の週■

◆ミーティングデー
あっちこっち移動しながら、mtgをこなし、夜は社員とカラオケ大会
いや~~~楽しかったっ!!
詳しくはこちら(社員 野口のブログ)をご覧下さい。

◆音楽療法士のプロの方とお会いし、音楽療法の分野の話。今後の日本の老人介護のニーズについてを違った視点からお話できて、すごくためになった時間でした。

◆音がく会「The ミュージカルナイト!!」
大成功に終わりました!
お越しくださった皆さん、本当にありがとうございました。

きっとお世辞と気の遣いではないあの鳴り止まない拍手と一体感は、鳥肌が立つほどでした。

皆様のおかげで会の成功があります。心より感謝申し上げます。

◆著名な議員さんをゲストに招いた 素晴らしい会に参加させていただき、いいご縁を頂きました。

最近、本当にたくさんの方々がアリアのために動いてくださっております。
自分のために人が力を貸してくださる。ご縁をくださるというのは、お金で買えない、一番の価値あるものだなぁ。。。と感じ感謝の気持ちでいっぱいです。


◆ミニ同窓会がありました。私以外、みんな結婚して子持ち
まったく違う生活の人達の話は刺激的でした(笑)
私には無理だな。。。みんなエライなぁ。。。と感心しきりでした。


◆数年前からピアノを教え、公私共に仲良くしていた弟子が結婚しました。数少ない私の大事な弟子です。

新婦側の主賓挨拶を仰せつかり、泣かないように泣かないように。。。
と頑張りましたが、途中でやっぱり詰まってしまい、ちょっと反省の挨拶でした。
心があったかくなる、熱くなる、感動的な結婚式で、これまでの結婚式で一番泣いたかもしれません。。。

結婚式っていいですね~

末永く お幸せに・・・



■31日の週■


◆J300という女性経営者300人の会に誘って頂き、参加していました!

女性の経営者が300人一挙に集まる雰囲気・・・異様・・・威容でした。
ただの300人の集まりと何が違うって、まず、座っている時の姿勢。
みんなピーン!
としている。

そして、交流会時は自己アピールを300人がするため、会場がにぎやか!
いたるところで自社アピールしている声と行き交う名刺の数のすごさ。。。

初体験で、最初は圧倒され動きが鈍くなってしまいそうでしたが、負けじとアピールしまくりました


◆異業種交流会の勉強会で、ファイナンシャルプランナー兼コンサル会社の社長さんのお話を伺ってきました。
人生設計。老後の設計。お葬式からお墓まで。

どういう人生を送るか。どう生きていたいか。

自分の人生は自分だけでしか決められません。
スッキリした気分で話を聞くことができました。


◆仕事の関係で公的機関に行ってきましたが、お役所の方の真面目で否定的なマニュアル的な言葉ばかりを聞いていると、この人達、心はあるのかしら。。。
と、いい気分になれない時間を過ごし、直後の別の仕事で笑顔を取り戻すのに、顔の筋肉と精神力を使いました!!


◆発明・特許関係の会社からの依頼があり、講師として、しゃべってきました!
音楽以外の講師の仕事は始めてです。

テーマは、「発明品の開発とその経緯と進め方」

弊社の商品貼ってはがせる五線テープ『五楽線』について、発明のきっかけから話してきました!
質問がたくさん飛んできて、コミュニケーションを取りながらの楽しいいい会でした。


◆江戸東京博物館デビューです。

坂本龍馬特別展に行ってきました!すごい!こんなものが今も残ってるんだ!?こんなことがあったんだ?!
と興味津々で、何度も場内案内ヘッドホンの香川照之さんのナレーションを聞きました。
もう終わってしまったのですが、また行きたいな~・・・


◆ある議員さんの秘書の方のご自宅に招かれ、おもしろく興味深い話ばかりの中、とてもおいしい手料理をごちそうになりました。
女性ならではの気配りや思いやり・・・見習わなければ・・・


■7日の週■


◆両国にある『寺尾』というちゃんこ屋さんに行きました。
おいしいです!!特に塩味ちゃんこ。お勧めです!! 
あの有名な寺尾さんがやっているお店。

どうやってこの味を出しているのかな。と気になったのと同じくらいに気なることが・・・。

お相撲さんと外人さんという組み合わせのお客さんの関係が気になって気になって・・・
どういう関係で、食事をすることになったんだろう。。。


◆新しいスタイルのお仕事の相談や、これまでになかった音楽の場面での演奏という相談が最近増えています。

まだ形がないものなので、これから作っていくことは大変な作業ですが、だからこそ必要で、だからこそ楽しいのです!
がんばっていきます!!


◆初ラジオ見学をさせて頂きました。
今度、出演させて頂けることになりました!詳細はまた後日☆





私は運と縁がいい。恵まれている。

いつもそう思います。

助けてくださる方、心配してくださる方、困った。と言ったら手を差し伸べてくださる方。
その方の存在で、どれだけ助けられ救われているか・・・

心から感謝しております。
文字だけで伝えられませんが、本当にありがとうございます。

今は無力ですが、ご恩が返せる日が来るまで待っていてください。



~・~・~


約3週間分を一気に書いてしまいましたので、すごい量になってしまいました。。。

ご精読ありがとうございました。

ちゃんと、これからアップするようにいたしますので!!
(また止まったらごめんなさい。)

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)