絶対音感女性社長 堀口直子の音楽ブログ

アリア ミュージックオフィス社長のブログです。


テーマ:
6b8a5bb3.jpg今回は初のコラボレーションです。


トランペット&バリトン&ピアノ。


今回も、とっても盛り上がりました


トランペットを間近で聞くということは、音楽をやっている私でもあまり機会がありません。
行進曲といえばトランペット。

元気で迷いのない歯切れがいいトランペットならではの音は、背中がシャキっと伸びるようで元気一杯な気持ちになります。

トランペッターは、かわいらしい女性です。肥田尚子ちゃん

わかりやすくトランペットの秘密やおもしろおかしい話をしてくれ、拍手が沸きあがっていました。


そして、歌手はバリトンの上田誠司君。

彼の音楽と表現力はピカイチです

前列の方々は、上田君に惹きこまれ、自然と身体が上田君のほうに向いて、手を差し伸べてしまうほど

きっと皆様、無意識のその動きだったのではないでしょうか!


人を惹き付ける天性のものを持った彼のパフォーマンスで、会場が一つになっておりました。


ピアノ伴奏をしてくれた筈井美貴ちゃんの演奏も、迫力と繊細さをあわせ持ち、完成度が高くいつも落ち着いて聞いていられる信頼するピアニストで、今回もまたいいコンサートを作ってくれました。

皆さん、ありがとう!!

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:
今日は社外の方との打ち合わせが2本ありました。
時間が制限されている中で、数種類の仕事の話でしたので、瞬時の頭の切り替えが必要で ボーっとなんてできない濃厚集中時間でした

先日、音がく会に初めていらして頂いたのですが、音がく会と、サックスカルテット『Green Tone』の応援をして下さるとの、とってもありがたいお話を頂きました

音がく会の趣旨に賛同してくださり、もっと音がく会を広められるよう応援をさせてください。と言って頂き、もう早速動いてくださっております。。。
「あんないいコンサート、本当にもったいないよ!もっとたくさんの人に聞いてもらいたいね!」

と。。。なんとありがたいお話でしょうか。。。


イベントをよく開催していらっしゃるプロであられます。アドバイスもして頂けるとのことでなんと心強い存在。


また、先日の音がく会で『Green Tone』の演奏を聞いてくださり、

「彼らは光る何かを持っている。彼らの人間味が溢れる音楽と、チームワーク音楽がとても魅力。」

と言ってくださり、彼らの活動もぜひ応援したい!と提案してくださいました

T様、本当にありがとうございます。 

また、他にもたくさん応援をしてくださるという方の存在があり、心より感謝いたします。


これからも社員、演奏者一同精進してまいりますので、どうぞよろしくお願い申し上げます!

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
今日は、近々にあるコンサートの音楽合わせが2組ありました

事務所の隣がレッスン室となっておりますので、合わせがある時の弊社のBGMは素敵な生演
という贅沢な空間で仕事をしています。

今日は、初の演奏のお仕事依頼をした素晴らしいテノールの小俣貴弘さんの初合わせです。
彼は、実は私が一度声を聞いて惚れ込んだテノールさん

2ヶ月前にスカウトをし、快く仕事を引き受けてくれ一緒に仕事ができることになりました。

とても真面目で、人当たりもよく、とてもいい声をお持ちでこれからがとても楽しみです。


そして、この小俣さんとデュエットでやってくださるのが海野真理子さん。
ソプラノです。

彼女ともとても不思議な出会いで、いつもお世話になっている福祉施設のコンサートにお客様として偶然いらっしゃっていた方。

お声をかけてくださり、そこで初めて出合ったのですが、お人柄と雰囲気がすごく惹かれる部分がありまして、新しく仕事をお願いする方は、演奏を聞く。という規定の決まりがあるのですが、それをすっ飛ばし仕事をお願いしました。

異例です。これまで一度もない形で出会ったのが海野さん。

昨年の12月にコンサートで歌って頂いたのですが、「やっぱりね☆素晴らしい☆」 
というコンサートでした。


そんな縁と、私の一目惚れ状態でお願いしたお二人がペアで演奏してくれるのは来週のコンサート



とても楽しみです!!
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
acc43c05.jpg音がく会Vol.5が、満席という大盛況のうちに幕を閉じました。
お越しくださった皆様、ありがとうございました。

また、チケット完売のためお断りをせざるを得ず、失礼をしてしまった皆様、大変申し訳ございませんでした。。。

補助席をご用意してのサックスカルテット『グリーントーン』とピアノによる音がく会。

大変大変盛り上がりました

実は1曲目が始まった瞬間、ちょっとしたハプニングがあり(会場やお客様にご迷惑をかけるようなことではございませんのでご安心を。。。)、誰も見ていない会場の外である場所まで全力疾走をし、バタバタと一人動き回っていた瞬間がありました(笑)

2曲目の最後あたりに戻ってきたのですが、息を切らしていたので、ハァハァ言うのを殺すのに苦労しました。。。


そんな余談はさておき。



今回のテーマは映画音楽特集でした!
それなので、皆さんの聞き馴染みがある曲ばかりでしたので楽しんで頂けたようです。

サックス4人とピアノのコラボレーションは、初

この日のためだけに編曲した曲ばかりでしたので、ピアノの野口も、グリーントーンのメンバーも、大変な苦労をしていたようですが、素晴らしい音楽に仕上がりました!


やはりそういうものがお客様の心に伝わったのでしょうか。
曲の途中で客席から手拍子が鳴り始めたり、何人ものお客様の手や足がリズムを刻んでいたり。
自然と体が動いてしまう。そんな雰囲気で音楽にノッているお客様がたくさんいらっしゃり、嬉しかったな~~~


お客様の感想を伺うと、グリーントーンの世界に引き込まれた!何か彼らは違うものを持っている!今までにない音楽の感動だった!

と、ものすごく評価が高いお声をあちこちから頂き、嬉しい限りでした。


私自身も、このメンバーにはいつも元気を注入してもらっており、彼らの音楽が大好きです
これからも、グリーントーンと一緒に仕事をしていくことがすっごく楽しみです。


来月の音がく会は5月27日

『ミュージカルナイト!!』

とっても素敵なソプラノ歌手西本真子さんとシンセサイザー&ピアノです。

どうぞ、お楽しみに!



音がく会Vol.5にお越し下さった皆様、本当にありがとうございました。


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
昨日の最終便で東京に戻り、朝から通常業務の始まりです。

しかし、年を感じます・・・


広島でたくさんの場所に行き、よく歩いたため、足が筋肉痛で筋肉痛で・・・


疲れ方が、昔と違う。



でも、発見と刺激の旅は気持ちがいい疲れで、嫌な感じがありません☆


今回の旅行もたくさん得るものがありました。


また、時間見つけて 広島旅行アップします!
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
f538da4b.jpg昨日は江田島海軍兵学校(旧)へ行き、夜は温泉でのんびりしました。

海の温泉☆


今日は
『安芸の小京都』と呼ばれる竹原市にきております。

江戸時代後期に 製塩や酒造業で栄えたお屋敷や由緒あるお寺のある町並みが今もそのままに保存されていて、情緒溢れた素敵な雰囲気の町です。


日本外史を書いた頼山陽もこちらの出身です。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
44986d6e.jpg世界最大最強の戦艦『大和』を建造した東洋一の軍港、日本一の海軍工蔽のまちとして栄えた呉。

呉市海事歴史科学館に来ています。

戦争だけでなく、世界と日本との関係。。

知らないことばっかりで、驚いてショックを受けると同時に、何も知らない自分をちょっと恥じています。。。



93ef5524.jpg戦艦大和です。

全長263メートル


この写真は戦艦大和の十分の一の模型です。26,3メートルです。


デデーンとして十分の一なのに迫力がすごくあります。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
昨日は、いつもお世話になっているレクサス店舗のマネージャーさん、GMさん方と、、お店を束ねられているレクサスのトップの方々とお食事会(飲みュニケーション)でした。

お店やイベントの時だけでなく、お酒の席でも、自然な気遣いと雰囲気作りをされ、仕事だからという『サービス』でなく、人格になっていらっしゃるのかもしれません。

音楽の話や、社員教育、お客様へのサービスについて、会社への思い、生い立ちまで(笑)


音楽とはまったく異なる業種で、共通点がなさそうですが、その異業種だからこそ、学べる、学ぶべきことがたくさんでした。

たくさん笑い、とっても楽しいお酒の時間で、いい気分で1日の終わりを迎えられました。

また この機会を楽しみにしています!

レクサスの皆様、ありがとうございました。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
今日 経営塾で学んだ中のひとつが強力にリフレインしています。

『現状維持』

でなく

『現状打破!』

自分が変わらなければ、周囲は変わらない。

現状維持で満足してはいけないのです。

今の自分と、今の現状を打破しなければ!

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)