絶対音感女性社長 堀口直子の音楽ブログ

アリア ミュージックオフィス社長のブログです。


テーマ:
a9f562f2.jpg道後温泉でのんびり身も心も休めた後は・・・

今 金比羅宮を目指して階段を上がり始めたところです!


785段?!


御本宮までたどり着けるのでしょうか!

しあわせさん

こんぴらさん


お参りしてきます。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
32314707.jpg『連弾で味わうピアノの魅力&連弾伴奏によるバリトンアリア』

たくさんの「楽しかった!また来ます」
の言葉を頂き、無事終了いたしました。

ご来場下さった皆様、ありがとうございました。

今回は、写真をご覧になるとわかりますが、ピアノの位置が普通のコンサートとは違う置き方をしています。

弊社には、『音がく会制作部』という部がございます。

演出や照明、会場作りに渡り、その他諸々のことを踏まえ、いかにお客様に楽しんで頂けるか。
効果的にコンサート空間を作れるか。

という裏のことをしっかりと考え、実行する部です。

これは簡単に誰でもできるわけではなく、演奏家がとてもいい演奏をしたとしても、裏方がサポートができていなければ、良さが半減してしまいます。

今回もいろんな工夫があり、お客様にも楽しんで頂けたコンサートになったのではないかと思います!


今回のプログラムはとても趣向を凝らしており、映画音楽の演奏、ピアノの音や技法をわかりやすく説明をしながら楽しんで頂いたり、バリトン歌手の演技つきの迫力ある歌声だったり、私が聞いていてもとても楽しめた内容でした。

映画音楽の
・パイレーツオブカリビアン
・サウンドオブミュージック
・風と共に去りぬより「タラのテーマ」

アンケートでは、上記3曲が一番人気でした。


たくさんの方にご来場頂き、心より感謝いたします。

終わった直後に、「来月も必ず行きたいので予約お願いします!」
とのお声をたくさん頂きまして、嬉しくありがたくおもっております。

また、来月の特別公演をどうぞ お楽しみに!

ありがとうございました!


~~~


そして、、、


私は今、四国に来ております。


これから温泉でのんびりと疲れを取り、リフレッシュしてきます


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
社員である野口幸太のブログ

企画部長はピアニスト?!

が今月 開設しました。

すでに右欄のツイッターで野口が登場しているのでお気づきの方もいらっしゃるかもしれませんが、改めて。



弊社は小さい会社ですので、いろんな部を兼任することになります!

彼は、企画を主とし、広報・営業部でもあるため、アンテナをピピピピっと張りめぐらしながら、重要な仕事を担う会社の柱となってくれています。

弊社で黒一点ですので、ちょっとかわいそうだな。。。と思う時もありますが、いつか、

「うちの女性陣は大変だよなぁ~~

と、お酒を酌み交わす男性部下ができるように、会社を大きくし、広げていきたいと思います!
(もっとも、女性ばかりのハーレム会社がいいと望んでいれば別ですが・・・)

音楽関係の仕事は女性が大多数。音大の割合も男性は2割を切るのではないでしょうか。。。

男性が会社にいてくれると本当に違いますね。いろんな意味で。



優しい心の持ち主で、信頼のおける右腕存在です。


社員目線から見るアリアの仕事や、勉強熱心で、感性豊かな思いや視点、私の秘密情報(?)・・・

見応えあるブログになっております

ぜひ、ご覧下さい!


株式会社アリア ミュージックオフィス社員 野口幸太ブログ

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
一、何かに挑戦し、成功した者

ニ、何かに挑戦し、失敗した者

三、自ら挑戦しなかったが、挑戦した人の手助けをした者

四、何もしなかった者

五、何もせず批判だけしている者



~薩摩の教え~
にあったものです。


今日は夕方から勉強会で、立派で尊敬できる方々と共に学んできました。

50代60代になっても、社外の交流を大事にしながら、また、向上心と探求心に溢れ、勉強し学ぼうという姿勢の方々ばかり。

お会いできるのが本当に毎回楽しみで、刺激とやる気をいつももらいます!


上の言葉は、今日の資料の目に留まった潔い言葉です。


薩摩の教え~男の順序~

ともありますが、これが伝えられたそのあたりは、女性が社会に出ることはあまりない。
という時代背景だったから男の順序 となったのでしょうが、今は、男女関係ないと思います。


成功は、人それぞれ違い、成功の正解は本人しかわからないと思います。

挑戦することの意味と意義をもって、人生をどう生き抜くか。

挑戦する人間としない人間の間には、大きい壁があると思います。


私は、この言葉を見た時に、
一、か、二、の人生しか歩みたくないなぁ と思いました。


前だけを向いて、自分の足で進んでいく!
知らない道を避けずに、挑んでいく。

これを貫く人生を送りたいと思います。

私は父方が鹿児島なので、薩摩の血が半分流れています。この言葉がす~っと入ってきたのも血が反応したのでしょうか
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
6fd935a1.jpgこれ


貯金箱です。


外出先から帰ると作ってありました。


どうやら社員が作った『罰金貯金箱』のようです。


小銭限定のようですが、コインを入れるところに、

あ~あ、やっちゃった・・・

と書いてあります(笑)


社員がミスをしたり、あ~~~!ごめんなさいっ

ということがあれば、10円~500円(?!)
を入れる。という取り決めのよう。


これは、私も参加することになっているようで、私が何かやらかしたら、入れないといけません


23ff6fe0.jpg
大きさは、パソコンの高さくらいのプリングルスの筒です。
再利用。エライ。


これがいっぱいになったら何をしようと企画しているんでしょう




いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
何気なくテレビから聞こえてきた言葉です。
(筆談ホステスより)


すごく心に響いた3つの言葉。




~難がない人生は、無難な人生。
難がある人生は、有難い人生。~




神様は乗り越えられない試練は与えない。と言います。
私はそれを信じます。

難が訪れた時に、前向きに「ありがとう」
と思える人間でありたいと思います。

もちろん怖くて大変でしょうが、それを乗り越えられるスタンスをいつも持っていたいですね!


二つめ。



~辛いは幸せの途中。

たった一本書き加えるだけで、辛いが幸せという漢字に変わる~




幸せにたどり着くには、必ず辛いを越えなきゃいけないんですね!


辛いということを知っているからこそ、幸せを味わえ、ありがたいと思えるのだと思います。


もう一つ。



~隣に誰かがいるだけで、憂いが優しさに変わります~



本当にそうですね。

隣にいてくれるだけで、どんなに心強くてありがたいか。

いてくれることを当たり前と思わず、に感謝できる人間でいたいものです。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
24時間空いている郵便局が近くにあるって本当に便利です!

今日は朝から仕事が詰まりに詰まっており、一つずつ片づけながら、ようやく先ほど郵便物が完成し、郵便局に出しに行きました。

練馬の本局が会社から近いのですが、そこは何と24時間、窓口が空いているのです

とても助かります!


まだ仕事が終わりませんが、ちょっと体調不良なので もう少し頑張ったら終わりにしようと思います。


まだ、社員も仕事してます・・・

なんとまぁ自分に厳しく仕事熱心な・・・



お疲れ様~~

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
この度、社員に勧められて話題のツイッターを始めてみました。


パソコンからご覧になっている方は、画面一番右側にある「堀口直子のツイッター」というところをご覧下さい。

日々の仕事、生活の中で考えたこと、思ったことなどを少しずつここに書いていきたいと思います。

私のツイッター画面の下に表示されているのは、社員:野口幸太のツイッターです。


また、携帯からブログをご覧になっている方は、以下のURLから覗くことができます。

http://twtr.jp/user/horiguchi_aria/status

どうぞ宜しくお願いします。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
0f8a4095.jpg
今日は毎月伺っている老人介護施設で新春オペラコンサート!

ニューイヤーコンサートです。


ソプラノとフルートとピアノです。

日本のお正月と言えば、

「春の海」

お琴で弾くのが常識。
のようですが、今回はピアノ&フルート♪

エレガントな春の海から始まり、オペラの曲から冬の曲まで楽しんで頂けたようです。

写真は、体と頭を使うリズム体操!


今日は寒い日でしたので、入居者さん達の体をあたため、体を使って運動をし、元気になってもらう!

がねらいでしたので、笑顔で手を振りながら 帰られる姿は、一番嬉しい贈り物でした。


さて。


気持ちを切り替えて。

これから、認知症と脳の勉強会です。

どんどん難しくなっていきますが、頑張ってついていかなきゃ!
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
3a681d23.jpg今日は顔のエステをしてもらい、傷んでいた肌が見違えるように回復しました☆

親友がエステティシャンなので、定期的にエステをしてくれます。

今日は、新年会を兼ね エステ後はうちでパーティー

何でも話せて、何でも言い合える存在というのは、本当ありがたい存在。

正直な気持ちやなかなか人に言えない悩みを素直に言え、また、引き出してくれます。
そして、回答というより、理解をしてくれ背中を押してくれたり、私自身が答えを出すように導いてくれます。

安心してリラックスしておいしい食事ができる時間は、これほどない幸せです


感性が似ているからか、幸せと思う出来事や、自分の周りの人への思いなど、いろいろと

「そうっ!そうなの!!」

という共感場面がたくさんあり、話が尽きません。


今日もたっくさん話し、顔の筋肉が痛くなるほど笑いました

お互いの将来の夢や目標、何が幸せか、何が大切か。を理解者と話せるってすごく貴重で大事な時間です。


今日はそれだけでなく、お肌も心も軽くなった楽しい時間でした!


その存在に感謝しています
大事にし続けていきたいと思います。

明日のコンサートもがんばるぞ~!
と、パワーが蓄えられました


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)