絶対音感女性社長 堀口直子の音楽ブログ

アリア ミュージックオフィス社長のブログです。


テーマ:
おととい、昨日で今年の仕事がやっと終わりました!


この二日間は、音楽関係の仕事でしたが、しゃべることが主の仕事。

講師として、音楽についての講義をしなければなりませんでしたので、資料を作ったり、組み立てを考えたり、と最後まで頭を使いました


音楽の知識がほとんどない。といった方への音楽の話をしますので、大変大変難しいです。

わかりやすく話さなきゃいけないし、しかし、幼稚な内容にならないように。。。


終わってから、受けて下さった方々からは
とてもわかりやすかった! 早速実践してみます!

等、やる気と意欲満々の方々ばかりで、こちらも嬉しくなりました。

無事に今年の仕事も終わりです。

来年からまた新たな気持ちでがんばるぞ~~~~!

今年一年、支えてくださった皆様、本当にありがとうございました。
感謝申し上げます。


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
今日と明日は、地元佐世保で仕事です。

始発に近い電車で羽田に向かい、朝7時台の飛行機で一先ず福岡空港行きに乗りました。

滑走路が混んでいたからか、定刻に飛行機は動き出したのに、離陸順番待ちをしている様子。
その間に、夜中まで資料作りで追われており、1時間半睡眠だった私は意識を失い寝てしまいました。。。


ふと衝撃で起きると、飛行機の中がジェットコースター状態になっており、ビックリしたのなんの・・・

いつからこのジェットコースター状態だったのかは覚えていませんが、きっとずいぶん前だったのでしょう。。。

時計を見ると、到着予定時刻10分前。

10分前だと、外にはもう到着地が見えている頃です。
しかし、まったくもってその気配もなく、完全に雲の中・・・
私の耳の状態から想定しても、かなり高度があるところにまだいます。

予期せぬガクンっ!とする軽い落下と、何かにぶつかっているような衝撃の連続で、これは、、、私、死ぬかもしれない、、、

と本気で思った数10分間。

更に、追い討ちをかけるように、事件が起こります・・・


私は最後方に座っていたのですが、5つくらい前の座席上の荷物入れから、液体がポタポタポタポタ漏れているのです・・・


[死ぬかもしれない]状態の私の頭は、「テロだ。」


こういう結果にたどり着いてしまいました。


CAが慌ててタオルで水滴を拭き、別のCAは、原因であるブツを探そうとしますが、なかなかそれを探し当てられず、出てきません。


どうやって地上に連絡を取ろうかと考えていた時、いつの間にか撤収されて、何事もなかったかのように、着陸しました。

きっと、ペットボトルか何かが気圧の変化でふたが緩んだだけだったのでしょう。


寝ぼけて夢でも見ていたかのような感覚でしたが、
とにかく、無事に着いてよかった・・・

これまで当たり前のように機内で熱いコーヒーを飲んでいましたが、その当たり前のことが幸せなんだと、妙に感心して、自然の脅威も実感した2時間半のフライトでした。

(結局到着予定時刻が45分ほど遅れていました。)

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
今年のコンサート納めは、クリスマスイヴでした。


最後を飾るのにふさわしいオペラの代表格 ソプラノ&テノールでのクリスマスコンサートです。

イヴにふさわしい、これぞクリスマスソング!
という曲から、心がほんわかする日本の歌、季節の歌で
「初恋」や「ペチカ」等。
若い方が少ないお客様層ということで、クリスマスだけにこだわらない選曲にしましたが、皆様とても喜んで楽しんでくださったようです。


以前もお越し頂いたお客様もいらっしゃり、終わってからは演奏者と話で盛り上がったりしながら、とても楽しい雰囲気で大成功に終わりました。

こんな間近で聞くことが今までなかったから、本当に今日はよかった。
心が洗われたようだよ。

と、とても嬉しいお言葉を頂き、今年最後のコンサートの成功に、感謝をし、また新たに来年も頑張っていこう!
という気持ちにさせてもらったコンサートでした。

足を運んで下さった皆様、ありがとうございました。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
グリーントーンの活躍が続きます。

御殿場太平洋クラブウエスト様では、ご縁からクリスマスコンサートの実現になりました。

そして、またここでもビックリするようなご縁があり、特別コンサートを開くことになりました。


先日のクリスマスイベントに参加されていた、あるお客様が声をかけて下さり、

「とても素晴らしいサックスで、感動しました!
こんなにプラスのオーラに溢れた演奏家にはなかなか巡り会えない。」

と、わざわざ控え室のそばまで来て下さいました。


そして、

「実は、かくかくしかじかで・・・」

と相談を受けました。


その内容とは

病床についていらっしゃるお母様に、ぜひともこのサックスを聞かせたい。
ご病気になられて外出もほとんどできず、コンサートなんてもう聞きに行くことはきっとできない。
可能なら自宅に来てもらい、誕生日の日にお母様に音楽のプレゼントをしたい。

ということでした。


そのお誕生日とは、声をかけて下さった3日後のことでした。

すぐメンバーに相談すると、やっぱり書き入れ時の12月の3日後は空いていません・・・

しかし、事情を聞いたメンバー全員が、自分達にできることが演奏であるなら、ぜひ、お母様のところで演奏させて下さい!
と言ってくれ、仕事や用事を動かしてくれて4人が揃うことになりました。


お母様思いのとてもお優しいそのお客様の思いに打たれ、リクエストにも快く引き受けてくれ、当日を迎えました。

お誕生日のお母様には生演奏が来るということは内緒にされており、開始10分前にやっとお知らせ

たいそう驚かれたようですが、コンサートが始まりました。
クリスマス曲や、60代の方がご存知の曲を約1時間ほど。

演奏が始まると、お母様の目から涙がこぼれており、ご家族も目をハンカチで拭っていらっしゃいました。

三味線をされていらっしゃったということで、音楽にお詳しく、曲の途中で楽器についてや曲についての質問が出たり、コミュニケーションを取りながらの進行となり、その名の通り、アットホームなバースデーコンサートとなりました。


普段だったら30分も座っていられるかどうか。とおっしゃっていましたが、1時間お付き合い下さり、とってもお元気そうな笑顔と顔色で、私共も心から嬉しかったです。

終わったあとは、あたたかすぎるほどのこのご家庭にお邪魔し、それぞれ、自分の家族やいろんな思いが重なったのでしょう。
涙を流しながら楽器をしまうメンバーの姿がありました。


誰かのために演奏する。

自分が演奏したことで、その誰かが勇気やエネルギーと感じて下さる。

演奏してくれてありがとう。という心からの感謝を直接に頂く。



こういう機会を間近で肌で接することって意外と少ないものです。


「音楽をしていてよかった。
こういう機会を与えて下さって本当にありがとうございます。」

と私に言ってくれたメンバーでしたが、こういう場に私もいさせてもらい、私にも感謝を頂くことができたのは、彼らのおかげです。

こういうメンバーに恵まれ、私は誇りに思います。


また、こういう機会を下さったお客様とご縁に心より感謝いたします。

ありがとうございました。



ほんっとにいい表情の彼らです。

グリーントーン 佐久間様
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
IMGP3717
控え室から撮った写真です。

富士山がこんなに近くで見れるなんて、贅沢だ~~と思いながら、目の保養をさせて頂きました。

雪化粧をしている富士山は、本当に綺麗で凛々しかった。

いろんな角度から富士山を見てみたいなぁ~と思いました。


そして、もう一つおまけ。


IMGP3698


いつも演奏風景で正面の顔がなかなか写らないので、ここに一枚。

素敵なクリスマスツリーと共に。


社長付きです。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
IMGP36687月に初めて演奏で伺った御殿場にある太平洋クラブウェストというゴルフ場で、今回もお世話になりました。

7月のコンサートがとてもよかったから、ぜひクリスマスコンサートでお願いしたい!
と、お声をかけて下さり、他にはない特別内容のクリスマスコンサートとなりました

コースを回り上がって来られたお客様のためのクリスマス特別イベントです。
まずは前半。
サックスのみのBGMコンサートとして楽しんで頂きました。

後半は、なんと、太平洋クラブの従業員の方々とコラボレーションです。


当日までにいろんな細かい打ち合わせを重ね、前日リハーサルも何時間も行い、全員一丸となってものすごく努力をされていました!

4組がそれぞれ違う曲を演奏します。

IMGP3672

1組目は、とってもかわいらしい女の子3人組による
サンタさんの格好をした、

「恋人はサンタクロース」

歌と振り付けつき。

弊社のグリーントーンは、ここからは伴奏に徹します。


お客様からも、たくさんの声援が飛び交い、かわいらしく幕開けとなりました。


IMGP3678

次に、支配人が指揮者となり、歌唱力抜群の4名による

Silent Night

聞かせてくれました。


3曲目も、実力派揃いのメンバーで、バラードを聞かせてくれました。


そして、メインである かなりハイレベルな内容のこのメンバー。


グリーントーンも、編曲やタイミングの面でも大変苦労をしていたこの曲。
スマップメドレーです。


IMGP3690
ダンスも振り付けも完璧、歌も素晴らしく、一番の盛り上がりとなりました。

こちらの従業員さんは、お客様に楽しんでもらいたい!
という一心で、皆さん真剣に努力を重ね、何度も何度も練習を繰り返しておられました。

私達も2泊させて頂きましたが、本当に何から何まで細かい配慮と気遣いをして頂き、甘えさせて頂きました。
感謝を何度申し上げても足りないくらいです。


御殿場太平洋クラブウエストの支配人、副支配人、従業員の皆様、本当にありがとうございました。


ご縁を頂き、素晴らしい従業員さん達とコラボレーションできたことを光栄に思います。

感謝いたします。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
先週末は、コンサート尽くしでした

レクサス様より、クリスマスコンサートの依頼を頂き、同時に4ヶ所のコンサートを開催する運びになりました。

これまでの弊社のコンサートは重なることはたまにあるくらいで、同時に4ヶ所は初体験です。

人数で言うと、1ヶ所に4~5名の演奏者ですので、20名弱が一気に演奏することになります。

スタッフもそれぞれにつきますので、フル稼働でした。

まずは、一つ目
サックスカルテット「グリーントーン GREENTONE」

IMGP3410



クリスマスソングはもちろん、ゴスペルメドレーや、おしゃれな編曲による聞き馴染みがある名曲の数々。

珍しい4種類のサックス
・ソプラノサックス
・アルトサックス
・テナーサックス
・バリトンサックス


それぞれの楽器の特徴と魅力を知ってもらうため、各ソロパートや楽器の紹介を入れながらのアットホームな雰囲気で、息ピッタリの完成度の高い4人がお送りしました。


こちらは去年から引き続きのジャズメンバー
IMGP3434

こちらは、去年からのジャズメンバー。
ボーカルのふるみまやの華やかなステージは、お客様を自然と笑顔にし、伸びやかな歌声で大きな空間を作り上げます。

ちょっとこれでは逆光になり、顔が見えづらいので、
お客様がぜひ、一緒に写真を撮って欲しいという場面の一枚を。

BlogPaint


こちらのメンバーは、黒一点のグループです。

ベーシスト以外は女性。
表情豊かで、とても優しい音を出すメンバーです。

クリスマスソングはもちろん、スタンダードなジャズナンバーをお送りしました。

・ウィンターワンダーランド
・ホワイトクリスマス
・A列車で行こう
・It't only the paper moon
・赤鼻のトナカイ



次のグループは オペラカンツォーネのメンバー。

IMGP3438

・ソプラノ・テノール・アルト
の3名による、
クリスマスソング&カンツォーネ
です。

カンツォーネでは
・オーソレミーオ
・サンタルチア
・禁じられた音楽
・帰れソレントへ

他です。

ただ演奏を聞いてもらうというだけではなく、エンターテイメント性も入れ、歓声や笑い声が出たりと、お客様に楽しんでいただけたようです。


そして、最後のグループ
ジャズ&タップ組。
IMGP3647

ボーカル&タップは弊社でも初ユニットです。

タップがある。ということは、お客様には内緒にしておりました。
タップの曲で初めて皆さんに披露です。

歌の間奏でタップが始まると、お客様はビックリされ 身を乗り出しながら笑顔になっていました。

優雅で力強く、表情豊かボーカル&タップは、お客様を一瞬で惹きこみ、終わった後のアンコールもすぐに入るくらい お客様に満足して頂いたようです。

このジャズメンバーは、素晴らしいのはタップだけでなく、楽器の面々もとっても素晴らしい個性豊かなプレイヤーばかり!

写真をよ~く見て頂くとわかりますが、左側のクラリネット奏者の小嶋さん。
タップの途中で、同じようにタップをしています(笑)
それをきっかけに、クラリネットをおもしろおかしく楽器パフォーマンスをし、笑いがたくさん溢れていました。
(皆さんに楽しんで頂く楽しいパフォーマンスのコーナー)

小嶋さんはとぉってもエンターテイナー!
こんなに音楽を楽しくできるのかというくらいに、楽しませてくれます。

楽屋での1枚IMGP3650


今回初めて仲間となってくれた5人のメンバー。

こちらは紅一点です。

衣装も揃えて、チームワーク抜群で、
「音楽が心から好きです!」
というオーラがものすごく溢れた 心がいいメンバーばかり。


そして、もう一枚。


「楽しい表情お願いしま~す

と、声をかけたら

IMGP3651


この通りです。


愉快でしょう~~


楽しい時間を過ごすことができました。

演奏者もやっぱり音楽を楽しまないと、楽しさはお客様には伝わりません。

もちろんただ楽しんでいるだけではいけませんが、根底に必要なのは、自分達が楽しむこと。


音楽のあるべき姿を、再認識させてもらった新ユニットとの縁に感謝したいと思います。

楽屋の雰囲気もとてもよく、楽しく一緒にお仕事をさせてもらいました。



4ヶ所のコンサートはすべて大成功に終わり、お客様からもレクサス様からも喜んで頂いたようで、本当に嬉しく思います。

演奏者達がとっても頑張ってくれ、また、コンサート成功のために、サポートに力を尽くしてくれた社員達のおかげでお客様にいい音楽を届けることができました。

皆さん、ありがとう!!


また、レクサス様各店舗にも、たくさんの心配りをして頂き、本当に良くして頂きました。

感謝申し上げます。
ありがとうございました。


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
2

17日の音がく会Vol.2にお越し下さった皆様、年末のお忙しい中、わざわざ足を運んで下さり、本当にありがとうございました。


今回の皆様の感想には、

「とても素晴らしかった!」

「アヴェマリアを聴き比べる機会なんてそうそうないから、とても得した気分だ
った!」

「すっごく癒されました。ありがとうございました。」


等、ご好評を頂き、演奏者共々嬉しい限りです。



「利きアヴェマリア」は、実は私も初めてで、改めてそのそれぞれの良さをかみしめ感じられる幸せな瞬間でした。


「利きアヴェマリア」

皆さんは、どのアヴェマリアが一番お好きだったでしょうか。

私の個人的な順位は・・・



No.1 カッチーニ
No.2 グノー
No.3 シューベルト



でした


数年後、もしかすると順位が変わるかもしれませんが、その変化がまた楽しみです。



心に訴えかける歌を歌ってくれたソプラノ守谷由香。

その歌声にあったかく重みのある音色で奏でてくれた渡邊弾楽。

二人の息を見事に読み取り、ピアノの音色と調和してひとつの音楽を作り上げた弊社の野口幸太。


最後のほうでは、私は感動しており、もう少しで涙がこぼれてしまうところでした。。。。


同じように感動して下さり、同じように心が豊かになったと言って下さった皆様
と同じ空間にいられたことを幸せに思います。

また、Vol.3では違った音楽の楽しみをお届けいたします。

次回は、

「連弾で味わうピアノの魅力&連弾伴奏によるバリトンアリア」

~プログラム~
・映画音楽より 
  「風と共に去りぬ」よりタラのテーマ
  「パイレーツオブカリビアン」より
・ハンガリー舞曲
・ノミのワルツ(驚きの猫ふんじゃった)← あの猫ふんじゃった が・・・必見です!
・オペラ「カルメン」より闘牛士の歌  他

出演者
 筈井美貴(ピアノ)
 野口幸太(ピアノ)
 上田誠司(バリトン)-賛助出演-



1声・1台・2人・4手

でお送りいたします。


日時:1月28日 19時開演 18時半会場
料金:3500円
会場:THE STATION STUDIO-HATAGAYA-
 (京王新線「幡ヶ谷駅」より徒歩1分)



他では味わえない 楽しく学んで頂きながらのコンサートです。

どうぞお越し下さいませ!



 
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
1806b579.jpg
ジャズと言えば、欠かせないのがドラムの存在です。

今回のジャズ組のドラマーはとても小柄でかわいらしい、でもパワフルなリズムを刻む女性。

ドラムセットを電車で運ぶくらいエネルギー溢れた方です

クラシック畑の私たちから見ると、間近で見るドラムは迫力があります。
なかなか組み立てから見ることがないので、今回初め段階から撮ってみました。

こういう風に分解されていて、それをうまい具合にBOXの中に収納し、電車で運べるくらいの大きさになります。

ドラムの種類や数にもよるようですが、だいたい20~30分くらいで、組み立てあがります。

d3c8659d.jpg
完成

ジャジャ~ン


という存在感あるドラムが出来上がりました。


私はもともとピアノ科なので、楽器を組み立てたり、持ち運んだりということがありません。

ヴァイオリンでもサックスでもコントラバスでも楽器はみんなそうですが、運んで、自分の手で毎回作って、解体して、注意を払ってケアして。。。
という楽器を持つ奏者は、優しい人間でないときっとできないんだろうなぁ~。
と、思った出来事でした。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
12日、後半の部 続きです。


こちらでは、子供から大人まで楽しめるクリスマスコンサートを!

というご要望でしたので、趣向を凝らし、大変おもしろいものを用意いたしました。

IMGP3606まずは、ソプラノとテノールによる聞かせどころ満載の名曲の数々から始まりました。

素晴らしいオペラの中から、いろんな演出で皆さんを盛り上げます。

途中には、子供が楽しめるコーナーで、ハンドベルやトーンチャイムを用いて子供達8名に前に出来てきてもらいと一緒に楽しみました。

その子供達の生き生きした姿と、それを見て微笑むマンション住人の方々のあたたかい眼差しが、とても印象的でした。

IMGP3608そして、弊社始まって以来の新ユニットのトランペット&トロンボーンです。


初の組み合わせでしたが、とってもいいコラボレーションになりました。


ただ演奏するだけでなく、このように楽器の説明をしながら 楽器を吹いたり。

前方に座っている子供達が、興味津々で身を乗り出しながら見ていました。


そして、後半のプログラムはサウンドオブミュージック

楽器も参加してとても豪華なものになりました。

演技やストーリーを話してから曲に入ったり、歌手が動いたり、ピアノが特別な編曲になったり。


とっても内容が濃いサウンドオブミュージックになり、とても喜んで頂いたようです。

IMGP3613また、自治会の方々がよくして下さり、最後に全員にお花を用意して下さったりと、ありがたく嬉しい素敵なコンサートとなりました。

ありがとうございました。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)