絶対音感女性社長 堀口直子の音楽ブログ

アリア ミュージックオフィス社長のブログです。


テーマ:
昨日は酉の市へ行きました。

今年は二の酉までしかなかったからか、すっごい人、人、人!


そして、目当ての熊手は、去年の三倍のものを手に入れました!


と言っても、去年は一番小さいものを選んだので、徐々に大きく・・・



熊手も三倍!

お仕事三倍!!
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
今回初試みの、女優さんとオペラ歌手とのコラボレーションコンサートでは、オペラあり、演技あり、朗読ありの盛りだくさんな内容でした☆

フランス音楽と演技。

愛の讃歌の曲の時は、歌う前の前奏の部分で、愛にまつわるとっても素敵な詩を朗読し、雰囲気ができたところで歌が始まる・・・・


音楽もまた演出でオルゴールのような音で雰囲気を出し、ちょっと現実離れしたような空間になっていました。

その後もフランスの音楽と映画音楽で楽しんでいただき、そして、この写真のコーナー。

42b578c1.jpg

弊社の企画も務める野口幸太。

毎回、老人ホームでの演奏の際には、ただ聞いてもらう。
だけでなく、皆様に参加して頂く。ということを必ず取り入れています。

今回も楽器を使って、簡単に見えるけれども少し難しい。
単純な音に聞こえるけれど、ハーモニーとなり、皆さんが一体となった時には素晴らしい音楽となる。

この時も、とても皆さんの息が合い、写真を見て頂くとわかるとおり、幸太が全身で皆さんの指揮をしております。

彼のこのリアクションで、思わずリズムに合わせ、楽器を演奏してしまう。

という、小さな魔法がかかります。


認知症という病気の症状に、理解することに時間がかかり、脳からの指令がうまく体に伝わらない。とか、楽器を鳴らしたいけれども、その手段の思考ができなくなってしまった。
等の方がいらっしゃいます。

しかし、この時は、この方がリズムに合わせて楽器を鳴らすのは大変難しいことなのに、それができている

という場面に遭遇し、音楽の力をまた改めてすごい!
と思った瞬間でした。

毎月いろんな企画を練っていこうと思います!

また新たな発見があるといいな~
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
fe2a7eeb.jpg無事に終了いたしました。

お越し下さった皆様、お忙しい中お時間を作って下さりありがとうございました。

また、来れないからとお花を送って下さった方もいらっしゃり、驚いたと共に本当に嬉しかったです。

たくさんの方々に支えられ、無事に成功を収めることができました。

感謝申し上げます。


音がく会 演奏風景 3人

ちょっとした演出を添えた「バラ色の人生」から始まりました。

シャンソンの素敵な名曲です。


エディットピアフの曲もたくさんプログラムに盛り込み、フランスの雰囲気を感じて頂けたかと思います。

曲間には普段は聞けない曲の背景や歴史の話もMCに入れ、知識を深めて頂くという学びも取り入れました

音がく会 全体風景

そして、お客様に参加して頂くコーナー。

これは音がく会で毎回取り入れることなのですが、一緒に歌って頂くコーナーです。

今回は秋ですので、この道や赤とんぼ、またフランスの曲ではサントワマミーも一緒に歌って頂き、想像以上に大合唱になり、とてもビックリしました

同時に嬉しくもあり、音楽っていいな~。と改めて思った瞬間でした。

その場にいらっしゃる方は、知らない人同士なのに、同じ曲を同じタイミングで歌い、お互いに拍手をする。

いいですね~


来月は、今回の反省と皆さんの感想を生かし、楽しい音がく会を開催したいと思います。

ぜひ、来月もお楽しみに
音がく会 集合写真

あたたかく見守って下さった皆様、ありがとうございました。

第一回目の音がく会にお越しくださった方々は、私共にとって特別なお客様です。

心より感謝申し上げます。
皆様のおかげで成功することができました。

今後ともどうぞよろしくお願い申し上げます。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
今日お時間があられる方がいらっしゃいましたら、ぜひおいで下さいませ☆


音がく会


素晴らしいプログラム内容になっています


入念なリハーサルを行っており、ちょっと覗き見してましたら、とってもいいものに仕上がっていまして、感動してしまいました!



~テーマ~
「フランスと日本の愛のメロディ」
~演奏者によるトークとレクチャー付き~

◆プログラム◆
・バラ色の人生
・サン・トワ・マミー
・シェルブールの雨傘
・愛の讃歌
・初恋 
 他



19:00開演(開場18:30)
20:20終了予定

◆会場◆
THE STATION STUDIO -HATAGAYA-
(京王新線「幡ヶ谷駅」駅ビル3階。徒歩1分。)


「クラシック初心者でも気軽に出かけることが出来るコンサートをしてほしい…。」

という多くの方から寄せられたご要望にお応えするべく、生まれたコンサートです。


音楽を楽しく学び、楽しく聞いて頂く。
これがモットーのコンサートです。


盛り沢山で秘密兵器がたくさん出てきます。

詳細は→右をご覧下さい!



さて。


今日の仕事はやっと終わりです。


興奮して寝れるか不安ですが、頑張って寝ます。

おやすみなさい~
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
f2743244.jpgこれは




何でしょう?





パっとイメージがつかめた方




いらっしゃいますでしょうか。





今日はこの絵がテーマの勉強会でした。




そうです



毎月通っている認知症の勉強会での授業のプリントで、脳のしわの図です。






この曲線が並んでいる図、名前がついているんです。




6aeea9f9.jpg

しわ一つ一つ全てに名前がついており、これを把握することで、認知症と脳のことがよりわかるようになります。

これ、できれば全部覚えたいと思います!


最近の趣味といえば、「脳」ですかね。。。私。



認知症で何がこれと関係しているか、というと、簡単に説明しますと、前にも述べましたが認知症は大きく分けると3つに分類されます。

その一つが脳血管性認知症。

脳血管性認知症とは、アルツハイマー型とは違い、血管や脳の一部の損傷により認知症を引き起こすもので、早期発見と発症部位の特定による把握によって、治療や介護の方向性が変わるものです。


脳はとてもおもしろい臓器です。


血管と脳は実は直接はつながっておらず、脳の表面に血管がめぐっていて、血管は、熱を出しやすい脳を冷やす役割があるのです。

体の消費カロリーの三分の一も使う脳は、放っておくとどんどん熱を出していきます。

それをコントロールしているのが血管の役目なんですね。


そういう勉強も含め、今日の勉強会は2時間でしたが、おもしろすぎておもしろすぎて10分くらいしか経っていないような感覚でした

脳と音楽はとても密接な関係性を持っています。

音楽が持つ力を、どう脳の働きと結びつけて 効果を出せるか。


きっと終点がないものだと思いますが、音楽をやっているからには、突き詰めていきたいと思います!



いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
先週11日は、弊社の株主総会でした。

弊社は小さい小さい会社でございますが、創立の時から支えてご指導頂いている株主様方がいらっしゃいます。

とても素晴らしい方々ばかりで、こんな偉大な方々が応援して下さっているという心強さは何にも変えられない宝です。

そんな株主様方に安心と楽しみと期待をご提供できればいいのですが、まだまだまだまだな経営者のため、終始厳しく険しい顔つきの会となってしまいました・・・


たくさんのご助言やご指導を頂きました。

経験豊かで様々な見方や考えをお持ちの皆様から、ありがたいお言葉を頂けるというのは、財産を分けてもらっていることと同じことです。


来年の株主総会では、皆さんに笑顔があり、税金のことで悩んだりしていたいものです。


この1年は勝負の時です。
私と会社にとってはこれまでとは違うものになります!

10月から入社した有能な社員2人の存在は、今までにない私の中に湧き上がる何かを感じさせています。


目標を立てることは簡単です。

それを実行し行動し、変えていく。

数字として表していかなければいけません。


この株主総会は、私が生きてきた中で一番ガツンときた厳しい会でした。

ベクトルを揃え、いろんな相乗効果を起こせる経営をしていきたいと思います。


皆様、今後とも、ご指導をどうぞ宜しくお願い申し上げます。


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
この土日は、経営学のセミナーで9時~18時までみっちり勉強でした

日曜の夜は、ものっすごく疲れていました・・・

普段と違う頭の使い方をしたんでしょう


セミナーの内容は、難しいことを難しく教わるというものではありません。


しかし経営者としてまだまだな私には自分の中に取り込むには大変難しいことです。

戦略行動学を土台にして、その戦略確立とその徹底をすること。
そしてその具体的方法を習得すること。

二日間みっちり学んだことを、自然と体と頭が行動できるよう、自己変革をしていこうと思います。

まずは戦略・戦術の区分けをきちんとすること。

ここから始まります

これを音楽の世界に落とし込んだら、きっとRevolutionが起こせるはずです

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
IMGP3263

佐世保にいる間は毎日祖母のところに行きました。

私も普段の老人ホーム演奏の仕事で、おじいちゃんおばあちゃんとの関わりが多いため、いつの間にかおばあちゃん達や介護士さん達ととお話をしてしまっています。

好きなんですね。

そして急遽、療法的音楽コンサートをすることになりました☆

偶然ですが、父の誕生日の日に。

今回は秘密道具を何も持って来ていませんでしたので、2日間で考え、身近で用意できるもので やりました!

佐世保には音楽を取り入れた介護や医療がまだまだ入ってきていないようです。

今回のテーマは
「時代を追う回想と想像。~思考判断力の訓練付き~。」


フランス料理のメニューみたいになってしまいましたが(笑)、


簡単に言うと、時代を順に追っていき、その時々のことの話を尋ねたり考えてもらいながら、曲を進めていきます。


コミュニケーションを取ること。

間を取ること。


これはとても大事な要素です。きちんとした理由もあります。


そして、思考判断力の訓練。

これは曲に合わせリズムと音と言葉の組み合わせによる訓練です。

曲の間にも、体の運動やちょっとした記憶のゲームみたいなものも取り入れます。


BlogPaint

この時は皆さんと一緒に楽器を使いながら歌っているところです。

皆さん、本当に歌がお好きな方ばかりで 他の施設からも見学にいらっしゃっていた介護士さん方も一緒に笑顔がたくさんで参加されました。

そして私の祖母ですが、普段だと30分イスに座っているのも辛く、体がもたないのですが、この日は2時間半ほど座ったり立ったり、ベッドに戻ることをせず、元気に歌いまくってしゃべりまくっていました

祖母だけでなく皆さんに楽しんで頂けて、施設の理事やスタッフの方々にも喜んで頂いて本当によかったです。

こういう仕事をすることができて 心からよかったと思います。


もっと勉強して、知識を増やし、音楽が人の役に立てる場を作り続けていきたいと思います。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
IMGP3280
今日は父の還暦の誕生日でした。

そのためもあり、祝日を利用し帰省しました


父がもう60歳だとは、まだ実感がありませんが、一番気がかりなのは体のことです。
いつもトップ3に必ず入る現役営業マン。
営業好きな私の血は、ここから来ているのでしょう


決して健康体とは言えない父ですが、一度しかない自分の人生を、悔いなく存分に生き生きと楽しく生きて欲しいと思います。

両親を大事に、いつできるかわかりませんが、親孝行をしていきたいと思います。

赤いちゃんちゃんこの代わりに、赤いセーターとシャツをプレゼントしました。

よく似合ってるでしょ

IMGP3276

めでたい日なので、鯛しゃぶです。

佐世保はやっぱり魚がおいしい


うちの家族は全員お酒を飲みますので、魚に合ったお酒をそれぞれ。

父が鹿児島出身だからか、私も芋焼酎が好きでよく飲みます。
母も芋が好きなので、二人でロックを飲んでおりました。


IMGP3272

これは関サバの活き造りです。

ハマチやヒラマサのような歯ごたえのある新鮮なサバです。

東京じゃ、食べられないかもしれませんね~。



IMGP3274

イカの活き造りも最高でした

イカと言えば、呼子です。(よぶこと読みます)

佐賀県の呼子から直送で来るこのイカは甘くてビックリしました。

佐世保に帰ると、魚が食べたくなります。
やっぱり東京のお寿司屋さんとは新鮮さも味も格段に違う。

お刺身の後は、てんぷらにしてくれます。

IMGP3279

いけすを見ながら、おいしい料理を頂きながら、家族で父のお祝いができてよかったです。

大事な行事や助けが必要な時、家族は集結しなければなりません。


母の還暦も、両親の古希も喜寿も傘寿も米寿も・・・

ずっと一緒にお祝いしていたいと思います。

まだまだ元気でいてもらわないと困りますので、お父さん、お母さん、体に気をつけていつまでも元気でいてね~。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
399ccfeb.jpg佐世保です。

祖母が老人介護施設に入ることになり、その祖母の部屋からの景色です。

とってもいい施設で、職員さんも立地も介護内容もとてもよく、安心しました。


祖母は認知症です。

まだまだしっかりと元気でいる祖母ですが、90歳という年です。
何十年も生きられる訳ではありません。

最期の時まで、楽しく、笑顔多く生きていて欲しいと思います。


祖母が笑顔になれる私ができることを、精一杯やりたいと思います。



こちらの施設の経営理念はとても素晴らしく、安心して任せれる。そういう印象でした。

まず、とっても空気と環境がいい
そして、部屋も綺麗で明るくて棟全部が日当たりが良く、とても衛生的で健康的です。

祖母もとても気に入っていて、自宅にいる時よりも元気になっているかのようです


この窓からは、とても懐かしい思い出が蘇ってきます。


窓から見える右方面には、昔住んでいた祖母の家があります。
左方面には、私が通った中学校があります。

佐世保市立崎辺中学校。

懐かしい


そして実家から徒歩10分ほどのこの海は、私が生まれてから、小、中、高の時代に共に生きた海です。

昔は祖父の船が泊めてあり、小さい頃、よく船に遊びに行っていたことも思い出されます。

船に行く小路を歩くと、フナムシというゴソゴソ動くゴ○○リに似たアイツがたくさんいて、サササーっと人をよけて団体行動するのがとても衝撃で、今でも鮮明に覚えています。

というか、ここに来てそれを久しぶりに思い出しました。


自然って本当にいいものです

故郷があるって幸せなことですね。

祖母がそれを改めて気付かせてくれました
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)