絶対音感女性社長 堀口直子の音楽ブログ

アリア ミュージックオフィス社長のブログです。


テーマ:
79c63174.jpgいろんな壁にぶつかりながら難航していた音楽用品販売に、重要なポイントである大事な申請書が 今日、さっき完成しました!

この前進が、何とも言えない嬉しい日にしてくれました☆

特許関係の会社の方に協力して頂き、大前進。

これからまだ問題はありますが、徐々に、確実に前に進んでいるので、自然と背筋がピンっとなった気分です(^o^)

今は山の書類に目を通して勉強しています。

今日は脳が冴えててすんなり頭に入ってきます。

力を貸して下さる方々のおかげで、いいパワーを頂いています。

助けて下さっている方々に、本当に感謝しております。

ありがとうございます。

明日も大事な日。

がんばろ~~~!





いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
6853f9fb.jpg

今日は、老人ホームでのコンサートでした。

入居者さん全員に鈴やタンバリンやマラカスの一人でリズムが打てる楽器をお配りしまして、ほとんどの曲を参加型にしました。

ちょっと難しい参加型のものも取り入れました。

理解力→ちょっとした記憶力→判断力というものが組み合わさり、出来上がります。
しかもそれが音楽となっているので、皆さん真剣でかつ楽しそうでした。


普段のしゃべり声ではない、おなかからの声を出したり、体を動かしたり。


今回は運動をよくして頂き、良い疲れとなって一生懸命の集中力ができた時間だったので、よかったです!

と、職員の方々からの声もあり、よかったです。


今回のコンサートでの、

『これはどういうことなのかな?どういう脳の働きかな・・・?』

という疑問点が出てきたので、また新たに調べて勉強したいと思います。


そして、嬉しいことに、近隣の方もいらして頂きたい。

という施設の声があり、ポスターを事前に作成する等の効果があったようで、近隣の方々数名がいらして下さり、とても楽しかったです!

と、お帰りになり、職員さんと一緒に喜んだコンサートでした。


これからもがんばって続けていきたいと思います


昨日は仕事が遅く、気分がものすごく悪い夜だったせいか、まったく寝付けず朝を迎えてしまいましたが、アドレナリンが出まくりだったのでしょう、眠気も疲れも感じずコンサートが無事終わりました。

帰ってからも、この時間でもまだ眠くありません

しばらくしたら、いきなり睡魔が襲ってくるのでしょう。
その時はゆっくり寝よう


皆さんも、今週もお疲れさまでした~~~
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
cf4f64c2.jpg
音楽文房具の開発と進展のため、わからないことがたくさん出てきたので、

これはプロに聞くしかない!


と思い、特許庁にいって来ました。霞ヶ関にあります。

近くには総理官邸もあるようです。



特許庁にも部門が分かれていて、私の質問がちょっとややこしかったからか、違う部
に回され、一からまた説明し直し。

で、最終的に納得できる答えが出てこなかったので、また来週以降に続きの質問をしに行こうと思います!



会社を作った時の法務局に通い、「また来た・・・・」と嫌な顔をされながらも懲りずに何度も行った時もそうですが、『相談窓口』というところがあるところには、よく通います(笑)





12c3bacc.jpg
次の仕事までに時間があったので、霞ヶ関のオープンカフェで仕事をしています。

不思議な風景です。

日本の中心である霞ヶ関に、ちょっとのんびりできる緑がたくさんで、広い空間の場所。

仕事がはかどりそうです。


いい穴場を見つけました☆




いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
2a278c1b.jpg私は植物が好きです☆

特にお花は、ゆりが好きで、まだまだつぼみでこれから色付いてくる。というこういう状態が好きです。


お花が部屋にあると空気も気持ちも違いますね(^-^)


最近はベランダに植物を栽培しており、お水をあげる度に成長していくので楽しんでいます。


乗り越えたい疲れがある時、植物とお花は癒しをくれますね。


大事に咲かせたいと思います☆
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
ここ一週間は、忙しいというのに体調を崩し、大変な毎日でした・・・
やっと、落ち着いてきたところです。

皆様、体調はいかがですか?



今勉強会の帰りです。

人間学。リーダー人材の役割を学び、視野を広げるため学んでおります。


今の教科書は韓非子。

性善説である孔子の論語とは正反対の性悪説の韓非子です。


日本という国は昔から性善説を重んじる風習にあるようです。


まず性善説は、人間の本性は善であると認め、その善なる本性を伸ばしていけば、政治も経済もうまくいくはずだという考え。
人間を信頼するということです。

これに対して性悪説は、人間の本性は悪だと断じ、放っておくと何をしでかすのかわからないのが人間である。
だから、しっかりした規範を作って歯止めをかけなければならない。
人間関係にしても、それなりの用心をもって対処しないと、引っ掛けられたりはめられたり、裏切られたりする。

という考えです。


だからといって、人を疑ってばかりだと気がくるってしまいます・・・(笑)


ちょうどいい塩梅で、うまくこの性善説と性悪説のバランスを取り生きていくことが何より重要です。

今日の中で一番納得したのは

『厳家(げんか)に悍虜(かんりょ)なくして慈母に敗子あり』


躾(しつけ)の厳しい家にわがままな召使はいない。愛情の深い母親からは道楽息子が出てくる。

というのが簡単な訳です。


詳しい訳は、

わが子を愛さない母親はまずいないが、その愛情も過剰となると、なんでも
「いいよ、いいよ」となり、基本的な躾ができなくなる。

これは家庭だけの問題でなく社会全体がそういう風になってしまった。これも平和ボケのせいなのか、社会の様々な面で締りがなくなったように思われてならない。

かつてはどこの企業にも鬼軍曹のような先輩がいて、部下を鍛えてくれたものだが、近頃はそういう姿も見かけなくなった。
ただし、厳しさが必要だといっても、表も裏も厳しさだけになってしまったのでは、生徒や部下を命令に従わせることはできても、心服はされない。
厳しさの奥に愛情や思いやりが会ってこそ、心服がかちいられることを忘れてはならない。


これは私の家庭でもそうだったな。という思いもあります。

これからの社会にも教育にも必要なことだなぁ。と強く感じた一文でした。


いろんな角度から、物事を見ることは大事なことです。これからも勉強続けていきたいと思います。



いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
今日は企業再建のプロのお話が聞けるセミナーで勉強してきました。

赤字会社に社長として出向し、必ず契約期間内に黒字にし、また次の会社へと。

社長ご本人のお話で、再建に必要なこと数箇条の中で一番心に残ったのは、

「改善でなく、改革をすること。」


そして大事なことは、人を命令として動かすのではなく、自発的に動こうという気持ちになるように上層部が働きかけ、テンションとやる気を引っ張りあげ、それぞれの目標に向かうこと。

一つ間違っていけないのが、危機感を全員が共有するのではなく、目標を明確にするということ。

危機感を持つのは経営レベルの人間だけでいい。

ということでした。

現場をこなされている方の言葉はとても説得力があり、勉強になりました!
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
37b71088.jpg今日は毎月定期で伺っている老人ホームでの ジャズコンサートでした!

今日は皆さん、いつもより元気元気で、途中で入居者さんがダンスを踊り始めたりと、笑顔絶えないコンサートでした。

皆さんが昔よく聞かれていたであろうジャズと、昔懐かしの曲をジャズバージョンで♪

・All of me
・stardust

・テネシーワルツ
・月光値千金




今回のメンバーは、ボーカル、サックス、ドラム、ピアノ。


リズムのプロ ドラマーに、リズムティーチングのコーナーを任せ、リズムを一緒に練習し、それを曲中に生かすという、何とも楽しい企画でした!

掛け声練習もし、生き生きと参加して下さったのがとても印象的でした。


今日は母の日でしたので、おばあちゃん全員に小さいカーネーションをプレゼントしました☆

髪飾りとして頭に付けてくれたり、嬉しそうに花を眺めていらしたり。

心がほんわかしたコンサートでした。


明日から また仕事頑張ろ~~~♪
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
美穂 結婚式みんなと

今日は代官山で、大学の友人の結婚式でした。

10年前から聡明で美しく妖艶なミホ

本当に幸せそうで、素敵なだんな様から、結婚式中にたくさんのサプライズラブラブイベントがたくさんあり、何度も私、泣いてしまう場面が・・・


と~~っても優しそうでミホのことを本当に愛しているんだなぁと、こっちが照れてしまうくらいのラブラブ具合でした。


列席者はだんな様の関係の、歌舞伎や、能楽の方々。ミホは音楽関係者ばかり。
とても豪華な結婚式で、


「結婚っていいな~~~


と、心底感動し、隣の独身友人と号泣しあっていました。。。


写真のうち二人は既婚者なので、隣の独身ユウキと、独身会話で盛り上がりました。



美穂 結婚式
最後は、ピアニスト兼作曲もするミホのオリジナルの曲をミホが演奏し、感動の最後となりました。


とっても心に残る、感動的な結婚式で、いい時間をすごさせてもらいました。


ミホ、おめでとう


末永くお幸せに
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
頭がフル稼働な日です。

とにかくやることがたくさん!

なかなか予定通りにうまくいかないものです。

特に、初めて挑戦している事業に関しては、

「当たり前」
「当然」
「常識」

のことが、わかっていなかったりするので、指摘され、

「ハッ(゜ロ゜;」

と知る訳です。。。


誰もが、初めての時には通る道なのでしょうが、気を張ってないといけないから、普段より疲れますね。。。


細部のことを決定するのにも、たくさんの関わりがあるので、すべての方に確認し、承認してもらい、という連絡もかなりの量となります。


今日仕上げたかった資料があったのですが、通して集中してやれば1時間で終わります。

途中で連絡があったり、対応しておりましたら、午後手をつけて、出来上がったの18時でした(笑)

それからいろんな処理に追われ、やっと落ち着いたところです。

これからまた、別の仕事です!
1時くらいまでかかる予定なので、今日は16時間働くことになりそうです。


頭がフル稼働で脳ミソが充実してます(^O^)
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
今日東京に帰ってきました。



帰った途端に仕事再開です


実家にいる時は、音楽で頭を使うことがなかったので、久々にキリっとした瞬間が戻りました。



出迎えてくれたのは、仕事達と、驚くほど成長した植物達でした(笑)


明日から、しば~らく休みがありません

体調が万全ではない最近ですが、ハードスケジュールを身も心もしっかりコントロールしながら、がんばって一つ一つこなしていこうと思います!!!


五月から、新しいいろんな風が吹きます。

未知のことがたくさんなので、壁にぶつかりながらでもいい未来を描いていこうと思います。


マイナスの思いや言葉を使うと、マイナスの要因を自然と引き込んでしまう。

脳の分野では、人間の脳は、創造的にそれを実際に引き起こす方法を考え付き、無意識に実行する。

ネガティブなイメージは、ネガティブな現実を引き寄せ、

ポジティブなイメージは、ポジティブな現実を引き寄せる。



プラスの考えと言葉を使って、いいイメージでいい現実を引き寄せていこうと思います!


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)