絶対音感女性社長 堀口直子の音楽ブログ

アリア ミュージックオフィス社長のブログです。


テーマ:

土曜日は、知的財産についてのセミナーに行ってきました。

とてもわかりやすく事例を挙げ説明やトレーニング編もあり、こういう場合は。
とグループで話し合ったりと、あっという間に時間が過ぎました。


この類は音楽には関係なさそうですが、弊社の新事業がものを作り販売するという中身なので、大事です。

音楽は著作権で守られます。

産業財産権の中に特許や実用新案権、意匠権、商標権があります。
ものを発明したり、組み合わせて世に出す時に権利を取るのが特許と実用新案。

デザインや形の権利が意匠権。

商品のネーミングや新言葉などで権利を取るのが商標権。


発明は、プラス思考でないとできない。
ちょっとした発想の転換が今までにない必要なものが誕生する。

と習いました。



音楽をやっていて、であったら便利なもの。
音楽家に役立つもの。
音楽がもっと楽しくなるもの。


こういうものを作っていきたいです!
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
3fbb6456.jpg今日は、オペラ「トゥーランドット」を見に行ってきました。

神奈川県民ホールは2500人の大きなホールで、オーケストラも合唱も大がかりで、迫力があり、感動しました☆

今までで見たトゥーランドットの中でも かなり感動度が高かったです。

特にフィナーレの場面では、鳥肌が立ち、心臓がゾワゾワ言っている感じで、身震いしました!

終わった瞬間 涙が目にたまっていました。

生の音は、どうしてこう人の心を揺さぶるのでしょうか(^_^)

いい浄化になりました!

トゥーランドットは中国が舞台のお話。

偶然 中華街の近くだったので迷わず行って中国を堪能してきました☆
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
頭を使ったり、数択の選択をギリギリまで迷い悩み決断。
というものが多いです。

疲労のしかたが、体が疲れたとか、何か疲れたとかそういう感じではなく、完全に

「脳ミソが疲れてる。」

という感じで頭が重い。

なので、寝ようとしても体は寝たがってるのに脳が働きをやめないから、寝る寸前の あのボーっとした状態が長く続きます。。。


わからないことがたくさんで悩んでいますが、一つずつクリアしていけば、点と点がつながり線になるはず!

と頑張っております!



音楽について
最近、完成された楽曲や音楽というだけでなく、音の原点。
人間の体と音というものの勉強も少しかじり始めたので、へ~~と感心することがたくさんで楽しいです。

それも、音の関係のお仕事をされていらっしゃる某会社の部長さんにいろんなお話を聞かせて頂き、興味が深くなったのです。

直接の自分のお仕事とは関係なくとも、知りたいと思ったことは突き詰めて勉強、研究をする。

とおっしゃいます。

尊敬します!


やりたいことと趣味がたくさん!
だそうで、話していてこちらまで元気を頂けます。

私の周りの尊敬する方々は、40代50代60代で夢や目標に向かい、楽しみながら生きていらっしゃり、そのお話を聞いていると、私も刺激を受けます☆

また、その方々と定期的にお会いしますが、いつも一歩か数歩進んでいらっしゃる。

毎回会うのが楽しみな人って素敵です。

小さい自分の世界に留まらず、外に出なければ 発見もありません!

もっと視野を広げて たくさん吸収して 楽しい人生を送りたいと思います(^-^)
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
c5090e07.jpgベトナム料理のフォーを初めて食べました!

今まで知らなかったのが残念でなりませんが、ベトナム料理おいしかったです!

今日は、弊社の新しい事業に、共同で力を貸して下さっている印刷会社の方と、広告のプロの方にご相談とお願い事でランチ打ち合わせでした。

お二人ともバリバリの超有能な方で、考え方のスピードがまず違う。
視点が違う。
見方が数通り。
戦略が徹底している。

まだまだありますが、なるほど~~~!
すごいっ!!

と思うことがたくさんでした。

明確な組み立てと指示を下さり、事業が早く進みそうです。

新事業なので、従業員と力を合わせ実現に向けて頑張っていこうと思います!
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
修善寺日曜はのんびりと修善寺を巡りました。

1200年の歴史がある修禅寺。

平安初期の大同2年(807年)弘法大師が開基した曹洞宗のお寺です。
源氏一族興亡の舞台となり、宝物館では、修禅寺物語ゆかりのものや、皇女和宮の手鏡等があり、修禅寺の出来事の歴史を知りたくなりました。

時間ができたら本を読んでみようと思います。


日枝神社
次に、修禅寺に隣接している日枝神社。

義朝の第六子で、蒲冠者と呼ばれた源頼朝の弟。
治承4年(1180年)に兄頼朝と義仲が対立したとき、弟義経とともに義仲を倒し、次いで一ノ谷の合戦で平家を破り、功によって三河守に任じられます。

その後頼朝と義経の仲が険悪化し、頼朝が範頼に義経を殺すよう命じたが、断ると範頼も背くようになると疑われるようになりました。

建久4年(1193年)の曽我兄弟仇討ちのとき、鎌倉へは頼朝も殺されたと誤って伝えられ、悲しむ政子を慰さめて「範頼あるかぎりご安心下さい」といったことから、幕府横領の疑いを招きました。範頼は百方陳弁につとめたが、ついに修禅寺に幽閉され、さらに梶原景時に攻められて、日枝神社下にあった信功院で自刃したと伝えられています。


子宝杉境内には夫婦杉がありました。

本当にきれいに二つに分かれており、真ん中には橋がかけてあり通れるようになっています。

天然記念物に指定されている一位樫もあり、この神社もまた見ごたえがあるところでした。





独鈷の湯
修禅寺から目と鼻の先にある独鈷の湯。

桂川の河原にわき出る温泉。その昔、弘法大師が仏具の独鈷で岩を打ったところに湧きだしたと言われ、修善寺温泉発祥の地となっています。

今は残念ながら、災害防止のため、独鈷の湯がお引越しだそうでこのような状態で残念でしたが、お引越し準備の独鈷の湯が見れてよかったかな



指月殿そして、独鈷の湯から徒歩5分で指月殿です。

源頼朝の妻で頼家の母である北条政子が、息子である頼家の冥福を祈り建立した源頼家の菩提寺です。

修禅寺に対面した鹿山の麓にあります。

指月とは経典を意味し、禅家が愛用している不立文字を解く言葉です。


お釈迦様 ハス
指月殿の中央に禅宗式という珍しい形の丈六釈迦如来像が安置されてありますが、持物のないはずの釈迦像が右手に蓮の花を持っているのが特徴です。

指月殿の篇額の実物は、宋の名僧一山一寧の書といわれ、修禅寺本堂に掛けられています。

修禅寺に対面した鹿山の麓にあります。


禅の映画を見ましたが、その禅宗とは少し違う宗派のことを知ることができ、修善寺にたくさんの歴史があり、自然に癒されてとてもいい週末を送れました。


また、のんびりと歴史を歩きたいと思います。

こういう時間を作ることはとても大事ですね
いいものが得られます。



いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
ee4412e2.jpg移り香が いつしかあなたに しみついた~
誰かに取られるくらいなら~ あなたを殺していいですか

寝乱れて 隠れ宿 つづら折り 浄連の滝

恨んでも 恨んでも~ 体うらはら あなた
山が 燃える~


戻れなくても もういいの
クラクラ燃える地を這って

あなたと越えたい
天城越え~



・・・


先ほど、浄連の滝に行ってきました!

修善寺駅からバスに揺られ約40分。

水の音と自然に癒されました~

25mの滝は迫力満点で、す~っと悪いものが吸いとられていくようでした(^-^)

日本にこんな素晴らしい風景があったなんて!

いろいろと旅してみたいです!


上記歌詞は、連ねてみましたがあっていますでしょうか?

よくカラオケで歌う曲なので、間違うはずはないと思いますが♪
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
26d8648b.jpgここ数年、歴史を勉強するのがおもしろいと感じるようになりました。

大人になったなぁ~(*^_^*)


歴史は中、高校で嫌いで苦手だった科目だったのが悔やまれます・・・

佐賀のガバイばあちゃん発言状態で、

「過去にはこだわりません」

でしたから。。。


父が葬儀の仕事をしていたり、私も音楽葬の仕事をしているので、いろんな宗派に興味があります。

先日「禅」という映画を見に行ってきました。

伯父が座禅に行き、いつも私に座禅はいいぞ~と言っていたり、近くに禅宗のお寺の関係の人がいたり、話を聞く機会も多く、中村勘太郎主演の「禅」
ちょっと難しかったですが、いい映画でした。


750年前の乱世の鎌倉時代、困窮する人々や、戦で滅ぼされた怨霊に怯える時の権力者の苦悩も、自らもひとつになって受け止め、導いていった道元禅師。

あるがまま、無心でただ座るのみ・・・
只管打坐(しかんたざ)

この映画では人と人が共に生き、喜びや悲しみを分かち合い、すべてのことに感謝しながら、出会いと別れの中で万人を救済する真の教えを説いていきます。

基本のことを 当たり前のことを、疎かにせず、精神を強く持つことの大事さを学べました。


自分に置き換えてみて、すぐにできるものではありませんが、こういう大事なことを忘れずに生きていたいと思う いい映画でした。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
週末は1日勉強でした。

子供、高齢者、精神障害の方への音楽のアプローチ。


事例や実際映像を見ながらの発表では、音楽の長年の研究の記録があり、これからの弊社の課題というものが、わかりました。

また、ピアノを実際に用いて、高齢者対象の音楽療法の進め方や方法等の講習では、真似をするということからまず入っていき、その場所や個人にあった独自のものができると、一番ベストだと思います。

レクチャーを聞いていて、逆に、これはうちではやらないほうがいいな。
とか、
もっとこうすればいいんだろうな。

というのもあり、とても有意義な勉強会でした☆

もっとこういうのに参加して勉強を続けていこうと思います!
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)