絶対音感女性社長 堀口直子の音楽ブログ

アリア ミュージックオフィス社長のブログです。


テーマ:
今年も、無事一年を終えることができました。

怒涛の12月のコンサートラッシュも、お客様や演奏者の皆さんのお力のおかげで大成功に終わりました。

12月は、本当にたくさんの方々のおかげで忙しくさせて頂き、世の中不況不況と言われている中、お仕事を頂けるということは、恵まれた環境で本当に有難いこと。


と感謝の気持ちでいっぱいでおります。


しかも、自分がやりたい仕事で、いつも仕事の中に、感動・感謝・感激がある。


どれだけ幸せなことでしょうか。




でも、まだまだ小さい会社で経営も大変なので、もっともっと努力をしていかないといけません。


たくさんの方々に応援や支えやご指導を頂き、心から感謝しております。

ありがとうございました。


来年からは、もっと今までとは違う何かを持ち、進んでいかなきゃいけないのではないか。

という気持ちが渦巻いております。


今年はいろんなことがありました。
たくさんぶつかり、立ち止まったり、グルグル回ったり、手を差し伸べてくれる人の有難さを痛感したり、傷ついたり。


確実に言えることは、

・何かを得るためには、何かを犠牲にしなければ得られないということ。

・人の気持ちや思いは、篤いもので、その人間関係はお金でも買えず、何より大事な財産であるということ。だから、人に篤くいたい。

その逆で、相手のことを考えない自分勝手・自分本位な行動、無責任な生き方、不義理を気づかずしてしまう人間の行動をいくつか目の当たりにし、そうなりたくない。と思ったことを忘れずに生きていきたい。

そういうつもりはなくても、もしかしたら後者に当てはまることを自分もしていたかもしれません。

自分の人間性を成長させ、「謝」を大事に生きていきたいと思います。

感謝と素直に謝れる心を。


まだまだ未熟者ですが、試行錯誤でがんばっていきたいと思っておりますので、どうぞ、よろしくお願い申し上げます。


今年も一年、本当にありがとうございました。





いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
a6e02528.jpg今日はクリスマスイヴコンサートが2本です

二箇所での別々のテノール歌手によるクリスマスコンサート

ありがたいことに、去年も24日は2本のコンサートでした。


まず一箇所目の千葉の中華料理屋さんでの前半のコンサートを聞き、私がとても感動して聞き惚れ、あわてて今、移動しているところです。

女性のお客様が多い会で、テノールの歌声に魅了されていらっしゃった様子でした

テノール歌手という人財は、なかなか少ないのが現状です。

久しぶりに歌声を聞いた、迫力満点の、テノール歌手
どっしりとした余裕で、見る側を安心させる雰囲気を持っていて、お客様方はみなさん引き込まれていました

その中の一人(私)も、引き込まれ感動していました


これから最後のコンサートで今年締めくくりです。
気合い入れて行きま~~す
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
神根小学校 山田&堀口 舞台
先週16日は、埼玉県の小学校にコンサートに行ってきました。

大学の時の同期が音楽の先生をやっていて、その小学校に呼ばれ、2種類のコンサートを

子供の心を鷲掴みにするソプラノの山田真希

彼女は、6年程前から、いろんな学校演奏に一緒に行っています。
まず、音楽家としてとても重要である

「夢を与える」

という使命。

彼女はとってもこだわりと意識がとても高く、衣装や子供の心に残るような仕草や舞台演出で、盛り上げてくれます。

神根小学校 山田&堀口 体育館全学年約600人近くが体育館に集まりコンサートを聴いてくれるのですが、まず、体育館に暖房がなく、二人ともノースリーブのドレスでものすっごく寒い
という状況の中、そんなそぶりを微塵も見せずに、音楽に集中し演出します。

子供達もすごく喜んでくれ、最後の曲は子供達が大合唱になり歌のプレゼントをくれました

鳥肌が立ったくらいに感激しました


それが終わり、次は、特別に30分のおしゃべりコンサートをピアノの私のみで行いました。
神根小学校 堀口講演 

もう8年ほど前から、一人でピアノを弾き、おしゃべりをしながら演奏講演をしているので、子供達のノリや地域や学校の教育方針により、臨機応変に変えながら進めていきます。

今回は低学年も高学年も合同だったので、みんなが一緒に楽しめて、役に立つようなことも一緒に教えられたらいいな。
と思って作りました。

指揮の練習をしたり、クイズ形式にして作曲家や曲名を当てたり。
この写真は、

「さ~て、この作曲家は誰でしょう!」

と言っているところでしょうか。

神根小学校 堀口講演 生徒挙手

子供達も、よく手を挙げてくれたり、質問すると、答えをたくさんくれたり
あっという間に終わったおしゃべりコンサートでした。


終わった後に先生方から、

「すっごくよかった本当によかった

と、大変喜ばれた感想文を頂いたので、朝7時過ぎに埼玉入りをした甲斐があったというものです

N子先生、また呼んでね~


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
7d9b373d.jpg
いつもお世話になる老人ホームでのクリスマスコンサートで、昨日は、びっくりした行動をとられたおばあちゃんがいらっしゃいました。

今回は初の、カウンターテナー菊池大翼君のコンサートです。

カウンターテナーとは、男性ですが、女性の音域の声が出るという希少価値の高いオペラ歌手です。

有名なところで言うと、もののけ姫の米良さんですね。

彼に歌ってもらい、おばあちゃんやご家族と一緒に楽しめるプログラムを用意しました。

まずは、リズムの遊び(決して簡単ではない)を音楽に合わせやってもらいます。
ちょっとテンポも早く難しかったのですが、皆さんの集中力と、いらっしゃっているご家族との連携で、大成功でした

また、ハンドベルを音とタイミングに合わせやってもらうのですが、それも完璧に出来ました。

ある90歳台のおばあちゃんは、たまたま、配った鈴をお持ちのままハンドベルをやって頂くために前に来て頂き、左手に鈴。右手にハンドベル。

という形でのハンドベル参加でした。

ハンドベルを打つ瞬間は右手でしっかり打たれ、いい流れで音楽の調和が取れておりましたら、そのおばあちゃんが鳴らさないお休みのところのリズムでは、鈴を自然とリズムで打たれていたのです!

そんな高度なこと、まず誰も誘導も指示もしておらず、私がやってみても、すごく難しいことでした

右手と左手で別のことをするというのは、本当に難しいのですが、全部完璧にそれをこなされていて、本当にビックリでした。

他にも、Caro mio benというイタリア語の曲の時に、あまり会話がうまくできないようなあるおじいちゃんが、イタリア語でほとんど歌詞そのままに歌われていたり

とか、またいろんな発見ができたコンサートとなり、職員さんも、ご家族もとても楽しまれていたようでした。

こちらは、毎回ご家族がたくさんいらっしゃいます。

楽しみに来てるんですよ~
とお声をかけて下さると、とても嬉しいです。


一緒の思い出ができ、同じ空間で共鳴できる。


これからも、続けていこうと思います
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
今年で3年目になりますが、今日は定時制の上野高校で演奏してきました。

時代の古い順から代表的な作曲家と代表曲を約1時間、作曲家のメッセージを伝えながら演奏しました。

半分がピアノソロ、半分がオペラです。

1年に一回だけの、高校でのコンサート。

今年で、定時制上野高校はなくなってしまいます。。。

学校行事として、最後のゲスト講師による、ホンモノの音楽を子供達に聞いて欲しい。

という、学校の要望でした。

最初から最後までじっくりと聞いてくれ、終わった後の、拍手をしてくれている全員の顔が、とても穏やかで、目をキラキラさせていたのがとても印象的でした。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
5cd836d9.jpg今日は、また別の2店舗でのクリスマスコンサートでした☆

ジャズ組と、オペラ歌手ハーモニー組です。


地域により、お客様の層も子供の数も違います。

その状況に合わせ、選曲したり工夫していきます。

鈴を子供達に配り、赤鼻のトナカイや サンタが街にやってくる で、参加してもらいました☆

みんな、始めは恥ずかしそうにしていますが、途中で、リズムにノッてくれ 演奏者も、その光景を見ていて自然と笑顔になっており、とても良かったです!

今日は、店舗移動で小旅行しましたが、お客様のたっくさんの喜ばれた顔が見れて、心があったかくなりました☆

今週は本番続きです!

たくさんの方々にいいものをお届けできるよう、頑張ります(^o^)
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
f48de772.jpg去年、仕事をさせて頂いた文化女子大とのコラボレーションファッションショー、今年は観客として見に行きました☆

すると

ビックリ!

プリンセス天功が、イリュージョンで登場です!!

友情出演ということだそうですが、突然のイリュージョンに会場がざわめきました。



58e0ea4b.jpg

今年も素晴らしい演出で、学生さんが作ったとは、
まったく思わないくらいの、素晴らしい衣装でした!


テーマは不思議の国のアリスで、それに関係した衣装がたくさんで、とても良かった!

いい音楽といいファッションで、満足満足な1日でした。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
61090be7.jpg毎日激務です!!

今週は打ち合わせもたくさんあり、いろんな種類の仕事をこなさなきゃいけませんので、頭も体もフル回転で、脳ミソが活性化してます!


なんとなく 脳の具合がわかる気がします(笑)

先日 移動したままどこに行ったのか?

との質問がありましたが、無事に、別店舗のコンサートを終え、大成功でした!

どれくらいよかったって、聞いていた私が、泣きそうになるくらい、心が震えた演奏だったということです。

感動しすぎて心臓が大きくなって、それが口から出そうになるくらいの、胸の苦しさ・・・

うまく説明ができませんが、とにかく、感動しすぎると、胸がおかしくなる。
ということですね☆

聞きながら、お客様を見ていると、満足そうに聞いていらっしゃる方、ニコニコとリズムに合わせ体が揺れている方、前のめりになり全身で聞き入っている方。

その風景を見ていて、良かったなぁ(*^_^*)

嬉しいなぁ(*^_^*)

ありがたいなぁ(*^_^*)


と、誇りの気持ちでいっぱいでした。


私は本当に幸せです。

誇りと自信と感動を持って仕事ができるというのは、最高の感情ではないでしょうか。


こういう人生を送れているのも、私の周りにいて下さる、家族、親族、友人、演奏家達、先生、仕事に関わって下さる方、今まで関わって下さった方、すべての方々のおかげです。

本当に感謝しておりますm(_ _)m

私にできる何かの形で、いつか、ご恩をお返ししたいと思います。

それまではお力 借りっぱなしですが、
これからも、どうぞ、ご指導をよろしくお願いいたしますm(_ _)m
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
4ac91552.jpg今日は早朝から大忙しです!!


昨日は結局 仕事が2時半までかかり、寝たのは3時過ぎでした(・_・;)

今日は早起きで、7時50分に、埼玉の現地へ。。。

午前中10時半から1ステージ。
午後一が2ステージ。

大好評に終わり、今、同日コンサートの別店舗に大急ぎで移動しています。

同じ埼玉なのに、一度東京を通らないといけないという、遠いところ。。。

今の店舗は、ジャズクリスマスコンサート☆

ボーカル・サックス(フルート)・ドラム・ピアノ・ベース
です☆

いいコンサートでした!

お客様もノリノリでリズムに乗って頂いたり、アンコールの声が何回も!


今から行く店舗はオペラのコンサートです♪


これもまた楽しみです!
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)