絶対音感女性社長 堀口直子の音楽ブログ

アリア ミュージックオフィス社長のブログです。


テーマ:
今、宇都宮からの新幹線です。

今日はお昼から、大宮で、新しい事業のお取引先の方々と打ち合わせでした。

その間に、たまたま、宇都宮に 「すごい」人が来てる!
今から宇都宮行きましょうと、誘って頂き、えいっ!と行ってきました。

ビジネス上でも、なかなか会うことができない、すごい方で、仕事の話というか、人間性の素晴らしさに、感動しました。

どんなに偉くても、気遣いを忘れず、間違っても自分勝手ではない紳士的な振る舞いは、人間のでかさを表していました。。。

仕事ができる方は、立場関係なく、相手のことを考え、空気を読むプロなんだと、素晴らしい方にお会いし、また、仕事でプラスになることをたくさん教えて頂きました。


私は本当に運がいいです(;_;)

周りの皆さま、ありがとうございます
m(_ _)m
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
4a0fbc14.jpgスイスの会社のパーティーでした!

演奏者達が登場した途端、


「萌え~~~~」



「かわいい~~~~」


の声がたくさん聞こえた中、全曲スイスの左からオーボエ・・ホルン2本・ファゴットのカルテットのステージが始まり、バックには、スイスの風景が流れていました。

ホルンの音は、雄大な感じで、スイスの風景が耳で感じられました☆

スイスの方もたくさんいらっしゃったので、皆さん、懐かしく聞き入っていらっしゃいました。

なかなかいいコンサートで、次の自信につながったと同時に、反省すべき点もあり、いい経験をさせて頂きました。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
明日の、スイスのパーティーの演奏で、今回は衣装もスイス系で!

とのご要望があったので、チロリアンの衣装をレンタルしました☆

音楽空間の仕事をしている弊社としては、空間をよりよくしなければなりません!



b2d4ca0d.jpg


演奏者には、事前にサイズを聞いておきました。
当日にしか着てもらえないので、どの衣装が小さめで大きめかを確認するため、
秘書のあいちゃんに着てもらいました。




d60ffa69.jpg




最初は嫌がっていたのに。。。。


ポーズを考え始めたようです。




7d533e8f.jpg





カルテットで4人なので、4種類あります。

作りもしっかりしていてとってもかわいい






cd855c7c.jpg


スイスの山から、山びこをイメージしているようです。。。




スイスの曲も、なかなか難しいですが、楽しい演奏パーティーになりそうです!


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
昨日の父の日で、たくさんの『ありがとう』を聞き、

私もたくさんの『ありがとう』を言いました


老人ホームの父の日コンサートではもちろん、いろんなありがとうを頂きましたが、実の父にもプレゼントを贈りました。


父の日と父の誕生日のプレゼント選びって毎年難しいです。

今年も、考えて頭をひねって父が喜びそうなものを思いつき、モノを探しに行きました。


今年は、楽に雑草取りができる『草むしりグッズ』


実家の畑には、10種類以上の果物や野菜が植えてあり、雑草もたくさん。

これから、梅雨と夏でグングン大きくなります

元気に過ごしてくれていますが、いつまでも若くない父を考えると、何かの負担を少しでも軽くできたら。。。

と、これから大変になる草むしりグッズにしたのです


立ったまま、草を取ることができる便利なもの。



どうやら喜んでくれたようで、

「よかプレゼントやったぞ~ ホームランやったぞ~


佐世保にはないモノだったようで、喜んでくれて本当によかった



そして、多めに買っておいたバラの花を、よく一人で行き、お世話になっている焼き鳥屋の大将と、こないだ、ちょっと怖い思いをして交番に行った時に助けてくれたおまわりさんに、お花をあげてきました。

「感謝の気持ちを込めて」


なぜか、固まっていらっしゃいましたが、喜んで下さったようです。


私も「ありがとう」をたくさん頂き、「ありがとう」をたくさん伝えました。


やっぱりありがとうの周りには、いいモノが渦巻いている気がします。



みなさん、いつもありがとうございます。


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
c423afdd.jpg今、環七のデニーズで最後の1曲の編曲しています。

う~ん・・・!

納得いかない進行をしている原本楽譜を見ながらやっていると、イライラ・・・


気分転換に、ヒューマンウォッチングしてます。


結構おもしろい(笑)


この時間のお客さんって、まず、気になります。




右斜め前には、おそらく小学校の先生男女二人組。(推定30代)
教育についてというより、子供や親のひどさを嘆いて、

すべてを諦めたい。
どうしていいかわからない。
誰も認めてくれない。

と、自信喪失な会話。。。

(励ましてあげたいです。)




右隣は、2時間 ひたすらコーヒーのみで小説を読みまくっている美女。

(何を読んでいるんだろう。)


左斜め前には、ほんのさっき、焼きそばをおいしそうに食べて完食したのに、
カキフライとパフェが一度に来て、交互に食べていらっしゃる、太めの女性。

(ソースとチョコは相性はいいのですか・・・?)




そして、テーブルいっぱいに楽譜を広げ、コーヒーのみで頭を抱えている、太めの女性。





私。





こんなこと書いてないで、さっさと仕上げなさい・・・
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
d739db48.jpg今日は、老人ホームで、父の日コンサートでした。

メンバーは、初の試みの

メゾソプラノ
ピアノ
マリンバです!


曲目は

・夏は来ぬ
・宵待ち草
・高原列車は行く
・蘇州夜曲

マリンバで
・くまんばちの飛行
ピアノで
・ショパンの革命

その他☆



歌とピアノ伴奏に、その伴奏として、マリンバに入ってもらうと、すっごくいい調和になるんです!

包み込まれるような音色と、あったかい木の音☆

マリンバ、とてもいい!!


でも、一つだけ難点が。。。


運び、と組み立て・解体が大変なんです(ToT)

今回は、業者さんに頼みました。
ピアノと同じくらい大変かもしれません。


ee84953f.jpg今日は、父の日でしたので、コンサートにいらしているおじいちゃんと、男性全員に、バラの花をプレゼントしました☆


音楽とお花で、喜んで下さり、いいコンサートでした~

「ふゎ~~!!」

「いいねぇ~~!」

「すごいっ!」


と、一曲一曲、いろんな歓声や悲鳴があがり、何かイイモノが伝わったんだ と、演奏者共々、嬉しいコンサートでした!
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
久々の腱鞘炎気味です・・・

ピアノを弾きすぎたわけではなく、 音符の書きすぎ。。。

今日は五線紙20枚書きました!

特別編曲が急遽必要になったため、編曲をお願いするにも、日がなさすぎて、編曲担当にお願いできず、頑張りました!

8時間で、5曲できました。


ピアノ&歌の譜面を金管カルテット(四重奏)に編曲です。

楽器の特徴や音域、音量のバランスに和音の調和を考え、同時に4つのメロディを頭の中に鳴らさなきゃいけないので、ものっすごい集中力がいります・・・

初めはさっぱり進まなかったのですが、途中で、集中力の神様が降りてきてくれて、バババッと進みましたが、気がつくと、手が痛すぎます。

筆圧が強いんですね。私。

今日はお箸が持てないので、焼き鳥にします!

明日もコンサート!

頑張ろ~!
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
ea4d556a.jpg実家の畑には、南高梅がたっくさんなっております☆

毎年 送ってくれるので、梅酒をつけております。

これは、あくを抜くため水につけてあります。

これを自然と乾かし、つけこみます。

氷砂糖だと甘すぎるので、私は体にもいい、蜂蜜でつけます。





8417eeb0.jpg
数ヶ月したら、出来上がりです☆


手作りのものって楽しいです。

うちには、小さい家庭菜園(inベランダ)もあります。

田舎育ちで、畑の草むしりや水やりがもともと好きで、大都会のアスファルトだけでは寂しいので、東京来てからは絶えずプランターがあります。

先週に引き続き休みがない日が続きますので、ミニチュア自然に癒されたいと思います


これから数日、

右脳=音楽脳

を使う仕事で大変です・・・

気合い入れてがんばるぞ~~~!!!!


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
14d0e7c0.jpgあの雲はなぜ 私を待ってるの?

おしえて おじいさん~




という 歌詞といえば、アルプスの少女ハイジです!


今日はスイス大使館に行ってきました☆

スイス一色のパーティー演奏があるので、スイスを調べに。

スイスの方もいらっしゃるので、下手なプログラミングはできません!


スイス音楽はたくさんあります。

が、

ヨーデルがメインの音楽なので、楽器演奏が難しい!

今回は、スイスの楽器として、イメージが一番強いホルンを中心に編成しています。

全曲が特別編曲です!

が、優秀な演奏家達なので、期待しています(^o^)

どんな仕上がりになるのか楽しみ!

曲目には、冒頭のハイジの 「おしえて」、「おおブレネリ!」
等、

私も楽しみなパーティーです☆
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
5276877a.jpg道を外した女



ラ・トラヴィアータ 「La traviata」



椿姫





今日は、新国立劇場へオペラ「椿姫」を見に行ってきました



泣きました・・・


私の大好きなオペラの一つのこのヴェルディ作曲の「椿姫」は、何回もいろんな演出やキャストやオケが違うものを見てきました。
が、今回が一番泣けました。

まず、指揮者の音楽性が、私が好きな音楽だったというのと、主役ヴィオレッタ役
も素晴らしく、全体的にとても質が高い椿姫でした

キャスト全体も良く、知っている歌い手さんが6,7名いて、どんな衣装とどんな演技をしているのかを見て探すのも楽しみです。


クラシックにはまってしまったオペラ初体験の友人を連れて行ったのですが、2幕で涙をポロっとこぼしており、3幕目では、私も彼女もずっと泣きっぱなし・・・・

家でもいっつも椿姫のCDを流しており、いろんなパターンのビデオを見たり、オペラの伴奏の仕事をしていた時は、よくこのオペラを勉強し、よく弾いていました。

なので、セリフも音楽もキャストがどんな動きをするのかも、ほとんど頭に入っているのですが、初めて見たものかと思うくらい、感動しました。。。

やっぱり「生」の力ってすごい!!

久しぶりに、ボロボロと涙が流れ、鼻水ジュルジュル・・・
私の周りの席でも、鼻水をすする音があちこちから。


こんなに自然に感動して涙を流したのは、本当に久しぶりです。


いいものを感じさせてもらいました
もっと、いろんな感受性を豊かにする行動を取りたいと思います。



止まらない涙がこんなに気持ちいいものだとは・・・

忘れかけていました・・・



いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)