絶対音感女性社長 堀口直子の音楽ブログ

アリア ミュージックオフィス社長のブログです。


テーマ:
最近、演奏者の面接を数日置きにやっています。

もちろん、私も全部立ち会うのですが、いろんな音楽家がいますね~

皆さん、本当にお上手です。。。
1曲、持ち曲を演奏してもらい、初見で、その場で初めて見る曲を演奏してもらいます。

皆さん、バッチリ演奏されるのです

が、やはり上手だからと言ってすべてを採用するというわけにはいきません。

弊社のコンセプトと、私と、面接に立ち会っている社員の感覚が合っていなければ、一緒に同じものを共有し、作りあげていこうという思いになれません。


先週は、とってもおもしろい方が来てくれました

人間としての雰囲気やマナーも◎
音楽方面からしても、何か新しいジャンルの音楽プログラムを作れるんじゃないかと、近い将来が楽しみになりました。
想像がすぐについたのです
いいプログラムといい音楽空間ができると。

そういう感覚を感じた人は、即採用です


面接にきてくれる方々から学ぶことがたくさん


明日は、日本の歌コンサートです。

日本の曲って実は意外と難しいのですが、今回の曲目は
・浜辺の歌
・花 (滝廉太郎)
・初恋
・宵待草
・落葉松

他です。


私が一番大好きな日本歌曲は『落葉松』


歌詞もメロディーも自然と涙が出てしまうほど、素敵な音楽です
お客さんと演奏家との心が一致した時に、何ともいえないモノに感動します。

明日も、そんな奇跡が起こる気がします
あさっては、初めて行く老人ホームでの演奏です。

ここでもまた、音楽の奇跡が生まれるといいな

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:
最近、とっても忙しいです

いろんなものを作っています。

目に見え使えるものから、何かを得るために作る空間のものや、目に見えないもの。


何を作るにしても、作り上げるというという作業は大変です。。。

頭で考えているだけでもダメですし、感覚だけでもだめですし、いろんなつじつまを合わせなければいけません。


しかし、そんな時に助けてくれるのが、異業種の方々の言葉や考え方が聞けた時。

私の頭にないことを、たっくさん気づかせてくれます


同じ環境、境遇の中にいても、新しい発見や気付きはなかなか見出せません。
私は運がいいというか、ありがたいことに、周りにいろんな異業種の方がいらっしゃり、いろんなことを教えて下さいます。

しばらく、作る作業が続きますが、めげずに頑張ります
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
33d34e04.jpg昨日は3人と、私の行きつけの軍鶏屋さんで 『女性の飲み会』でした!

写真は、軍鶏(シャモ)の刺身
ハツ・レバー・白子・砂肝・
 ササミ・モモ・ムネ
です。

これが、おいしいのです

みんなバリッバリのキャリアウーマンで、一人は司法書士さん。
一人は、大手印刷会社の部長さん♪

人間的にも素晴らしく、仕事能力がほんっとにスゴイのです

デキる人 とはまさにこの方々。

やっぱり仕事の話で盛り上がってしまいますが、ざっくぱらんで気持ち良く会話が進み、時間を忘れて飲んでしまいました!

司法書士さんも、いろんな人とお付き合いやお仕事があり、並大抵の頭ではまず無理で、それに心も必要という、大変なお仕事。

印刷会社の方は、女性初部長さんというこで、大きい組織の中、リーダーとして、ご活躍されています!

本当に勉強になりました。

異業種の方々と話すと、たくさんの発見や気付きをもらえます。

音楽をやっていて、音楽を勉強して、音楽漬けになっていたら、いい音楽が作り出されるとは限りません。

視野を広く、多角度からものごとを見れる音楽家が増えると、きっと、何かが変わるだろうなぁ。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:



今日で、私、この世に生を受けてから10000日になりました!


9999日夢を見て、朝を迎え。。。


今までの人生の中で、死のうかと思った辛い日々もあったけど、やっぱり楽しくて幸せな日の割合がとっても多いです。


人生、約30000日と言われている日本人の平均寿命。

もう3分の一も過ぎてしまったんだなぁ。


これからも、後悔しないよう、いつも笑って楽しく音楽と共に生きていこうと思います!


今日はなんだか、張り切ってしまい、休日のはずなのに仕事をバリバリやってしまいました


仕事が楽しいって幸せですね


10000日という記念日を迎えられるのも、私の周りで、私を支えてくれている家族を始め、皆さんのおかげです。


心から、感謝いたします。


ありがとうございます。


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
0eaffa01.jpg私は父方が鹿児島なので、半分、鹿児島の血が流れています。

昨日、鹿児島出身の方に連れて行って頂いた

その名も


『かごしま』


池袋の西口にあります。



こちら鹿児島料理は本当においしいっ


やはり、小さい頃から食べているからでしょうか。
初めて食べたようなものでも、何となく、知っている味な気がします。


NHK大河ドラマでの篤姫を毎回見ているのもあったり、私の身近な人達に、鹿児島出身の方が多かったり、篤い人間が多い鹿児島は、今一番行ってみたいところです。

父方が鹿児島と行っても、私は物心ついてから、鹿児島に行った記憶がないので、時間があれば、ぜひ旅行に行ってみたいです。
知覧特攻平和会館にも。

『月光の夏』
という映画が昔ありましたが、知覧の特攻隊のお話で、とても感動し、そしてショックを受けたのを覚えています。

また、たまたま、その特攻隊(実在で音大生)の方が弾かれたという、ある小学校のピアノを記念としたコンクールを受け、そのコンサートに出たり。
と、縁がある土地です。

そういう縁もあり、私の演奏レパートリーにはベートーヴェンの月光が入っています。


上の写真はきびなごと、黒じょか(芋焼酎が入っています。)
この黒じょかの由来ですが、

●黒直火(くろじょか)黒じょかはとっくりのように湯煎するものではなく、直接火にかけるものです。
それで、じかび⇒じか⇒じょか となったという説が一つ

●黒猪牙(くろぢょか)ちょかとは薩摩地方の言葉で土瓶の総称、その注ぎ口がイノシシの牙に似ていることから、ちょか⇒黒ぢょか となったという説


これがまた、おいしいんです~。

芋焼酎好きということは、やっぱり鹿児島の血なんですね。


ぜひ、鹿児島料理屋さんを見つけたら、行かれてみて下さい






いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
ホームページリニューアルしました

弊社 ㈱アリアミュージックオフィス

です!


今までなかった
演奏者の写真をズラズラっと載せました。


美人・美音人揃いです。


まだまだ載せきれないくらいの、素晴らしい演奏家が揃っています。

これから、更に一緒に音楽をやっていく仲間が増えていってくれることでしょう


ただいま、演奏者募集中です!



本当に、音楽大学を卒業しても、音楽だけで食べていくことは難しいことです。

もっともっと私も勉強して、知識を増やして、場所を広げていきたいと思っています。

今日もたくさんの音楽に癒されました

この環境と境遇にいることができることに、感謝です
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
孔子の論語の言葉で、こういうものがあります。




子曰く 「詩に興り、礼に立ち、楽に成る。



私の座右の銘です。



意味は

孔子が言われた。

詩は、人情が自然に発して事を詠じたものである。
したがって人は、詩によって感情を豊かにし、

人間の行動規範である。道理、礼節をきちんとすることにより、規律を立て、わが身を自立させ、

音楽が人の心を和らげ情操を養い、自然と人格を完成する。



という意味です。



一言で言うと、

人間の教養は、詩によって奮い立ち、礼によって安定し、音楽によって完成する。





私は、音楽は、人間形成の一部だと思っています。

音楽を通して、学び、習得し、成長する。



死ぬまで、この言葉を自分の右側に置いておこうと思います


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
33e64ed0.jpg仕事で宇都宮に行ってきました!

宇都宮は人生初です。


会社としての宿題がたっくさんあった仕事だったので、この1,2週間は本当に大変でした

睡眠時間が激減したのですが、今のためにも、将来のためにも、多角度から見てとてもいい濃縮した時間でした。

仕事が終わったあとに、仕事先の会長様が連れて行って下さった宇都宮餃子とが、死ぬほどおいしかった!


私の中では



『餃子の革命』



が起きました



頂いたのは、シソ入り・キムチ入り・ヘルシー・天王餃子(お肉タップリ)
です。


ただ、餃子のタレで食べるというだけではなく、タレにつけずに、



ゆずこしょうで頂くのです



餃子の中身もすっごくおいしかったですが、この食べ方で、果てしなく食べれそうな、餃子革命でした。


また、行きたい!
と思った餃子屋さんでした。


天王餃子 マロニエ店

です!

上記写真は、笑顔が素敵な店主の上口様

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
1da47e49.jpgチュニジアと日本の交流の晩餐会でした。

今回は、ものすっごく大変でした。。。

チュニジアの音楽って、全然ないのです

まず、YAMAHA系になし。大手レコード会社にもなし。
ワールドミュージックの扱いがあるCDショップもなし。

チュニジアの音楽CDが売られているという、リストにあったレコード屋さんに全部電話してみましたが、「ありません。」
とのこと。


全滅です・・・



頭を抱えました・・・


一応、国歌は用意できたのですが、さすがに、国歌は・・・・


そして、やっと見つけました


大使館からの情報と、チュニジア音楽で活動されているユニットの方からの情報もあり、アラブ音楽(チュニジアはアラブ音楽です)のレコーディングをし、CD制作販売もされているレコード会社をつきとめました

朝一で、電話をし、速攻レコード会社に行き、CDを入手。

そして、それを聞き取り、今回の楽器フルート用に編曲しました


これまた大変でした

説明し辛いのですが、なんというか、聴音が難しい。。。
たまに、ドとシの間の音が出てきたり、譜面に書くことができない装飾音符などが出てきて、何度、[巻き戻し][一時停止]を繰り返したことでしょう

いつもより、時間がかかりやっと完成


チュニジアには「ナイ」という、フルートというか笛というか、木管楽器があります。
なので今回はフルート。

ナイ

左の楽器が「ナイ」で、まん中が「ウード」という、ギターとヴァイオリンの中間のような弦楽器、右が、打楽器のダルブッカ。

三つとも伝統ある楽器です。

チュニジアの曲を2曲演奏したのですが、選曲とタイミングも考え、

『今だ!』

というところで演奏しましたら、曲が終わったと同時に、皆様から、ものすごい拍手が来ました

一応、曲の意味や背景を調べてから選曲したのですが、チュニジアではとても有名で、また、華やかな宴の場にふさわしい曲だったようで、とても感謝されました。

終わってから、一番の代表の方がわざわざ来て下さり、「ありがとう。」

とお礼を言いに来て下さったくらい


音として判別が難しいところもあったのですが、優秀なフルーティストのおかげで、大成功となりました


こんなに大変なことはありませんでしたが、あとは、少々データがないという国の仕事が来ても、大丈夫です


訪日は初だったということで、歓迎の意味を込めたその曲と、綺麗に咲いた中庭の桜で、日本を好きになってくれるといいなぁ。
と願いながら、演奏しました。

チュニジアと日本は、国交50周年を迎えたそうで、とても穏和で明るい方々で、また女性が綺麗 同伴のご婦人方、とても美しかったです。

チュニジアに行ってみたいと思った晩餐会でした。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
92f87406.jpg今日は、朝からず~っとパソコンとにらめっこ。
ここ3日、寝てる以外はパソコンの前で、データ作りでした。。。

この作業は、私だけではなく、社員のあいちゃんも。

初めの頃に比べ、どんどん仕事ができるようになってきて、頼もしい限りです。
若いので、吸収するのが早いんでしょうね。

やる気とバイタリティーと根性は本当に天下一品です

そしてとても優しい、あったか人間です。
私の秘書も兼任するということで、今は秘書検定の勉強中。

しっかし、あいちゃん、難点は、独り言が多い上に、キーボードを打つ指の力が強く、いつもカタカタカタカタ・・・・

さすが、音大のピアノ科卒業。

ちょっとうるさいですが、もう慣れました


今日はよく頑張ってくれて、気が付いたら晩ご飯の時間

最近開発した、私の『新作パスタ』を振る舞い、一緒にしました。




約12時間一緒にいても、全然飽きない子です


最近は、私のギャグを無視する(聞こえないフリをする)という技術を身につけたので、私としたら寂しいですが・・・


熱中すると、時間を忘れます
極めようと思うと、妥協をしなくなります
良くしよう、良くしようと思うと、自然と知恵が出てきます


やはり、人間は頭を心を使って生きて仕事していれば、必ず成功すると思います!!


そして一人だと限界がありますが、二人なら、2倍ではなく、5倍にも10倍にもなります。



明日もコンサートです。とっても責任がある大事なコンサート


演奏者の皆さんがいないと、私は成り立ちません
いつも、演奏が終わった日、寝る前に演奏風景を思い出し、彼女達がいなかったら今日はなかったなぁ。。。
一人では、無理だなぁ。。。

と、いつも思い、感謝しています


皆さん、いつも本当にありがとう


みんなと、これからも素敵なものをたっくさん作って、人として、音楽家として、社会人として、自分が自信を持って人と社会に貢献して充実している。
と、みんなが感じられるような会社を作っていきたいと思います。



いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)