絶対音感女性社長 堀口直子の音楽ブログ

アリア ミュージックオフィス社長のブログです。


テーマ:
今日は、演奏の仕事の関係でモンゴル大使館に行ってきました。

初めて大使館というところに行ったのですが、やっぱりその国のことに、とってもお詳しい!!

(そりゃそうですよね

でも、文化だけではなく、生活やどういう性格の人が多いとか、細部のことまで知ってらっしゃり、驚きました。
丁寧に教えて下さり、また、そこで、偶然のご縁もあり、二重の驚きでした

教えて下さった方と、今度お会いすることになっていたのです

やっぱり行動すると、何かが生まれたり、発見があったりと、いいことだらけです。

行動力は大事だ
と改めて思った日でした。



いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
今、忙しいです・・・

ありがたいことです


動き回り、頭もフル稼働で血の巡りが良い気がします。

今は、まったく無駄な時間が許されません。

ここ数日、平均睡眠時間4時間ほどですが、心が潤っているからか、疲れたため息が出ません


いろんな出来事があり、ブログを書きたいと思うのですが、仕事に集中してしまうと気がついたら書き忘れていて。。。

こんな時こそ冷静に、少しでも文章にすると、落ち着いたりするんでしょうけど・・・

まだまだ自己コントロールがうまくいかない未熟者ですね

今日も老人ホームでの演奏でした書きたいことがたくさんです。
心があったかくなりました

うまく時間が使えるようになる練習をしないと!

来週はも3つの演奏の仕事があるので、張り切って頑張ります


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
ef3431cc.jpgオペレッタ『こうもり』を見に行ってきました。

大学の同級生が出ているオペレッタで、楽しみにしておりましたが、この喜歌劇オペレッタ。ほんっとうにおもしろかった

同級生で、大活躍をしているバリトンで郷田明倫くん。
日本で最高峰のレベルのコンクールで一位を取り、イタリア留学もしている、本場仕込みの『いい声』を持っている若手バリトンです。

今回の役も声も、いい味を出していました


一緒に行ったのは、オペレッタ(オペラ)初体験の友達ですが、二人ともとっても感激したようで、誘ってよかったです。
これで、クラシック人口が増えたかな

でもやっぱり生の音楽は、心に響きます。
臨場感・一体感というのを五感を使って感じることができる、とても特別な空間


私が音楽を届けるという仕事をしているからか、私の周りで、音楽やクラシックに興味を持ってくれる人達が増えてくれて、嬉しい限りです。

また行きたい!また聞きたい!という声を身近で聞くと、宿題に花丸をもらったような気分になります。


さ~~て。

今日は頭を使う仕事ですっ
回転がうまくできますように。。。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
975d2aa9.jpgチョコをもらいました☆


日本では、女性が男性にチョコレートをあげるという習慣ですね。製菓会社の作戦が今も経済効果をあげているほど浸透していますが、欧米では、感謝・愛の気持ちを様々形で贈り物にするそうです。男女関係なく。


このかわいらしいチョコをくれたのは、新入社員のあいちゃんです

彼女はとっても素直で熱心で、すっごい根性がある子
頼もしい存在です。

初対面の時の直感で印象が◎の子だったのですが、やっぱり何度も会う回数を重ねていくと、なんというか、私が自然でいられるのです。
ウマが合うっていうのでしょうか。

今月から働いてくれているのですが、この子は不思議な力を持っていて、一緒にいたり、連絡取っているだけで私のモチベーションをいつの間にか上げてくれたり、いい効果をたくさんくれるんです。

人の運というか、縁に、私は本当に恵まれています。

まずは、彼女や演奏者達を幸せにするのが私の仕事
そして、それにより私も幸せに・・・

でも、わざわざチョコをプレゼントしてくれるって、女同士ですけど嬉しいもんですね


ありがとうっ
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
皆さま、お風邪などひかれていませんか?
私は、珍しく風邪気味です・・・


この連休は、勉強デーでした。


これから、今までとは違う新しい仕事の対応が増えるため、勉強しなければいけません。
もともと、勉強は苦手・・・というか、決して頭がいい方ではないので、理解するのに時間がかかってしまいます

それなので、図書館に行き、資料を借りて勉強しています。

それにしても、図書館というのは集中ができる空間ですよね
そういえば、今の家に引っ越してから図書館に一度も行っていませんでした。

実は徒歩10分ほどのところにあって、なかなかいい資料や本がたくさん揃っていて、ちょっとテンションが上がり、2、3週間に一度は必ず来よう!

と、決めたのでした。

毎回借りれば、返却しに来なきゃいけませんから、毎回借りることにします!




いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
d4663c0e.jpg
昨日は、セミナーが終わったあと、白金の伯母の家に行きました。

18時半頃、ふと思い立ち電話すると

「あら~直子。今何してるの?今からいらっしゃいよ

と。

伯父も「たまには顔見せに来い。今どこだ?」

と。


晩ご飯時のいきなり訪問を歓迎してくれ、おいしいあったかい家庭の料理をおごちそうになってきました。(写真は肉豆腐と石狩鍋です!)

お正月以来の、家庭のあったかい味
自分以外の手料理なんて、食べる機会なかなかありませんから・・・

仕事の話やいろんな話をしながら、おいしい料理とお酒を頂き、心がす~っと安心して癒やされていくのがわかります

実家と同じくらいホッとする場所です。


伯母は30年看護婦さんで、伯父は経営者。話しているだけでも自然といろんな勉強になります。


昨日はそうとう心が安心したのでしょう。

その証拠に、帰りの終電では気持ちよくウトウトして、寝過ごしてしまい、タクシーで帰りました・・・

電車で寝過ごすなんて、学生の時以来です・・・


いつもあたたかく迎えてくれる伯母家族の存在には、本当に感謝しています。



いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
来月、ユネスコが主催する世界イベントの日本公演の一部に、うちの演奏の子を参加させて頂くことになりました!

今日は、その演目の曲の打ち合わせに行ってきました。

桜月流という、剣の舞の流派を立ち上げられた神谷美保子さんが宗家のすっばらしい方々の公演です。

その中で、新曲があり、歌の舞の時にチェロでその伴奏をさせて頂くという、ものすごい大役です・・・

新曲のため、音源もなく、まだ最終決定がされていない状態での打ち合わせで、一緒にこれから練っていきます。

今までになかった、楽譜におこせないという楽曲の伴奏になるので、すごく大変ですが、力を合わせがんばってもらいたいと思います。

編曲には私も携わるので、感性を磨いてイイモノを作りたいと思います

こういう感じです。

と、舞を披露して下さったのですが、1秒で鳥肌がゾワゾワゾワァ~~~~~
っとくるくらいに、すごいものでした・・・

ぜひ、3月の公演に皆さん足を運んで下さい!!

桜月流 今事記~音~

です。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
最近、人とお会いする機会がたっくさんです。

自ら会おうとする人、ご紹介、会いたいと言って下さる方。きっかけは様々ですが、いい出会いばかりです。


いろんな方とお会いすると、たくさんのことを教えてもらえ、夜、家で一人になると、「今日の収穫」として、お会いしたその方が話されていた一番心に残ったことを思い出すようにしています。

外に出て、いろんな方と会い、価値観や情報を仕入れることによって、自分の何かを気づかされます。



人間が成長するには、やっぱり人です。

その出会いを大事にしていきたいと思います。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)