絶対音感女性社長 堀口直子の音楽ブログ

アリア ミュージックオフィス社長のブログです。


テーマ:
393448fc.jpg

プライベートですが・・・・



私の最近の趣味は、漬物をつけることです!

「漬物漬け器」を母が送ってくれてから、毎日なにかしら野菜がコレに漬かっています。

一度にたっくさんの野菜を摂取できるので、健康的にも素晴らしい!


今日は、大根一本分を漬けています。

私は塩を集めるのも趣味なので、野菜によって塩の種類を変えています。それもまた楽しい

スーパーやコンビニで買う漬物は、割高ですし、いろんな添加物や保存料・着色料が入っているため・・・やっぱり自分でつけたほうがおいしいです




eb3d6eb0.jpgこれは、とてもお利口な調理具で、手軽に漬けられます。
しばらく冷蔵庫で寝かせていると、水分が出てこのようになります


自分好みの味に漬かると、すごく嬉しくて、小さな幸せを感じております

最近は、漬物チェックをするのが日課で、家に帰るのが楽しみです

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
 昨日は、中華料理屋さんでの演奏でした。
私は別の仕事で行けなかったのですが、お客様もお店も、とても喜んで下さったとのことで、何よりです

中国の難しい曲で、しかもちゃんとした楽譜がなかったので、編曲したりハモらせたり、音を抜いたり。

でも、こういう曲をレパートリーで持っておくと、いろんなところで演奏できるので、財産が増えることときっと同じです。


自分がその場に行って、感じることはすごく感動的なのですが、きっとこういう風にやってくれただろうなぁ。
と、安心して演奏者達に任せ、またお客様やお店の方から、

「いや~~!良かったですよ~お客様もほんっとうに喜んで、感動して帰って行かれましたよ

とのお声を聞くと、これもまたとっても嬉しいことです。

いろんなハプニングがあっても、臨機応変に対応してくれ、また、自分達の良さをそれぞれ表現し、お客様に素敵なモノを届けてくれています。
信頼できる演奏者に囲まれ、私は感謝の気持ちでいっぱいです


いつもありがとうっ

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
dc310adb.jpgいつも演奏でお世話になっている方が、送って下さいました☆

紀州田辺地方に古くから伝わる三宝柑。
江戸時代から和歌山城内に原木があったとされ、その美味しさ珍しさゆえ、城外不出の果実として、三方に乗せて殿様へ謙譲されていたそうです。

初めて頂きましたが、おいしかった

中をくりぬいて、ゼリーになっているのですが、とっても上品でおいしく、保存料、着色料なし!という期間限定のデザートでした。

味はポンカンというかデコポンの味に似てるかな

ご当地ならではのものを頂くと、何だか得した気分になるのは私だけでしょうか!

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
b15534c3.jpgリハーサル風景です。

ヴァイオリンと、ソプラノと、ピアノ♪

すっぴんに近いから顔を撮るのはNG!!
だそうで、後ろ姿だけ。。。

今回はテーマが日本と中国なので、日本の曲と中国の曲のみ!

素敵に仕上がってます~~~♪

やっぱり、国の特性ってあるんですね☆
音楽の背景に、国の雰囲気が伝わってきます(~o~)
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
今、松下幸之助さんの本を読んでいます。

一文に、京都の名所司代とうたわれた板倉勝重が
「四角い器に味噌を入れ、それを丸い杓子でとるようにすることが大事でしょう。」

と答えている。これが、リーダーとして重要なこと。
だと、松下幸之助さんは言っています。

要するに、四角い器の味噌を、丸い杓子でとれば必ず隅に残る。
これが人間活用上に大事なものである。ということです。

隅々にまで全部に目をつけ、手を入れ、指図すると、組織も世の中もうまくいかないものであり、リーダーは、「そこまでは言わないで欲しい。」というところには手をつけてはいけない。ということなんですね

すぐ、口を出したがり、相手のやる気を損ねたりしてしまっているんじゃないかなぁ。
と、反省した一文でした。

知って知らないフリをする。大事なことですね。

これはきっと、友達・夫婦・家族・恋人等の人間関係の中においても、円滑に関係を保つには必要なことかもしれません。


やはり、大組織と人材教育をされてきた偉大な先人のお言葉というのは、たくさんの気付きをもらえます!



いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
3319f7e0.jpg今日は、三菱系、某会社の社員表彰パーティーでの演奏でした

昨年からイベントで呼んで頂き、今回で3回目となります。

偶然っていうものは本当にあるんですね!

偶然というか縁というか。

今回の演奏者は、ヴァイオリン二名。
とてもかわいい子で、ビジュアルも完璧、女の私が見ていても、ものすっごくかわいいです

しかも、演奏もうまい

縁というのは、そのヴァイオリニストの一人の子の叔父様が、偶然、この会社にお勤めだったのです。
それに、前回の表彰パーティーでその叔父様は表彰されていらっしゃり、今回も、会場にお越し頂きました。
(それも、MCで叔父様のことを話したら、社長が叔父様にお声をかけて下さり、いらっしゃることになって)

そのことでも盛り上がり、また、演奏をしていても皆様の反応というのが、あまりほかに見られないほどの興味を示して下さったりで、あっという間に終わってしまったミニコンサートでした。

なかなかお客様である会社に親族がいるなんて偶然はありません

これも何かのご縁だなぁ
と思います。

社風というものは、絶対あると思います。
この会社は、とてもあったかい、人間的な礼儀正しい方々ばかりで、社長のお人柄も社員の方々に伝わっているんだなぁ。。。
と、たくさんの人に会い思いました。

大企業の会社でお仕事をさせて頂くと、勉強させて頂くことばかりです

しっかりと自分なりに吸収して転換していこう


b6092a4f.jpgちなみに、ヴァイオリンの二人です
かわいいでしょう
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
 数日に渡ったレコーディングですが、先ほど、すべて終了しました

いろいろとハプニングがあり、take2、take3、take4・・・と笑いと悔しさありの、7人で作った楽しいレコーディングでした

構えて、「間違わないようにしよう!!」と、思えば思うほど、うっかりと二番の歌詞を歌ったり、ハモるはずのところを、ユニゾンで歌ってしまったりするもんなんですね。

しかし、イイモノが録れました

これからCDになります

最近、この楽譜作りや仕事が立て込んで3日で10時間ちょっとしか寝れなかったのですが、頑張った甲斐がありました


今日から雪が降るようですね

皆さま、どうぞ、お気をつけて


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
情けは人のためならず


近年まで、私が誤解して解釈していたことわざです


この本当の意味こそ、いつも思っていなければならない大事な部分ですね。
後で自分のためになるから。と思って情けをかけるという訳ではなく、
ただ、何も見返りも求めずに、人に対して力を貸したり、思いやりを持てる人間でありたいものです。


昔は、人に情けをかけると甘えて、その人のためにならない。
という意味だと思っておりました^^;

でも、このことわざ、本当の正解、
人に情けをかけておくと、巡り巡って結局は自分のためになるから、情けをかけなさい。
という意味を知っている人というのは、2001年の国語に関する世論調査で47.2%だったそうです。

意外と知らないものなんですね

でも、きっと、学力が下がっている現在は、同じ調査をしたらもっと下回るんではないかと思います。。。

まだ私も間違って覚えている言葉があるんだろうなぁ
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
01801c5d.jpg朝までに数曲を編曲しなければなりません!

ここんとこずっと編曲してるのですが、何せ、パートが多いため、一つを

『あ。やっぱりこっちが綺麗だからこの音に変えよう』

と変えたら、全部変えなきゃいけませんので、時間がかかるかかる。。。

今日は、ピアノの前とデスクと行ったりきたり。


明日は、この楽譜で演奏者の皆さんに演奏してもらい、録音します♪

初の試みですっ!

しかし、、、出来上がらないと寝れない!

今日は寝れるかなぁ(>_<)
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)