絶対音感女性社長 堀口直子の音楽ブログ

アリア ミュージックオフィス社長のブログです。


テーマ:
昨日から、通常の仕事に戻っております。

東京を離れておりますと、やっぱり仕事がたまっていて、それをこなしていくのが、まず昨日と今日の仕事でした

12月はイベントが目白押しで、本当に忙しい日々が続きます!
心身共に大変な時期ですが、その代わりにたっくさんの充足感と達成感。

音楽を楽しんでいる人間と、その音楽を聞いて楽しんで下さる方々にたくさんお会いでき、感じることができる素敵な日々がこれから続きます

辛いきついことがあるだけ、楽しく嬉しいことがあるはず。


気合い入れて、頑張ります!!
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:
0586ebd3.jpg
昨日今日と、嬉野温泉に行ってきました。

今回の帰省は小学校演奏だけではなく、祖父の三回忌の法要があったので

三家族13人の親戚と行ってきました。

なかなか家族で温泉に行くこともなく、大人数で泊まるということもなかったので楽しかったです

宴会が10時に終わり、そこから、温泉に入る組と、部屋でゆっくりする組と、飲み歌い足りずに飲みに行きたい組。



さて。



私はどこの組でしょう。



はい



もちろん、飲み歌い足りない組です


メンバーは、私以外おじちゃんといとこ(男のみ)

スナックに行って、かなり楽しんでみんなご機嫌でこっそり個々の部屋へ帰って行きました。


久しぶりに会う親戚といろんな話をするのは、とても楽しいです
おじちゃんが経営者だったり、いとこが税理士だったり、いとこの子と遊んだり。
そのいとこの子(2歳)に、私を「おにいちゃん。」と呼んでいたのだけが何か納得いきませんが・・・

それにしても、本当に楽しい温泉旅行でした!


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
6ea72db7.jpg黒島小学校は全校で28名の小学校です。

このブログにもよく登場する小学校の時の恩師がここの教頭先生なのです。
それで、私を呼んでくださいました


午前中は、おしゃべりコンサート
1600年代のバッハの時代から1900年代の滝廉太郎までの時代背景や曲の話を、おもしろおかしくわかりやすく説明しながら、7~8曲演奏しました。

1年生から6年生まで、全学年なので、実は一番難しいコンサートなのです。。。

おしゃべりコンサートなので、せっかくだからいろんなものを覚えて欲しいし、ピアノを聞いて、いろんなことを感じて欲しいと思うのですが、1年生と6年生の語彙力と知識も違うので・・・

音楽をちょこちょこ混ぜながら、偉大な作曲家達の写真を見てもらいながら、あっと言う間に1時間過ぎました

どうやら、子供達もとても楽しんでくれたようです。


そして、子供達と一緒に給食を食べ(カレーとサラダ)、第二部の講和です。

ピアノについての話、会社社長としての話、子供達からのインタビューでした。

たっくさんの質問が飛んできて、なかなかすぐに答えられない難しい質問もたくさんきて、少し焦りましたが、子供達の真剣な眼差しと心に、私も一生懸命真剣に答えました
ちゃんと伝わったでしょうか^^;


本当に、しっかりと真剣に聞いてくれ、食い入るようにピアノ弾くのを見て、たくさんの会話をしながらのこの学校訪問は、私が一番感激したのではないかと思います

目を輝かせながら、口はポカーンと開けて、微動だにしない姿を見て、感動してくれている・・・

それを間近で見て感じることができて、私は本当に幸せものです。
感謝でいっぱいです!


504274cd.jpg
学校の近くで撮った写真です。

こんな自然で過ごしている子供達は、本当に怖いほど素直でいい子達ばかり

島を一周するのに車で約15分。ちなみに、バス・タクシー・電車ありません^^;
島民はほぼ全員顔見知りで、たくさんの大人が子供達を守っている。という、あったかい土地です。
そんな中で育ったら、いい子以外になりようがありません。

そして、船の最終便15時半で帰る私に、子供達がたっくさん見送りに来てくれました
車が見えなくなるまで手を振ってくれて・・・

帰りにお土産をくれました!

似顔絵と今日の作文
宝物にします。


f1df4aed.jpg

私の似顔絵、とってもかわいく書いてくれました



黒島小学校の子供達、先生方、本当にありがとうございました。



いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
840e06c8.jpg今から、この船で『黒島小学校』 に、コンサートに行ってきます☆

昨日夜に、長崎に入りました。
佐世保市にある島です。

今回は前半コンサート。後半が講演です。

全部で2時間半、一人でこなさなければいけません!

全校生徒28名の小さな学校ですが、子供達の心に何かイイモノが届くように、頑張ってきます♪

片道(片海?)50分、一日3便の小さい島☆
自然の中で育った子供達と会うのが楽しみです。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
c83e5f40.jpg今日は、詩人の浅見洋子さんとの、

『詩とピアノのコラボレーション』

でした。


浅見さんの詩の内容や感情に合わせ、私の感性でそれに合わせた音楽を織り交ぜる。
という、何とも楽しいコンサートでした。

私は、短い4曲だけ弾いただけですが、詩の途中で出てくる言葉の擬音語・擬態語に合わせた効果音をその場で作る。

みたいなハプニング的な要素もあり、初めての試みコンサートでした。

それに、詩人の方からの要望で、その場のその感覚と空気を共有したいから。
と、リハーサルはなしでお願いします。
とのことでしたので、いわばブッツケ本番でした。

しかし、とてもいいものが出来上がったのではないかなと思います。

写真の床に落ちているのは、ゴミではなく、雰囲気を出すために落ち葉をわざと落としています。
ピアノの上にも。

詩の途中で、母に向けての切ない言葉があったのですが、遠くからかすかに聞こえてくるように、「かあさんの歌」を弾いて、言葉に合わせ自然とフェイドアウトしたり。

音楽と言葉。
まったく不自然さがなく、二人なのに一つの何かができていたのではないかと思います。

すごくいい空間で演奏することができ、とても楽しく、そして、たくさんの発見があり、ヒントを頂きました。

いい経験ができて感謝です

しかし、いつにも増して、今日は疲れました。。。

38dab0cf.jpg


頂いたこの綺麗なバラは、今日は寝室に置いて寝ることにします
オレンジがかった黄色いバラ、すごくかわいい

これで安眠です。



いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
今日は、朝から頭と体もフル回転で仕事しています

エネルギーって不思議ですね~。
どこから湧いてくるんだろう。と考えると、やっぱり自分が動いた・考えたことによる対人や仕事によって、自然と『何か』をもらえているから、エネルギーが湧いてくるんですね。

スッカリ元気に仕事しています

今まで自分が使っていた器をパリンと割り、新しく少し大きくなった器に変えられたような感覚です。

物事すべてには、プラス面とマイナス面が合わさっていて、そのどちらに目を向けるかによって、進み方が違ってくるのだと思います。

最近よく来る試練ですが、よくよく考えてみると、結果としてものすごくプラスのことだったりする。

そういうものに、気づいてきた。
気づかせてくれる人が、周りにたくさんいた。

というのが、今回の成長です。


本当に、私は人に恵まれて幸せな人間です
たっくさんの柱になって支えてもらっている周りの人々に感謝です。




いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
きました・・・

また試練がきました・・・


神様はどれだけ私の精神を強くしたいんでしょう。

頑張って乗り越えてみます・・・
乗り越えるしか未来はないのでしょうから!

支えられていた柱がポキっと折れると、バランスを崩すんですね。

これは人間・仕事 共通するものかもしれません。


今日はボジョレーヌーボー解禁日ということで、パーティーに参加してきました☆

樽のボジョレーだったので、なんかおいしかったなぁ(^o^)
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
af855f48.jpg
おいしい食事という定義は高級な食材とお酒とネームバリュー。

というわけではないと思います。


やっぱり楽しい!と思う空間で食すると、おいしいものは一段とおいしく感じます。
一緒に食事をする相手によって、違うなんて、人間はきっと五感を全部使って食事しているんでしょうね。


昨日は、生の豚を頂いてきました。
こちらは前にも来たことがあるのですが、その時も、おいしくて感激しましたが、やっぱり今回もやっぱりおいしかった!

無菌豚ということで、生で豚が食べれるという珍しいお店です。
いのこ家

札幌すすきのが本店。

このお店の豚は、クリーンな環境、オリジナルの飼料、ストレスのない北海道の大自然の中で、それはそれは手間ひまをかけて、健康優良児に育てられます。
病原菌から身を守るため、子豚ちゃんたちは帝王切開で生まれ、一頭ずつ清潔なお部屋で育てられるそうです。
こうして成長した子豚くんと子豚ちゃんを交配させて、こんどは自然分娩。ムダな脂肪がつかないように、エサにもひと工夫して大切に育てて、いよいよ、SPF豚が誕生するそうです。

だから、生で食べれるんですね。

写真は前菜です(ローストポークと、赤ワイン煮と、生の肩ロースさっぱりジュレ、サーモンを包んだあぶり)

すごくおいしかったです!
その後はコースとして、おいしい豚料理がたくさん出てきます。
蒸豚もここでしか食べられません。

おいしかった~~

明日からがんばるぞ~~!

という、元気をもらったディナーでした
楽しいご飯は、幸せです。心が安らぎました。
連れて行って下さった方に、感謝です
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
3b0d760d.jpg
先週、千葉の中華料理店のオープニングセレモニーとして、フルート&ピアノ、ヴァイオリン&ヴィオラの二日間の演奏に行ってきました。

こちらにいらっしゃっていたお客様は、本当に音楽がお好きな方ばっかりだったようでした。
お食事が出ているにも関わらず、あまり食事に手をつけようとせず、飲み物にも手が伸びないくらいに、みなさん真剣に体と耳を傾けて下さって

お客様をお迎えする、ウェルカムミュージックの一曲一曲の間にも拍手を頂き、演奏者達は戸惑い気味でした

なかなかないんですよ。
動きが多いウェルカムミュージック時に、真剣に聞いていただくことって。


曲のおもしろい解説や、ミニ知識などを入れたMCも加え、二日間無事に大成功に終わりました。

お客様にもお店の方にも喜んで頂いたようで、また次回も!
というお話を頂き、嬉しい限りです。

前にリクエストを頂いていたので、その曲を演奏しましたら、途中から、お客様もその曲を口ずさんだりして、一体となった空間でした!

そのリクエストというのは、今までにない初のリクエストで
・ワイルドワンズの思い出の渚
・加山雄三の旅人よ

意外と合うんですフルートの音とこのメロディー。

なかなか味わえないフルートでの思い出の渚は、とても喜んで下さったようでした

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
先週は、怒涛の一週間でした・・・

いろんな形でやってくる試練。

これを、一つずつクリアして、学習して、これからの課題として将来に生かしていかなければいけません。

マイナスや後悔というのは、何もいいモノを生み出さないのでしょうね。

後悔をするな。というのは、無理なことかもしれません。
最終的に、その後悔というのを、次に生かす教訓に変えられたら、人間も会社も伸びていくはずです。

それに気づかせてくれた周りの人達の助言や声が、私をプラスの方向に向かせてくれ
ました。

この一週間で、本当にたっくさんの壁にぶつかり、認識、意識改革ができたところです。

いろんなことに手を付けて、中途半端になるより、着実に一つずつ一つずつ、クリアしていくことが、実を結ぶことになる。
と、考えさせられました。

私は本当にまだまだ未熟者です・・・

週末でいろいろと考える時間を作り、いろんな決意ができました!
一つずつしか変えられないと思いますが、
明日から、新しく変化堀口直子でいきたいと思います!

変化・進化

しばらくの私のテーマはこの2言葉です。



いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)