絶対音感女性社長 堀口直子の音楽ブログ

アリア ミュージックオフィス社長のブログです。


テーマ:
昨日、12月にある文化女子大学(文化服装学院の大学)とのファッションショーコンサートの衣装合わせがありました。

衣装合わせというか、仮縫いというか

小さめのオーケストラとオペラ歌手8名に、ピアニスト(私)が出演します。

オペラ歌手とピアニストには、特別にドレスを作って頂いています!

前回の仮縫いの時の衣装が、どうやらボツになったようで、すべて総変わりして新しい衣装が出来上がりつつありました

ピアノの私だけドレスの雰囲気も色も違い、私が好きな色にして下さり、感激でした

まだまだ途中なのですが、7,8人がかりで仮縫いの点検をします。

プロの先生方と生徒さん達。

「この方、色が白いから出しちゃいましょう。」
「では、肩ヒモに飾りをつける形で。」
「もう少し胸をあけましょう。」
「ハート型にしましょ。」
「丈を長く。ウエスト絞って。」

・・・


と、一瞬で、糸と針とテープが私のドレスに縫いこまれ、違うドレスに変身しました


職人の技ってすごいですね~!


出来上がるのが楽しみです
世界に一つだけの私専用のドレス

ドレスはプレゼントして下さるようです。

せっかく一生懸命作って頂いたドレスでのコンサートなので、張り切って、演奏したいと思います。


一般の方も入れるファッションショーなので、お時間があられたら、いらして下さい
12月7日、8日 一日3公演 新宿南口の文化女子大学のホールです。






いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:
昨日書いた、予感の記事ですが、また ありました・・・

偶然というか、引き寄せたのかもしれません。。。


演奏をお願いしている子で、今度初めて演奏してもらう子がいるのですが、初めての子なので会ったことがありませんでしたが、昨日たまたま連絡を取ろうと思っていて、うちから池袋方面の電車に乗りました。

すると、その会いたい子が、同じ電車の同じ車両に乗っていたのです


ビックリです


わざわざ時間作って会わなくてよくなり、早いうちに顔を合わせられたので、本当によかった


なぜ、その子だと分かったかというと・・・

演奏者はプロフィール写真というものを持っていて、先にその写真を見ていたので、電車に乗っているその子の顔が「あ。」と、わかったのです。

そして偶然、彼女と一緒にいた子が、うちの演奏をやってくれていた子で。
話しかけやすかったです。

偶然なのか、必然なのか

またまたビックリな出来事でした。

会いたいな。会わなきゃ。と思っていたその日に偶然会えるなんて



週末は、パソコンで資料作りとプログラム作りです!

11月と12月に、学校からの演奏講演を依頼されているので、その原稿も別々に作らなければなりません。

小学校と高校で講演のテーマがまったく違うので、曲目も違います。
一人でも多くの子供達の心に響くような、音楽と話ができるように
頑張るぞ~~~


急に寒くなってきたためか、風邪気味です
今日はゆっくり寝ることにします。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
今日は、○○さんから電話・メールが来るような気がする。
今日は、○○さんと会うような気がする。
今日は、すんなりと仕事後に帰れない様な気がする。
今日は、何か問題が勃発しそうな気がする。
いいことがありそう。
悪いことがありそう。


最近、ふと頭によぎる↑こういうことが、確実に予感どおりになる日が多々あります・・・
この人と会うんじゃないかな。連絡が来るんじゃないかな。
と、思った人が3人いたのですが、その通りになりました・・・

私から連絡したり、そういう約束をしたわけではありません。
昨日もまったくそうでした。

ビックリする。というか、頭に浮かんだ通りなので、

『あぁ。。。これ、頭で予感した。。。』

と、納得なのですが、ちょっと怖い気もします。


それと、

ふと浮かんだ『誰々さん。大丈夫かな。。。』

というもの。

心配になるので、そういう人には連絡をするようにしています。
すると、やっぱり何かアルんです

これってなんでしょう。
波動なのでしょうか。私が逆に呼び寄せている何かなのでしょうか。

何か、私を守ってくれるお告げのようなものなのかもしれません

結果的に、いいこととして私に返ってきているので、いいということにします!

第六感が研ぎ澄まされているのかもしれませんね(笑)
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
最近ビビビっと感動した出来事です。

個人的な感性の話になってしまうのですが、

先日、夜にテレビをつけて家の片付けをしていました。
音楽番組をやっていて、まったく画面は見ていなかったのですが、聞こえてきた音楽に、耳と目が釘付けになりました

素朴な女の子(vocal)と、どこにでもいそうなお兄ちゃん二人がギターを弾いているバンド。

一瞬で心に響いた音楽とメロディーと女の子の声

手と足が止まり、テレビに見入ってしまい、大感動!

真っ直ぐな声と心打たれるメロディーと一生懸命なエネルギーさ

決して歌唱力が素晴らしいとか発声がいいとかではないのです。
これぞ音楽というような、心の声というものが、私の心に響きました。

こんなに感動した歌手の登場は、久しぶりです。

その時は、歌手の名前も曲名も覚えられませんでしたが、調べたらわかりました。

『いきものがかり』

という3人組でした。


一瞬で感動したのは、10数年前に一目惚れして今までの私の人生を音楽で支えてくれているXJapan以来初めてです!

(クラシック一色なのにXJapanの大ファンと言うと、皆さん驚かれるのですが、XJapanの東京ドームのラストライブには、わざわざ長崎から飛んだくらいです)


もし、ご興味がおありでしたら・・・・

いきものがかり 茜色の約束PV


音楽って不思議ですね~~。
また音楽に驚かされました。

穏やかになったり、悲しくなったり、元気になったり、感動したり、涙が出たり。


心=音楽

本当にそう思います
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
パソコンの知識がまだまだ乏しいため、載せたい画像がうまくアップできず、四苦八苦しています・・・

解決したら、順番に載せていきます


最近は、パソコンに向かっている時間と本を読んでいる時間が多いです。
本と言っても、決算・税務署関係の、1ページ読んだだけで頭が痛くなる系の本・・・

たくさんの方面からの勉強で知識を増やさないと、決算書も完成しません。

「?????」

がいっぱいです。



が、理解し解決していくと、賢くなった気がするので、自分で調子を上げて頑張っていきます!

昼間に机に向かうより、夜な夜な勉強するほうが、はかどるというのは、どういうことなんでしょうか

思い起こせば、中学校の頃から私は夜型人間で、テスト期間中は家に帰るととりあえずお昼寝をし、ピアノの練習を済ませ、夜~朝方まで勉強をする。
という形でずっと来ました。

いい加減、昼に活躍できる脳ミソになってほしいですが、これはどうしたらいいもんでしょうか。。。

しかしおもしろいことに、何か新しい音楽プログラムや音楽エンターテイメントの提案や閃きは、昼間なんです。

夜に閃くということは、なかなかありません。

やっぱり脳にも時計があるんでしょうか・・・

それを考えると、どちらも悪いことではないような気がしますが


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
更新が久しぶりとなってしまいました。

もう、すっかり秋ですね~。切ない秋の匂いがします。

今、仕事がとても忙しい時期でもあり、心身共にあまり元気がありませんでした
倒れるほどの体調の悪さではありませんが、仕事の合間に病院に行ったり、そうかと思えば、元気に飛び回ってご飯食べる暇もないほどバタバタ仕事をしたりと、いろんな意味で忙しかったです(笑)


今週は、名古屋に行ったり栃木に行ったりと、いろんな人と会い、仕事の核の部分の話を聞くことができ、たくさん得るものがありました。
また、たくさんの自然やものを見て、刺激を受けあり発想の転換があったり、すごく元気をもらった充実した1週間でした

一期一会

出会いってとても不思議です。

自分を理解してくれる人、応援してくれる人、心配してくれる人、元気をくれる人、背中を押してくれる人、支えてくれる人・・・

誰かのおかげで、自分が存在できています。

65億人いる地球で出会える人と人との確率は、奇跡に近い数字です。

出会った人を大事に、大切に、生きていたいと思います。


先月、身近な人の死を二度経験しました。
二人とも、早すぎる旅だちでした。

一人は、亡くなる2日前に、ピンピンした元気な姿で久しぶりに会って話したばかりだったのに、突然死でした。まだ30代。
仕事で私がピアノを弾く姿を写真で撮ってくれていたのが最後の思い出になってしまいました。小さいお子さんのピアノの話をしたのが最後の会話。

もっと何かしてあげることがあったんじゃないか、もっと気遣いをしていればよかった。
と、思うことは後悔ばかり。

でも、その思いを何かに変えていかなければいけません。

自分を覚えてくれていて、会うこと、話せることを嬉しく思ってくれる人がいることの幸せに、感謝して生きていきたいと思います。


今あるすべてのこと、みなさんに感謝です。

また新たに明日から、しっかり仕事頑張ろうと思います!
この1週間で心も復活したので、ブログも更新します

いつも元気をくれる、私の周りの大事な人々に心から感謝しています。
ありがとうございます。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)