絶対音感女性社長 堀口直子の音楽ブログ

アリア ミュージックオフィス社長のブログです。


テーマ:
昨日から作っております編曲中の曲。

あと8小節です。。。

う~ん!悔しいっ



あとは全部できたのですが、ヴァイオリンのパートの8小節だけがいいメロディーが思い浮かばず、明日に持ち越しです


今日は、レッスン室であさってのコンサートのリハーサルでした。

ヴァイオリン・チェロ・ソプラノ・ピアノです。

すっごく壮大なハーモニーで、とても豪華で、聞いていて(弾いていて)すごく豊かな気持ちになれます

弾いてる本人が豊かな気持ちなのだから、聞いている人にもきっと豊かな気持ちを共有してもらえると、自信もって言えます。

今日も朝から晩まで動きっぱなしで、朝からずっとこの時間までご飯が食べれず・・・。

ちょっとは痩せたでしょうか


明日も、今日以上に忙しい日になります


忙しさにかまけてうっかりミスをしないように、着実にしっかりした仕事ができるよう、頑張ります!


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
生まれて今日まで私が生きた日数は、

日齢計算
http://hp.vector.co.jp/authors/VA014370/jscript/datecalc/dcalc.htm


人間の寿命は約30000日と言われています。

いかに生きるか。

いかに楽しく笑って、自分らしく充実して生きるか。

これは、間違いなく自分の気持ち次第です。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
あるコンサートで、
「この曲をぜひ演奏して欲しいんです!」

と、お客様の強い希望で、音源のみ楽譜なしの曲を、ヴァイオリン&チェロ&ピアノに編曲しています。

しかもこの音源、ギターのみの一本弾き。。。

聞いて書き取るというよりも、聞いて、頭で作曲しながら他の楽器との調和を考えつつ編曲する。

という感じです。



音の神様が降りてくると、5分で2段くらい進むのですが、神様がお休み中だと、まったく進みません・・・



まだまだゴマみたいな音符がチラチラあるだけですが、明日までに、完成させます!!!!!


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
団塊の世代。

よく耳にする言葉です。

私の父の世代のことを指す言葉。

団塊の世代。。。



私の世代は何と呼ぶのだろう。。。


そんな疑問を持ち、調べてみました。



昭和一桁(1924年-1934年生まれ)
焼け跡世代(1925年-1945年生まれ)
団塊の世代(1947年-1949年生まれ)
断層世代(1951年-1960年生まれ)
新人類(1960年-1965年生まれ)
バブル世代(1966年-1969年生まれ)
団塊ジュニア(いちご世代)(1971年-1974年生まれ)
真性団塊ジュニア(1973年-1980年生まれ)
ポスト団塊ジュニア(1975年-1980年代初頭生まれ)
氷河期世代(1971年-1981年生まれ)
プレッシャー世代(1982年-1987年生まれ)
ゆとり世代(主に1980年代後半生まれ)
新人類ジュニア(1990年-1995年生まれ)


と言われるそうです

すべてに名前がついていたとは!



ちなみに私は真性団塊ジュニアに属します。

確かに。
父が団塊の世代 ですから。

しかし、おもしろいネーミングですね

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
能力と脳力の違いってわかりますか?


能力は、よく使うしよく目に入ってくる言葉ですよね。


脳力というのは、人間の総合的なパワーで、すべてにおいての土台となる脳の発揮する力のことを言うそうです。

能力というのは、ある特定の分野、何か対象についての優れた力のことだそうです。


人間約60兆個の細胞がある中、大脳は140億個の細胞でできています。
大脳は、思考、判断、記憶、創造、感情という人間の精神活動が行われる場所です。


その140億個の細胞ですが、普通に生活していると、毎日2~3%ほどしか使われないそうです。(多くて3~5%)
しかし、使い方(思考、習慣、学習)により、それを20倍も30倍にもして使うことができるということです。


能力だけを伸ばそうと、一つのことに集中するのも大事なことだと思います。
それに加え、人間の資質の向上ともいえる、脳力も伸ばしていきたいものです。




いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
ほぼ完治しました。

ご心配おかけいたしました


治ったと同時に忙しい日々がやってきました。
移動と思考が多い仕事です

打ち合わせにいろんな場所にでかけ、頭をひねっております。

ちょっと難しいイベントでの難しい曲のリクエストがあったり、時間的に厳しいものがあったり、演奏者の能力が試される時であったり・・・

要するに、ちょっとしたピンチの状態です

しかし!

このピンチをいかにこっちのものにできるか。
ピンチをチャンスに変えられるかが、試されている時だと思っています。

私だけの力ではどうにもなりません。

演奏者達と力を合わせ、一つの目標に向かって、一体となって頑張って行かなければなりません。

きっと、すべてがクリアでき、いいものができあがると思います

できないんじゃないかな
という心配よりも
できるんじゃないかな

という意識でいれば、きっとうまくいく


みんなでがんばりましょ~~~
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
回復してきました。

薬のおかげでしょうか。今日は、通常に仕事しております。
明日は、横浜の老人ホームのほうへ仕事なので、しっかりと完治させなければ

やるべき仕事はしていたのですが、やっぱり仕事がたまっています。。。
今週中にしっかりとやらなければ

でもやっぱりデスクに座って仕事していると落ち着きますね。

健康一番です


来週は大きい仕事が連日続いているので、私も演奏者も気合いが入っているところです。

弊社が最近新たに力を入れているのが、『エンターテイメント性』

確かに、ステージの上で演奏すること=エンターテイメントなのかもしれませんが、それだけではなく、それ以上に、もっと心にドーーーンと響くインパクト感情を持ってもらいたいという思いで、エンターテイメントの重要性を大事にしています。

これもまた、センスだったり才能だったりするんですね。

シナリオ通りに演奏者にそれをやって。とお願いしてやってもらってもそれは正解ではありません。

やっぱり得意分野・才能というのがあるのです。

リハーサルや普段のやり取りの時でも、目を光らせて演奏者達を観察し、ダイヤの原石を探しています

私の職業は、人を見る。ことなので、冷静な公平な目が必要です。




最近、刺激や感動を受けてないなぁ・・・
何か刺激が欲しいと思う、今日この頃です。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
まだ、発熱中です。。。

が、少し楽になってきたような気がします。
今日は、やるべき仕事だけをし、後は人に任せてのんびり休ませてもらってました。

心配して電話やメールや差し入れをくれた方々、ありがとうございました。
こういう時に、人のあったかさを感じます(;_;) 自分にとって大事な人間の存在に気付かされます。
皆さんに感謝です。



昨日は、耐えられず救急で病院に行って来ました。

こんなに熱が長引くのは初めてです。。。
どうやら、ただの冷房のせいでの風邪ではなく、ウィルス性の化膿性扁桃腺炎という病気でした。

キツいはずです・・・

数日~1週間くらい38℃~39℃を行ったり来たりするらしいです。

恐ろしく扁桃腺が腫れて膿ができるというすごく痛い病気です。。。
久しぶりに、こんなに大変な思いをしました
まだ、水分と流動食くらいしか食べれません。


皆さんも、ありえなく扁桃腺が痛くなったら、この病気の化膿性、いや可能性ありです。
その時はすぐ病院へ!!


快方に向かっていると思うので、明日は良くなっていますように
明日また病院行ってきます。


明日も暑そうですね。。。
夏風邪が流行っているようです。皆様もどうぞお気をつけ下さいませ。



いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
昨日から、39℃近く熱があります・・・


こんなに熱が出たのは、3年前にかかったインフルエンザぶり・・・


久々です。

熱ってこんなに辛かったかなぁ
自分が年取ってきたのを感じます。


クラクラ&体の節々が痛いです
意識ははっきりしてるんですけど。


きっと、クーラーをかけっぱなしで寝てしまったためだと思います。
いつもは寝る時は扇風機に変えるのですが、変え忘れてしまっって・・・


皆さんも熱中症や風邪には、どうぞお気をつけ下さいませ。。。
ちょっとダルいな。とか、頭が熱いなと思ったら、ご注意下さい。。。
いきなり忍び寄ってきます。


それと、水分補給を忘れずに!!!


私のは熱中症ではないと思いますので、寝てれば治るでしょう。
土日は休みなので、ビタミンをわんさか摂って、ゆっくり寝ます・・・
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
今、実家に帰省してます。

・・・実家といっても、本当の長崎の実家ではなく、伯母の家です☆

母のお姉さんです。

私にとっては、二つ目の実家。


伯父も伯母も、小さい時からとてもとてもかわいがってくれ、気兼ねなく、

『ただいまー!』

と帰れる場所です。


料理がとっても上手な伯母の今日の料理です☆

手前の料理は、『松茸』

伯父の弟のノリさんが、持って来てくれ、一人でこの量を楽しんじゃいました!

一人暮らしの私は、なかなか家での一人の食事は、作りません・・・

なので、このようなあったかい料理、愛情がたっぷり入った料理は、涙が出るほど嬉しいです。。。

のんびりと身内に囲まれ、お酒とおいしい料理を楽しんでいます♪

港区の実家での帰省中レポートでした!
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)