絶対音感女性社長 堀口直子の音楽ブログ

アリア ミュージックオフィス社長のブログです。


テーマ:
うわっ

もうこんなに明るい 



煮詰まった時間が続きましたが、納得できないことは納得できない!
という答えしか今のところ出ません。

モーツァルト


そして、モーツァルトをずっと聞いていたおかげで変に集中力が出てきて、作るべきデータがたくさんできました




文章を作る時は、私は、歌詞がついている音楽を聞きながら仕事ができないんです。
オーケストラかピアノ曲のみ。
今日は、すごくリラックスできていたのでしょう

ですが、文章を作り、言葉を見つけ出すというのは、とても難しいです。。。


そして、もう一つヒントとなったのはおととい一緒に食事した、小学校の時の私の恩師の言葉でした。
頭が良すぎる美人キャリアウーマン先生。ちょくちょくこのブログに登場する先生は、おとといから教育界での中枢のお仕事のため、東京出張でした

先生のヒントのおかげで、かなり仕事がスムーズに進みました
晩ご飯を食べるのも忘れ・・・!


いいタイミングで、的確な助言を下さる先生には、いつも感謝感謝です。


今日は、仕事した感がすごくあり、スッキリしました
軽い達成感とでも言いましょうか。

さて・・・
もう体のあちこちが痛いので、寝ることにします。。。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:
 只今、煮詰まっています。

考えることがたくさんで、頭と心が煮詰まっています。
考えても考えても納得できる答えが見つからず。。。

数日頭を悩ませ、そんな自分から出るものはため息だけ


光が射してこないかなぁ


考えがスッキリまとまる言葉が、見当たらない。

このモヤモヤ感は、体に良くありません。。。



今日、一日聞いている音楽は、モーツァルトです

モーツァルトの音楽には、免疫力を高めたりリラックス作用があります。
自律神経のバランスを保つのです。

交感神経(アクティブモード)と副交感神経(リラックスモード)は半々でバランスがとれていなければいけません。

交感神経(アクティブモード)が活発すぎる時は、ストレスホルモンと活性酸素の増加で、こちらのほうが比率が高いと、免疫系、脳神経系、血液循環系の疾患に結び付きます。

モーツァルトの音楽には、副交感神経(リラックスモード)を高め、正常化してくれる効果があると言われています。


それなので!

モーツァルト様にお力をお借りできないものか、と今日ずっと聞いているのです。。。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:


あ~き~ら~めま~した~  あ~な~たのことは~ 
もう・・・電話も~~かけない~・・・




 


(music by 研ナオコ かもめはかもめ)







懐メロ好きな私のBGM音源からたまたまこの曲が流れてきました♪

諦めがつきました。

保存したはずのデータはどうしても見つかりませんでした。
どこに行ったのか、パソコンに詳しい友人に電話してみましたが、解決せず・・・


しばらくして諦め、もう一度作り直しました


そして今日から、パソコンとメモリースティックに保存することにしました
これでもう、大丈夫!




今週、来週はデータ作りでパソコンにかじりつきです
こんなにパソコンに向かっているのは、会社設立の際の定款作りの時以来かもしれません。。。


私のデスクからは、であれば、富士山が見えます

日中は、富士山見てを休めつつガンバロ



いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
昨日、夜な夜な作った資料・・・
どこにいっちゃったんでしょう。

頭をフル回転させて作った資料。。。

確認しようとパソコン開いたら、どこにもいません
名前をつけてフォルダに保存したのになぁぁぁぁ。

どこを探しても見当たらないんです。

どこにいるの~~~~~

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
c90a9370.jpg夕方、素敵な方から、とっても素敵でありがたいメールが届きました

沖縄の自然現象だそうです。


不思議ですよね~!
神の手が、曇りの空をかきわけ、その場所に光を差し込ませているみたいです。

偶然の産物には思えない


皆さんには、どう見えますか?






これを見た人には幸せが訪れるとか・・・

皆さんにも幸せが届きますように。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
6b75684f.jpg
今日は六本木のサテンドールという、有名店の中でも有名なジャズクラブに行ってきました。

お世話になっている方のご主人が出演されるということで

リタイヤされている方と現役でお仕事されている方、半々くらいのメンバーで、学生の時から何十年も仲間でいらっしゃるという、メンバーでした。

クラシック畑の私から見ると、ジャズをされる方ってすごく尊敬します・・・


即興、アドリブ。


クラシックにはない奏法です。

私も、何百年前に作曲された譜面の通り、いかに忠実にその音符を弾き、その中で、いかに音楽を作っていくか。
という弾き方しかできません。

それなので、ジャズのアンサンブルを聞いていると、自分にはない音楽なので、とてもおもしろくワクワクするのです。

クラシックも素敵ですが、ジャズも素敵です
それに、ジャズって大人なイメージがありますよね

ワインと共にジャズを楽しんでいましたが、気分が良くて、ワインがスイスイと進んじゃいました

あ~~楽しかった




いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
 傘の差し方って人を表す気がします。

今日もでしたね。 今日は少し長い時間、歩きました。
その時にふと気付いたことです。

今日、対向人の傘が何度も私の肩や顔に当たりました・・・

「ったくもぉ!」

と思いながら歩く人の傘を観察していたら、傘を上げたり下げたりよけたりとしている人は、ずっとそれをしています。
逆に、そうでない人はず~っと同じ高さのまま歩き続けています。

確かに誰かが傘をよければ、すれ違うもう一人の人はよける必要はありませんが、こういう時にも人間性が表れるのだなぁ。

と発見しました。

向こうから歩いてくる人をちょっとだけ思いやると、誰も傘が当たって濡れることはないんでしょうけどね・・・


ちなみに、私も傘を上げ下げするタイプなので雨(傘差す時)って疲れます・・・

でも、嫌な雨を解消する方法が一つ

お気に入りの傘を差していると、傘を差すことが嬉しいので、もう一年以上は使っているお気に入りの傘を差しています



いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
43b1da0a.jpg大学から仕事の依頼があったので母校に行ってきました♪

大学を歩いていると、BGMとは思えない、オーケストラの音が聞こえてきて、音が鳴るほうに行くと、1番大きいベートーベンホールでオケが練習中でした☆

そぉ~~~っと客席に入り、しばしオーケストラの音楽を楽しんできました♪

練習風景を見れるのは、なかなかないことなので、コンサートに行くより何だか得した気分です。

生音って本当に心が和みます・・・
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
 仕事をするということは、人と接するということです。

一人では何もできません周りの人のおかげで仕事ができているのです。
お客様であったり、演奏者であったり。

やはり人と関わるということは、なかなか思い通りにならないのが当たり前。

しかし、

こういう風にしてくれるといいなぁ~☆
こうであって欲しいなぁ~☆

と思うことが、相手に直接伝えなくてもそうなってくれている。
という場面が、最近よくあります。

私の思いが通じているのかな

こういう時は、何とも言えない嬉しさがこみ上げてニコニコしています。
今日もそういうことがいくつかありました
明日からまた一週間頑張ります


今日はいい運動をしたので、ぐっすり寝れそうです。
今やっている党首討論会を見終わったら、寝ます

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)