絶対音感女性社長 堀口直子の音楽ブログ

アリア ミュージックオフィス社長のブログです。


テーマ:
 思いやりがある人の共通の行動、発言というのは、単純に『両面思考』の発想がすぐできるということだと思います。

これをしたら、相手はこう思うだろう。こう言ったら相手はこう思うだろう。

それを、行動する前に考えられる両面思考力を持った人間が、思いやりがある人だと思います。

相手の立場になって考えてみる。

そうすると、生き方も仕事も人間関係も変わってくるんだろうなぁと思います。
私の周りにも、思いやりを持った人々がたくさんです。

私もそうでありたいと、いつも心に思って行動しようと心がけています。

いつも相手の立場になって考えることができる温かい思いやりある人間でありたいです。


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:
今日は、仕事でお世話になっている方から紹介を受けて、イオングループファンダーである谷口氏のお話を聞くことができました。

仕事に対する取り組みや意識経営力のお話を聞いて、たっくさんのヒントを頂きました

いろんな仕事人生を歩まれていらっしゃる方のお言葉というのは、スーっと心に入ってきます。

その中で、ナイーブリスニングという初めて聞く言葉に、心から納得しました

ナイーブリスニングとは、
お客様の声を、ただ聞くだけではなく、心から耳を傾けようとする心で聞く。

ということです。

私の仕事は、商品を売っているわけではなく、空間を楽しんでもらうことです。
それなので、同じものは二度とありません。

お客様の心、思いをどれだけ現実にできるかが、大切なことだと思います。

それには、たくさんの責任が生まれてきます。

仕事をしていく上で、責任を回避した言い訳を言うのではなく、責任を伴う機会の追求をしていくことが、個人・会社の向上、発展につながるのだと、感じました。

自己責任に耐えられる、強靭な精神力を養えるよう、挑戦し学んで実践していきたいと思います!

谷口氏とお話させて頂き、音楽がお好きだということで、私の事業の話をしていたら、とても興味を持って下さり、閃きを下さいました。


今日も、賢くなったなりました

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
 日曜日から、地元の後輩が私の母校の武蔵野音大を受験するということで、上京してうちに来ています

小さい頃からのピアノの恩師が共通で、妹弟子です。偶然、私の高校の後輩でもあります。

音大の受験には、実技が何より重要となります。

それで、大学や近所のレンタルスタジオは超満員なので、彼女にはうちのピアノで練習してもらうことになったのです

今、隣の部屋で猛練習中

もう今日は7時間くらい練習しています・・・

懐かしいです~~
私も受験の時はそれくらい練習してたなぁ

このひたむきな一生懸命さ
大人になったら、なかなか身近で感じることはありません。

師匠が同じなので、練習方法が同じです!

練習している曲は、昔私も弾いていた曲なので、懐かしくていろんな記憶がよみがえってきました。

受験は明日まで
頑張って欲しいです

彼女のおかげで忘れかけていた何かをふと思い出しました。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
 まだまだ新米経営者の私は、いつも毎回行き詰ってばかりです

その行き詰まりを、試行錯誤しながら、なるべく解消しようと知恵を振り絞っています。

それは、
知識がないがためのものであれば、本を読み漁り、勉強をする。
その行き詰まりをひとくくりせずに、分けて考えることで数本のクリアできる道を作る。
絶対に悲観的や後ろ向きにならない。
発想を変えるため、まったく違うことをして頭をリセットしてから、また考える。
人生の先輩や先輩経営者に相談する。

ということをやってみます。

そうすると、何かが少しずつ見えてきていつの間にか解消されていたりします

いろんな方々の考え方や経営方針を聞いていて、ヒントを頂くことはたっくさんです。
みなさまの存在のおかげです。いつもありがとうございます

私は4歳の頃からピアノだけで生きてきたので、小さい頃から”成果主義”だったんですね。
どんなに毎日吐くほど練習をして、レッスンに通い、リハーサルで完璧な演奏をしたとしても、本番で失敗すれば何にもならない。

コンクールなんて本当に残酷です。

それで評価を受け、結果命なのですから・・・

でも、その成果主義で生きてきた分、いい面と悪い面があったのは身をもって感じています。
”成果主義”は大事な大部分のものは確かにあります。
ですが、弊社の方針として”成果主義”だけにならないようにしていきたいと思っています。
結果にはならないけれど目に見えない成果を大事にしていきたいと思っています。

たくさんの行き詰まりをクリアしながら新たに思ったことでした



いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
一週間ってあっという間です!

最近は仕事やプライベートでもたっくさんのことがあり、頭がパニック状態でした


人生山あり谷あり。人生楽ありゃ苦もあるさ。


【平凡は奇跡】という言葉がなぜか浮かんだ今日この頃でした。

昔と比べて、私は少し強くなったなぁ
と、思います。
自分を客観的に見れるようになっている自分の成長に、少し驚きました。


人間のあったかさ、大事さに改めて気付いた一週間でもありました。
人って本当に素晴らしい

感情や音楽がある、人間に生まれてよかったと心から思います。両親に感謝です。


さて

明日からまた頑張るぞ~~

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
 先週、私が小学校の時の先生(音楽関連でお世話になった)が東京出張でいらしたため、に行きました。

オシャレな素敵なところがいい!
というリクエストだったので、私のお気に入りの白金のレストラン

サプライズで、先日会った私の同級生も呼び、途中から参加
実はたまたま彼の担任の先生

私の担任でもなかったのに、今までに私が出たコンサートに欠かしたことがないくらい、毎回来てくれていました。
先生はいつも「あなたと私は友達だから先生って呼ばないで!」
と、不思議な間柄でよく遊びに行ったりしています。

そして、今回の東京出張でビックリ報告をされました

教師を来月で辞めるということなのです

4月からの仕事は教員とはまったく無関係のお仕事。

あまり目立ったことは好きじゃなく、どちらかというと控えめなタイプのかわいらしい先生が、華麗なる転職

大卒ですぐに教員になり、20年近く一筋だった仕事をやめる。
という、先生の一大決心。

このすごい思い切りと、先生がおっしゃった
「人生は一度きりしかないから

という言葉、とても身近な人の変化に、感動しました。

不平不満をたらたら言いながら仕事をしている人がたくさんなこの世の中で、自分の意志と行動を伴わせる勇気がある先生、心からスゴイ
と思いました。

私ができることは応援していきたいと思います!

一大決心をした人の顔ってこれほどかっていうくらい、今までに見たことがない輝きでいっぱいでした
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
 私がいつも思うことは、事実は一つ。考え方は二つ

ということです。


例えば、あちゃー・・・!
と何かしでかしてしまったとか、失敗した・・・とか思うことが多々あります。

でも、その過去の出来事を、

『反省』するのか

『後悔』するのか。

これによって、前への進み方が違うと思います。


私の周りの人々に教えられているなぁといつも思います。

人のふり見て我がふり直せ


学習するところと、これは真似しないようにしようという。悪いお手本。

この判別がつけられるように、心がけています。




いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
 昨日は、あれから寝てとうとう13時間眠り続けました。
体のきつさなくなり、元に戻りました!

というか、トイレにも行かずよく眠り続けられるものだなぁ・・・とたまに寝だめをする自分に驚きます

ノーメークデーだったはずですが、十分に充電ができたため、予定変更。
久々の休みということもあり、会いたい人のところに行きました。

大好きな親友である良き相談相手のところ
旦那さんがお店をされているので、一緒に飲みに行ってきました。

最近の悩み事を相談したり、気兼ねなく好き勝手なことをしゃべったり

いつもいろんなことに気遣いながら人と接しなければならない職業のため
(もちろんその仕事が好きで、たくさんの満足感を得られるのですが、ストレートな自分の気持ちは抑える場合が多いです)、
自分の中での自由発言ができる場というのは、私にとってはとても貴重な場所です

いいものはいい。悪いものは悪い。
と、ハッキリ言ってくれる彼女は、芯が通っていて真っ直ぐな人。
(関西人なので、バシっとキツいことも多々)

彼女と出会ったおかげで私は、自分の何かが変わりました。

人間があるべき姿や、人間の心や思いやりについて。


私が嬉しい時、楽しい時、笑っている時、一緒に喜んで笑い合ってくれます。

私が辛い時、悲しい時、傷ついた時。
私と同じくらい、いえ、それ以上に一緒に泣いてくれます。

自分のために涙を流してくれる人って、身内以外にこの世に何人いるでしょうか。
彼女は、私が辛い時、私より先にいつも涙が流れます。それを見て、それまで我慢していた私の涙腺が壊れます・・・

そういう人の存在って、本当にありがたいと思います。

私ができることなら、何でもしてあげようと思える人間。
これからも、その存在に感謝をしながら大事にしていこうと思います。

彼女の大きな存在に、感謝です
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
今日も、朝から仕事で精神力を使ったご褒美として、夕方までの仕事後、デパートでお買い物。
ずっと欲しかったモノを買って、ハッピーです
 
明日は、一ヶ月ぶりのお休みです明日はノーメークデーにします。
何ヶ月ぶりでしょう!



さて。



私の 今、したいこと


は、寝れるだけ眠りたい

です。

最近ずっと睡眠時間が短くて


今日は、もう今から寝ちゃいます(いつもはもっと遅いのですが)
そして自然と起きるまで寝ちゃいます。

寝るだけでこんなにテンションが上がっていて異常です。
とても嬉しいのです

今から、目覚まし解除・携帯の音量オフです


明日どうしても、私と連絡を取りたい方・・・


私が起きるまでお待ち下さいませ・・・

おやすみなさい
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
 昨日は、朝からバタバタと移動の仕事が多く、動き回っておりました。

朝からやることも多く、用事が立て込んで出かけたら、うっかり、昨日、携帯電話を家に忘れてきてしまいました・・・

携帯電話を持って9年ほどになりますが、忘れたのは初めてです

いや~

いかに、今まで毎日携帯電話に頼りすぎていたかというのを、初めて認識しました・・・

ホンっとに困りました。

・連絡をしたい相手に連絡がつかない。
・メールでやりとりをする仕事に支障が出る。

↑は、やれるだけの違う術を使い、自分のフォローを頑張りました。

しかし、

・何か不安でしょうがない。
・電車の乗り換えがスムーズできない。


これは、新発見でした・・・

携帯がないだけでこんなに不安になる自分にもビックリでしたし、何より、目的地に行くまでに、どの電車に乗り、どこで乗り換えれば早く着く。
というのがサッパリわからないのです

なぜかと申しますと、

私は、移動する時は必ず時間が分単位で表示してくれる『電車乗り換え案内』
出して、その通りに乗ります。

それなので、そのナビがないとどの電車に乗っていいのかわからず、やたら遠回りで時間がかかります・・・

携帯電話に依存してしまっている自分に初めて気付きました・・・


この依存症をどうにかしたほうがいいのかもしれないな。
という思いと、
仕事や精神に差し障りが出てくるから、出かける前に必ず確認しよう!と心に決めました。
もう二度と忘れることはないでしょう

それにしても、公衆電話って本当に減りましたね・・・

公衆電話を探すのに、毎回5分くらいかかりました

自分のミスにより、知らない世界を知りました。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)