絶対音感女性社長 堀口直子の音楽ブログ

アリア ミュージックオフィス社長のブログです。


テーマ:
今から忘年会です☆
といっても 二人!

昔からの仲間(うちから徒歩3分在住)


二人とも20時までは仕事だったので、こんな時間から集合です。

何でも話せる 理解し合える仲間の存在はありがたいと、心から思います。

飲み食べしゃべり倒しの夜になりそうです!
どうしても行きたい店があるので 行って来ます!

やってるのかな~(-.-)
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
>第九
行ってきました 第九
ベートーベン作曲 交響曲第九番。

いいですね~やっぱり これを聞かないと年が越せません。

東京芸術劇場での読売交響楽団と母校武蔵野音楽大学の合唱による、毎年恒例の演奏会でした。

何十回、何百回見てもいつも思うのですが、オーケストラの入場と共に、コンサートマスター(ヴァイオリンの一番指揮者に近い席におられる、オーケストラのリーダー)
がA(ラ)の音を出し、オケ全体がチューニングするあの瞬間
私の興奮度が高まります

1楽章から4楽章まで釘付けでした・・・
素晴らしかったです

思えば、5年前 音大生だった頃、この第九のために一年間声楽科全員が練習をするのですが、その時の第九練習ピアニストを務めました

この時の指揮者が一万人の第九で有名な佐渡裕さん。ソプラノが佐藤しのぶさんでした

楽しかったなぁ

ほんのこの前だったような気がしたのですが、もう5年も経っていました。
時間って経つのが本当に早い

ボヤボヤしてると、あっという間にまた5年後が来そう・・・
空白のない中身が濃い人生を送りたいと思います。

やっぱり生の音楽っていいなぁ
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
サックス yuukaちゃん
昨日のクリスマスイベントonサックス

サックスのソロというのは、ふぅ~~っと心の奥から安堵できるような音色です。

特に、まだ若いサックス奏者Yuukaちゃんなのですが、音色がとてもあったかく、すぐに音楽に溶け込むことができるという素晴らしい能力の持ち主です

彼女の音色を聞いて、クリスマスの音楽にピッタリなのではないかと思いつきました

昨日は、お客様のお好きな曲というのを、サックス&ピアノで編曲し、クリスマスプレゼントとしてお届けしましたら、とても喜んで頂けました。

自分の好きな曲を聞く。

これだけで本当に感動して下さるようです。

私は音楽=心だと思っています。

音楽に関わる仕事や生活をしている人間には、やっぱり『心』が幹になると思います。

音楽によって幸せな気持ちになって、笑顔になって下さる方がいる限り、音楽をずっと続けていこうと思います
もっと、私も努力しなければならないと思いました。

頑張ります

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
1975dfc9.JPGクリスマスイブです

夕方に仕事を終わらせデパートに寄ったら、ケーキ待ちで数十人の人が並んでいてビックリしました。

今日は仲良しの大好きなY先輩に誘われて、クリスマスディナーショーに行ってきました




大学時代の同級生であるオペラ歌手(バリトン)の郷田明倫のディナーショー


この年でディナーショーやっちゃうなんて、スゴいです。

数ヶ月前までイタリアボローニャに留学をし、ボローニャ国立音楽院で本格的な歌の勉強をされていた、とてもとても頑張り屋さん

学生の頃から、すっごくいい声だなぁ・・・と思っていたのですが、イタリアで本場の空気に触れ、素晴らしいものを吸収しているであろう彼の雰囲気というのは、日本人とは何か違うものがありました。

久しぶりにイタリアのカンツォーネを堪能しました

オーソレミオや帰れソレントへ

容姿端麗な彼は、おばさま方が多かった今日のお客さんを魅了していました。


恋人達が溢れているクリスマスイブに『女三人』でディナーショーへ

今日は思い出に残るイブでした。
明日はクリスマスイベントで、サックスを派遣します

今日の演出やステージや進行具合を見て、いろいろと勉強になったので、明日に生かしたいと思います


それでは皆さん、Merry Chistmas
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
06d84219.jpg昨日は、菅原洋一さんのクリスマスディナーショーで、弊社のフルートの子を派遣しました。


ハワイアンの巨匠 白石信さんと菅原洋一さんの共演です。

有名なヒット曲「忘れな草をあなたに」「知りたくないの」「芽生えてそして」

もちろん、フルートのパートなどありません!!

優秀なうちの演奏者
やってくれました

しっかりバンド(8名)とピアノとかぶらないように、フルートパートを編曲し自分で作ってきてくれて、菅原洋一さんからも、とてもよかったよ

とお褒めの言葉を頂くこともできました!

200名くらいのお客様の中、堂々と、しっかりと演奏してくれました。
始まる時は、私も緊張しておりましたが、始まると 彼女の演奏と菅原さんの素晴らしいお声に魅了され、感動しました

特に、菅原さんと息子さん 菅原英介さん(ピアノ)との二人だけで演奏された愛の賛歌・・・

涙が出ました

あんなに惹きこまれる歌手ってなかなかいません!!

本当に、この仕事をできてる自分がどれだけ幸せかを、身に沁みて感じて、幸せだなぁ~~

と、一人、ひっそり心が天国気分でした。

たくさんの方に支えられ、指導して頂き、私に関わってくださっている方々すべての方に感謝いたします
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
 佐藤美枝子さん、改め美枝子先生のレッスンを受けてきました。

ご存知の通りソプラノ オペラ歌手です。
私は伴奏者として、レッスンを受けてきました。

会社を作り社長業をやっているのですが、せっかく20年以上も続け、私を支えてくれているピアノです。

今まで培ってきた力を落としたくないので、こうして、たまにきちっとしたレッスンを受けにいきます。

要するに、習い事。ですかね

佐藤美枝子先生と言えば、98年第11回チャイコフスキー国際音楽コンクール声楽部門で日本人初の第1位を受賞し、世界の注目を集めた方です。

同じ大学の先輩でもある佐藤さんの声に感動し、コンサートに追っかけで行ったくらいです

憧れの方です

その方のレッスンを受けられる=至近距離。

です。

もぉ~もぉ~ テンション上がりっぱなしで、ご機嫌でピアノを弾いておりました。

いつもCDで聞いているお声が、間近で、同じ空間から聞こえてくるなんて、なんっと幸せな至福の時間だったことか・・・

ピアノが弾けていなければ、こんな感動はなかったと、自分の幸せな運命に感謝です

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
114883e9.jpg
 今日は朝から逗子に来ています!

ある会社が会社の船を作られたということで、進水式のパーティーでの演奏の仕事です。

写真は、船が海に着水するところです。


社長さんがサックスがお好きだから、どうしてもサックスを入れて欲しいということだったので特別編成を作りました。
先週末の練習風景です。

サックスカルテット(サックス・ヴァイオリン・ヴィオラ・チェロ)という編成では、楽譜が存在しません。

弦楽カルテットの楽譜をサックス用に編曲し、パートを変えてでの演奏です

とても喜んで頂いて、またぜひ今度も!
というお話も頂きました この仕事をやっていて一番嬉しいお言葉です。


今日は逗子マリーナでの進水式。

進水式後、会社の方に声をかけて頂いたので、演奏者達と共にクルーザーに乗せて頂きました!
初体験です

高級ベッドがある寝室とキッチンまで完備されている素敵な船内を探索した後は、江ノ島まで行き、海の風を匂いを堪能

こんな別世界があるものなのか・・・と、感動したり驚愕したり・・・

もともと私は海育ちなので、海が懐かしく、また優雅な気分でしばしのセレブミニ航海を楽しませて頂きました

心にいいモノを充電して頂きました





ちなみに・・・


《進水式とは》
陸上で建造した船体を初めて水に浮ばせる作業を「進水」と言います。進水には、
ドックに注水して扉を開けて船を引き出す方法と、今回のように船が船台を滑り降りる方法があります。
船が進水する時には、古くからいろいろな儀式が行われてきました。

現在の進水式では、進水する船を清めるためにシャンパンなどのビンを船にぶつけて進水させます。船から支網と呼ばれるロープを伸ばしシャンパンをつなぎます。
このロープを船会社の代表者(女性)等が切断し、船の誕生を祝います。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
昨日は、都内の高校に演奏講演をしに行ってきました!
なんと、私一人でピアノを弾きお話をするという、単独初めての仕事でした。

私にご指名が入ったのです


家庭環境に問題があったり、心がちょっと健康ではないという子も少なくないから、心の話を含め、いい音楽を聞かせてくださいという、難しい注文でした

コンセプトは

心の精神衛生の面から、生徒へのアプローチを考え、ストレスに負けず心穏やかな学校生活のために暮らしの中に音楽を取り入れて、自ら心の安定を図れるようにする。

です。


限られた時間の中に、ピアノ演奏と、音楽と心のつながりについての医学的音楽療法分野からの話と、音楽がもたらす効果やモーツァルト音楽の効能についての話をしました。

生徒達はとても元気なので、じっと聞いていられず騒ぎ出すかもしれませんが・・・
と先生方に言われていたのですが、誰一人私語が出ることなく、全員真面目に真剣に耳を傾けてくれました。

こういう間近で講演をする学校教育の場面の時には、用意したものを完璧にするという形は取りません。

どういう話に興味があるか、どういう音楽に反応をするのかをその場で見極めて、最善だと思われる講演・演奏内容にします。

今回は、私の過去(自分が受けたいじめや、傷を受けた時の話)というのも取り入れました。そして、昔から思っていた夢が叶った話。夢を叶えるためにどういう意識を持ったか。

一番この話に、興味を持ってくれたような気がしました。

話と音楽をつなげるというのはとても難しいことなのですが、伝わったモノはきっと確かにあったんじゃないかな。と、生徒達の表情を見て思いました。

終わってから、私が帰る時に数人の生徒が

「自分にはこんな夢がある。」
「自分もこういういじめにあっていた。」
「今日のピアノを聞いていてこういうことを思った。」
etc.

と、話し掛けに来てくれました

私が話して演奏したことによって、何か心に残ったり、生きる道のヒントになったり、少しでも希望や勇気が増えたのであれば、これほど嬉しいことはありません。

校長先生を始め、先生方も、あんなに静かに真剣な眼差しの生徒は初めて見た!いいお話をありがとう!またお願いします!
とおっしゃって頂き、もっといろんなことを話せるようにならなきゃ。と、心に誓ったのでした

音楽ってやっぱり素晴らしいです。

少ない時間でも、他人に夢を話そう、嫌なことも話そう、と思ってくれたということは、心を動かすことができるという証ではないかな。と思いました。

これからもこういう活動をして、音楽の素晴らしさをたくさんの人に伝えていきたいと思っています

いろんなことをもっと知りたい
皆さん、私にいろいろと教えて下さい
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
 昨日は明治記念館で演奏派遣のお仕事でした。

いつもお世話になっている会社の社長さんの忘年会です。

忘年会での演奏と聞くと、ガヤガヤザワザワというイメージを持たれると思うのですが、今回はまったくそうではありません。
参加される方々も皆様 紳士と気品溢れた女性ばかりで、あったかい目と耳で、生演奏を楽しんで頂けていたようでした

今回はもう今年も終わりということで、季節感のある曲にし、
一年を振り返る春・夏・秋・冬の日本ならではの曲や、クリスマスの曲を中心にしました

また、社長さんのお好きな曲を伺っておりましたので、ヴァイオリンとピアノで特別編曲をしまして演奏したところ、とても喜んで下さいまして、頑張ってよかったなぁ!
と心が満たされました

演奏派遣の仕事をしておりますと、たくさんのお客様とお話をさせて頂く機会があります。
しかしそれは、必ずしも向こうからやってくるわけではありません。

自分の動き方によって、自分が得られるものが変わる。ということです。

弊社と私に必要なものは、
「お客様が何を求めていらっしゃるのかを理解し把握すること。」
「要望がないというお客様にも、きっと喜んで頂けるものを考え抜いて提供すること。」
です。

そのためには、企画を考える立場でもある私としましては、お客様とお話をさせて頂くという機会は、宝の時間です。

お話をすることにより、情報をもらえて新たな閃きが出てきます。
そこからいろんな音楽を組み立てます。

これは、お客様限定ではありません。

自分の友人や、周りにいる方と何気なく会話をしていたり ふと聞こえてきた言葉でビビっと閃くこともあります。

考え次第で、心に残る音楽の思い出が作れるかどうかがかかっています。
常に、新しいものを探求し、取り入れて、よりよいものを作っていきたいと思っています。

音楽以外のことでヒントをもらえることもたくさんです
それが楽しくて楽しくて・・・

それだから、私は人と話すのが好きなのです


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
 『気がつく・気にする・気をつける』


最近、心に響いた言葉です。


私の仕事はサービス業です


気を配ることが仕事の第一歩であることはわかっていながら、何をどうするのかというのが、はっきり見えていなかった部分があったちょうどいい時に、この言葉が胸に入ってきました。


モノを売っている仕事ではない。

音楽という心を売っている仕事(サービス業)である私の仕事に、

『気がつく・気にする・気をつける』

本当にぴったりの言葉だと思いました


仕事だけではなく、人と関わっていく以上、この言葉を大事にして生きていきたいです

今日も、演奏派遣の仕事です
音楽を楽しんで頂けるよう、精一杯がんばります
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)