絶対音感女性社長 堀口直子の音楽ブログ

アリア ミュージックオフィス社長のブログです。


テーマ:
 今日も朝からずっと書きものとパソコンに向かっています。
会社としての企業戦略を文章におこし、それに付随する問題点や改善点を資料としてまとめる作業です。


ここ最近は、今まで考えなかった行動がふと思い浮かんだりして、それを実行しているところです。


会社としての『強み』『弱み』を把握し、強いところはもっと強く、弱いところはなるべく改善し、どうしてもできないようなことなら他のカバーする要素を考える。


今書いているテーマは、音楽を提供する側の己の意識と、お客様に対する姿勢。

考えれば考えるほど溢れ出てきて、この溢れるということはいいことなのかどうかを疑問に思いつつ、書き起こしているところです


冷静に、慎重に、時には大胆に、真実を見定めて、決断を下す。

経営者に必要な要素ではないかと、思います。


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:
中、高の時の社会全般の成績、私おせじにも良いと言えない成績でした(*_*)
音大を目指していたため、音大受験に必要な 国語、英語を中心に勉強していました。

それが今になって 影響しているのです・・・

昨日は税理士の先生にお会いして いろんな指導をして頂きました。
税の種類について。会社としての税金を払う立場のこと等々・・・

いや~難しいっ!

きっと学生の頃 もう少し知識を頭に入れておけば こんなに頭を使わなくてもよかっただろうな・・・

まぁでもそのおかげで音楽を極め夢だった音大入学ができたからいいってことにしておきましょう♪

そして、今日から☆

のだめカンタービレという ドラマが始まるようです。
音楽大学をテーマとし、音大生の苦悩や喜び、夢を本格的な実演とともに描いているという、世間の皆様に クラシック学生やクラシック業界のことを知ってもらえるいいきっかけになるんじゃないかなぁ☆
と思っています。
(あくまでドラマなので、実際とは異なる部分もあるようです)

原作のコミックでは、我が母校 武蔵野音楽大学をモチーフにしてあります♪

ドラマのロケ地は、なぜか武蔵野ではなく 洗足学園音大ですが・・・

まず、クラシック業界の課題点は 知名度・知識度の低さだと思います。
それを拭い、改善していくのは ミュージックオフィスを設立した私の仕事でもあります。

いいタイミングで、クラシックが広まりそうな人気ドラマの始動です☆

お時間があられる方はぜひ のだめカンタービレを見て下さいませ(^^)

フジテレビ月曜午後9時からです。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
fe382061.jpg昨日の理絵姉さんの手料理です!

ほんっとにおいしかった 

写真は、イタリアから買ってこられたという私の大好物『生ハム』入りトルテリーニ(具入りパスタ)のポルチーニ(イタリアのキノコ)クリームソースと理絵スペシャル春巻きです。

イタリアでの出来事やこれからの話を聞きながらワインと自家製コーヒー酒で盛り上がりました

理絵姉さんの料理は本当に抜群においしい!
春巻きはもちろん油で揚げてらっしゃいますしかもIHではなくコンロ。私でさえ揚げ物は怖くてあまり調理できないのに・・・

味付けもvery goodです

この人は、ほんとに目が見えないのだろうか・・・?
と、いっつも疑問に思うくらいな動きです。

ただ、『あ~。なるほど』
と思うところは、

塩や調味料を料理に振りかける時、私達は何回か振るだけですが、姉さんの場合は一度その調味料を左手に振りかけ、量を確かめてから鍋に入れます。

これだとよくある『うわっ!入れすぎた!』
がないですよね。

だから逆に失敗がないのかもしれない と見てて思いました。

昨日は、だんな様の福原良英さん(兄さんと呼ばせて頂いております)もいらっしゃって、これまた楽しい兄さんで、いろんな話で盛り上がりました。

彼は盲目のマラソンランナーです。
アテネパラリンピックで世界4位になった方。08年の北京パラリンピックを目指して今も走っておられます。

長くなりそうなので、兄さんの話はまた・・・☆

二人の話を聞いて、目の前の小さいことを凝視するのではなく、大きなスパンですべてを見れるような視界を持つことの大切さを感じました。

何事もポジティブに、陽転思考で生きられる人間だと、自分の人生も自分で切り開ける

またいいエネルギーをもらえました
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
先ほど仕事が終わったので、今日は今から私の大好きな理絵姉さんのところにご飯ごちそうになりに行きます☆

ちょいちょいこのブログにも登場してくれる姉さん☆
盲目のソプラノ歌手 お酒大好き料理がうまい 2児の母です。

7月からお子達を置いて イタリアに歌の留学をされていました!

イタリアのおいしい食材とおみやげ話を楽しみにワクワクしながら向かってるとこですo(^▽^)o

彼女の生き方や仕事に対する意気込みなど、いつも脱帽します。

今日も刺激を受けられるかな☆
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
5aeca414.jpg

こんなスペースを見つけました。
都内の某駅に隣接している広場です。

(上のほうにある黒いものはグランドピアノです)



月に数回演奏があるようですが、それだけじゃもったいない~~!
と、思ってしまいました

こういうところを見ていると、あんな音楽あったらいいなぁあんな雰囲気だとおもしろいなぁ あんな色のドレスだといいなぁ

と、いろんなイメージが膨らみ、新たな閃きのヒントになってくれました。

やっぱり決まったところだけを歩き、決まった行動だけをするのではなく、知らないところでも新しいところでも、足を使い、目を使い、頭を使いながら、日々時代を観察することは大事

と気付いた出来事でした

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
7dad1e2a.jpgお花に囲まれて仕事してます☆

パーティーや設立祝いでたくさんのお花を頂き、本当にありがとうございます

お花が部屋にあると、なんだか優雅な気分で仕事が進むんです



10月からは、気合いが違い 今までとは違う仕事も増えて、益々デスクに座る時間が長くなっています。

税理のことがまだこれから残っているので、それも片付けつつ・・・



先日のパーティーで、「ぜひうちのイベントで演奏を!」というお話も頂いたのもあり、早速プランを作っているところです。


『案』

というのは、キャパが狭い人間からはなかなか生まれないことなのではないかと思います。

私の経営の先生であるK社長がいつもおっしゃいます。
『本』を読みなさい。と。

テレビを見ていて、役に立つテレビというのは少ないのではないでしょうか。
新聞に毎日目を通しますが、新聞も大切ですが、それだけに頼るのもよくないという気がします。

最近、(ボーっとしてるように思われますが)考え事をし、いろんなことを思いますが、何事にも、

『理解する』

ということが大切なのではないかと思います。

やはり、一つのことを突き詰めて書いてあるのは『本』ですし、その本の情報というのは、その著者の方のたくさんの知識と経験という財産がつまりにつまった宝物です。

その『本』を『理解する』ということは、自分の財産につながるんだろうなぁ

それも、決まったジャンルにとらわれずに、いろんな視点から見て、感じることが大事だと思います。

要するにキャパを広く持っていろんな情報をキャッチする

これが大事なことなんだな!そこからいろんな『案』も出てくるんだな!
と、(私なりの最近の解釈ですが)先生の『本を読みなさい』という言葉が頭を巡っているところです


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
 昨日は、設立記念パーティーでした。

雨が降っていたにも関わらず、100名以上の方が来て下さいました。
いらして下さった皆様・・・お足元の悪い中、平日の夜のお忙しいところ、本当にありがとうございました。

まだまだ始まったばかりだというのに、お優しいたくさんの皆様のおかげで、無事にパーティーの成功をおさめることができました

つくづく、ほんっとに私は周りの方に恵まれ、その方々のおかげで今の私があると痛感いたしました。

正直、当日に急に仕事が入ったとか、やっぱり気が変わって来れなくなった という人だらけで、会場がスカスカだったらどうしよう・・・

とか、よからぬ妄想をしてちょっと不安に思っていました。

開場時間になり、会場を見に行くと 溢れるほどの方がいらしているではないですか
ホッしたと共に、今まで人生になかったような『緊張』という物質が体の中から湧き出てきました・・・

昔からピアノのコンサートやどんなに大きい本番に出ていても、緊張で何かが狂うとか緊張を感じるということはほとんどなかったのです・・・

まずは、社長の挨拶として 私が話さなければなりませんでした。

伝えたいことの半分くらいしかうまく話せませんでしたが皆さんの温かい眼差しと雰囲気で、救われました。

その後、ソプラノ、フルート、ヴァイオリン、ヴィオラ、チェロ、ピアノの演奏(私もチラっと数曲弾きました
で会を楽しんで頂き、無事に終えることができました。


会社となって、一番初めのお仕事でした。

主催となってやったパーティーでしたが、いろんなことを『思う』ことができました。

これから、しっかりと物事を見て、判断し、常に上を目指せるように邁進していこうと思います!

本当に、皆様のおかげでパーティーが成功でした。
心より感謝しております。

ありがとうございました m(_ _)m
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
今日10月2日、無事に株式会社となりました。



名前は『株式会社アリア』です。



大きなコンセプトとしては

・素晴らしいクラシック音楽や生演奏をもっと社会に広め、たくさんの方に聞いてほしい。

・ホンモノの生の音楽を子供達に伝え、感受性豊かな心を持てるよう、心の教育に音楽を通して携わりたい。

・夢を目指す若い音楽家達の演奏場面をもっと増やし、もっと活躍できるように、音楽はもちろん、多面に渡り音楽家の支援をしたい。

というものです。


ミュージックオフィスとしてこれから社会に恥ずかしくない事業を展開し、揺るがない誠心の理念を持って、人間も会社も常に向上していけるよう努力していこうと心に誓っております。

今がスタートの地点です。

このスタートにしっかりと自分の足で立てることができるのは、他でもない、私を支えて下さった、たくさんの方々のお力のおかげです。

本当にありがとうございます。

私一人では、この場所に立つことはできませんでした。

たくさんの方々に応援して頂き、ご指導頂き、見守って頂いたことは 私の何にも変えられないエネルギーとなっております。

皆様への思いは感謝の気持ちがいっぱいで、心から溢れています。
うまく言葉にできませんが、こんなに人に感謝ができる気持ちにして下さったことにもまた、感謝をしております。

本当に未熟で無知な人間ですが、どうぞ、これからも引き続き堀口直子と株式会社アリアをご指導下さいませ。

よろしくお願い申し上げます。

皆様への感謝を込めて・・・・




   代表取締役 堀口 直子
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)