絶対音感女性社長 堀口直子の音楽ブログ

アリア ミュージックオフィス社長のブログです。


テーマ:
今の私の顔・・・



『顔が動物園



らしいです・・・。




会う人会う人に言われます

「直子・・・クマが・・・」



目の下にクマを二頭飼っている状態なのです。
でも、期間限定なはずなので おもしろい現象だと思って見逃してやって下さい



早朝~深夜までの仕事ですが、仕上がったモノを見ていると、とても嬉しくなるので 疲れがふっ飛びます


パーティー当日までには、クマ二頭を逃がしてやらないと・・・
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
 お久しぶりです!

大事な時期で集中するため、ブログの更新できずにおりましたが、ようやく10月設立となる会社の準備が形になってきました

まだまだ手続きや行かなければならないところがたくさんあるので、動き回りまくる日々が続きますが、もうひとふんばりです。

気合い入れて、私の新たな人生のスタートの日を笑顔で迎えられるよう
がんばります

会社設立記念パーティーの参加のご連絡を頂いた たくさんの皆さん・・・
本当にありがとうございます。私の何よりの励みになっています。



ありがとうございます。

m(_ _)m
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
 ただいま腱鞘炎中です・・・

原因はおそらくピアノではなく、字の書きすぎ&パソコンのキーボード打ちすぎ。





6,7年前まではピアノを弾いて腱鞘炎になっておりましたが、成長するにつれて、弾き方も変わり腱鞘炎を卒業していました。

(ピアノで腱鞘炎になるというのは、弾き方が悪かったり、力が抜けていないということなので、あまり褒められることではありません)


もともと筆圧が強いというのと、パソコンを打つ指が強すぎる。というのが原因だと思われます・・・

実は、コンピューター利用技術検定試験とワープロ検定2級を持っている私は、打つのだけはやたらと早いのです
(10分間に1200文字打てるくらい

どうやら私の脳みそは、ピアノと同じ感覚のように、キーボードをドレミファソラシドを認識しているようです・・・

早く強く打つ癖がついているので、やたらカタカタカタカタ
それがいかんのです

ピアノ以外で腱鞘炎になるなんて・・・
手が痛くならずにキーボードを打てるコツ、誰か教えて下さい

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
b4517db7.jpg
昨日、会社の印鑑ができてきました☆

社名も確実になり、印鑑ができて、胸が騒いでおります。
毎日本当に大変な仕事に追われていますが、こんなに濃縮した時間はなかなか人生でも過ごす時間はないと思うので、120%の力でやりきります

少しずつ形になってできて来ているので、どんどん実感が出てきて、パワーがどこからか溢れてる気がします

やるべきことが死ぬほどあり、また、設立の申請や登記に向けてあちこちと動き回っているため、ゆっくりブログを書く暇がありませんが、暇を見つけて更新します


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
6bfcba45.jpgいつも仕事をしている時にCDをかけます。
気分によって 聞くものを変えるのですが、最近はこれ。

ベートーヴェン 交響曲全集

第1番から第9番まであります。



最も有名なのは、

『ジャジャジャジャ~~~~ン』
の第5番 運命でしょうか。

それと、喜びの歌の「第九」 第9番。

この交響曲(シンフォニー)
一曲一曲がほぼ4部形成になっていて、第1楽章・第2楽章・第3楽章・第4楽章とテーマが違った4つの曲で成り立っています。

物語で言うと、起承転結みたいなものでしょうか。


音楽と私は切っても切れない縁なので、何をする時にも音楽をかけています。
仕事内容によって、音楽を選びます。

ここ数日は、自分の気分を常に奮い立たせるため、力強い芯のある意志が感じられる音楽のベートーヴェン

今は集中が必要なので、歌がついていない音楽です。

歌詞が聞こえてくると頭で考えている言葉と合わさってしまって、脳みそがゴチャゴチャしてしまうのです。

日本語はもってのほか、にわかに(ホントににわかに)分かる英語や僅かにニュアンスが分かる今まで勉強したイタリア・ドイツ・フランス語はダメです。

音楽によって、やる気が出たり やらなきゃいけない衝動に自然としてくれる効果があるということは、逆の効果もたくさんあるってことですよね


音楽に助けられて仕事が成立している生活です
       音楽という素晴らしいものに出会えて、感謝です
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
 先週載せた「芽」が出てきた記事ですが、

もうこんなんなっちゃいました


a62c5e7e.jpg



たっくさん芽が出て伸びてます!

一緒に成長している気がするので、見る度に

「こいつも頑張ってるから私もがんばろ~~っ!!!」

と勇気をもらってます
毎日毎日大きくなるんですよ
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
 『える』 

というこの漢字。

夢をえる。願いをえる。

口に十と書きます。

口に出して何度も夢を話す。
ちゃんと口で人に話すと、それがいつの間にか現実となり、夢が叶う

と、以前にお話させてもらったパソナユースの長谷川智紀社長の言葉が、最近 頭をよぎります
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
 昨日は、思いもよらぬ宅急便が来て、とても嬉しい気持ちで1日ハッピーでした

手紙には、「直子ちゃんの好意が嬉しかった本当にありがとう
と書かれてありました。

何でこんなにおいしそうなお菓子達を長崎のM子ちゃんは送ってくれたのだろう・・・。誰かと間違ったのかな・・・?

と、首をひねりながら手紙を読んだら、

そうそう 思い出しました。

3ヶ月前に、声楽の伴奏をするんだけどどういう勉強をしたらいいか教えて
があったので、まず、ピアノ用に編曲されている楽譜しか巷にはないので、編曲される前のオーケストラの楽譜を見て、研究して、どこにどういう楽器でどういう音が使われているかを頭で理解してから音楽を組み立て弾いてみたら?

とアドバイスをすると(業界内容ですみません)、
じゃぁオーケストラスコア(楽譜)を取り寄せると張り切っていたのですが、
実は、とてもとても高額なのです。。。
オケスコアって。

そのオペラの一曲しか使わないのに何冊も取り寄せるのはきついだろうからお役に立てるのなら・・・と、九州にはない 音楽図書館へ私が行き、コピーをして送ってあげたのです


そして、それから彼女は研究し練習しコンサートはうまくいったよう

楽譜を送ったことはスッカリ忘れていたのですが、彼女がくれた言葉で、人の役に立てるって私にとってもすごい幸せなことだなぁ
と、思いました。

私の会社のコンセプトの一つでもある音楽の向上を目指している音楽家の支援をすること。というのが間違ってないなと改めて感じた嬉しい出来事でした。

M子ちゃん、こちらこそありがと~
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
 今日は集中力アップデーのようで、昨日からをやっておりましたのですが、今、ひと段落終わりました

いつも、集中力が長く持たない私は 長期に渡る書類作成や楽譜作成が苦手なのです・・・

ですが、今日は(昨日?) 夜中にしばし意識を失ったものの6時半にハッと気付き (12時間以上死んだように平気で寝てしまう私はこの6時半が夕方でないことを確認し)、仕事を再開して、まれにみられる集中力で書類ができあがったのです~


やればできる。何事も


さてさて。雨でスッキリしませんが心は晴れやか

紀子様のおめでたいニュースも飛び込んで来たことだし、今日も仕事がんばるぞ~

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
 この題名の本を書かれた山田一繁先生の講演を聞いてきました。

荒廃した学校に新米教師として赴任、もちまえの正義感と日本拳法で鍛えた強靱な身体で、生徒達 に体当たりで真っ正面から立ち向かい、生徒を更生させ、日本拳法部を高校日本一に育て上げた山田先生。

とても感動的で、こんな先生がいたら 子供達は真っ直ぐ育つんだろうなぁ。一校に一人こういう先生がいたらいいなぁ・・・

また、教師と生徒という立場だけではなく、経営者と社員という関係にも共通したものがあると、感じました。

まず何より、生徒を信じること

これが大切だとおっしゃっていました。

仲間を信じる。家族を信じる。パートナーを信じる。弟子を信じる。
信頼関係から始まることというのはたくさんあります。

ちょっと自分を振り返ってみると、たまに、仕事においても完璧に信じることができなかったこともあったな・・・と思い、反省しました

すべてを信じるということではなく、自分の周りの大切な仲間は信じることから 関係ができていくのですね。

とても温和で熱い山田先生のお話を聞けてよかったです


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)