絶対音感女性社長 堀口直子の音楽ブログ

アリア ミュージックオフィス社長のブログです。


テーマ:
 先週は横浜で演奏派遣の仕事でした。
横浜ベイシェラトンでのパーティー会場でのピアノ演奏

思い込みって恐ろしいですね・・・

ベイシェラトンなので、てっきり海のそばの横浜みなとみらいにある三日月の形のホテルだとなぜか思い込んでおり、そこに向かいかけたのです

が、タイミングよく ピアノの搬入を頼んでいる業者さんに、横浜駅西口駅前でした。
と連絡を頂き、軌道修正ができました

危ない危ない

自分の記憶に頼らずに、『確実に場所を確認する』を教訓にしようと思いました。

今回の参加者はお医者さんと看護師さんだけで、皆様、静かに音楽を聞いて下さり、パーティーの雰囲気作りのお手伝いができたかなぁと思います。

今回は空き時間がかなりあったので、一人控え室にこもり、内職をせっせとし、一つ宿題が出来上がりました

そしてそして、
一度食べてみたかったものが横浜にあるということで行ってきました

キムカツ

です。

トンカツなのですが、一枚の肉ではなく 薄いお肉を何十にも重ねてあり これがまたジューシーでやわらかくて味もおいしい
43d65dc3.jpg

ず~っと食べたかったので念願叶ってよかったです
おいしいものを食べると元気が出ます!
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
 お盆に帰った時に長崎ならではの貴重な経験しました。
これは、映像や話だけではなかなか伝えられない、臨場感溢れるホンモノでした☆

やっぱりホンモノを体験するってとても素晴らしいことですね

まずは精霊流し
9a9e3bf9.jpg
さだまさしさんの精霊流しは有名ですよね
♪~去年のあなたの思い出がテープレコーダーからこぼれています~

この一年亡くなった人の霊を精霊船に乗せて「西方浄土」に送る長崎の伝統行事です。

さだまさしさんのこの曲のように、しめやかで静かな雰囲気とは間逆で、船を押しながら、爆竹がバンバン鳴り響き、すごい人だかりです。
その爆竹も数本ずつ という感覚ではなく、一箱一気に鳴らしたりします。
もし、長崎で精霊流しを見る機会があれば、耳栓必須で行って下さい。


船は佐世保の街を通り、名切グランドという公園に集結します。
↑の船がちょうど、公園に入ってきたところです。
32fc81fd.jpg

この船の前面に、うっすらと写真がありました。
矢沢栄吉さんの写真でした。きっと、故人がファンだったのでしょう。




そして、万灯篭流し。

0b3b9a2d.jpg

御霊を見送る佐世保の伝統行事です。
故人の名前とメッセージを書き込み、ろうそくを立てた灯籠を川に流します。

祈りを込めた「合掌」と「小さな灯火」は
故人とそれを見送る人々の思いをのせて、か細い光を川面に映しながら、ゆっくりと佐世保川を下っていきます。

・・・そして数え切れないほどになった万灯籠の灯りは、静かな輝きのまま海に下っていきました。




いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
 昨日はとても楽しいデートでした
16歳って、若い・・・元気です!
原宿の竹下通りを2往復しつつずっと歩きっぱなし立ちっぱなしで、お目当てのお店の一つが改装中だったため、新宿の支店に行き、大はしゃぎ☆

すごく大きくしっかりとしたお嬢さんに変身しておられました。
さすが先生のご令嬢。
頭がいい子で、その若さにしては礼儀正しい 自分を持った子でした。

最近、私が知っている20歳前後の若い子達は、無礼で常識知らずで淡泊な自分勝手な子ばかりで 「最近の若い者は・・・」
とよく口にしてしまいがちでしたが、そうではない子でした!
そういう面でも、こんな子がいてくれてとても嬉しかったです!

そんな元気な16歳の体力に、まだまだついて行けた自分にも嬉しいビックリでした
最近体力がついてきた気がする・・・。

何しろ、食べ物には気をつけ、栄養バランスが摂れたサプリ(ミキプルーン愛用)で、虚弱体質だった私が風邪をひかないどころか、病気を全くしなくなったのです
風邪ひきそう・・・とか 喉が・・鼻水が・・口内炎が・・貧血が・・生理痛が・・とかの症状には何の栄養素が足りないのか。という栄養学の勉強を2年もやっておりますと、ちゃんと答えが出てくるのです

気の持ちようというものも絶対あると思いますが、物理的に体にいいものというのは、やっぱりすぐに体が反応してくれます。

そんなこんなで、体力がなかったら昨日の元気な16歳のデートには付き合えなかったなぁ
と、今日も朝から疲れもなく元気に仕事ができてる自分が嬉しくなった日でした。

今日は朝から大変な資料作りの仕事・・・
たくさんの資料を作らなければいけません。

もうひとふんばり頑張って、冷え冷えのと地元の明太子と対面しよう
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
先ほど仕事を片付かせ、今日は今から高校生とデートです(o^o^o)

女の子なんですけどね☆

私の小学校(in佐世保)の時の大好きな担任の先生が、仕事で東京にいらっしゃっており、一緒に来たお嬢さんを東京案内するのです♪
やっぱり若いから、きっと渋谷 原宿とかご希望のようで☆

実年齢よりも老けまくってる私に、若者向けの案内ができるのかどうか・・・
夜のほうが得意なんですけどね(;^_^

でも、16年ほど前にお世話になった先生に 東京でお会いできてつながっていられるなんて奇跡みたいです☆

卒業してからもちょくちょく会い、私が大学で東京に来てからも先生が東京出張の際には必ず声をかけて下さって、たくさんのことを教えて下さいます。
小さい時から憧れの先生でした☆

今もバリバリ仕事をこなす お若い美人な教頭先生♪
今日のお嬢さんは私が小学生でピーピーキャーキャーしてた頃、3歳くらいでした!
どれだけおっきくなってるのかなぁ~(^O^)

若者デート楽しんできます!
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
 気が付いたら、このブログ開設から1年が経っておりました。

時が経つのは早いなぁ~
でも、我ながらこんなに続くとは思いませんでしたが^^;

もっといろんな経験をして、もっと成長していきたいと思っております!
これからも書き続けていこうと思いますのでどうぞよろしくお願い致します~

お盆休みの間の出来事は、徐々に書きます!
パソコンの不調&いっそがしくてゆっくりブログを書く時間がなくて

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
 ひゃ~。
最近、移動する仕事が多くて電車によく乗ります
昨日はいくつの駅を使ったのだろう・・・ちょっと振り返ってみたらすっごい動いてました。
鉄道協会から表彰されちゃいたいくらいです。

なぜこのようなことを考えたかと言いますと
今日初乗りの駅で地下鉄・私鉄が使えるパスネットを購入し、Suicaにチャージもしました。
それで家の最寄り駅に着いたら残額が0円になったのです。

ちょっとビックリしたので記事にしてしまいました

特に今日は山手線がお昼間に人身事故で動かず、私鉄と地下鉄を使いかなりの遠回りをして移動

結構移動って体が疲れるんですよね~・・・
特に今日は暑いですし、何度も、
ドアを開くと行きたい場所につながっているという

「どこでもドア」が欲しい!

と思ってしまいました。

通販で売ってないかな・・・

でもでも
基本は足です! 足を使って動き回るのが仕事の最低限の鉄則です!
わかってます!
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
 61年前の今日 長崎に原爆が落とされました。
7万4千人が亡くなり、7万5千人の人々が負傷しました。未だに苦しんでおられる方もいらっしゃいます。

あれからもう61年も経ちましたが、忘れられることはありません。二度と核による悪夢が繰り返されないよう、『平和』を祈り、『平和』を守らなければなりません。

長崎の学校では、小学校も中学校も今日が登校日です。(今はどうなのかな?)
東京に来るまでの8月9日は同じ時間に登校日の学校で毎年黙祷をしていました。

長崎という場所で18年も生きたからでしょうか、
東京に来てからも、やはりふとこの日のこの時間は思うのです。


AM11:02


心の中で祈りました。

大きい小さいは関係なく、人を傷つけたり命を奪うことは何があってもやってはならないことです。

戦争が繰り返すことがありませんように・・・・・

私にできることは、音楽により 平和な心になれる機会をできるだけたくさん提供することだけですが、小さい平和が大きい平和に繋がると信じています。



いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
 いつもお世話になっているお父さんのように温かいアドバイスをくれるSさんのおかげで、スゴいデザイナーさんとお知り合いになれて、そのデザイナー兼社長さんに力を貸していただき、待ちに待ったあるデザインが出来上がりました!!

パソコンの技術がなさすぎる私を見かねて、助けて下さいました。
M社長、本当にありがとうございました。

不手際もあり、ご迷惑をおかけしてしまいましたが、とても優しく丁寧に私のイメージ以上の素敵なものを作って頂き、出来上がったプリントを 帰りの電車の中でニヤ~っとずっと眺めていました

そしていつもお世話になっている印刷会社の大好きなお姉さんのところへ
相変わらず カッコいいできる女性で、私に必要な、私に足りないアドバイスをたくさんくれ、お願いしてきました!

やっぱり人間、一人では何もできません。
私のために動いて下さる方、私と会っていなくても私の事を思い出してくださる方、私の行動にきちんとわざわざ対応して下さる方、心配して下さる方、怒って下さる方・・・

そういう皆さんの存在のおかげで 私は一人で立つことができます

今回も私のために動いて下さる方々というのを身に沁みて感じまして、胸が熱~くなりました

お忙しい中お時間を作って頂いて本当にありがとうございました。
必ず、無駄にしないように 頑張ります






いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
a9545dc2.jpg

半年以上、冬眠しておりました親友 永山恵理が復活しました。

いろんなことを見つめ直し、自分を知りたいと 今年から公のミュージシャン活動を休止していた彼女。
出会いや経験を積み、ついに今日ライブ活動を再開しました。

この半年あまりの間、彼女を近くで見ておりました。
偶然(?)なのか必然(?)なのか、我が家から徒歩3分のところに半年前に越してきた彼女。

お互い立ち止まったり進んだりしている姿をさらけ出して、支えあってきた気がします。

自分の中の何かが吹っ切れたようで、今日はとても感動的な復活ライブとなりました
新曲も発表してくれ、これまでとは違う大人な雰囲気の世界を披露してくれました。

音楽性というのは人間性が出るものなのです。本当に。
安定感が出てて、でも時折、人間的なものも出てきて とても心地よいライブでした。

これからも頑張って欲しいです
私も今日、彼女のがんばりを見て勇気をもらいました
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
武甲山
 昨日は、埼玉県秩父にある『武甲山』に登ってきました! 
歩いて山登りというのではなく、車でですが 
これはとてもとても貴重な体験で、私が大変お世話になっている三菱のK社長が、何と女性が今までには入ったことがないという菱光石灰工業の敷地内である鉱山に入れて下さったのです☆
山の神様は女性だから、山に女性が入ることは神様はあまりお好きではないそうです。

何ヶ月もかかって説得して下さったとか・・・
K社長ありがとうございましたm(__)m

ヘルメットをかぶり、大きめのでいざ鉱山内へ!

ディズニーシーのインディージョーンズに出てきそうな、石灰岩を掘ってトンネルにしてあるスパイラル状の道をグルグルグルグル右回りにかなりのスピードで上がっていきます。
3人がけの真ん中に座ってしまった私・・・
左側に座っていらっしゃったとても小柄な洋子社長、すみません
カーブ続きでずっと左寄りになってしまい彼女をつぶしかけてしまいました・・・

すると、半分くらいすぎたところで左回りにスパイラル道が変わったのです!

どんな意味があるのですか?!と尋ねたら、
「タイヤの減り方を均等にするためですかね。」
という返答。

なるほど

武甲山は鉱山なので、山のほとんどが石灰か珪石です。
真っ暗なスパイラルトンネルをくぐり抜けると出てきました、真っ白な石灰岩!現在掘っているという900mくらいのところです。

de394dc7.jpg

あまりに白すぎて反射しまくっていますがご了承下さい。

そして1304mの頂上に上り、秩父市を一望 気持ちよかったです!



秩父の名峰、武甲山とは、
その昔、日本武尊(ヤマトタケルノミコト)がその堂々たる風格に感動し、自らの甲を洞窟に納めたという伝説が残る山だそうです。

そして何たる偶然
武甲山の石を採掘している3つの会社。
私が連れて行って頂いた『菱光工業』と、遠い親戚になる、東京のお父さんであるおじちゃまがいる『秩父鉱業』、(たまにこのブログに出てくるダンディA社長の会社)もう5,6年前からお世話になっていて、いろんな人生指導をしてくれる素敵なおじさんがいる『武甲鉱業』

3つの会社に知り合いがいたのです~。
すごい偶然というか運命というか・・・。

そこで疑問に思った鉱山の中のトンネルの構造をそれぞれに聞いてみたら、武甲鉱業はジグザグのトンネルで、秩父鉱業は、山肌の道(トンネルなし)だそうです!

発破の時間12時半というのも3社共通にしていて、一斉にドカンと石を崩すそうです。

とても身近に感じたいい経験で、連れて行って頂いたK社長には本当に感謝しております!
前回はインドネシア唄の会でお世話になり、縁がなければできない人生経験をさせて頂いております。

そしてそして、
(今回はちょっと長いブログになってしまってます・・・)
秩父神社に行きお参りをして、秩父巡礼の館で秩父の札所を知り、そこに案内があった札所23番の音楽寺というのがあり、ぜひ今度行こう!と心に決めておるところです。
秩父にはたくさんの神社やお寺があり、心が落ち着くにはとてもいい環境の場所のようです。

47d2cc50.jpg
そして今宮神社に行き、この木は樹齢約1000年。
1000年の歴史ってどれだけのものなんだろう。。。 ジブリのトトロで出てくる木があれば、こういう感じなんだろうなぁ。
と、木から出てくるパワーを感じました。
この木には樹洞があり、その中に龍神がいたということです。それなので、今宮神社には八大龍王のような神格の高い龍神が祀られたといわれています。


武甲山から流れてくる湧き水 観音水がマイナスイオンを放出しながら流れています。宮司さんが、私のネックレスをその湧き水サッとくぐらせて下さったら、何とピカピカになったのです!
びっくり
それだけの不思議な力を持った水。

5c0ce5d6.jpg

その今宮神社に行くと、ふっと体が軽くなって 何かいいものが降り注いだ気がしてなりませんでした。






そして秩父まつり会館に行き、日本三大曳山祭の一つである秩父夜祭をダイジェストで見てきました。(ちなみにあと二つは京都・祇園祭、岐阜・高山祭 です。)
みこしがすごい!

bc6adfd9.jpg

12月3日あるこの秩父夜祭ぜひ、行ってみたいと思いました!

とてもとても勉強になり、いろんなことに興味を持てた素晴らしい1日でした!



最後は秩父地ビールでしめてレッドアロー号で帰りました☆

5dc907e1.jpg

たくさんの出会いと、私の運と縁の良さに改めて感謝感激です。
ありがとうございます!


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)