絶対音感女性社長 堀口直子の音楽ブログ

アリア ミュージックオフィス社長のブログです。


テーマ:
 昨日は公私共にお世話になっている私の「姉さん」である盲目のソプラノ歌手澤田理絵さんが声楽・コーラス講師をされているカルチャーセンターの生徒さんの発表会でした。
それで、生徒さん達のピアノ伴奏をしてきました。

素人さんなので、規定の調で歌うことが難しいため、2つ下げたり3つ下げたりと実は大変な仕事でした・・・

それにしても、こんなに楽しそうに音楽を楽しんで、生き生きとして歌われていている姿をピアノを弾きながら見ておりますと、音楽の原点ってここなんだなぁ~と、不自然さが全くない音楽に久しぶりに出会いました。

そして、先生である理絵姉さんですが、何と数日後にイタリア留学をされるのです!3ヶ月間イタリアでお勉強をされ、向こうでコンサートもされるとか♪

理絵さんはイタリアに盲導犬のオナーちゃんと二人だけ
2歳と4歳のかわいい姫と、だんな様は日本にお留守番です。

「子供がいるから」、「だんなの面倒見なきゃ」、「家事で時間がないから」
と、言い訳なんて彼女は絶対に言いません。
「自分」というものを大事に、楽しく生きることが彼女の生き方です。

本当に感服です・・・

一緒にいると、目が見えないということをすぐ忘れてしまうくらい、普通に生活をされています。

3ヵ月後、音楽家としてレベルアップされて帰って来られるのを楽しみに待っています


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
今日はインドネシア唄の会 ラグラグ会 という会に行ってきました!
私が行っている経営のセミナーにいらっしゃっていて、いろんなことを教えて下さっている方に誘って頂き、インドネシアに行ったことはないのですが、どんな会なのかワクワクしながら行ってきました

ラグラグ会とは、インドネシアに勤務されていたいろんな業種の日本人の会で、インドネシアの唄を通じて人とのつながりを大事にされている方々の集まりです。

本当に皆さん人柄が素晴らしくて、初めての私も快くあたたかく迎えて下さり、いろんなことを教えていただきました。
まず、私が感動したのは インドネシアの音楽がとてもとても素晴らしいということ!
恥ずかしながら、インドネシア音楽というものを知らなかったのですべてが初めてだったのですが、すっごくメロディがキレイで癒しの音楽です。コードもキレイで和音の使い方が何ともいえない安心感で・・・

すぐ好きになってしまいました。
最近私の頭の中で鳴っている音楽は、インドネシアの曲

その素晴らしい音楽に惹かれ集まっていらっしゃる方々も素晴らしい方ばかり
音楽のおかげでいろんな人に出会えることの素晴らしさは何にも変えられない私の財産です。






いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
 先日、親友のだんな様がお店をオープンされたので行って来ました!
渋谷から井の頭線で池ノ上駅にあります『鳥山居』。

とても素敵でいい男の店主と、27歳の繊細で独創的でこだわりを持った料理長さん。
店は雰囲気がとても良くて、椅子もテーブルも大きい木でできた不思議と馴染みやすい高級感溢れるもので、お店の中も空間とすべてが広い 落ち着けるところです。

お料理もおいしい!
秋田比内鳥を使った焼き鳥と、自家製お豆腐や創作料理。大きい竹ざるの中には、こだわって取り寄せたその辺のスーパーにはない『特別野菜』
おいしそうに輝いているので思わず、「あのレンコン焼いて下さい」と言っちゃいます
本当においしかった

お気に入りお店リストに追加です

お店を作ろうと思ってるんだ! という時から少しずつ形になって、とうとう自分のお店というものを作ってしまわれた、有言実行のすごい人です。

夢を実現されたということに勇気をもらった出来事でした。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
 昨日、私が尊敬する社長さんの一人であるダンディA社長とお会いでき、お話を聞いておりました。

経営を成功させていく上で・・・という話で、A社長はとても記憶に残る言葉を言っておられました。
「損を考えたらマイナス思考にしかならない。まず得なことを念頭において考えていたら自ずと道が開けてプラスなことが待っていることが非常に多い。」
ということでした。

これは経営だけにおいて言えることでなく、人間としての考え方でも同じことが言えるんじゃないかなぁ☆と

プラス思考・陽転思考というものは、私は人生の共にしたいなぁ。と思います
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
 昨日はいつもお世話になっている、私の経営の先生であるK社長に食事に誘っていただき、おいしい和食屋さんでおごちそうになってきました。
そして、次に連れて行って頂いたお店で、ダンスを教えて頂くことに。

生まれて初めて踊りました。ブルースとジルバ!
「私って結構イケてんじゃない?!」
と思うくらい意外と踊れちゃいまして、ちょっと楽しかったです

今回は音楽企画について相談に乗って頂き、とてもためになるヒントを下さいました。
これからいろいろと頭をひねって企画を練っていきます

そして、一件電話をする約束をしておりましたので、下落合という駅から方向に電話しながら歩いておりました。
長電話の予想だったので、運動になるし、今日はダンスもしてフットワーク完璧だし^^と思い歩いていましたら、なんと・・・家に着いてしまいました
(下落合から自宅まではタクシーで約2000円。徒歩時間1時間ちょっと)
まさか下落合から家まで歩けるなんて思いもよらなかったので我ながらかなりびっくりでした。
やればできるんじゃん!!

と、ちょっと自分を褒めてあげました

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
 ♪ジャ~パネット~ジャパネット~夢のジャパネットたかた~~~♪

お馴染みのこの曲。

ジャパネットTAKATAは、地元佐世保市にあります。しかも実家からかなり近いところに!
すべての業務(電話・撮影)を東京進出もせず、佐世保市で行っているという珍しい会社です。

毎日のように、テレビに登場するジャパネットTAKATA。
昨日も、夜 仕事をしながらテレビをつけていましたら、始まりました。いつもの音楽。
♪ジャ~パネット~ジャパネット~・・・・♪

気にせず仕事をしておりましたら、どうやらキーボードの販売だったらしく、
「それでは、演奏していただきましょう!!」
という場面に。

ふとテレビに目を移すと、知っている人が・・・・
思わずテレビの間近まで駆け寄り、確認・・・

兄弟子さんではないですか

師匠が同じで、私が小学生の頃に音大生だったくらいのお兄さん先輩。

びっくりしました。

まさか、ジャパネットに兄弟子さんが出てるなんて!!!結構長い時間演奏をされていましたので、何か嬉しくなってず~っと見てました。

いや~。東京のテレビでお目にかかれるなんて
お元気そうでよかった。ここ最近のビックリ出来事No.1でした
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
 前々回の中尾ミエさんのライブの話の続きですが・・・
会場で大ぞのさんと会い、「直ちゃんの席はここ~。」と、案内して下さり、前に座っていた男性に「先生。この子ピアニスト♪よろしくお願いします~」
と言い、誰かを迎えに行かれました。

そして、「初めまして。」
と、自己紹介をしようとそのおじさまの顔を見たら、何と、【何でも鑑定団】でお馴染みの北原照久先生だったのです。
ビックリしました!
いつもテレビで見ている方が・・・!

北原先生は本当に気さくで、体中がプラス思考で、人間的なあったかいオーラを持っている方でした。
その時期は、ちょっと落ち込んでいた時期だったのですが、実は、この北原先生の言葉のおかげでモヤモヤしていた最後の問題点がスッキリと解消されたのです!

それまでにも、親友や私の大事な周りの人達のおかげで少しずつ元気になっていたのですが、北原先生の言葉が、ガツンと来て、霧が晴れました

北原先生のお話の中で、
「ピンチはチャンスなんだよ☆」
と言われ、今、私は何か変われるチャンスなんだ!と気付きました。
そして
「自信を持つとか自信がないとかにこだわりすぎず☆
自信っていう何かの根拠があるものではなく、まず、自分を信じることができるかどうかが自信なんだよ。」
と言われた時は、心がス~っとしました

本当に言葉って不思議ですよね・・・私は北原先生に何も相談したわけではないのです。
先生がこの言葉を私に下さったおかげで 私は背中を押され、復活することが出来ました。

言霊という言葉もあるくらいです。
いろんな人との出会いにより、人生が変わっていくというのは本当ですね。

私は運がいい人間です。
周りの素晴らしい方々に感謝を忘れずに生きていきたいと思います
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
 いや~。0対0で終わってしまいましたね!

前回のオーストラリア戦はコンサートのため見ることはできなかったのですが、今回のサッカーは見ることができました!

ハラハラドキドキと、「よしっ!」とか「ひゃー」とか何度も声をあげて応援してました!ビールを片手に。
久しぶりにスポーツで、力が入った応援しました

今回は引き分けで残念でしたが、次回のブラジル戦!がんばって欲しいです!
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
1982272a.jpg6月6日に中尾ミエさんのバースデーライブに行ってきました。
ミエさんはいつもお世話になっている大ぞのさんの親友なので、私も誘って頂いたのです☆
ちょうど、私も落ち込み気味の時だったのが、元気をもらおう♪
と、ワクワクし六本木へ向かいました。

まず、スイートベイジルという大きなライブハウスで、会場に入ったら、芸能人の方々がたくさん!
やっぱりいつもスポットをあびている人達はオーラが違うんですね。
本当にみなさん美しく、輝いていらっしゃいました

そして主役のミエさん

「感動!!」
の一言でした。

シャンソンからご自分のヒット曲、またいろんな曲をバンドと伊藤ゆかりさん、園まりさんのゲストと共に歌われ、日々の訓練と鍛錬による歌声と体で、素晴らしいステージを繰り広げて下さいました。

こんなに生バンドの演奏で感動して心が震えたのは初めてでした。
もう、瞬きを忘れるくらいに引き込まれ、感動で涙が出たくらいです。

歌だけではなく、人柄も本当に素晴らしい方で 大ファンになりました☆

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
25b692d8.jpg今日はオフィスパーティでのミニコンサートで、ヴァイオリン二名の演奏派遣でした♪

その名の通り、会場は本当にオフィスなのです。
素敵なオフィスで、ゆっくり座れる大きいテーブルと応接ソファもあり、演奏できる十分なスペースがあるところです。

数名のパーティでしたので、ゆっくりと近くで音楽を楽しんで頂き、また、コンサート終了後は奏者達と一緒にご飯を食べ、飲みながらの会です。

今回のテーマは「日本」
♪夏の思い出♪や♪故郷♪、また森山良子さんの♪さとうきび畑♪、
そして森山良子さんの息子さんである森山直太朗さんの♪さくら。等です。
その他、ヴァイオリンは弓で演奏するだけではなく、ピッチカートと言って、指で弾いて演奏することもあります。
ピチカートポルカという弓を一切使わないちょっと珍しい曲も♪

なかなか間近で演奏を見ることができないので、お客様達は喜んで頂いていたようです。
アンコールが思いもがけず2曲来て、その場で即興演奏というハプニングもあったのですが、さすが我がAria music officeの期待の若手
バッチリやってくれました。

ちょっとヒヤヒヤしながら見ていたのですが、4小節くらい弾き始めたところで不安が消えました!
才能豊かな若手さんどうもありがとう!お疲れ様でした!

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)