絶対音感女性社長 堀口直子の音楽ブログ

アリア ミュージックオフィス社長のブログです。


テーマ:
 昨日の友達のお芝居で、いろんなことを思いました☆

まず、プライベートでしか知らなかった友達の女優という顔を目の当たりにして、とても感動し、尊敬したこと。
その役になりきっているというか、その役の人にしか見えなかった
役者さんが20人くらい出ていたお芝居だったのですが、みなさん輝いていてキラキラしていて、お話したわけではありませんがその役者さん達の夢が何となく見えた気がしました。

そして、お芝居のお話が「不幸」と「幸せ」についてでした。

私の好きな言葉に『事実は一つ。考え方は二つ。』
というものがあります。

自分のことを不幸と思うか幸せと思うか・・・
という内容なのですが(とても簡潔に言うと) 考え方一つでどちらにも転べるものなんだなぁ、やっぱり自分は幸せだと思えるような人になりたいな
と思いました。

「不幸です!」と言い張れる人間はとてもスゴイことを言います。こんなに辛いことがあってこんなに悲しくて死にそうなんだ・・・と。
でも、「幸せです。」という人間は、ほんの些細なことの喜びを幸せだと感じることができるのではないでしょうか。

後者になれるような心豊かな人間になりたいです
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
 今日は久しぶりのお休みです☆
今から中野に、友達が出演するお芝居を見に行って来ます!
いつも一緒に飲んだりカラオケに行ったりしゃべったり。の友達です。初めて本業である
「女優さん」という顔を見ます。
何だかちょっとドキドキワクワク

また、気心知れた友人達と見に行くので それも楽しみ^^ 終わったあとは、
「飲み行こうぜ!」
のノリです
中野といえば、『こだわりある飲み屋街』というイメージなので楽しみです

明日くらいカラっと晴れてくれないと、洗濯物が気持ちよく乾かないなぁ・・晴れますように
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
ストラディバリ
イタリアが生んだバイオリンの名器「ストラディバリウス」の名匠アントニオ・ストラディバリ(1644ごろ~1737年)が製作した「ハンマー」と呼ばれるバイオリンが先日、ニューヨークで競売にかけられ、354万4000ドル(約3億9000万円)で落札されました。

約4億です!!!! 4億ですよ!4億っ!
億という単位がピンとこないので、うちにあるグランドピアノ(音楽関係人が最も多く持っている一般的な大きさ)と比較してみましたら・・・

【グランドピアノ300台=今回↑のストラディバリ】

というのが検証の結果でした。


競売商クリスティーズによると、楽器の落札額としては史上最高値だそうです。

ストラディバリは1100以上の楽器を製作したとされていますが、現存するバイオリンなどの楽器は約620にとどまっているということです。

 このバイオリンは1707年製作の名器で、米国を拠点に活動するバイオリニスト竹沢恭子さんが貸与を受け、約1年前まで使用していたそうです。落札者は明らかにされておらず・・・。

もし私がヴァイオリニストだったら、あまりに高額すぎて手がガクガク震えてうまく弾けないでしょう
620あるそのヴァイオリンの音色を一度聞いてみたいなぁ~ヨーロッパで
よし。また目標が一つ増えたぞ

一昨日のヴァイオリンにちなんでストラディバリのお話でした!


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
a89b0775.jpg昨日のビアパーティの写真です☆
手前でピアノを弾いているのが私なのですが、怖い顔して弾いてるんですね・・・恐ろしい・・・
今度からもっと笑顔で弾くようにしよう

昔からそうなのですが、ピアノを弾く時は怖い顔になってしまう癖があるようです・・・
でも、決して楽しくないわけではないのですよ!心の中はとても楽しんでいるので、誤解なさらないよう

今回のヴァイオリンの子の音色は大胆で音楽的で一緒に演奏していて心がブルブルっと震えるようでした


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
 今日は夕方から演奏派遣の仕事で新宿でした今日はビアパーティです
今回は、電子ピアノとヴァイオリンのペアです。

いつもご一緒させて頂いているビール会社の方と、お店と、コンセプトを聞きながら曲目を決めました。
今回は、ドイツであるワールドカップがテーマになっておりましたので、ドイツ音楽も取り入れました☆
ドイツ国歌やワールドカップで応援歌になっていうオペラ「アイーダ」の曲。

また、話題になったトリノオリンピックでの荒川静香選手が金メダルを取った時のオペラ「トゥーランドット」やエキシビジョンの時の曲「You raise me up」

今回は立食のビアパーティだったので、きっとワイワイと盛り上がって生演奏はBGMだろうなぁと思っていたので、あえてMCは入れなかったのですが、
思いの外、半数以上の方が体と耳を傾けて下さっておりました。
それなので!
急遽、今回ピアノ伴奏であった私がマイクを持ってしゃべることになったのです

もともとあんまりしゃべりが得意ではない私なのですが、こうなったら仕方ありません!
頑張ってしゃべりました!

人間、どんな状況に置かれても、やらなければならない時にはどうにかなるもんですね。

とても盛り上がって好評だったというお褒めの言葉を頂いて、ミュージックプロデューサー冥利に尽きるという充実感でいっぱいの今です。
今日は精神も脳も体力もいい疲れでゆっくり眠れそうです

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
0523242b.jpg昨日は地元長崎で小さい頃からピアノ仲間だった子の結婚式でした。
東京の音大ピアノ科を出た彼女です。
友達もピアノ関係が多く、ピアノ演奏をする人がたくさん♪
コンサートみたいでした(^-^)
そして 一番感動したゲストが登場しました。
写真の新婦父と新婦のヴァイオリンとピアノ演奏です。
とても素敵でした~
すると、感極まったパパは途中で演奏をやめ「もうこれ以上弾く事はできません・・・すみません・・・」
と、次は新郎にバトンタッチしたのです。

受け渡された新郎がピアノの前に向かいました。
彼が音楽をされてたという話は聞いたことがありません。
なんと、結婚式のために新郎はピアノの練習をされていて、新婦と連弾をされたのです。
d075cb70.jpg
二人が息を合わせ、新婦がリードしてサポートして、とてもあったかい演奏でした

温かい二人の幸せのお裾分けをしてもらった、いい結婚式でした。
どうぞお幸せに・・・

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
2d36a2f8.jpg今日は 音楽素材の宝庫ヤマハに行ってきました♪

楽譜調達のため足を運んだのですが、たまたま入り口でイベントがあり、エレクトーン生演奏中でした☆
CMでお馴染みのエレクトーンです。

思わず立ち止まり、ピアノにはない足の鍵盤に見入り、一人で演奏しているとは思えない様々な音に感心していました♪

30人弱が足をとめて聞いていたでしょうか
「生演奏」ってやっぱりいいなぁ と、今回は聴衆目線で感じることができました。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
 昨日、ワールドカップ日本代表選手が発表されましたね☆ ジーコ監督が最後の23人目に呼んだ名前は、「巻選手」でした。
代表に選ばれるとは本人も思っていなかったようで、記者達もそのようでした。会見場に「Maki.」と呼ばれた時にどよめきが起こったくらいです。

人一倍練習をし、努力を惜しまなかったという巻選手。
代表に選ばれて巻選手が言った言葉が、忘れられません。

「努力は人を裏切らない。」

う~ん
共感する、と言いますか、共感できる人間になりたいな。と思いました。

とてもいい言葉ですね!

私は小さい頃からピアノをやっておりましたが、
いろんな方に「才能があったからよね~。すごいわね~。」
と言われていました。

確かに才能というのは多少は必要かもしれません。
しかし、私は希望の音楽大学に入れ、希望の成績が残せたのは才能10割ではなく、才能2割・努力8割だと思っています。
その才能(自分で言うのも変ですが)も、ピアノの師匠が引き出してくれ、両親が厳しい教育と環境作りをしてくれたおかげ。

小学生の頃から、友達が遊んでいる中、毎日ピアノの練習のために遊びの誘いを断り、遊んだとしても誰よりも先にバイバイをして帰っていました。

その時は気付きませんでしたが、まぎれもない努力だったと思います。そのおかげで今の私があると思っています。

ピアノで努力ができていたのです。ピアノ以外で努力ができないわけがない!
巻選手が言うように、努力は人を裏切らない。

これから私も努力を自信にできるような人間になっていきたいな。
巻選手の活躍を応援しながら、私も頑張ろう!!と思いました・・・☆
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
 来週は、新宿のレストランのビアパーティでの演奏派遣です♪
今回は、電子ピアノとヴァイオリンというペアです。
ビアパーティなので、ワクワク楽しい音楽のBGMで会を盛り上げたいと思っています!

今回はおしゃべりはなしの演奏のみ。

ドイツがテーマのビアパーティなので、音楽も工夫を凝らしております☆
こういう企画を考えている時はとても楽しい時間!
まだ何かあるんじゃないか。まだ閃くんじゃないか。" ゚☆,。・と、頭がフル回転しております。

素敵な会になるといいなぁ!!

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)