絶対音感女性社長 堀口直子の音楽ブログ

アリア ミュージックオフィス社長のブログです。


テーマ:
 今日は、オペラ「フィガロの結婚」を見に行ってきました☆
モーツァルト生誕250年ということで、今年はモーツァルトのコンサートがたくさんです。

やっぱりオペラはいい!!
一部の方からは怒られそうですが、実は私は音楽大学ピアノ科卒業、20数年ピアノを弾いておるのです。
が、ピアノコンサートに行くと必ずと言っていいほど1回は寝てしまうのです(>_<)
気持ちよく途中で意識を失い、拍手で目覚める・・・という・・・
もちろん、ずっと寝ているわけではありません。短時間です^^;

そんな私ですが、ピアノ曲よりもオペラや声楽が好きなので、オペラでまず寝ることはありません☆
壮大なスケールの音楽と、空間を充満するオーケストラの調和した音。音楽に言葉を乗せ感情を入れた歌手の歌声・・・

自然と深呼吸ができそうな時です。

今回のフィガロの結婚は、主役のスザンナを演じているソプラノ歌手がとても私の近いところにいる歌手でした。
2年前から彼女のピアノ伴奏をしておりましたので、2年間の彼女の成長をとても近くで見ておりました。
毎回毎回少しずつ上達していく彼女を見ていて、すごいな!と思って応援しておりました。
調子が悪い時やどうしても歌えない箇所がある時や、緊張のため力が発揮できなくて悔しい思いをした時・・・
たくさんの経験があって今のスザンナが演じられたのだと思います。
すごい目標と意志をもつことができるとても強い子です☆

そんな今までの歴史が頭をよぎり、喜劇でハッピーエンドで終わるフィガロの結婚のラストでなぜか涙が出てしまい、隣の人にギョっとされてしまいました・・・。

私情が混入していますが、こんなに感動したフィガロの結婚は初めてでした。今まで何回もいろんな演出、いろんな国のフィガロの結婚を見ましたが、今日は一番素敵なフィガロでした☆

また音楽で感動させられた私ですが、やっぱり音楽って素晴らしい~~!!!
と感動がまだ冷めません☆

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
今日ピアノのレッスンでした。
私はごく少人数しか持っていませんが、私もピアノの先生なのです♪
今日は小学生の女の子のレッスンでした。
この子は覚えがよく負けず嫌いで、天性の何かを持っているので、この先が楽しみな子♪
お母さんと4歳の妹さんもいつも一緒に来ます。

先ほど彼女のレッスンの時間になり、教室のドアを開けた途端、妹さんが
「はい!先生!」

とかわいいお花を一輪くれたのです(^-^)
すごく嬉しい、プレゼントでした☆
きっと道に咲いていたお花なのでしょうが、私には、お店で買ったお花より素敵に思えました☆

心があったまる出来事で 今日はハッピーですo(^-^)o
どうもありがとう(*^_^*)
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
唐辛子と大豆を同時に摂取すると育毛に効果があるそうです!

熊本大学医学薬学研究部の岡嶋教授(血液学・ストレス学)の研究グループにより、唐辛子と大豆の成分の組み合わせが育毛を促進することがわかりました。

唐辛子の辛み成分であるカプサイシンは毛髪の成長を促す物質を増加させるカルシトニン遺伝子関連ペプチド(CGRP)を知覚神経から放出させることを動物実験で解明しました。

また、大豆に多く含まれるイソフラボンはCGRPを増やす働きがあり、カプサイシンとイソフラボンを同時に摂取することで育毛に効果があるそうです。

同教授は薄毛や全頭脱毛の男女50名の協力を得て臨床実験を開始しました。
3ヵ月後には、男性の8割、女性の4割に初網や増毛の効果が見られました。
脱毛の悩みを抱える男性10人にも同様に投与した結果、全員2~4週間で抜け毛が減少したそうです。

私の父もそうですが、抜け毛が気になるという方がいらっしゃいましたら、ちょっとした例外いいニュース・・・☆
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
福岡に来たので足をのばして日曜日に北九州まで行ってきました。大学の時にクラスで一番仲が良かった子の家に遊びに☆

お産のため実家に戻っているのです。
久しぶりに会ったら しっかりママに変身していました☆
学生の時はよく隣で授業を受け、よく先生に怒られていたものです・・・(^o^;

相変わらず、そばにいるだけで私を元気にしてくれるパワーは健在♪
時が経っても変わらぬ友の存在に嬉しさを噛み締めました。

まだ生まれて3週間ほどの赤ちゃんなので、よく寝ます!
寝ている間に、「懐かしいからピアノ弾いて~」と言われ、遊びながらピアノを弾いておりましたら、赤ちゃんが泣き出してしまい、おばあちゃんが走って迎えに行き ピアノの部屋まで連れてきました。
ピアノの音はちょっとうるさいかなぁ・・・と思いつつピアノを弾いたら、何と、泣き止んだのです。
偶然かと思っていたのですが、曲が終わり話しているとまた泣き出して、今度はモーツァルトを弾いてみましたら また泣き止みましたそして寝たのです

ママとおばあちゃんと私は、「すごいねぇ~!」と驚いて話しておりましたら、また泣き出してしまいました・・・
今度は本格的にびぇーーー!!と泣く前兆の泣き方で・・・・

みんな焦って、「早く弾いてみて!」となり、ショパンのノクターンを弾いたら、ピタっと泣き止むのです。
こんなコントありそうだなというくらいの泣き止む早さ。

どうやら偶然ではなかったようです。
ピアノをやっててよかったなぁと、しみじみ思いました。

ピアノ科卒業のママを持つ赤ちゃんは幸せ者です♪
きっと音楽大好きな子に育つでしょう・・・。
特別な友達の子供というのはかわいいものです。また会いに行こう・・・
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
eab2b519.jpg福岡の夜と言えば、屋台です!
生まれて初めて屋台を体験☆
いいものですね~(^!^)

知らない地元のおじさま方に話しかけられ、九州弁で盛り上がりました!

不思議なものですね。
旅先だと、二度と会えないであろう人と楽しく時間を共有し、「またいつかどこかで!」
と、いい余韻を残して別れていく・・・
人の出会いって素敵です☆

おいしいお酒と、楽しい出会いで福岡を堪能できました☆
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
66a48cef.jpg昨日は、いとこの結婚式でした。まだ若い23歳☆
夢は素敵な家庭を築くことでした。
その夢が現実になるという日です。
もうすぐお母さんにもなります(^^)
思いやりのある、いつも彼女を見守ってくれている旦那さんなので安心です。
結婚式も盛大で素晴らしかった♪
小さい頃から一緒だった妹みたいな存在の彼女です。
誰よりも幸せになってくれることを願っています。

写真は彼女と、彼女の美人姉妹+私です☆
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
 先日、異業種交流会という勉強会に参加させて頂きまして、あるブライダル会社の社長さんの講演を聞かせて頂きました。また、参加者のいろんな職業の方々とお話をさせて頂き、その中でとても心に残っている言葉がありました。

「尽心を心がける。」

人のために何かできることをする。 ということです。

尽心。漢字の通り心を尽くすということなのですが、うわべだけのことではなく、また物やお金だけではなく、思いやりを人に対して持てるような人間に自然となれたら、どんなに素敵なことでしょう・・・。

相手の心を大事にする人間になりたいな☆と思います。

「情」というのは、現代では少し薄れてきているような気がします。
情がないと情緒が生まれない。とある方がおっしゃっていました。

大切なものは、やっぱり心から生まれてくるものなんですよね。 いろんな人生を歩まれて経験をされてきた人生の先輩方のお話を聞くのは、本当に勉強になり刺激を受けます

「情」と「心」
厚い情と篤い心を持った人間でありたいです。そういう両親に育てられました。これからもその両親の背中を見つめていこうと思います








いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
 今日4月19日はショクイク 食育の日だそうです。

今は、農薬や添加物や保存料の氾濫、脂肪や塩分の過剰摂取、ビタミン・ミネラルの不足による病気の発病。
生活習慣病というのは、食生活が原因がほとんどだそうです。
これらの問題は、普段の食生活で自然と起こってしまう現在の食問題です。

そういうバランスの取れていない食生活を改善するため、食を見直そう、頭を使って頭で食事をしよう。という呼びかけの日です。

また、現在、世界で年間8億人の人々が、食べ物の配給が少なかったり飢餓で苦しんでいる事実があります。
ワンガリー・マータイさんの、食物を無駄にしないようにと、「もったいない運動」を起こされているように、普段の私達の生活からも、みんながちょっとした気持ちを持てば 何か役に立てることがあると思います。

日本は飽食国です。

自分の体のこと、家族や友人の体のこと、世界で苦しんでいる人のことを 少し考えて、毎日過ごしたいものです。

今日は、食について考える日についてでした
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
 今日はお芝居を見に行ってきました!
じっくりとお芝居というものを見たのは初めてでした。

「感動!!」

です。
すっごくいいお芝居でした。『Endless Trip』

時は100年後。海は黒く染まり空は灰色の雲に覆われて人間は感情さえコントロールされる荒廃した未来。なぜ、このような世界になってしまったのか、と、時空を超えて100年前に遡り、彼らの運命を変えようとするストーリー。
人間の様々な感情や思いやり、友情、勇気、愛、笑い、憎しみ・・・

いろんなことが表現されていて、今の自分自身を考えさせられたお芝居でした。

役者さん達もすごい人ばかりで、途中で何度も目に涙が溢れてしまいました。
「どんなに辛いことがあっても、自分を信じて、前を向いて歩いていこう!」という結末で、素晴らしい余韻を心に残してくれました。

今日は、とてもこころが豊かになっています☆
いいものを見て聞いたりしたので、たくさんのアドレナリンが出てるんだろうなぁ~。




いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
a610730e.jpg

昨日のコンサートは無事に楽しく終了しました♪
弾いていてとても気持ちよかったです。昨日のコンサートは、点数が出るわけではありませんので楽しんで弾いてきました。
審査でもない発表の場であるところでの演奏というのは、やっぱり違います!

純粋に、音楽をずっと勉強してきて、音楽をこれからもっと勉強していきたい!
と思っている新入生達に偽りの音楽は聞かせられませんので。

自分も楽しまない限り、その楽しさは聞き手には伝わらないものなのだと思います。
昨日は、私個人としてはとても楽しんで演奏ができたのでよかったと思っています。

この写真は・・・
リハーサルの時なのですが、舞台袖からステージを撮ってみました!

1200人収容のコンサートホールです。舞台が広い!

私もそうなのですが演奏家が気を遣うところというのは、まず、ピアノのところまで歩いていく「道のり」です。
女性の場合、足元が隠れるドレスを着ておりまして、ドレスを踏んで、すっころんだりしないように、全神経を集中させて歩きます。(私はまだ転んだことはありません)
ですが、その間、しかめっ面をしていては印象が悪いので、なるべくにこやかに愛想よく、背筋を伸ばして歩きます。

実は大変神経を使うのです

数百人の視線を感じながら、15歩ほどの道のりを余裕を見せつつ歩きます。
そんな数メートルの写真です。

今度もし、コンサートに行かれることがあって 登場して歩いている瞬間、じ~~っと観察してみて下さい。
大抵の演奏家は、神経を張り巡らせて歩いています
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)