絶対音感女性社長 堀口直子の音楽ブログ

アリア ミュージックオフィス社長のブログです。


テーマ:
 昨日のパーティでいろんな社長さんや先生のお話を聞き、刺激を受けているところです。
ある社長さんは、経営するということにあたって何が一番大事かというと、寝ても覚めても、自分の会社・仕事のことを自然に考えているということだとおっしゃっていました。

ある先生(公認会計士)は、自分が公認会計士になろうと思って勉強を始めてから丸一年で試験に合格した。それまでは会計士とは全く別の世界にいたから、人と比べるとハンデがある。だから余計にがんばった。
それから毎日死に物狂いで1日十数時間毎日毎日勉強だけをした。と・・・。

揺るがない意志と目標があれば、がんばれるもんだよ。と、おっしゃっていました。

たった一年で公認会計士の資格が取れたなんて聞いたことがありません・・・。

そんな先生は、クラシックがお好きで、老後は好きなクラシックを聞いてゆったり過ごすのが夢なんだ~。
と、素敵な笑顔で話されていました。
私や演奏家達にも、きさくに話しかけて下さり、「音楽を演奏する人は本当に尊敬するんだよ。これからもぜひ音楽を続けて下さい。素敵な音楽をありがとう。」
と、嬉しい言葉をかけて下さいました。

昨日はたくさんの影響と刺激を受けました♪

やはり、『努力』と『感覚』と『習慣』は経営には不可欠なんだろうなぁ☆
と、改めて感じました!

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
 今日は、「オフィスパーティ」の演奏派遣の仕事でした♪ オフィスパーティへの派遣は初めてです。

いつもお世話になっている社長さん主催のパーティで、メンバーは様々な業種の社長さんや取締の方々・・・。(普段簡単に会えないような方ばかりなので、緊張しました!)

今回はヴァイオリン2本です♪
前回のパーティで演奏してくれた子達をぜひ!という要望だったので、うちの優秀ヴァイオリニスト♪初のペアご指名です。

今回はクラシック半分、その他半分でした。

♪大きな古時計・さとうきび畑・アメージンググレイス他、クラシックでは、新世界より家路・カルメン・
そして、最近よくテレビで流れておりますトゥーランドットの「誰も寝てはならぬ」
そうです。トリノオリンピックで荒川静香選手が金メダルを取った時の曲です♪

トゥーランドットの曲の配置をラストにしましたところ、大変盛り上がってみなさん感動しておられました。
普段なかなか間近で見ることのない演奏中の演奏家達に、真剣な眼差しと真剣な耳を傾けられていました。
座っている場所から2mほどしか離れていません☆

「こんな贅沢なことがあるだろうか!」

と、音楽にも、空間にも、雰囲気にも満足をしていただいたようで今日も大成功でした

今回の私の仕事と言えば・・・

『演奏者の曲の楽譜めくり』で、長い曲の楽譜を横からササッと次のページにめくる仕事でした。
そして、一緒に楽しみましょう!という誘いに「はい!」と反射的に答えてしまい、おいしい料理とお酒をご一緒させてもらいました

しかしやっぱり、自分が弾くコンサートとは違う緊張感がいつもあるんですね~。
演奏が不安というわけではないのです。
何でしょう・・・代表者という責任感でしょうか・・・。
またこの緊張感というのも、とても好きなのですが^^

ということで、いろいろな偉大な方々とたくさん貴重なお話を聞かせて頂いたので、またその話は後日に・・・。

今日も充実した日でした
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
 今日は、新しい生徒が来ました♪ピアノレッスン希望の子です。 
新しい生徒という言葉には語弊があるのですが・・・。

(我がAria音楽教室では初めてのことなのですが)
約一年前から、彼女は声楽科のレッスンを受けておりました。
そして、今日から声楽とは別にピアノも習いたいということなのです。

今月専門学校を卒業した子なのですが、とても勉強熱心で、将来的に音楽にずっと携わっていたい。やるからには趣味ではなく、きちんと基礎から勉強して自分のものにしたい。
という理由でした。

もし、私だったら二つを同時に勉強しようと思うかなぁ~・・・思わないかもしれないなぁ~・・・と、感心しました。

まだ10代なのに、自分の将来のビジョンと目標を目を輝かせながら明確に話せるなんて、とても素晴らしいことです♪

ぜひとも上手になって、自分のものにできるようになって欲しいです。

私もこういう若い向上心のある前向きな子のパワーに負けないように、また、こういうエネルギーをもらいながら、講師共々一緒に頑張って行きたいなぁ☆

と改めて思った日でした。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
 今日も仕事で明治記念館にお邪魔しました^^ 
本当に落ち着く場所です。都心なのに、緑がたくさんでとても広い空間のゆったりと深呼吸ができる雰囲気。

今日は仕事が終わって明治記念館の社長さんにお食事を誘って頂き、いろんなお話を聞かせて頂きました。
やっぱり偉大な方でした・・・。

「今の自分があるのは自分を育ててくれて教えてくれた先輩方で、その方々がいなかったら今はない。
それと人一人のお客様がいて下さるから、どんなお客様にも誠意を尽くしていつも感謝している。
また、従業員の存在にも本当に感謝をしている。自分のところで働きたい、働き続けたいと思ってくれる従業員がいてくれるという幸せを毎日いつも忘れないでありがたいと思っている。」
とおっしゃっていました。

「何が一番大事って、従業員とたくさんのコミュニケーションを取ることだと思います。1分でも多く、1回でも多くコミュニケーションを取るのが大事。」
だともおっしゃっていました。

とても人間的で、人情が厚く、まずお客様や従業員への思いやりを考えられる社長は、いつもお会いする度に、尊敬度が増していきます・・・。
私も、いつも人の気持ちを大事にできる経営者になりたいなぁ!と思います!

随分と私が年も下で、なかなかお会いできないような方なのに、気さくに誘って下さり、いろんなことを教えて下さって恐縮しておりますが、社長のそんな大きい心に包んで頂いていて私も大変ありがたく思っています。

社長のような偉大な人に少しでも近づけるように、これからもがんばって行きたいと思います!

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
新しい年度に向け、いろんな仕事や勉強をしている今日この頃です。
そして、まだまだ未熟者で無知な私は、いろんな方に質問をし、教えて頂いてばかりおります。
私の仕事とは直接関係のない業種の方々でも、こんな私のために時間を割いて、本当に親身になって教えて下さり、いろんなことを調べて下さったり、お願いした訳ではなかったのに「これで勉強しなさい。」資料を用意して下さったり・・・。

そういう、心が広い方ばかりが私の周りにいらっしゃいます。
本当に今の私は、そういう方々に支えられ、励まされて生きています。

毎日感謝してもしきれないくらいの恩恵を受け、私は幸せ者だと痛感しております。

『鶴の恩返し』ではありませんが、私は今、このようにいろんな方々にして頂いていることを一生忘れず、いつか『Naokoの恩返し』として どんな形になるかわかりませんがそれができるようにしっかりと頑張っていこうと思います!

まだまだ知らないことばかりで、「無知」というのはとても怖いことだとも経験しました。

私の周りにいて下さる方々には、本当に感謝しております。
ありがとうございます。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
 0936bfd7.jpg

この写真を見て、ほとんどの方が疑いもせずお花の写真だと思われると思います。

これは実はシュガークラフトという、砂糖でできたお菓子なのです!
花はもちろん葉っぱもそれが入れてある竹篭のようなものも・・・☆すべてです。

世界で一番優雅で美しいとされているシュガーケーキは、19世紀イギリスのヴィクトリア女王の時代より、特別な日の為のケーキとして作られるようになりました。
ダイアナ元妃のウェデイングケーキも、もちろんシュガーケーキでした。イギリス国内から、25個も献上されたそうです。
湿気が無ければ100年楽しめるケーキはシュガーケーキしかないそうです。湿気にはとても弱いそうです・・・。

シュガークラフトのイベントに行ってきたのですが、本当に砂糖でできているのだろうか?!?!
と、何度も顔を近づけ確認しました。じーっと見ていると、やっぱり本物の花とは違う細胞だな。と分かりますが、本当に長い時間じーっと見ないと分からないくらいです。
細やかな作業と独創性が見事に調和した芸術品です。


d7eac212.jpg
このケーキにかかっている花はもちろん、下のほうの真珠のネックレスのような細いリボンも砂糖なのです。

「すごい!」

と感心の連続でした。 自分が知らない世界のことってたくさんあるんですね~。もっともっといろんなことを知りたい!
とシュガークラフトをきっかけに思いました。シュガークラフトの存在は今日初めて知りました☆

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
 今日は明治記念館での仕事でした。
私の仕事は、物を売る仕事ではなく、人間と人間がじかに接する仕事なので、毎回気持ちに気合いが入り、緊張する仕事です!
その緊張感というものはとても心地よいものなのですが☆

しかし、いいこともたくさんありますが、やはり心身共に疲れます。どんな種類の仕事をされている方でもそうだと思いますが★
私も、仕事が終わると
「ふぅ~~~。」
っと安堵感と充実感のいいため息が出ます。 もちろん時には疲れのため息もありますが^^;

そして今日も、仕事が終わり「ふぅ~~~」っとしたところで、いつもの行動へ・・・♪

明治記念館にお仕事でお邪魔する度に、私は毎回、壁にかけてある素敵な絵画を鑑賞するのです☆
広い明治記念館の壁には、数メートル間隔でいろんな絵が何十枚も飾ってあります。まるで美術館のようです。

私はその絵を、ゆっくりと歩きながら見るのがとても好きなのです♪

疲れていても、とても穏やかな気持ちになりす~っと頭が楽になります。
最近は外に出っぱなしで忙しく、バタバタしていたのでゆっくりできてよかったです^^
今日も、素敵な絵達がそんないい気分に変えてくれ、仕事を終えました。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
 今日は関東~東北では低気圧が北上したためすごい強風でした!
お昼から近所に買い物に出たのですが、2度、死にかけました・・・(>_<)
こんな日に出かけるもんじゃないですね。

一度目の危機は、家を出て3分後。
車があまり通らない住宅街の中を、横風に吹かれながら歩いておりましたら、数10cm前(目の前)を『ひしゃく』が猛スピードで横切ったのです・・・

あと一歩前に進んで打ち所が悪かったら、ひしゃくが私の頭に激突していて、死亡名がなんともマヌケな事故でこの世を去っていたかもしれません・・・。

この辺では風速25mも観測されたようです。

そして二度目の危機。
大きい道路の横断歩道で歩行者の信号待ちをしていましたら、急に後ろから突風が吹いて、ほんっとに誰かに押されたように、体が前に進んでしまったのです!
(決して私は風に吹かれて動かされるような体つきではないのですが、こんな私でさえ飛ばされそうになったくらい強い風でした!)

幸い、その瞬間はたまたま小さい車だったのでひかれずにすみましたが、トラックだったら、今頃私は病院か霊安室にいるでしょう・・・。

ほんとに、無事で帰って来れてよかったです(>_<)
身の危険は意外と身近にあるものなんだな・・・とちょっと思い知らされた気がします。

やっぱり私は運がいい!!

それにしても・・・平凡は奇跡だ~・・・
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
163194e6.jpg今、チューリップが部屋で元気をふりまいてくれています。

私の故郷佐世保には ハウステンボスがあります☆

佐世保市にいた頃はよくハウステンボスに遊びに行っていました。
名物と言えばお花運河ヨーロッパの建物

今の時期はチューリップ祭で100万本ものチューリップが咲いています
毎年今の時期には必ず行っていたので、春になるとチューリップが欲しくなり・・・☆ かわいいチューリップを見つけたのでGet!

今日はめずらしく2時で仕事が終わり♪
天気もいいし、外に買い物に出掛けようかな☆
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
 今回は、ビタミンCがどんな役割を持ち、どんな働きをしているかということを書きたいと思います☆

主な働きは、体のタンパク質の30%を占めるコラーゲンの合成促進です。
コラーゲンは、血管・皮膚・歯・歯茎・骨・軟骨・関節などに広く分布し、細胞と細胞を結合する働きをします。

要するに、コラーゲンだけ摂っていてもそのコラーゲンを細胞に運ぶ仕事をするビタミンCがなければ、どれだけコラーゲンを体に入れても、そのまま排泄されてしまうということです。カルシウムも同様です。

バランスが大事☆★☆

他には
・ホルモンの代謝
・皮膚の老化のもと[メラニン色素]の過剰を抑制
・白血球の働きを助ける
・免疫力の向上
・神経伝達物質の生成に関与してストレスへの抵抗力を高める
・抗菌
・抗ウィルス作用を高める


☆風邪やインフルエンザなどの感染症の予防
☆肝臓の解毒作用を助ける
☆疲労や筋肉痛の解消
★発ガン物質の生成抑制
☆白内障などの眼病予防
★鉄・銅・カルシウムなどのミネラルの吸収力向上

などなどです。

薬は時には体の一部を壊してしまう恐ろしい副作用があります。また、薬は病気を治すものばかりではありません。
もちろん、治療薬というものはありますが、普段病院から薬を出される解熱剤や鎮痛剤、風邪薬などは、根本的な病気を治しているわけではありません。
表面に出ている痛みという症状を和らげているだけなので、何も治していることにはなっていないのです。

それなのに、頭痛がすると言って鎮痛剤を飲みまくっていては、体の異変を痛みとして脳に出している信号を無視していることになります。

薬に頼りっきりという生活はとても怖いことです。
それなので、自然な食べ物からビタミンをいつも取り入れるような生活にしておくと、病気にかかり辛くなったり、ちょっとした風邪もひどくはならず、自然完治もするのです☆

上記の働きが悪くなっていると自覚されている方は、薬に頼らず自然なビタミンを摂ることをお勧めします!

ビタミンCはとても大事な栄養素です!!


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)