絶対音感女性社長 堀口直子の音楽ブログ

アリア ミュージックオフィス社長のブログです。


テーマ:
 週末から、事務所の模様替えをしています!
しっかし、紙というのは、たまっていくものですね・・・ たった薄っぺららい紙一枚だと思っていたら大間違い! 
資料になったり、保管しておかなければならない書類が増える一方ですし・・・

また、我が事務所の場合、音楽関係なので楽譜というものがたくさんあるのです。
楽譜は元の本という形とコピーのものがあります。
そのコピーだけでも、単純に積み上げると2mほどです・・・。それを分類分けして片付けようとすると、また量が増えます。

一つの本棚では足りなくなってしまったので、倍の大きさの本棚を入れました!

まだまだ書類の山なのですが、これがきれいに片付いたら、仕事がはかどりそうな気がします♪

何だかワクワクです!早くスッキリしないかなぁ・・・

私はどうやら形から入る人間みたいです・・・(笑) 昔から、試験勉強を始めようとする時はきれいに整理をするのですが、整理をしてしまったらある程度満足してその日は終わってしまいたくなる・・・とか・・・



いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
 さて。活性酸素について最後のお話にします。
身体の抗酸化能力をアップさせることが大事だと前々回に申しましたが、抗酸化物質を摂る事も大事ですが、活性酸素を増やさないという行動も大切です。

それには、まず、禁煙をおすすめします。
活性酸素を増やすだけではなく、たばこを吸うということは、抗酸化物質であるビタミンCを消費してしまいます。

急に禁煙というのはきっとたばこを吸う方にとってみれば、とてもきついことのようですので(私はたばこは吸わない人間なのでわかりませんが)
少しずつでも本数を減らすといいかもしれません。

喫煙の特徴は、「ビタミンCを消費する」です。
女性の場合、禁煙によりビタミンCが体から減ると、肌の調子が悪くなってしまいます。
コラーゲンとよく聞きますが、コラーゲンだけを摂取しているだけでは肌には到達しません。
栄養や組織作りというのは、とにかく『バランス』なのです。
コラーゲンを運ぶ仕事をするのがビタミンCです。Cがなければコラーゲンは道しるべがないために、体の外へと出てしまいます。

薬局に売っている高額のコラーゲンを摂取したからといって、それが体に吸収されるわけではありません。
また、カルシウムもそうです。
カルシウムもビタミンがなければ、行き場がわからずそのまま排泄されてしまいます。

『バランス』の取れた食生活を送ることが、健康を手に入れる第一歩なのです。

たばこによりサラサラでない血液が、体中の血管という長い距離を、駆け巡っていることになります。
人間の血管を一つの線上にすると9万キロメートルになります。地球2周半分の距離です。

女性だと、血管がたくさんある子宮や卵巣。男女共通して、心臓、肺、腎臓、肝臓、胃etc.にたくさんの血管が集まっています。
その場所が壊れてくるのは、当然のことです・・・。

もちろん、たばこを吸っていて100歳まで生きましたという方もいらっしゃいますが、喫煙以外の生活習慣が良いと、相殺されることもあります。
持って生まれた体の強さというものもありますが、すべての人がそうではありません。

できるだけ、たばこを吸わない生活になると 体は明らかに変わってきます。
たばこを吸っている方を見て、そのことを思ってしまうので、いつも心配しております・・・

たばこをやめることがストレスになることもあります。
上手に禁煙の方向にいけるといいな、と思います。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
ついにトリノオリンピック 金メダルが出ましたね!
荒川静選手の情熱的な演技力に私も魅了されました・・・
どれだけの強い意志と目標を持ちながら演技されたのでしょう!
素晴らしい集中力ですね! 結果が出た瞬間、思わず涙が出ました・・・(;_;)
私も負けずにがんばらないといけないな☆
と思いました!
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
 老化の原因として、今、最も注目を集めているのが活性酸素の存在です。

頑丈な鉄も雨ざらしにすると朽ちてもろくなります。また、りんご切り口を放っておくと茶色く変化します。
これが「酸化」による変化、つまり「さび」によるものです。

これは鉄やりんごだけではなく人間の身体も常に酸化し、さびが生じているのです。
それが老化ということになります。原因が活性酸素です。

活性酸素は、最近など体内に入り込んだ異物を攻撃する白血球の防御システムや、免疫機能のためにはなくてはならない存在ですが、その一方、強い攻撃性によって、体内の正常な細胞や遺伝子を傷つけ、がんや生活習慣病を引き起こすこともあるのです。

また、人間の体は、糖質や脂質、そして呼吸で取り込んだ酸素を活用してエネルギーを蓄えますが、その過程で活性酸素が作られてしまいます。
つまり、私達が生きていくということは、常に活性酸素を発生させるということなのです。

活性酸素はある程度は必要なものですが、発生する量が多いと様々な病気や老化を引き起こす原因となるのです。

発生させるのを止めることはできません。それなので、できてしまった活性酸素を撃退することが、自分の体を守る事になります。

「食べ物で気をつける」
というのも大切です。1日30品目を目標に、抗酸化作用のあるビタミンEやビタミンC、βカロテンなどを多く含む食品をバランスよくたくさん摂るようにしましょう。

次に、「ストレスをためないこと。」
ストレスを緩和しようと体内の調整機能が働くと、多くの活性酸素が発生します。
ストレスはためる前に発散すること!小さな気分転換をするだけでも防止になります。

次に、「無理な日焼けはしない」
紫外線を受けると人間の体は活性酸素が発生してしまいます。

最後に、「適度な運動を心がける」
ウォーキングなど適度な有酸素運動は、活性酸素の発生を微量に抑えます。激しすぎる運動は帰って活性酸素を多く発生させるので注意しましょう!

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
エイジングは英語で「老化」「加齢」のことで、「アンチエイジング」とは 老化や加齢に対抗するという意味です。
人は毎日歳を取り、体が衰えていきます・・・
その衰え方の速度を、何もせずに早めるのか 何かをして遅らせるのか。
これは個人の気持ち次第です。
いつまでも若々しく健康でいたいと思うのなら、まず老化の原因を知ってアンチエイジングな生活を心がけたいものです。
まず、25を過ぎてから感じる肌の衰え・・・
要アンチエイジングです!
体の病気の原因はほとんどエイジングの原因である活性酸素。
活性酸素を撃退すれば、健康につながるのです☆
これから、シリーズで載せていこうと思います。
やはり、自分の体を守のは自分だけ!
病気にかからいよう、今問題の薬や医療ミス多発の病院関係。
まず自分で病気にかからないような体を作っていけばいいのです♪
さて。 ずっとさぼっていました 健康情報をこれから発信していきたいと思います!
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
 昨日、びっくりする電話がありました!

電話の主は、十数年前の小学校時代の男性の先生でした。直接の担任の先生ではなかったのですが、音楽がお好きな先生は、放課後、ご趣味のトランペットを音楽室で練習される時に、私がピアノ伴奏をしていました♪
「太陽がいっぱい」と言う曲でした。

おもしろいものですね。
十数年前の記憶なのに、曲は鮮明に覚えています☆

もしかしたら伴奏者に目覚めたきっかけは、先生のこのトランペット伴奏が始まりだったのかもしれません^^

それにしても、びっくりしました。

20分ほどお話したのですが、故郷長崎の校長先生でいらっしゃる先生が、何かの会合で別の私の恩師と一緒になられ、たまたま私の活動を耳にされたということで、
「がんばっとるね~!活躍を聞いて電話せずにはおられんやったよ。いや~!先生は嬉しかよ~。」

と、変わらぬお若いお声が聞こえてきました。

嬉しい言葉でした。
この十数年の間に何百人、何千人の生徒が先生のところから卒業していったでしょう・・・ それなのに、しっかりと覚えていて下さり、思い出して電話をかけようと思って下さった。

人間のつながりというのは、本当にありがたいですね! 私は幸せ者だと昨日痛感しました。
次回、長崎に帰る時はお会いできたらいいな・・・と思っています!

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
 先日、大学院修了演奏オーディションがありました。
音楽大学、大学院の卒業試験には「実技試験」というものがありまして、約30分の小さいコンサートが試験になります。

そして、最終的に点数上位者1、2名が本校の成績優秀者として 6月にある外部の大きい津田ホールというコンサート場に出演することができます。

今回も私はソプラノの子のピアノ伴奏でした。
初めに曲を決めた時に、「頑張って津田ホールに出ようね♪」と約束をし、彼女はとても頑張っていました。

そして、結果が出て見事実現です。

結果を気にしすぎるとプレッシャーを感じ気持ちが動揺してうまく演奏できないというタイプの人もいると思いますが、私は今まで必ず何か目標を決めてやってきました。
彼女にとってみたらすごいプレッシャーだったのかもしれませんが、本当に頑張ってくれ、そのチャンスを手に入れることができ、大きな飛躍を遂げた彼女は とても立派で今、すごく輝いています。

着実にいろんな目標を一つずつ叶えていき、確かな自信を身につければ、いい音楽を
奏でられる素晴らしい演奏家になるのだろうと思います。

もっともっと成長ができるであろう彼女の今後がとても楽しみです。私ができる限りのことは応援したいと思っています☆
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
 昨日、ビッグカメラ(東京で大手電化製品店の一つ)に行き、数千円の買い物をしました。
レジで会計の時、

店員「ポイントはどうされますか?」

私「使ってください」(たまたま商品と同額くらいたまっていた)

店員「ポイントを使われますと100人に一人キャンペーンが無効になりますが?」

私「構いません。」(100人に一人キャンペーンが何か知らない・・・)

店員「かしこまりました」


レジ「カンカンカ~ン!!」


全店員「おめでとうございます~~!!」(大声で)

私「?????」

店員「キャンペーン大当たりです!現金分が無料になります!」

私「やった~!ん?でも、現金分??」


~~~~~返金された額は93円でした~~~~~現金10万円分までは無料~~~~


やはりポイントは無料にはならず、ポイントを全部使い果たし、差額分の93円が無料・・・
ちょっとの時間複雑な心境でした(>_<)

ポイントを使ってしまった私は運が悪いのだろうか・・・
いやいや! 
100人に一人のキャンペーンに当たったという事実のほうがすごいんだ!

やっぱり私は運がいい!!!という結論に達しました☆
今度もまたビッグカメラに行くぞ~!!
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
d4995d12.jpg今月11日にオープンした表参道ヒルズに行ってきました!
斬新な建物作りで 高級感溢れた雰囲気でした。
海外のものも、人気のジャパニーズブランドもたくさんで、おしゃれなカフェやレストランも揃い、時間を忘れて楽しめるところでした!
まだまだ人が多くて行列だらけですが、一段落したらゆっくりできそうです☆
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
 昨日は、いつもお世話になっている社長さんにK大学を紹介して頂きました。卒業式のイベントで演奏をさせていただけるかもしれないと言うお話で♪

それにしても、自分が出た大学以外に足を踏み入れたことがなかった私なので、珍しくて珍しくてキョロキョロするのを抑えるのが大変でした・・・。
大きい学校というのは本当に何から何まで規模がでかい!!

そして、そこの理事の方と打ち合わせを終え、夜の食事に移りいろんなお話をさせて頂いたのですが、サービスとは何かと言う話を聞きました。

「お客様が想像できる範囲のサービスはサービスではない。」

う~んと、納得しました。

お客様が想像もしないようなサービスを心がけ、お客様が喜ばれる顔を想像しながらこれから、音楽でのサービスを考えていきたいと思います!



いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)