絶対音感女性社長 堀口直子の音楽ブログ

アリア ミュージックオフィス社長のブログです。


テーマ:
24fa2cb2.jpg今日は母が作った皿うどんでした! これを食べると帰ってきたなぁ~と思うのです☆

ふと思いましたが、長崎で18年育った私は、小さい頃からちゃんぽん、皿うどんを食べて育っており、晩ご飯によく出ていました。
ほかの土地の方は食卓にちゃんぽんは出ないとか。
長崎の小学校の給食にはちゃんぽんって出るんですよ☆

いろんな土地の名物を食べてみたいなぁ~。
来年も、出張の仕事が多くなりますように・・・☆彡

長崎はおいしいものがたくさん(o^o^o
サカナがおいしいのが何より嬉しい!
懐かしい料理、毎日満喫中です。

Naoko
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
毎日のんびりと過ごしています。
まだちょっと今日までパソコンの仕事がありましたが 今日で終わり☆


毎日、祖母の部屋の片付けや祖母の話相手をしています。86歳なのですが、元気元気! 少し休んだら?というくらいしゃべりまくりです。
思ったより元気で安心しています☆

それにしても、環境というか慣れというかおもしろいものです・・・
いつも東京では昼間はコーヒーか紅茶しか飲まないのですが、祖母といつもいると 祖母にお茶を入れるついでに 私も飲む癖がついて、お茶ばかり飲んでいる健康的な毎日を過ごしています。
それと、やはり和食が多いので、毎日納豆。
パスタが常食の私には考えられないメニューですが、納豆を食べるのが自然になってしまっています。

長崎も寒いですが、東京の寒さとは 何か質が違う寒さを感じます。
でもやっぱり空がキレイです・・・

のんびりと庭を眺め、鳥がたまに木の枝に止まるのを見たり、猫がひなたぼっこをしているのを見るのは とても落ち着きます。

夜は星が近いのが嬉しいです☆

Naoko
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
 今日から長崎の実家に戻っています。6日間は長崎からの投稿です。

今日はめずらしく、ツイてないなぁ・・・と思ってしまう出来事が多い日でした。
まず、出掛けに家でいろんなトラブルがあり(アイロンが今日いきなり壊れてしまったり、重要電話や突発的な仕事の確認があったり)。
それで、準備がスムーズにいかなかったことで出発予定時間を超えてしまい、ほとんどダッシュで移動でした。
 そして電車に乗ろうとキャリーバッグを持つと、「パキッ」っと音がしたような気が・・・。
「ま、気のせいだ」と思い、ゴロゴロひきずってやっとギリギリの時間で羽田空港に着きました。
もう間に合わないような時間です。

祈りながら全日空カウンターに走って行く途中・・・、とても重いはずのキャリーバッグがいきなり軽くなったのです・・・。

ふと後ろを見ると、手にはキャリーバッグの取っ手だけ。 胴体は私の数メートル後ろでキレイにうつぶせの状態で寝ていました・・・。
そうです。さっきの「パキッ」っという音は、取っ手に亀裂が走った音だったようです。
羽田空港の人がわんさかいる中で、私はなんと恥ずかしい失態を曝してしまったのか・・・

ひきずっても重いキャリーバッグを右手に抱え、左手には書類がたくさん入った自分のバッグとノートパソコン。今でも両腕が痛いです

そしてチェックインカウンターに行き、「長崎行きまだ大丈夫ですか?!」と聞くと、「もう締め切り表示が出ていますので、次の便でお願いします」という言葉が・・・。
でもよく考えると、年末のこの時期に次に乗れないんじゃないか。という不安があり、無理を承知で「どうしてもダメですか?どうしてもこの便に乗りたいんですがお願いできませんか?」
とわがままを申しましたら、電話をどこかにかけて下さり「わかりました!走って下さい!」
との返事が!

そして、ゲートまで3つのバッグを抱え全力疾走。
高校生の体力測定以来、ぐらいの走りで、何とか間に合いました。 
私が最後かと思ったら、まだ私のあとに3名いらっしゃっていなかったので私も待つことになったのですが☆(ホッ)

今日の私は羽田空港の全日空カウンターから、どうやら運気が変わったようです。

乗れないはずの飛行機に乗ることができ、そして、座席を見ると、な・ぜ・か・スーパーシート
とても快適な2時間を過ごすことが出来ました。
どうやら今日の長崎行きは満席。チェックインが遅くなってしまった私は、エコノミーがすでに満席になってしまっていたようで、スーパーシートしか空いてなかったということらしいです。

何と運がいい!!

そして、向かい風が強かった今日の天候で飛行時間がいつもより大幅に遅れ、人待ち時間もあり到着は30分遅れでした。
迎えに来てくれている家族を待たせてしまったな・・・と思って電話したら、「道がすごく混んでて30分も遅くなってしまった!」と。

同じ時間に空港に着いたようです。う~ん☆これも運がいい^^

今度はゆっくりと空港に行けるようにします・・・。全日空の方々と長崎行きの飛行機の乗客の方、すみませんでした・・・。

ということで、ツイてないなぁと思っていたら、実はとてもツイていた日でした!!
何だか、またいいことがありそうな予感が・・・

Naoko
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
明日の昼で今年の仕事は終了します。
今年も早かったな~。
年々、月日がたつのが早く感じます。
今年はいろんな出会いがあり、たくさんの出来事がありました。
振り返ると、今年は自分なりにはとても成長ができた年だったと思います☆
まだまだ足りない面はたくさんありますが、いろんな勉強ができました♪
今年の反省点を来年に生かし、来年もまた大きく成長したいと思います!

Naoko
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
クリスマス昨日はクリスマスイベントの演奏のお仕事でした!

最近はやはりクリスマス・忘年会を兼ねたイベントが多いです。
曲目もクリスマスソング中心で、最近リクエストが多いのが、本田美奈子さんが出されたCDで有名になったアメージンググレースです。

その他は、聖歌や賛美歌を入れたプログラムにしています。

季節によって音楽も変わるという不思議な感覚は、きっと「人間」だけが楽しめる贅沢なんだろうなぁ・・・と、最近のクリスマスイベントを見ていて思いました。


Naoko
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
赤ちゃん 先日、親友からご懐妊報告がありました。 とても嬉しい今年最後のニュース!
とても頼れる優しいだんなさんです。 親バカになる確率120%でしょう。

音楽家の彼女なので、胎教にもいいんだろうな~♪

最近いとこも子供を産み、同級生も2人子供を産み、また仲がいい友達も2人妊娠中です☆ おめでたい話がたくさんあり、新しい命が周りで増えています。

ですが!
最近出たデータでは、今年は過去最低の出生率だそうです・・・。
なんと、17年の上半期では、死亡数が出生数を上回ってしまっているとか。

出生率15年は1.291%、16年は1.289%と毎年下回る数値が更新されています。
この差は0.002%という僅かと感じられる数値ですが、実は13000人という数なんですね。

世間ではどんどん子供の数が減っているということで、びっくりしています。

あまりに早いスピードで人口が減っていってしまう日本・・・どうなるんでしょうか・・・
政府や自治体がいろんな策を練っているようですが、日本の今後、心配です。


Naoko
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
今日は母校M音大のピアノ科卒業試験を聞きに行きました♪
音楽大学の試験は、実技試験が最大の難関です。
この実技試験で、ある基準の点数を取らなければ卒業ができません。

一発本番のみなのです。
会場は、当然ですがピリピリしたムード・・・、演奏が終わってお辞儀をしても拍手はしてもらえません。
1500人ほどのホールで、10分~15分の曲を演奏します。
聞いている側も緊張してしまうくらいの雰囲気・・・

数年前、同じ場所で弾いた自分を思い出しました。
今とは違う、恐いもの知らずのパワーでよく乗り越えたなぁ・・・(*_*)


Naoko
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
 浅田真央
今日はフィギュアスケートの最終決戦の模様をテレビて見ておりました。
15歳の浅田真央ちゃん。 素晴らしいです!!今日は演技を見て、点数が出たところで、感激の涙を一人、家で流しておりました・・・。

あの落ち着きと余裕と自信の表情。見ていて気持ちいいです。
それに、あの笑顔にはやられます・・・。

かわいい!

素晴らしい才能を持った若干15歳の将来に期待し、応援していきたいと思います。

それにしても、トリノ五輪に出れないというルールだそうで残念です・・・。

国際スケート連盟(ISU)には、骨格が出来上がる若い頃からジャンプを繰り返すことによる選手の健康上の理由から、去年の6月30日までに15歳になっていないと出場は認められないという規則だそうで。

小さい頃からプロと変わらず教育を受け、努力を続けてきたのですから、五輪や世界選手権という形だけが出場できないとは、ちょっと矛盾していると思いますが・・・。

五輪に出れなくても出たとしても、練習量と努力量は変わらないと思います。

浅田真央ちゃんは、もしかしたらそのルールを変えてしまうほどの逸材かもしれないとも思います! 世界ルールを変えてしまうほどの力があるかも!!
現に、世界的にルール改定の声も上がっているそうで☆

こういう若い大活躍者を見ていると、私も負けられない!という気持ちになります!


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
b025af6b.jpg
今日は久しぶりの、外出なしの休みです。
1日メークをしないでいいという日は、何週間、何ヶ月ぶりかな・・・。たまには肌も労ってあげないといけませんね。

運がいい人、いえ、勘がいい人っていますよね?
今日改めて『勘』がいい人間ってすごいな。と思ったできごとがありました。

私の親友は『勘』がとてもいいのです。本当にビックリします。

今日も、目覚ましをかけずに起きる時間に起きようと贅沢な睡眠を楽しんで、自然と目が覚め、まだ起き上がれる状態ではない時に、枕もとの携帯が鳴り出しました。
見ると天真爛漫な親友Yののんきな写真が画面に出ています(アドレスに写真も登録しているので、かかってくると写真が出るのです)

用件は・・・

「今さ~、Naokoんちの近くを歩いてるんだけどお腹すいてないかなぁと思って!」
彼女は私と一緒でとても食いしん坊で、食の趣味が大変合うのです。

ですが、私は仕事で動き回っているためあまり家におらず いても家での仕事があるためなかなか時間が合わないのですが、こういう今月の唯一の休み! という日に、なぜかいつもひょっこり電話してくるのです。
ひどい時には、いきなりピンポ~ン!とやって来ます・・・。そんな日に限って私は休みなのです。「暇そうにしてる予感がしたんだよね~」と。

そして、10分後、「食べたいもの買ってきたー」とスーパーに寄ったらしくビニール袋をさげて来ました。
中身は・・・ズッキーニ、蛤、カキ(海の)、舞茸、オイキムチ、生クリーム。

(何が食べたいんだ・・・この統一性のない、しかも『食材』)

Yは、何か買ってきても、出来上がったご飯は絶対に買ってきません・・・食材しか買ってこないのです。要するに、私に「作れ」と言っているのですが。

頭を悩ませ、オイキムチはそのまま食べるとして・・・。2種類のパスタを作ろうということでまとまりました。

うちにあった鶏肉とタマネギとローリエをチキンコンソメで煮込み、生クリームとズッキーニでクリームパスタに。
もう一つは、軽くトマトソースを作り 蛤を酒蒸しにしたものを入れ(出ただしもすべて)、カキも投入。そして舞茸を最後に。

魚介のだしが出て思ったよりおいしくできました!

お腹いっぱいになった二人は夕日が射し込むまで、クリスマス音楽を流しながら、写真のツリーとかわいい雪ダルマに癒されながら、いつもように仕事や悩みを話しておりました。

大学入ってからの親友です。
話と趣味と食事が合う友というのは、いついても楽しいものです。

出会った時から本当に運と勘がいいのです・・・。私も、今日はYの勘の良さで楽しいランチが過ごせました☆


Naoko


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
今日は母校M大学での仕事でした。
偶然 大学時代(卒業してからもお世話になっていた)のピアノの師匠Ganev先生と久しぶりに会いました☆
彼はブルガリア人です。
大学の頃のレッスンは、すべて英語、ところどころ日本語(スコシクレッシェンドという感じで♪)音楽用語はイタリア語です。
大学の頃は週に1回レッスンがあったため 毎週英語で会話していたのですが、卒業し 英語を話す機会がなく時間がたったということもあり、英語力が低下していることに気付きました(@_@;)

挨拶の英語しか出てこないのです・・・

今日も先生が話す英語は理解ができ答えられるのですが、私が言いたい言葉がどうしても出てこず・・・
今日はとても悔しく思いました。
やはり、人間継続が大事ですね!
英語がペラペラ達人のいとこが羨ましいです。TOEIC 890だとか・・・。
彼女もすごく努力をしたんだろうなぁと、改めて思いました。

そんなわけで、今日はほとんど挨拶のみで、師匠と別れてしまった私でした・・・。
英語の勉強、少しずつ始めようかな!

Naoko
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)