絶対音感女性社長 堀口直子の音楽ブログ

アリア ミュージックオフィス社長のブログです。


テーマ:
 今日は、オペラ歌手の伴奏と、ピアノソロのコンサートです♪
今回は、ドイツ系音楽専門の人とイタリア系音楽専門の方がいらっしゃり、内容がとても濃いコンサートです。

ドイツ音楽と、イタリア音楽というのは、実は 全然違うものなのです。
全く感覚が違うので、弾き分けるのがが難しいですが、がんばってきます!!

今日は、とても大好きな歌手なのでワクワクです♪♪♪

Naoko
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
5bf21b1f.jpg昨日の親友の結婚式は、本当に素晴らしい最高の結婚式でした。
「食」のプロの新郎と「音楽」のプロの新婦ということで、料理と音楽のコラボレーション結婚式
料理は私が今まで行った結婚式の中で最高級でした・・・
ほんっとにこだわったおいしいものばかり。

始めは、生バンドによる新郎新婦デュエット「美女と野獣」のテーマで、プロではありませんが、プロ並みの歌のうまさを誇る新郎と、プロの新婦。

完璧でした・・・

中盤では、彼女の仲間がプロばかりということで、歌手の新婦が歌い、一日だけのバンド結成。
私も、前日ほぼ徹夜で書き上げた譜面を持ってピアノを担当しました。

とても美しい新婦が、その時間だけ歌手の顔になり、会場は全員総立ちで大盛り上がり!!

3曲のミニライブが終わり、また、最後には私がピアノ伴奏で、全員で「川の流れのように」を合唱。
そして、それは録音されるというナイスアイディアな企画。
写真やビデオだけではなく、音源として思い出に残るという企画は素晴らしかったと思います!

私も、いい感じで酔っ払い始めた時、ちょっとしたスピーチの順番が来てしまい、歌でも感動していた私は、スピーチ中に親友との思い出が走馬灯のように思い出され、涙が出てしまいました。
全く泣くつもりなんてなかったのですが、感動と寂しさと嬉しさがこみ上げて・・・。

その後も、新郎新婦には内緒でご両親からの手紙を読むというシーンがあったのですが、
これまた感動話で、アイメークがすべて取れてしまうほど号泣してしまいました・・・。

本当にいい結婚式でした。

それにしても、新婦は本当に美しかった・・・。

二人には本当に幸せになってほしいと思います。とても心が温かい二人です。素敵な家庭を築いていかれることと思います。
お幸せに・・・・。


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
 
鍵盤
明日は親友の結婚式です。

明日は数人でバンドを組んで演奏をすることになっているのですが(私はもちろんピアノ)、曲が決まったのがつい最近だったのと、最近私はとても仕事が立て込んでいて、朝までデータ作りの仕事が多かったりとで何も手が付けられませんでした。
やっと今日の夜から時間が取れて、今、編曲をしています・・・

どこかで何となくは聞いたことある曲ですが、今回初めてじっくり聞くその曲を、自分で編曲しなければなりません。

絶対音感を持っている私にとって、CDから聞こえてくる音楽は「唯一の正解の音」です。
しかし、明日の演奏は、そのキーではなく、それを4つ下げて歌う!と・・・。

ツルのヒナが初めて見たものを親だと思うように、私の耳は、初めて聞いた音が親で、頭から音が離れないのです(>_<)

一度インプットされてしまったその音を、さらに4つ下げて楽譜に起こす。
今、私の脳みそがぐっちゃぐちゃになっています|_-)

リズムと音形はそのままで、音程だけが変わるという至難の技です・・・。

絶対音感というものは、こういう時にいらないと思うものなんですね。こんなに苦労するなんて思ってもみませんでした。

きっとどんなことなのか理解に苦しまれると思いますので、普通の耳の方が惑わされることの例を挙げてみますと・・・。
う~ん。 12面のミラーの迷路の中に閉じ込められていて、でも一つだけ出口がある。それを、神経を極限に集中させないと探し出せない。
みたいな感じでしょうか。
わかりづらくてすみません^^;

あ~!まだまだ前奏しか書けていない!
朝までに終わるのだろうかと、心配になりつつ、気分転換にブログを書いています。


Naoko

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
 昨日、とても嬉しい手紙が届きました・・・。手紙をもらって感激したのは、本当に久しぶりです。

先月の小学校演奏講演(ソプラノ歌手【山田】と私のピアノ)の時に生徒が書いてくれた感想文を、その学校の先生が送って下さったのです。

嬉しかったので、一文を・・・

「ソプラノの人が歌う声はとてもきれいで声の高さにも驚かされました。堀口さんが弾いた乙女の祈りがまだ耳に残っています。細かく強弱をつけていて、音が小さいのにどこまでも、ひびいていそうでした。」

「二人のドレスがすごくきれいでした。私も音楽が大好きでブラスバンドでサックスをやっているので、堀口さんや山田さんみたいに練習して、いつか共演したいです。ありがとうございました。」

「歌っている表情がとてもよかったです。ピアノを弾いている指がとても早く動いていたので感動しました。聞いている時は、気もちよくてとてもいい気分でした。あんまり生では聞いたことがないからすごくよかったです。」

etc.まだまだたくさんです・・・。

生の声を、生徒達本人の手紙でもらうと、本当に自分達がやっていることは間違っていないんだなぁ!、と涙が出そうになるくらい、感激しました。

先生方の手紙には、「とても評判がよく、またお願いします」と書いて頂いていまして、嬉しい限りでした。

子供の心を豊かにする機会と教育というのは、「教師」と呼ばれる職業の人達だけに託されているのではなく、与えることができる能力がある人間が、率先してやっていくべきだと思います。
もっともっと私も勉強をして、子供達に音楽の素晴らしさを伝えていけたらな。と思っています。


Naoko

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
 とても大きい会社の社長さんと、お話できる機会がありました。
その方が、ビビっとくる言葉を下さいました。

「自己進化」と、「自己革新」が大切だと。

日々、自分自身が向上し進化して、自分自身を改革していく・・・
下を見るのではなく、上を見ながら生きていくことの大事さが、自分自身の成功につながると、教えていただきました。

まだ具体的な術ははっきりわかりませんが、この言葉を心に刻んでおくと、何か自然とエネルギーをもらえるような気がします!


Naoko





いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
 最近の私の仕事は、案内書作りのための資料集めやデータ、文章作りで、デスクとパソコンに向かう時間が多い毎日です。

初めは真っ白な画面、徐々に言葉や表でどんどん埋まってきて、出来上がり、プリントアウトすると「形」となって出てきて、何枚、何十枚にもなります。

4歳の頃からピアノを始めて、「音」の勉強をし、「音」の中だけで生きていました。 それが、Music officeの仕事を始め、「音」とは関係のないことをする仕事が増えました。

20年以上もピアノを弾いていて、音楽は「形」には残りません。記憶と感覚で体と心に刻まれる音楽もとてもいいものです。が、デスクワークでは、自分が作ったものが「形」となって存在し確認することができます。

そんな単純なことなのですが、自分が頑張って作ったものが目に見えて存在するということがとても嬉しく感じます。

音楽以外の仕事を始めてからいろいろな発見ができて、辛いこともありますが毎日が楽しく過ごせています♪

まだまだ勉強不足ですが、がんばっていこうと思います!

案内書作りに、素敵な案を出して下さるデザイナーさんの感性に毎日感動している私です☆ 


Naoko
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
 今年の夏から始まった「クールビズ」もうめずらしい言葉ではなくなりました。
そして、冬が近づいて来た今は「ウォームビズ」です。

産業能率大学がまとめた意識調査でこのような結果が出たそうです。
ウォームビズを実践する意向なのは男性32%、女性64%。

クールビズでは男性の67%が今夏ノーネクタイだったと答え、関連衣料を購入したのは15%だったそうです。

暑い時は、あるものをなくすだけで涼しくなりますが、寒い時は、何かをプラスしなければいけません。

環境を考えた暖房器具の使用についてや、新たに暖かい洋服の購入を考える経済効果。
買い物好きな女性がウォームビズに興味と意欲が強いという結果が出ています。

クールビズよりウォームビズの経済効果のほうが期待できそうな予感です。意識調査では、購入の際には、デザインや価格よりも素材を重視する傾向が強いと出ています。

環境のことを考える機会が最近増えていると感じます。そういう活動がもっとたくさん広まっていくといいですね!

Naoko
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
b1a3cae7.jpg昨日のボジョレーヌーボーパーティでは、60人が参加という大きなレストランパーティでした。
演奏曲目は、年齢層が高いということもあり、ヴァイオリンと電子ピアノで軽快なリズミカルなワルツ音楽、昔の映画音楽、スタンダード音楽を中心にしました。

ワイン6種類があり、お客様はみなさん楽しんでいらっしゃいました。

おいしい料理とワインと音楽・・・
なんて素敵なコラボレーションなんでしょう! 私自身もとても楽しいパーティでした。

ちなみに・・・6種類のワインすべて試飲させて頂いたのですが、1年ぶりのボジョレーはすっきりさわやかで、どんどん進んでしまいました!
おいしかったです。今年のワインはおいしそう☆ 他のワインも楽しみです☆

Naoko
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
 今日11月17日はボジョレーヌーボー解禁日です!

我がAria music officeからも、ボジョレーパーティに演奏をしにいきます♪

立食のパーティです☆ 皆様のワインと会話が進むような楽しい音楽プログラムを用意しています♪ 楽しんでもらえるといいなぁ!

今年のボジョレーはどんな味でしょうか・・・。楽しみです,。・゚☆
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
 今日は、音楽事務所の仕事関係で、3人の素晴らしく偉大な方と食事をご一緒させて頂きました。
会社の受付からアポを取ろうとしたらきっと数ヶ月、いや数年かからないと会えないような方々です。

私は本当に運がいいのです☆
私の仕事を応援して下さる方々が、たくさんいて下さいます。 今日お会いした方々も本当に私を応援して下さっていて・・・。

そんな心の広い、人間が大きい方が、今日も皆さん口を揃えて、
「自分の力だけでは今の自分はない。応援してくれて、支えてくれた先輩や仲間や家族がいてくれたから、その人達のおかげで今の自分がある。」
とおっしゃいます。

家族、友達、師匠、仲間、先輩、後輩、恋人、同僚、取引先、お客さん・・・
いつでも感謝の気持ちを持って生きていると、人にも優しくなれるような気がします。 

そういう風に生きていらっしゃる方は、人間が温かいです。本当に尊敬します。
私もその気持ちを忘れずにずっといたいと思います。

今の私はまだ何も恩返しもできませんが、今、私がうけているご恩は一生忘れずに、感謝をしながら生きていきます☆
いつか、私が恩返しができるような一人前の人間になれるように・・・。

感謝の気持ちが自分の責任感となり、やる気に変わるのだと思います☆
私を支えて下さっている周りの方々・・・本当にありがとうございます。

それと、私の仕事は、演奏者がいてくれて初めて成立するものです。
いつもわがままな注文に懲りずに付き合ってくれている演奏者の皆さん。ありがとう!

これからますますがんばっていきます!

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)