絶対音感女性社長 堀口直子の音楽ブログ

アリア ミュージックオフィス社長のブログです。


テーマ:
262807d3.jpg昨日のコンサートは無事に大好評に終わりました☆
今回は、『山登りの会』 友の会という70名くらいの一泊の30周年イベントの中のコンサートでした。
今回の音楽内容は、ソプラノ歌手による山、秋を中心に♪
サウンドオブミュージック~、日本の秋の歌~、木の歌etc.
私達以外にも演奏するアマチュアの方がいらっしゃり、なぜか、私がそのオールジャンルのピアノ伴奏をすることになりました・・・
ハワイアン、シャンソン、ジャズ、カントリー。
一晩でこんなに音楽の旅ができるとは(^!^)y~
私のクラシック以外の演奏は本当にアマチュアですが、会がもりあがったようでよかったです♪

泊まったホテルは奥志賀グランフェニックスホテル。
写真は今回のパートナーです。
このホテルには皇太子様ご家族がお忍びでいらっしゃるところで、私が泊まった部屋は、そのお部屋の隣の部屋でした!
何だか、とてもリッチになれた旅でした☆
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:
d6ca38c1.jpg長野最後の食事は信州そばです☆
野沢温泉近くなので、野沢菜食べ放題!しかもおいしい!
もっと寒くなったほうがおいしいそうですが。
なめこそばを頂きました♪
こんなに味があり、大きいなめこは初めてでした。

土地土地のおいしいものとおいしい空気を味わうと、心がとても安らぎます・・・。
人間、知らないところへ行って発見し、感動することって大事なんですね☆

Naoko
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
5370ac45.jpgメキシコ料理屋さんに行ってきました!
初めての体験でした。
おいしかったです。
辛いハラペーニョがミソです!辛さがまたおいしい☆
写真は、タコスです。トルティージャ(ナンの薄いようなもの)もおいしくて、ビールが進みました☆
Enchiladas エンチラーダという、少し厚い生地でつつんだ春巻きのようなロールトルティージャ料理もおいしかったです☆たっぷりソースで仕上げてあります。


辛さだけでなく、いろんな面でホットさを感じました。

メキシコ伝統音楽としては、マリンバ(木琴)が有名です♪
街角で音楽を演奏し、日常に音楽が溶け込んでいる街メキシコ・・・
日本とは少し違うみたい。
一度行ってみたいなぁ、どんなところかなぁと思いました♪

Naoko
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
今日は 声楽家コンサートのピアノ伴奏でした♪
一人の歌手が、ハプニングで開演10分前にしか来れないということで、ドキドキし、水も喉に通らないくらいでした!
普通はコンサート本番前に必ず音合わせリハーサルを行ないます。
初めての体験でした。
が、お客様はそんな裏事情は知りません・・・
顔を普通にするのが精一杯でしたが、何とか乗り越えることができました(o^o^o)
ハッタリ精神というのは必要なんだな!
と 今日は精神勉強になったコンサートでした。
もう 味わいたくないですが・・・

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
6c7c2f35.jpg 今週末は、長野へ演奏派遣の仕事で出張です^^
長野奥志賀というところへ行きます。演奏も楽しみですが、何より今の時期の紅葉が楽しみです!
プログラムとしては、「山」に関する曲と「秋」に関する曲をテーマに作っています。

初めての紅葉を体感してきます☆ 今からワクワクです♪


Naoko


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
 882ecffe.jpg
e7e982e0.jpg








「雅楽」と聞いて、イメージは浮かんでも内容が分からない方がほとんどだと思いますので、今日は雅楽の話を♪

元来は「俗楽」に対する言葉で、正統の音楽を意味します。
日本の「雅楽」は、日本古来の歌と舞、古代のアジア大陸から伝来した器楽と舞が日本化したものおよびその影響を受けて新しく出来た総体で、ほぼ10世紀(平安時代中期)に今日の形に完成した日本の最も古い古典音楽であります。

主として、宮廷、貴族社旗、有力社寺などで行われてきましたが、現在では宮内庁の楽部(写真右)が伝承する雅楽がその基準となっているそうです。

楽器は、『三管両絃三鼓』という3種の管楽器【龍笛りゅうてき】【笙しょう】【篳篥ひちりき】、2種の絃楽器【琵琶びわ】【筝そう】、3種の打楽器【鞨鼓かっこ】【太鼓たいこ】【鉦鼓しょうこ】の8種類で演奏されます。

千数百年の伝統を有し、世界の最も古い音楽文化財として貴重な歴史的価値を持つものであり、宮内庁式部職楽部の楽師が演奏する雅楽は国の重要無形文化財に指定され、楽師の全員が重要無形文化財保持者に指定されているそうです。

日本のこの雅楽という芸術は、世界的芸術として発展する大きな可能性を持ったものなのかもしれません。
もし、雅楽を生で体験できる機会があれば、ぜひお勧めです。行かれてみてはいかがでしょうか☆

おごそかな雰囲気を味わえました。

普通の人には、笛のピー、プーという音や、筝のピンという不思議な音に聞こえるのだと思いますが、絶対音感を持っている私には、ピーという音が楽譜に書き取れるくらいにすべてがドレミで聞こえてくるので、聞きながら音階の分析をしておりましたら、あっという間に終わってしまいました。
音の幅というのが少ないのが雅楽の特徴でした。

初めての体験ばかりでとても有意義で楽しい時間を過ごさせて頂きました♪


Naoko
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
df705092.jpg今日は、皇居の楽部へ雅楽を見に行って来ました!
初体験でした☆
一部の管弦と二部の舞楽という演奏形式です。

皇居に行ったのは初めてでした☆

・・・

広い・・・!

かなり歩きました!
まず、手荷物検査をされ、住所と名前を書き・・・ さすが皇居です。
誰でも行けるというわけではなく、皇居関係の方に たまたま頂いたのですが、なかなかこんな機会はありませんので、とても貴重な経験でした。

雅楽の音楽は、独特な音階で成り立ってるものですが、きちんと小節があり、音楽が感じられたのに驚きました。
舞も、ちゃんと音楽にのっていて、4人の一糸乱れぬ 踊りも、とても新鮮でした!
いろんな発見があり、今日はいい経験ができました(o^o^o)
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
fce1f550.jpg昨日は、私の昔からの仲間が泊まりで遊びに来ました☆
久しぶりに 夜中まで話し込み、お互いの悩み相談をし、とてもいい時間が過ごせました☆
彼女はシンガーソングライターです♪
そんな彼女が、ふと、ピアノを弾き歌い始めました。
引き寄せられるように、ピアノの部屋に行き・・・、彼女は私のためだけに何曲も歌ってくれました☆
とても贅沢な時間でした!

最近、ちょっと元気がなかった私ですが、音楽を通して彼女の心がとても伝わってきて、すごく落ち着きました・・・。
とても嬉しかったです。

自分も音楽で癒され、また、自分もこうやって音楽で人を癒したいな♪
と思わせてくれました。
彼女も今、とてもがんばっていて、できることなら何でも応援したいと思っています。本当に夢を叶えてほしいです・・・。

彼女の事は8月1日のブログに書いてありますのでよかったら見てみて下さい☆
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
535ddc3d.jpg15日のトータルオリンピックレディース会にいらしていた方々です。
左から萩原智子さん(2000年シドニー・競泳)、泉浩さん(2004年アテネ・柔道)、木原光知子さん(1964年東京・競泳)、三宮恵利子さん(1998年長野、2000年ソルトレイク・スケート)、福原(高山)鈴江さん(1968年メキシコ・バレーボール)

皆さんの、お話の中で 共通しているなぁと思ったのは、「死んでも負けるか!!」 という根性だと思いました。
前回『金メダル』を取った人は、次回も金を取らなければならないという、プレッシャーの中で、自分と戦うというのは想像を超える厳しいお話でした・・・

泉浩さんのお話では、試合中に手首を骨折していたのに、それに気付かずにずっと試合を続けられたとか・・・。
骨折に気付かないとは、どれだけの集中力と気力が備わっていたのでしょうか。
世界一には、並大抵の心ではなれないんだなぁ、ととても感動しました。

すごく精神が強い方々ばかりのお話は、自分を奮い立たせるきっかけになりました!
早起きして行ってよかったです!



Naoko
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)