絶対音感女性社長 堀口直子の音楽ブログ

アリア ミュージックオフィス社長のブログです。


テーマ:
327235d4.jpg今日は嬉しい出会いがありました☆
今日は夕方、気分転換のため美容院に行きましたら、たまたま担当して下さった人が、偶然同郷の長崎出身の方でしたo(^-^)o
なかなか東京で同郷の人と偶然会うことはあまりありません☆
久しぶりに、九州弁で話しました!
うれしいもんですね。同じところから東京に来て、がんばっていらっしゃる姿を見ると、嬉しくなります。
今度から美容院はここにします♪
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
今日は、昨日夜中過ぎまでパソコンで仕事をしていたせいか、めずらしく体調不良です・・・

朝から、風邪予防のためビタミンCを3000mg摂って楽になったのですが、昼過ぎに頭痛だけ限界に来てしまい 乗り換えの駅で薬局を見つけました。

頭痛薬を買ったら、お店の方が
「今飲まれますか?お水お持ちしましょうか?」
と声をかけて下さり、すぐに飲むことができました。
私が具合が悪そうな顔をしていたのでしょう。

お客さんのことをちゃんと見ていて、お水を出すサービスができるところはなかなか少ない気がします。
具合が悪い時は、誰もが心細く不安になる時です。
ここの薬局のサービスは、少し落ち込んでいた私に暖かさをくれました。

「病は気から」
とよく言ったものです。
薬の効果もあったかもしれませんが、薬局で受けた心の効果のほうが、私に効いた気がします(*^_^*)

今日もこれから仕事がんばるぞー!

Naoko

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
 今、いろんな音楽企画に関する提案書を作っているのですが、う~~ん・・・頭がカチカチになっているようで、いい案が思い浮かんできません(>_<)

考えている時には出てこず、ふとした瞬間に出てくるんですかね、意外と。
気分転換でもしようかなぁ・・・。

頭よ~。柔らかくなって~~!!
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
ca89b165.jpg

 昨日、スペインのフラメンコを見に行って来ました!エル・フラメンコというところです。

う~ん!衝撃的な経験でした。

とにかく、『熱い』のです。
音楽の感じ方から、表現、視線、動き・・・すべてにおいて熱かった!
パイレと呼ばれるダンサー女性3人、男性1人(写真の方)に、カンテと呼ばれる歌手の方、ギターが2人。

民族音楽というのは、やはり素晴らしいですね。
私の音楽大学での授業で、民族音楽という授業を選択して1年間受けていたのですが、卒業して初めて、そのことを思い出しました^^;
18歳の頃は、理解ができないキャパが狭い人間で、良さに気付きませんでした

スペインのフラメンコとは、ジプシーによってもたらされ、南スペインで開花した芸能です。

情熱、哀愁、孤独、歓び、誇り、苦渋、意志を感じられた音楽でした。

音楽をやっている人も、音楽が好きな人も、一度は体験してみるといいと思います☆
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
昨日は薬学博士の島添隆雄先生の講演会を聞きに行ってきました。
薬の副作用についてのお話では、鎮痛剤や解熱剤というのは、病気を治すという作用はまったくなく、使いすぎると、体がおかしくなってしまうということでした。
もちろん便秘薬なんて、もってのほかだそうです。
薬を飲まないと腸が働かなくなってしまい、副作用が体を苦しめることになります・・・
腸は人間の体にとって、とても大事な働きをするのです。

それと、お医者さんが出すステロイドは、一番気を付けないといけません。
出された薬が本当にあっているかどうか、きちんとお医者さんに説明をしてもらい、自分でも今はある程度調べられますので、自分でも勉強することが大事なんだなぁ、と思います。
本当にステロイドの副作用というのは、1週間で出てくるそうです。

抗うつ剤もよくないとおっしゃいます。
自分の体は自分しか守れませんから、薬を飲まないでいい健康体を作ることが何より大事です。
普段の食生活と運動をきちんとする。
これが一番効果のある日頃の薬です。
飲む薬を頼らない生き方をしていきたいものです!
今回も、とても勉強になりました☆

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
fc9b6bb8.jpg昨日の敬老コンサートではフラダンスもありました。
爪先から指先にまで神経が行き届いていて、優雅な振る舞いに引き込まれました!
何を考えながら踊るんですか?と尋ねたら、神様に捧げる踊りだから、細かくは考えません。天とつながってる気持ちで踊るだけ。
優雅に見えるけど、足と腰はすごい運動をしてるんですよ。だからスカートが長いんです。私達は白鳥と一緒☆
とおっしゃっていました!

うーん、すごい!!
思わず写真を撮ってしまいました。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
83b6d42a.jpg今日は、敬老の日にちなんで、ご敬老の方々を招いてのいろんなジャンルのコンサートでした♪
クラシックは私だけで、ほかは、ハワイアン、シャンソン、ポップス他 いろんな音楽のイベントでした。
90歳の方も二人いらっしゃっていて、とてもお元気でした!
写真は81歳の方も演奏されている、ベテランプレーヤーの方々です。
80歳を超えても、キラキラして音楽を楽しまれている姿は、とても素敵でした。
私も、あんな風に一生音楽と戯れていたいなぁ♪と思いました!
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
 来月、音楽事務所の仕事として、蒲田の小学校に演奏講演に行くことになっています。
先日、音楽の先生と打ち合わせをし、今、曲目と内容を演奏家と共に話し合っているところです。
全校を低学年、高学年に分けた2種類の演奏講演になります。

おもしろいもので、校風というか、その学校の子供達の性格というものがあり、同じものをやるのではなく、個々の学校に合わせたプログラムにしていきます。

たった一時間の演奏講演ですが、子供達の心に残るようなコンサートにしたいと思います♪


Naoko

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
e8bd320f.jpg今日はとても気持ちがいい気候でした☆
朝、いい風で目覚め、今日は家での仕事のみだったので、目が疲れては真っ青な空を見・・・
自然と深呼吸がたくさんできた、いい一日でした。
秋はやっぱり好き!

Naoko
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)