絶対音感女性社長 堀口直子の音楽ブログ

アリア ミュージックオフィス社長のブログです。


テーマ:
今日は、友人が主役で出たオペラを見に行って来ました。
プッチーニ作曲のトスカ。

あらすじは・・・1800年ローマ、脱獄したアンジェロッティを匿ったとして歌手であるトスカの恋人、画家のカヴァラドッシは捕えられる。
スカルピアの命令により過酷な拷問を受けるが、頑として白状せず、警視総監スカルピアに死刑を言い渡される。
トスカを自分のものにしたいスカルピアは、トスカに、一夜を共にしてくれたら恋人を助命してやると、トスカに持ちかける。
承諾したトスカは出国許可書(実は偽物)を手に入れ、スカルピアを刺殺する。
形式だけの処刑と言われていたので、演技でカヴァラドッシが死んだフリをしていると思っていたトスカだが、スカルピアに騙されていたと知り、城壁から身を投げて死んでしまう・・・。

という、人を殺してしまった上に自殺するという、悲劇のオペラです。
この世にあるオペラの中の8割は、主役が死ぬという結末です。なかなかハッピーエンドでは終わりません。


今日の主役のトスカは、優雅で演技力が素晴らしかった。
彼女はいつも私がペアを組んでいるソプラノ歌手です。
普段は私が弾いているため、彼女の歌を客として聞くことはありませんでしたが、今日は、初めてじっくり聞き、惚れました☆

やはり、生の音楽はいいです♪
普段はオーケストラですが、今日はピアノ二台での演奏。
これもまた、荘厳でダイナミックさもあり、素晴らしかったです!
また、コンサートに行きたいな!


Naoko

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
decdf11a.jpg生ジャズ演奏に聞き惚れています。
男性8人のバンドです♪
トランペット、ベース、サックス、アルトサックス、トロンボーン、ドラム、ウッドベース、ピアノの8人。
クラシック人間の私には聞く機会がないジャズですが、とても素敵な音楽で 目と耳が釘づけです。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
682d9d7f.jpg移動しまして、今、日本一高さが高いというロイヤルパークホテル横浜ランドマークタワー70階のSIRIUSというバーで打ち合せ中です。
私は田舎者なので、東京タワーと、高いところが大好き☆
夜景がキレイで気分がとてもいいです。
もう、夜景に見とれて打ち合せが耳に入りません・・・。
ワインもおいしいし、最高です♪
明日からがんばろ~!
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
4459c8f0.jpg今日は仕事の打ち合せで横浜に来ています。
今日の晩ご飯は、天然くま海老の天丼。
ありえなくデカイです・・・
私の好物は、生ハムの次は、ワイン、海老です。
今日の海老は30cmという大きさ(・・;)  しかも、880円!
ここまで大きいと、味が落ちるのではと思ったのですが、お、おいしい!!
横浜の石川町の佐久良屋というお店でした。
期間限定で、2ヵ月間しか取れない海老らしいです。
機会があったらぜひ!

Naoko
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
「1mmの努力」

昨日の井村先生の続きの話をしたいと思います!

皆さん、覚えていらっしゃるでしょうか?去年のアテネオリンピックでシンクロデュオ銀メダルを取った立花美哉武田美保ぺアを。
井村先生は、彼女たちを小学校の頃から見ているそうで、当時から、「この子達は違う。」と感じ今までずっと指導されてきたそうです。

立花選手は170cm、武田選手は165cm。
デュオで大事なことは息が合い、動きがズレず、同じように見えることだそうです。
ですが、5cmの身長差がある二人には、二人が同じことをしては同じに見えません。
そこで、背が低い武田選手に課題が出されます。
同じペアの水着を着ていますがもちろん特注で、小さい武田選手の水着は、同じように見えるために模様が少し大きく作ってあるそうです。

 ジャンプの差があまりにあることに違和感を感じた井村先生は武田選手に「美保、あと5cm高く飛べるか?」というと、「無理です・・・できません」という言葉が返って来たそうです。でも、あと5cm高く飛んでくれないと綺麗には見えない・・・。
そこで先生は、「美保、明日あと1mm高く飛べるか?」と聞くと「がんばってみます」と、次の日、1mm高く飛べたそうです。
できた瞬間、「できたやないか!」と先生は褒めに走る。
次の日も、「美保、もう1mmだけ高く飛べるか?」というと、昨日1mm飛べたという自信がついた彼女は、「がんばります。」と、また1mm高く飛べました。

それを10日やったら、1cm高くなったそうです。
時間をかけ、最終的に目標の5cmまで到達できたそうです。

毎日毎日、少し進んでそれを自分のものにする。体が覚えたら、また次に進む。
目標を一つ叶えると自信になる。達成したら、すぐ次の目標を作る。
目標を作ること、作れることがとても大事だとおっしゃいます。

これはシンクロだけではなくすべてのことに当てはまるな!と思います。
すぐに諦めずに克服できる術を知って、研究し、実行する。
や~めた。と諦めることが生きていく上で少なくなっていくと、充実感と達成感が得られることでしょう。

井村先生のお話を聞いてからは、無理かもしれないと思ったことがあっても、それを取り払って、少しだけでもできるだけ努力していこうと心に決めました!
とてもいい講演会でした!

次は、シンクロ選手の秘話を・・・


Naoko
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
 世界的指導者シンクロコーチ井村雅代先生の講演会に先日行ってきました。
私は講演会好きで、時間があればいろんなジャンルの方の講演会に足を運んでいます。
見た感じでは、関西弁の元気なリッチなおばちゃん!というイメージです・・・。
04年のアテネオリンピックでのシンクロ銀メダルを導いたのは井村先生です。皆様、覚えていらっしゃいますでしょうか?
1950年生まれで天理大学卒業。78年から日本代表のコーチとなり、以後5回のオリンピックに参加、多くのメダル獲得選手を育てられました。

 指導者という立場からの「指導・教育」のお話を聞いてきました。

「叱り育て」。叱るタイミングは、「その場で即」が原則です。人間誰しも、”現行犯”で注意されるとドキっとして心に残りますが、後になればなるほど、聞く耳を持たないようになる。しつこいのも駄目。「昔のことを蒸し返された」と逆恨みでもされたら逆効果です。
部下や後輩、生徒や子供をうまく叱れない大人が増えていますが、「教育しよう」という妙な気負いがあるから叱れないんです。
私はこれっぽっちも選手に好かれようとは思っていません。嫌われてなんぼです!
「くそー!あのババア、いつか褒めさせたる!」というエネルギーの方が成功につながります。
 だそうです。
「即叱る」というのも、大事ですが、「即褒める」というのも同時に実行するそうです。
とてもいい演技をした時に、あとで褒めてあげようではなく、どんなに時間がなくても、忙しい時にでも、その選手のところまで走って行き「今のよかったやないか~!すごいぞ!」と、褒めてあげるそうです。

 こうやって、世界に通用するメダル獲得者を育て上げてこられたんですね。井村先生のオーラというのは、とてもすごいです。
会場に入ってこられた瞬間とても華やかな色がついた風がピュ~っと一緒に入ってきて、周りがキラキラしていました。
人間のオーラというのはこういうものなんだなぁと、感動しました!
自分の意思と、選手達のために命を懸ける井村先生はとても素晴らしい方でした!

もう一つとてもいいお話を聞きました。
また明日、続きのお話を・・・。

「1mmの努力」 という話です。


Naoko
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
a8237e2b.jpg家でパソコンや書類の仕事をしている時は、いつもお気に入りのヴェルディ作曲のオペラ『椿姫』を聞いています。20世紀最高のソプラノ歌手の一人である『マリア・カラス」のCDです。

みなさんは、どんな曲を流すと落ち着いて仕事できますか?
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
7a66e90f.jpg牛フィレ肉とチーズと生ハムの重ね焼き☆(また生ハム?)
見ただけでは分かりづらいですが、上の赤っぽいのが生ハムで、その間にチーズがはさんであります。
赤ワインによく合う一品でした。
ここはワインの種類が少ないため、いつも飲むワインが決まっちゃいます。
もう少し種類が豊富だったらいいのになぁ・・・。
でも、おいしかった!
今日の赤ワインはイタリアのバローロでした。

Naoko
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
2221a55c.jpg昨日に引き続き、パルマ産生ハムを食べてます!おいしいです~!
生ハムとルッコラは合います☆
実は・・・私は言わずと知れた生ハム好きなのです。
棺の中に、生ハムをみんなで入れて欲しいと遺言状に書こうと思っているくらい・・・
今日も幸せです☆

今日のお店はトラットリア・ターボロ・ディ・フィオーリ 新宿伊勢丹の裏あたりです。
値段もお手頃で、ピザもおいしい^^ イタリアビールと共に・・・。

Naoko

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)